トップ «前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-01-27 ピングーマグカップげっちゅう♪

_1 忘れてた!

高野山に行った時、せっかく久しぶりに朱印帳持っていったのに、書いてもらうの忘れてた。
くそう。なんか、せっかく持っていってただけに損した気分。
ちなみに前回頂いたのは平成十二年。
もう三年近くも朱印増えてません。
また頑張って集めようかしら。
あ、でも寺社仏閣巡りする予定が無い・・・。


2005-01-27 冬本番か。

_1 辞める人残る人。

今日は部長が事務所に来ていた(いつもは静岡支社にいる)。
で、静岡の人の噂を色々と。
去年くらいから「もう向いてない。辞めたい」と言っていた人がいて、噂では退社確実とされていた。
が、実は営業からサービス・メンテナンスの仕事に変わって残るらしい。
で、今までメンテナンスをしてた人が営業職に。
これで一安心だーと思ってたら、入社一年の女性営業が今月末で辞める事になったそう!
忘年会とかでも全然聞いてなかったのでびっくり!
去年新卒で入った子なんだけど、大学一年から付き合ってた彼が金沢で就職していて、しきりに「こっちに来い」と言っていたらしい。
部長さんはもうカンカン(笑)。
と言うか、怒り半分心配半分って感じ。
一年弱しか仕事をしなくて未知の土地に行って大丈夫か。
相手は収入が少ないらしいが大丈夫か。
でもって一年教育してやっとこれからものになっていく人材があっさりいなくなって、金の無駄(笑)。
会社には会社の思いがあるようです。
大変だろうけど、がんばれー。

_2 手入れ。

最近HPを引っ越してちょこちょこいじり。
ドライブ日記を作ってうにゃうにゃ。
ドライブ日記のトップにはやっぱりうちのかわいいフィットの画像を!!
と思ったのになんとうに夫のデジカメに残ってない様子。
仕方がないので今度また撮るか、私の撮った写真を取り込むか。
で、今まで作った事がない「リンク」のページを作る事に!
今日は手始めにうに夫のページを貼ってみた。
今後どんどん増やすぞー。
週末にはうに夫に教えてもらおうかなと思ってるので、「うちのもリンク貼らせてあげるよ」っていい人がいればおっしゃって下さい♪


2007-01-27 かわいいと思うよ!

_1 滑り台

今まで階段が恐いのか、興味がないのかで登れなかった滑り台。
今日は何とか登る事が出来た!
さぁ、どうする。
と思ってみてたらにっこーっ☆と笑った後、そのまま頭から滑っていきました…。

_2 ミルクやらケガやら

午後のミルクの時間にうにがうにっ子にマグを渡そうとしたら、突然ミルクがえらい勢いで噴射。
うにっ子の顔にまでかかり、すっごい迷惑そうな顔された…。
昼からうに夫とうにっ子二人で公園にでも…と出掛けたと思ったら即効で帰ってきた。
うにっ子が転んだらしい。
しかも顔からこけたみたいで、唇はすれて少し腫れ、上前歯の間が少し切れて出血。
しばらくは痛いのか泣いたりぐずぐずしたりしてた。
ううーん、うにっ子、厄日な一日。

_3 初カット!

かわいい!…くない?うにっ子、前髪の真ん中だけがえらい伸びて来たのでそこをカット。
うに夫がちょこちょこ切ってて、うにが「代わろうか?」と代わったんだけど、じょりっとざっくり切っちゃいました…。
うに的にはこれはこれでかわいいんちゃう??と前向きにとらえたのに、うに夫からは大ブーイング。
ううーん、かわいくないかなぁ?ダメ??
ちなみに本人は多分何もわかっちゃいないので、右画像の表情はたまたまです。
……多分。
実は気にくわなかったのかな…。


2008-01-27 一時間ずっと三輪車…

_1 お留守番

うに夫が昼前から出掛けると言うので、午前中うにっ子と二人で買い物行ってきてもらう。
その間私は掃除や洗濯、片付けなど。
家事をしてるのでのんびり出来たとは言い難いものの、一人でやってるとやっぱりてきぱき出来ていいね。
うにっ子がいるとあれこれかまって欲しそうに話しかけてきたりするのでなかなか。
うに夫が出掛けてからは私とうにっ子、二人でお留守番。
昼前までは外で三輪車を乗り回し、家に帰って昼ご飯。
昼食後だらだらしてたらうに夫帰宅。
うに夫の今日の昼食はうなぎ。いいなぁ〜〜。


2010-01-27 膝の上でうにっ子爆睡

_1 訪問

うにっ子のプリスクール入園前から色々話を聞かせてもらってお世話になっている日本人のおうちに。
ホントはその人と、一番下のクラスの日本人奥様二人、プラス子供で会おうと言ってたんやけど、なかなか都合がつかず。
結局私+うに次とその奥さんの三人で午前中会う事に。
そのうちの旦那さんは駐在ではなく現地社員だそうで、住んでいるのも一軒家。
うちはそもそもアパートメントやし、住んでるのも9割方駐在社員なので、新鮮。
でも日本人はたいてい靴を脱いで暮らしてるのは同じらしい。
お茶を頂いてあれこれ話をして…気がつけばプリスクールお迎えの時間。
またうちにも来てくださいね。

_2 なじむ

今日うにっ子を迎えに行ったら、担任の先生が「うにっ子が何か一生懸命話してくれたのよ。でもわからなかったわ…。家に帰りたいとか言ってたんじゃないといいけど」
最後のはちょっと想像。
でもちょうど今朝プリスクールに行く車の中で「先生は優しいよね〜」と突然うにっ子が言い出してた。「先生って?」「GailとDenise!」と。
なので、それを話したら「それはよかった(嬉しい?)!」
うにっ子の場合、慣れてきたらちゃんと話しかけるようになるので、プリの先生には慣れてきたのかな。よかった。

_3 給油初体験 in U.S.A

昨日の話。
給油ランプがついたので入れに行った。
ちょっと高いけど、プリスクールに行く途中のガソリンスタンドへ。
アメリカのガソリンスタンドは基本セルフ。
そしてびっくりするくらい店員の存在感が感じられない。
支払い方法を選んでガソリンの種類を選んでノズルを持って入れるだけ。
ガソリンの種類を選ぶ時にちょっとおろおろしたけど(ボタンを押せ、と書いてあるけどボタンにガソリンの種類が書かれてなかった)、これなはず、えいやぁ!と押したらレギュラーの値段がぴこんと出たから正解だったよう。
ノズルには吹き出し防止なのか、ゴムキャップみたいなのがついてた。
初めてなので「まだ入るの?もう終わりじゃないの?入れ方間違えてるの?」と若干ドキドキした(フィットよりたくさん入るらしい)。
これでまた新たなミッションをこなしたわ。ふふふ。
と思ってたら、今日の午後になってそこのスタンドのガソリンの値段が下がっててちょっとしょんぼり。


2012-01-27 一日雨。

_1 うに次体調不良。

夜は座薬の後は吐くことなく朝を迎える。
が、私が目を覚ますとびっくりするくらい強烈な異臭が!!
また吐いた?にしてもこのニオイは…??
ときょろきょろしたけど、嘔吐跡は見えず。どう考えてもうに次本人から。
もしかして?と思ったら案の定うんち。
量がすごいのと、寝返りまくった?のとでオムツからはみ出て、肌着はもちろん、パジャマにも…。
しかもオムツを開けるとニオイがさらに強烈に!!!しかも緑…というかうぐいす色。
ニオイは酸っぱいような、刺激臭とも言えるような。
でもうに次自身はケロリ。
が、やっぱり食欲はないようでパンはかじっただけで、アップルソース(市販の、リンゴのすり下ろし)だけ。
うにっ子のお見送りは私だけで、うに夫とうに次は留守番。
その後、買い物に行く予定があったので、うに夫とうに次はまた留守番。
私が1時間くらいで帰ってきたらうに次は寝付きかけたところ。
一瞬起きたけどまた夢の中へ。2時間くらい爆睡。
起きたところでお昼ご飯なので食べる?と聞いたけど食べないと。
で、朝からやたら水を飲みたがる。まぁ、嘔吐と下痢だから水分補給は大事なんだけど。
お昼も結局食べずにアップルソースのみ。
それから私も一緒に昼寝。うにっ子のお迎え時間になり起きる。
でもまたうに次はうに夫と留守番。
うにっ子と帰宅するとわーい!と走って来たりして、何だか元気な感じ?
TV見たり、本を読んだり、いつもよりのんびり過ごし、お風呂も入って、晩ご飯は雑炊をお茶碗一杯分くらい食べた。ほっと安心。
ちなみに熱はずっと微熱で、37℃ちょい。
明日は元気になるかなぁ。


2015-01-27 しんしんと雪。

_1 大雪。

朝起きたらあちこち雪まみれ。
バルコニーに出るドアの所に積雪。
・・・って、室内ですけど??
多分昨日の夜すごい雪やね~!とか言ってドア開けて、吹雪いて部屋ん中に雪が吹き込んできて慌てて閉めた時に雪が挟まって隙間が出来てたらしい。
子供たちとともに撤去。
外は車の上も道路も真っ白。もさもさ。
だらだらしたりDVD見たりのんびり過ごし、午後は外で車周りの雪かきをしてるお友達を発見して外へ・・・。
雪かきを手伝ってその後中庭でちょい遊び。
除雪車が歩道の雪かきをして出来た山に穴を開けてかまくらにしたり。
寒いのでほどほどに帰宅。
遊んでる時に連絡があったようで、お友達が「明日も学校休みらしい」と教えてくれた。
雪自体は今晩にはやむ予報だったので明日は学校あると思ってた。
明日もだらだら予定。


2023-01-27 ぶるぶる

_1 寒波

今週火曜くらいから大寒波襲来。で、JRがストップしたり、名神高速道路が立ち往生とかニュースで言われてた。
が、この辺りは全然問題なし。
いつになく最低気温がマイナスになり、上も4℃5℃って言ってたけど日がさしてたから意外と室内は暖かく、昼夜はエアコンなしで大丈夫やった。
もちろん雪も降らなかったし、富士山も曇ってなく雪も降ってなさそうだった。なんなら強風のせいで白くなってた山頂付近の雪が飛ばされてまだらになってた。
ぬくいのばんざーい。
と思ってたら今日の午後に天気が下り坂になって雨が降ってきて、気温も急降下。
部屋の中が寒い!!
今シーズン初めて昼にエアコンつけました…。
おひさまのパワーは偉大だなあ。早く晴れてほしい…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail