トップ «前の日記(2019-12-30) 最新 次の日記(2020-01-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2019-12-31 帰省3日目 [長年日記]

_1 大祓

最近恒例の大祓。今年は大神神社へ。
日本最古の神社(の1つ?)でもある大神神社、前は三輪そうめん食べに行った時にお参りしたな〜。
14時に大祓らしいのでそれに合わせて家を出て13時半前に到着。思ったより車も人も多い。橿原神宮とか石上神宮は人少なかったのにな。
どこでやるかわからなかったので社務所のお姉さんに場所を聞いて祈祷殿へ。
それっぽい人が立ってるし参拝客もぞろぞろ向かってる、と思ったら下足箱はもうほぼいっぱい!混んでる!!
靴脱いであがったけどちょうど我々の少し前で室内はいっぱいに…(つめたら座れそうやったけど…)。
外廊下に折りたたみ椅子みたいなのが用意され、こちらへ…と言われて座ったんやけど一番端の角部分で目の前は壁…。さらに折悪しく雨が強まってきて吹き込んでくる…。
壁で中は見えないし、声も聞こえないので始まったのか何してるのかまったく不明なまま時間は過ぎる。
途中周り(建物正面とか)の人が切幣を体にかけ、人形を体にすりつけてるのを見て慌ててまね。そして回収しにきた人に渡す。
そして気づいたら出口付近の人がぞろぞろ帰りかけ、神社の人が「外の方からおかえりください」と促すので退出。
今までで一番祓われた感のない大祓だった…。でもきっと人形でちゃんと祓ってくれるはず…。
最後は一家族に1つ御札みたいなのをいただいたので帰ったら祀っておこう。
帰りに学問の神様ともされる、世の中の全てを知ってるという久延毘古命を祭っている久延彦神社にお参り。
体がキンキンに冷えてたのでスタバで温かい飲み物買って帰宅。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail