トップ «前の日記(2018-12-31) 最新 次の日記(2019-01-02)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2019-01-01 明けましておめでとうございますm(_ _)m [長年日記]

_1 今年もどうぞ

よろしくお願いします。
昨夜紅白歌合戦観てた子どもたち。うに次は22時くらいに寝落ち、うにっ子は最後まで観てたから朝寝坊するだろうと思ってたら6時台には起床。早い。
去年は新居完成からの引越し、うにっ子卒業&入学、私仕事につくなどいろいろあったので今年はのんびり行きたいなぁ。
と思ってたけど、4月から子供会の会計と中学の地区支部長やる事が決まってるのでどうなる事やら…。

_2 初詣

には行きたい。しかし混んでる有名社はイヤだと言ううに夫のためにちゃちゃっと調べて行く事にしたのが、天理にある大和神社。これで「おおやまとじんじゃ」と読む。
昨日行った石上神宮の少し南。珍しく天理づいてる。
どこかのHPでは日本最古!ってなってたけど、そこはあやしい。でも古いのは確からしい。そして戦艦大和にはここの御分霊が祀られてたそうで、境内にちょっとした資料館もある。
神社自体は想像してたよりずっと素朴。参道が結構長くて、境内そのものはそんなに大きくない。
参拝に来る人もほとんど地元の人っぽかった。おかげで全然混んでない。
参道通って鳥居くぐるとでっかい焚き火があってあったか。
参拝して、おみくじひいて(私末吉、うにっ子吉、うに次小吉とぱっとせず…)、資料館見て(プラモデルとか飾られてた…)、子どもたちお守り買って、また火にあたって帰宅。
今年も大事ない一年になりますように。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail