トップ «前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-01-14 うに模様更新!

_1 明日はとうとう!

うにの誕生日!いやっほう!
いや、別にビックイベントが待ってるわけではないんだけど、
なんだかいい事が起こりそうな、幸せ〜な気分がしないですか?誕生日って。
何よりこの年まで平穏無事に生きてこれてるのは、うにが色んな人に愛されてるって証拠だと思います。
(↑:激しい思い込み。)
いや、それが例え思い込みであっても、うには幸せでございます。
みんな、ありがとう!
あ、年はですね、うにのはババンと公表しても差し支えないのですが、
みりんのプライバシー保護のため、伏せてみました。
もちろん、みりんプライバシー保護のため、顔がわからないよう処理を施し、音声も変えてあります(笑)。
いやいや、明日はいい日でありますように!(寒そうだけど)
ちなみに、同じ誕生日の有名人は樹木希林。


2006-01-14 久々の雨。

_1 来襲!

昨日、大学時代からの友達が兵庫→東京への移動途中、途中下車して会いに来てくれました♪
嬉しいけど、社会人三年目にして普通電車の旅って…。
青春18切符が余ってたから、との事だったけど、学生みたい(笑)。
ちょうど13時くらいに沼津着だったので車で拾ってランチへ。
サラダバー・ドリンクバー付きイタリアンだったので飲み物を飲みつつだらだら15時半くらいまで喋り通し。
一回うに家に引き上げ、みかん食べつつTVを見てだらだら。
うに夫とも面識がある子だったので「早く帰られへん?」とメールしてうに夫を迎えに行き、三人で晩ご飯。
三島でそこそこ有名なうなぎ屋さん「うな繁」にてうな重を食べる。
うなぎ久々に食べた。ウマっ♪
そこでまたまったりと世間話をし、三島に送って行ってお別れ。
今年五月に結婚して岡山に引っ越す事になるのでその話がメインだった。
うに達と同じく学生時代から付き合ってる子だし、仲良くやってるようなのでいい夫婦になるだろう。
式には行くよ〜。
久しぶりに会って楽しい半日でした☆

_2 検診。

今日は先週から一週間ぶりの花子(仮)検診。
さすがに一週間ごとになるとあんまり緊張感がない。
前回の花子(仮)の体重は微妙に測定ミスだったようで、今回は2668g。
前回(2780g)のは増えすぎだから、今回の方が正しいと思って下さい、との事。
ちなみにうに自身は前回とまったく同じ体重でした。
よしよし、頑張ってる証拠だ。
実は昨日昼・夜外食だったので食べ過ぎたかと心配したんだけどね(苦笑)。
でもってとうとう「もういつ生まれてもおかしくないですからね」の言葉を頂きました!
ひょえぇぇぇ。いよいよです!!

_3 離職票。

去年末付けで辞めた会社から離職票関係の書類が届く。
これで保険の手続きやら何やらが出来るよ。
ついでに「退職願を同封しますので、署名・捺印の上返送下さい」とあった。
…そういや退職願出してなかったっけ…。あれま。

_4 雨降って…。

フィットの汚れがとれました(爆)。
前に小雨が降ってなぜかきなこ色に汚れてたんだけど、今日まとまった雨が降ってそれがとれてキレイに。
いい加減イヤになるくらいのきなこっぷりだったのでちょっと嬉しい。


2007-01-14 一足先にケーキ

_1 花野子にて

コーヒーを飲む。
そして明日がうにの誕生日と言う事でケーキも食べた♪
甘いケーキと苦いコーヒーがいい感じ。
ちなみに今日も新春セール(?)で安くなってたブルーマウンテンを飲んだ。
ううん、やっぱり飲みやすいねぇ☆
今日はうにっ子が大ハッスルで、とりあえず立ってないと暴れる&騒ぐ。
しかたなくずっとベビーカーにつかまり立たせてた。
そうしてるとたまにうーうー言うくらい。
最初はうに一家だけだったからよかったけど、後の方で他のお客さんも来て、少しうるさかったかなぁ?
奥さんにはちょこちょこ相手もしてもらって、うにっ子は嬉しそうだった。


2008-01-14 今日も寒い

_1 子供に諭されるダメ母。

トーストはしっかりバターを塗って食べるのが大好きな私。
そのくせうにっ子には「いっぱい塗ったらダメ」と注意する私。
今日もうにっ子が塗り終わったのを見て次に私が塗ってたら「いっぱいぬりぬりしないねー」とダメ出しされた…。
すいません…。


2010-01-14 お天気

_1 お向かいさん

午後から遊びに行ってきた。
木曜日は小学校が半日の日なんだそうで、小学生のお姉ちゃんもいた。
子供たちが遊んでる間に親は色々お話。
うに次はパワフルなお姉ちゃんと好奇心旺盛な弟君に若干ビビリ気味。
気を許して私から離れて遊びかけては、びっくりして半泣きで帰ってくるの繰り返し。情けない。
うにっ子はお姉ちゃんと仲良く遊んでると思いきや、最後のほう弟くんときゃっきゃきゃっきゃ笑いながら遊んだりして、やっぱり年の近い弟君の方がうけるツボが一緒みたい。
そうそう、そこのうちの人が弟君のプリスクールを探していて、うにっ子の幼稚園にも問い合わせてみたら、今いっぱいで無理だし、来年度(9月から)のクラスもいっぱいで締め切った、と言われたらしい。
うにっ子が入れたのはすごいラッキーな偶然やったみたい。


2011-01-14 もうすぐ正午、-7℃…。

_1 可愛い(?)お母さん

昨日突然うに次が「ねえね、かぁいい!かっかー、かぁいい!」と言い出した。
あら、嬉しいわん(*^-^*)
そしたらうに夫が「え~、お母さん可愛いかぁ?」
それを聞いたうにっ子は「お母さん、可愛いよ!!」
うに次も「かっか、かぁーい!」
ね~、可愛いって言ってくれないのはうに夫だけですよ。
って言うか、可愛いって言われて喜ぶ年か?(笑)
でもうにっ子の場合、「お母さんは可愛い。だから、そのお母さんから生まれた私は当然可愛い」と言う結論が大事みたい…。
たまにうにっ子に「何でそんなに可愛いの~??」って聞くと「知らないよ~。生まれた時から可愛かったんだから」とか言うてる…。

_2 ねえね大好き

今日うに次がかまってかまってとぎうぎうしてきたので、「うに次好き~。うに次、かっか好き?」と聞いたら「ねえね!」と即答。
「ねえね好きなの?」と聞いたら「ねえねしゅきー(^-^)」
その後も何回も「ねえね、しゅき!」「ねえね、かあいい!」と連発してた。
君は優しいお姉ちゃんが大好きなのね。


2012-01-14 気温マイナス。

_1 うに次、日本語学校抽選。

早い物で四月から日本では幼稚園の年少になるうに次。
で、ボストン日本語学校の幼稚部に申し込んだ。
しかし、申し込めば全員入れる小学部(小学校)と違って、幼稚部は定員制で定員以上の応募があれば抽選になる。
今回も「定員に満たなければ連絡する。連絡なければ抽選」と応募要項にあって、連絡がなかったのでやっぱり抽選になる模様。
あー、でもうちの一家、くじ運悪い気がするんだよなぁ。
今日はその抽選日と言う事で行ってきました、ボストン日本語学校。
事務所は別にあるけど、授業が行われるのはメドフォード高校。初めて行きましたよ。
入り口入ったところで同じアパートでうに夫と同僚の一家と出会う。そこの下の子も抽選に。
抽選の前に年少さんの授業が公開されていて、これまた同じアパートの子がいるクラスを見学。
先生と生徒たちが絵描き歌を書いていて、雰囲気とか進め方とかがホントに日本ぽかった。
その後抽選が行われる教室へ。
何となく順番に入り、入る予定の子の名前を書いて着席。一通りみんな書いたら校長先生が挨拶し、教頭先生の進行で名前を書いた順にくじをひいていく。
校長先生も教頭先生も先生って感じより普通のサラリーマンみたいな雰囲気。
一人一人名前を呼んでいくので時間はかかるしちょっとだんどり悪し。
うにっ子が「うに次の代わりにひく!」と張り切り、うに次の名前を呼ばれてうに次の代わりにうに夫とともにくじを引きに行った。
定員は42名なので、42番までのくじをひいたら無事入園できる。それ以上だとウェイティング。
まぁ、辞退とかもあるのでもう少し大きい数字でも入れる可能性は高い。
意気揚々と行った割に微妙~な感じで帰ってきたのであー、大きな数字だったのかな?と思って「何番?」と聞いたらまさかの「66番」
あちゃー…。こりゃ入れないな…。
他の同じアパートの友達二人は37番と44番との事なので入れそう。
いつくらいに入れるかな?夏頃には入れるかしら…。
ちなみにうにっ子はウェイティングのまま二年過ぎ、一応一月から入れると言われたけど断り、四月から無事小学部に入る予定。


2014-01-14 一日雨

_1 うに次初プレイデイト

今年のクラスですごく仲良しのお友達が出来たうに次。
ずっと「プレイデイトしたい!Q(友達)の家に行きたい!」と言い続けてた。
で、先日その子のお母さんと話す機会があって、その子もプレイデイトしたいって言ってるからうちに来ない?と。
なんだかんだで今日プリの後お邪魔させてもらうことに。
その子のお兄ちゃんとうにっ子がプリで同じクラスだった事もあって前おうちに行ったことはあるんだけど、家の中に入らせてもらうのは初めて。
広いわ~。部屋数も多いけど、一部屋一部屋が広い。
お子さんがまさかの6人いらっしゃるんだけど、そのうえ猫と鳥(オウム?)まで飼っていた。超大所帯。
うに次とお友達は軽くお昼を食べた後、わーい!とあれこれ遊んでた。楽しそう。良かったね~。
そう言えばうに次、お昼にグリルドチーズ(チーズはさんだ焼きサンドウィッチみたいなの)とトマトスープを頂いたんだけど、食べないかと思ったトマトスープを喜んでた。
お友達が「この食べ方がおいしいんだぜっ!」とやってみせた、サンドウィッチをスープにつけて食べるのがおいしかったみたい。
ちなみに大人はレタス、チキン、クルトンとチーズドレッシングのサラダのみ・・・。そんなもん?
子供たちが遊んでる間、私はお母さんとトーク。
まぁ、来るまでのドキドキ感と帰りたいよ感がほとんどなかったことに、私の成長を自ら(勝手に)感じてた(笑)。
2時間くらいお邪魔して帰宅。
うに次は「もっといたい!遊びたい!帰らない!」とだだこね。それくらい楽しかった様子。
これからも仲良くね。


2015-01-14 みぞれ?雨?

_1 うにっ子視力検査。

秋、学校で検査した結果、専門医のチェックが必要と連絡があったので眼科へ。
目医者さんは混んでるようで、去年予約したのにとれたのは今年。
朝普通に学校へ行かせ、お迎えに行って10時から眼科。
受付済ませて書類書いたりした後検査。
最初普通に片目ずつ検査。
右目からねって事で「じゃあ、壁のスクリーンのアルファベット読んで」
うにっ子「・・・・・・・・・」えっ・・・?
先生「じゃあこれは?」うにっ子「・・・・・・・・・」え・・・えぇっ?!
思ったより全っ然見えてなかった・・・orz
こんなに見えてなかったの?!と愕然。
でもその後、左目にいくとさっき読めなかった文字をすらすら。
どうやら左右で視力が違うらしい。
でもそれっていい方の目が疲れたりしないのかなぁ?
その後もう一回ドクターによる視力検査。
結論としては、両目では見えている(って、左が頑張ってるだけなんじゃないの?)のでメガネは不要。でも授業の時は前の方の席にしてもらってね、との事。
うに夫が「視力をキープする方法ってありますかね?」って聞いたら、ドクター失笑して「そんなのないわよっ。お父さんとお母さんもメガネだもん。この子もそうなるわ」と・・・。ですよね・・・。
そう言えば私4年生くらいからメガネだった気がする・・・。
まさにシンクロ・・・。本もすごく読んでたし・・・。
うに夫は「読書時間を減らすべし!」と張り切ってたけど、同じ道を歩んだ私は賛成したいものの、可哀想でもあるんだよなぁ。
とりあえず車中での読書は制限するかなぁ。

_2 ひび延びる・・・

今日車乗る時に、フロントガラスのひび左端が斜め下に延びてるのに気付いた。えぇ~。
延びるんだこれ・・・。
出来るだけ凹凸を避けながら走ってたんだけど、うにっ子をサッカーに送っていって帰り道。
ふと気付けばさらに斜め下に延びてる!!
透明な部分と黒い部分の境目くらいまで到達しちゃってる・・・。こわっ。
曇り止め用に暖かい風を送ってたせいもある?温度差?
サッカー後のお迎え時は怖かったのでちょうど家にいたうに夫の車を借りていった。
あー、早く修理してもらえますように・・・。


2021-01-14 日差しはぽかぽか

_1 私立高校出願手続き

中学校からやってね、と連絡あったので先週末登録の手続きをした。
ちなみにイマドキはネットで手続き!ジェネレーションギャップハンパない!
一応中学校経由で入力項目の下書き用用紙ももらいはしたけど。
HPにアクセスして学校見学会申し込み用に作ったアカウントにログインして、必要項目をうにっ子と確認しながら入力していくってなんかネットショッピングみたいで緊張感ゼロ。
中学校の先生が登録内容確認してOK出たら試験費用払っておしまいだそう。
あとはうにっ子自身ががんばるのみ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail