この日は祝日でお休み。うにっ子のサッカーもなく、それを見越して私も仕事休みにしたので珍しく全員完全オフ。
せっかくだからでかけよう。いつもうにっ子の予定に振り回されてるうに次の希望優先で!って事になり、希望を聞いたら山登りに行きたいと。
うに夫と愛鷹山に登ってからブームなのか?
でもあんまりきついと私が辛い(すっかり運動不足…)ので、あんまり高低差がないとこで…行き帰りが遠くないところ…と前に買った静岡の山登り本を引っ張り出して検討した結果がタイトル通りのコース。
天城峠のちょい西側あたり。基本的に山の稜線を歩くようなのでしんどくないかな?って事で。
仁科峠に着いたのが9時半くらい。3連休初日って事で道中はそれなりに車が走ってたし、ここも何台か車止まってた。
仁科峠は10年前くらいに何度か来たけど変わってない。達磨山越しに富士山が見えるスポットだけど、残念ながら半分曇ってた。
峠の上にどーんとある岩をきゃっきゃ言ってのぼりおりする子供たちを呼んでいざレッツトレッキング。
結論から言うと稜線歩き、あなどるなかれ。意外としんどかった。
てっぺん目指す山登りだと行きはしんどいけど頂上着いたら達成感あって、帰りは下りなので楽だけど、稜線は登って下りて、登って下りて。明確なゴール(頂上)もないのでついたぞー!感もあまりなく…。
仁科峠からまずは後藤山って山に登り、少し下って次は猫越岳(ねっこだけ)に登り、いくつか登り下りを繰り返してまだー?って思った頃に、下りの途中に突然猫越峠って看板が現れる。え?ここ?って感じで。
ちなみに後藤山を過ぎて少し歩いた所に展望スペースがあるけど、それ以外はずっと林の中を歩くので見晴らしも全然よくない。おかげで寒くはなかったけどね…。
その展望スペースで行き帰り休憩したのと、あとちょっとちょっと休んだくらいで、往復3時間くらい。ずっと登ってって言うのがなかった分、歩いた疲れはあるけどすんごいキツいって疲れはなかった。
そして週4でサッカーやってるうにっ子よりも週1スイミングしかしてないうに次の方が実はスタミナがありそうな事が発覚。
うに次はずーっとあーだこーだしゃべってるし(これは性格もあるか)、最後の最後仁科峠へ戻る登りで走る元気もあったけど、うにっ子はわかりやすくだんだん静かになって、走る元気もないみたい。
瞬発力はないからかけっことかでは活躍できないけど、持久力あるから持久走とかではいい線いけるタイプ?
仁科峠まで戻ったらびゅーんと達磨山レストハウスまで車走らせてトイレ休憩入れて、伊豆長岡あたりでお昼ごはん。
またどこか山登りに行く機会はあるかな?
そういや今回うにっ子はトレッキングシューズが小さくなってて、一人だけ普段の靴(サッカーのトレーニングシューズ)だったのでかわいそうだったかも。でも次いつ行くか、そもそも行けるかわからないから買うのもなぁ…。