トップ «前の日記(2019-08-04) 最新 次の日記(2019-08-11)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2019-08-10 怒濤の一日 [長年日記]

_1 子ども神輿

住んでる地区の神社で夏祭り。
で、子供会は子ども神輿を出すんだけど、今年私は副会長(と言う名の会計)なので朝から準備にばたばた。
そもそも今年は公民館がリフォームのため使用不可。そのため例年なら前日から公民館にお神輿を出しておくんだけどそれができず、我が家の屋内ガレージに置いておく事に。
そして今日は朝からお神輿参加者のための飲み物やらを買い出しへ。
午後14時半くらいからお神輿準備して神社へ移動させ、集まった子供たちとともにお祓いを受ける。
それから地区内を順次回っていく。
でも参加した子供が11人(うち未就学児2人)と少ないうえ日差しが強烈に照りつけるので、活気は少し足りなかった…。まぁ、しょうがない。
1時間くらいで神社に戻り、地区の人が出してる出店でかき氷をもらってほっと一息。
頂いたご祝儀を確認したりお神輿片付けて終了。
暑さやら何やらでつかれた…。

_2 うに次体験ツアー説明会

去年も参加した松崎・西伊豆町体験ツアーに今年も参加すると言うので説明会へ。
例年通り引率の青年受講者の紹介、スケジュール説明、青年受講者や他の参加者と顔合わせゲームと滞りなく終わる。
毎年微妙に中身が変わるのがすごいなー。
説明会が長引くと上記の神輿に間に合わないのでやきもきしたけど、予定より少し早めに終わって助かった。

_3 夏祭り

子ども神輿が終わって夜は神社で夏祭り。
上でも書いた通り、地区の人が出してる出店がありーの、子供は無料でできる花火タイムがありーの、最後は地区の人に配布された抽選券の抽選会。
去年は箱ティシュ1つしか当たらなかったけど、今年は4等の商品券が当たった。やったね☆


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail