トップ «前の日記(2019-04-03) 最新 次の日記(2019-04-17)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2019-04-06 すんごい強風 [長年日記]

_1 ETC期限切れ

今日うにっ子のチームが島田で練習試合。
私も仕事休みだし、家族そろっておでかけ。
とりあえず東名高速へ、とETCゲート通り過ぎようとしたらピンコーン!って音が鳴って、いつもなら「通行可」ってでる電光掲示板に「通行不可」「カード不備」だったかな?って表示が。なんで?!
と思ったのもつかの間、うに夫が「カード期限切れかも」と。
え、どうすんの?!とりあえず後ろ来てないからバックか、ってうに夫がバックしかけたら横のスピーカーから何やら声が聞こえて来てなんだ??って窓開けたらにょって通行券が発券された。
手元に予備のETCカードがあるはずもないので、それ取って、取ったら開いたゲート通って高速へ。
はー、通行券なんて何年ぶり???ってかETC割引よ……。
しかも降りる予定だったICがスマートIC(ETC限定)だったので降りられず…。仕方なく1つ手前のICで高速おりる。ちなみに料金所ではクレジットカードも使えるので安心。
でもETCカード切れで通行券で入ってクレジットカード持ってなくて手持ちのお金が足りなかったらどうなるんだろうか……。おろしてもらえなかったりする?そんなわけないか。
帰りは心の準備が出来てたのでETC専用レーンでなくてETCと一般両方OKなレーンへ。
ETCダメだから朝みたいにすぐぴこって通行券出してくれるんだろうと思ったらスピーカーから「ETCカード不備って出てるのでまずハザードランプ点けてくださいねー」あの…わかってます…。わざとです、ここ通ったの…。
その後もきっちり通行券出してくれる事、出る時は一般レーン通って料金払う事など丁寧に説明してくれた…。知ってる…朝やったので…。
と、ETCカード期限切れもしくはカード忘れで高速乗る時は最初っから一般専用ゲートへ入った方がさくっと通行券くれるので楽。
そもそもカード期限切れる前に新しいカード届いてたんだから、届いたらすぐ変えれば良かったのよね。
ちなみに車のエンジンかけるたびにカードの有効期限は、何年何月です、って教えてくれてるんやけど慣れすぎててすっかり聞き流してた。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail