トップ «前の日記(2020-09-18) 最新 次の日記(2020-09-28)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2020-09-25 雨しとしと [長年日記]

_1 うにっ子体育祭

この日はうにっ子体育祭。
コロナうんぬんで開催自体危ぶまれたけど、規模縮小(午前で終了)、保護者観戦なしの生徒のみって事で無事開催された。
中学校は軒並み行事なくなってたから午前だけでもやれて良かった。

_2 高校説明会

たまたまうちの近くでうにっ子レベルに近い?やや上くらい?な高校の説明会があって、予約不要で参加OKって事だったので急遽行ってみた。
我々が中3の頃はそんなのなかった気がするし、行った覚えもないんやけどなぁ…。
ちなみにうにっ子は制服着せたけど、私はポロシャツ・チノパンで帰りにうにっ子に「お母さんが一番カジュアルだったね」って言われた。
中高一貫校で説明会は中学受験する子、高校受験する子両方向け。全部で10組ちょっといたかな?
小学生(中学受験)の子見てて、うに次と同い年なんだなーと思ったり。
学校でざっくりした高校説明会みたいなのは聞いた事あるうにっ子やけど、1時間ちょっと1つの学校の教育方針だ、特徴だなんだ聞くのは初めてで、終わってから「来てよかった」って言ってた。なんかへーって思う所があったらしい。
学校によるとは思うけど、最近は私立でも国や県から補助金出たり(年収によるけど)、成績良ければ返済不要奨学金もあるとかで、条件さえあえば授業料とか無料だよ!ってアピールしてた。
他の高校の先生に話聞いた時も同じように言ってたなぁ。
料金的に差が縮まってるし、私立の方がきめ細かく対応してくれるから、公立と差額があっても公立で塾行く事考えたら私立で塾なしと変わらないから私立!って人もいるとか。
どちらにしても、今は受験に向けてせっせと勉強しなきゃねってとこは変わりない。がんばれ、うにっ子。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail