トップ «前の日記(2015-01-12) 最新 次の日記(2015-01-15)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2015-01-14 みぞれ?雨? [長年日記]

_1 うにっ子視力検査。

秋、学校で検査した結果、専門医のチェックが必要と連絡があったので眼科へ。
目医者さんは混んでるようで、去年予約したのにとれたのは今年。
朝普通に学校へ行かせ、お迎えに行って10時から眼科。
受付済ませて書類書いたりした後検査。
最初普通に片目ずつ検査。
右目からねって事で「じゃあ、壁のスクリーンのアルファベット読んで」
うにっ子「・・・・・・・・・」えっ・・・?
先生「じゃあこれは?」うにっ子「・・・・・・・・・」え・・・えぇっ?!
思ったより全っ然見えてなかった・・・orz
こんなに見えてなかったの?!と愕然。
でもその後、左目にいくとさっき読めなかった文字をすらすら。
どうやら左右で視力が違うらしい。
でもそれっていい方の目が疲れたりしないのかなぁ?
その後もう一回ドクターによる視力検査。
結論としては、両目では見えている(って、左が頑張ってるだけなんじゃないの?)のでメガネは不要。でも授業の時は前の方の席にしてもらってね、との事。
うに夫が「視力をキープする方法ってありますかね?」って聞いたら、ドクター失笑して「そんなのないわよっ。お父さんとお母さんもメガネだもん。この子もそうなるわ」と・・・。ですよね・・・。
そう言えば私4年生くらいからメガネだった気がする・・・。
まさにシンクロ・・・。本もすごく読んでたし・・・。
うに夫は「読書時間を減らすべし!」と張り切ってたけど、同じ道を歩んだ私は賛成したいものの、可哀想でもあるんだよなぁ。
とりあえず車中での読書は制限するかなぁ。

_2 ひび延びる・・・

今日車乗る時に、フロントガラスのひび左端が斜め下に延びてるのに気付いた。えぇ~。
延びるんだこれ・・・。
出来るだけ凹凸を避けながら走ってたんだけど、うにっ子をサッカーに送っていって帰り道。
ふと気付けばさらに斜め下に延びてる!!
透明な部分と黒い部分の境目くらいまで到達しちゃってる・・・。こわっ。
曇り止め用に暖かい風を送ってたせいもある?温度差?
サッカー後のお迎え時は怖かったのでちょうど家にいたうに夫の車を借りていった。
あー、早く修理してもらえますように・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail