トップ «前の日記(2019-12-31) 最新 次の日記(2020-01-12)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2020-01-01 新年!2020! [長年日記]

_1 今年もどうぞ

よろしくお願いします。
良い年になりますように。

_2 初詣

今年こそはばっちり年越しまで起きてた子どもたち。
でも朝そこそこの時間に起きてた模様。私とうに夫は7時過ぎまで爆睡。
おせち食べてお雑煮食べて、一息ついてから初詣へ。
大体新年は奈良で迎えるのに混むのが嫌だと例年有名寺社には初詣へ行かない私達。
今年は来年受験があって奈良には来られないだろうからその分も学問ご利益を!と言う事で学問系の寺社をリサーチ。
奈良ではダントツ安倍文殊院が有名だと思うんだけど、いまいち商売っ気が強い感じがするので却下。
次に見つけたのが菅原天満宮。
天満宮と言えば菅原道真。その菅原家発祥の地にある天満宮らしい。道真生誕地説もあるけどこっちは諸説あるみたいであやしげ。
とりあえず行ってみよう!って事で奈良父母も一緒にレッツゴー。
思ったよりこぢんまりしてたけど、境内からはみ出すくらい行列ができててびっくり。そしてやっぱり子連れが多い。
一年分の学業について(あわよくばその後も…)お祈りした後、おみくじひいたらうにっ子一人大吉だった。おぉ。幸先よし。って、受験は来年だけど。
但し書きのように所々「正しい心で…」とか「努力すれば…」とか書かれてたので、慢心せずにがんばりなされ。
それからうに母推しの添御県坐神社へ。菅原天満宮から車で西へ向かう事15分くらい。これで「そうのみあがたにますじんじゃ」と読む。……読めない…。
こちらも規模のわりに長い行列。並んで参拝。境内では氏子連なのか?甘酒が振る舞われていてありがたくいただく。
これで初詣はおしまい。今年もつつがなく過ごせますように。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail