トップ «前の日記(2015-07-23) 最新 次の日記(2015-08-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2015-07-25 日本の夏・・・。肌がじっとり [長年日記]

_1 JAXA相模原キャンパス特別公開2015

宇宙の学校でも紹介されていた、JAXA相模原キャンパスの特別公開。
相模原ならうちから比較的近いし行ってみようかと言うことに。
10時オープンの所、かなり混むと聞いたし、駐車場は限られてると書かれてるしで家を8時前に出発。
9時過ぎに着いたら駐車場も既に開いてた(聞くと8時には開いてたらしい)し、歩いてる人も結構いた。
我が家は何はともあれ「水ロケットを作ろう!」と言うイベントのための整理券をゲットすべく、本会場である相模原宇宙研究所を一旦通り過ぎてその先にある小学校へ。
これに参加するのを前日夜決めたので、必要となる「1.5lの炭酸ペットボトル」を用意するべく一晩でがぶ飲み・・・。
10時から整理券配布の所9時半前に着いたのに既にかなりの人が並んでた・・・。げげ。やばいかも。
が、スタッフも危機感を持ったのか、50人定員の所を80人に増やして対応してくれたおかげで無事希望の10時からの組に参加出来た。ほっ。
死ぬほど蒸し暑い体育館で(スタッフ大変だと思う・・・)うにっ子とうに次であーでもないこーでもないとロケットを作り、校庭で発射!!
無事シュバーッ!っと飛んでいって子供たち大満足。良かったね。
10時半過ぎ、今度こそ宇宙研究所へ。
たまたまリポビタンDの試飲(5歳以上キッズ用もあった。子供たちエナジードリンク初体験)してたのでいただき。
その後もうすぐ配布の整理券目当てに行ったら配布開始予定時間より先にすでに配り終えてた・・・。ちなみにこれと同じ事がもう一回あってもう整理券は諦めた方がいいのかも・・・と思った。
はやぶさ1・2の模型見たり、月面探査の説明見たり聞いたり。
それから一回外に出たタイミングで小学生以下対象工作の整理券をもらいに並ぶ。これは対象が限られてるからか無事ゲット。
お昼を食べて工作しに行って、またあれこれ展示を見学。
最後にスタンプリーを集めて景品(小学生以下限定)もらって3時過ぎに離脱。
もう内容が濃すぎて、あれこれあって全然回りきってない。時間が足りなさすぎる。効率悪かったかな・・・。
あと、来場者の知識が半端なくて笑えるくらい。すんごい専門的な質問してる人がごろごろ。関係者・・・じゃないですよね?
そしてスタッフがみんな感じよくて気持ち良かった。交通整理してる警備員さんまでにこやかで丁寧だった。来場者もなんか「同好の士」という感じでイヤな人いなかったし。あんな人がいっぱい来るイベントで不愉快な人が全然いないって奇跡的。
来年も来られたら来たいな。

_2 納涼祭

住んでる地区の夏祭り。
会場が地区内の神社+向かいの公民館で、小さい山車も置かれていて情緒たっぷり。
着いたら境内の建物(床が高くなってて舞台みたいになってる)でマジックショーが始まって目が点・・・。
今時の夏祭りって、マジックショーとかあるの???
子供たちが食い入るように見てたのでしばらく見てたら、あれこれ売り切れてしまってしょんぼり。
噂に聞いてた通り激安だったのに。
ちなみに売り切れたのはフランクフルト(100円)、じゃがバター(100円)。残念。
売り切れる前にと焼きそば(150円!)に並び、並んでる時にすぐ横で缶ビールが100円で売られてるのに気付き、うに夫用に2本購入(うに夫いなかった)。
その後うに夫が合流したので私が並んでる間に子供たちはかき氷とおもちゃを買ってもらってうきうき。
晩ご飯用に焼きそば買って、ぷらぷらして100円くじを子供たちがひき、私もかき氷を買って帰宅。
こじんまりしてたけど、夏祭りの雰囲気は味わえて楽しかった。
うにっ子は浴衣を着られたので大満足。

_3 花火

この日は沼津で花火大会。
うちから上半分くらい見えた。
夏だねぇ。
一回子供たちに間近で花火を見せてあげたいなぁと思うけど、どこも混んでるのよね・・・。
返す返すも王寺の花火大会がなくなったのが残念だ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail