トップ «前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2005-01-16 未だ風邪治らず…。

_1 引っ越し!

しました!
うに部屋をどどんと引っ越し!
とは言え、うにが風邪で寝てたので引っ越し作業してくれたのはうに夫なんだけど。
ついでに掲示板がちょこっと変わったり。
うーん、色々ありがとう>うに夫
ちなみに今はまだ風邪治りきってないうにのために晩ご飯を作ってくれています。
昨日に引き続き感謝感謝!


2006-01-16 意外と晴れ。洗濯してよかった。

_1 てくてく。

うに夫の扶養に入る手続き用に住民票を取りに行った。
昔にもらったのが残ってたんだけど、結婚直後の1年半以上前の物だったので、さすがに古すぎ…。
市役所は離れてるので、徒歩10分弱くらいの地区センターへもらいに行ってきました。
申請書を書いて提出し、プリントアウトされるまで約5分かかるか否か。
あれで300円とは…役所ってぼろい商売な気がする。

_2 お買い物。

てくてくついでに地区センターそばのドラッグストアへ。
こまごましたものをちょこっと購入。
帰りもてくてく。
しかし、うちの社宅前は国道が通っていて、横断するほとんどの信号が押しボタン式なんだけど、押してから青になるまでが異様に長い。
あれって何とかならないのかなぁ。
元気で身軽な時なら絶対待たずにひょいって渡ってるに違いない長さ。
待つのが嫌いな大阪人には耐え難いよ…。


2007-01-16 今日もぬく

_1 迷子予備軍。

砂場で遊んでたうにっ子。
飽きたのか砂場から這い出して手押し車を押して歩き出した。
砂場は公園の端っこなんやけど、てくてくと歩いていって真ん中あたりで振り返る。
砂場で見守ってたうにが「ばいばーい」と手を振るとうにっ子もふりふり手を振って再びてくてく。
脇目もふらず歩いていったと思うと手押し車を離してはいはい。
ほっとくとそのまま公園を出て行きそうな勢いだったので慌てて確保。
砂場から歩いていって2・30m、振り返ったのはたった一回…。
一緒にいた友達と「あれは迷子になるタイプやな」「だねー。気付いたらいなくなってるね〜」
絶対うにっ子は迷子になる。
ショッピングセンターとかで一人でどっかに行ってしまう。
遊園地でぬいぐるみについていってしまう。
……やりかねん。
この先もう少し大きくなって自分で歩けるようになったら要注意。

_2 積み木

今日は何回も積み重ね出来てた!
うにが積み重ねて見せるとうにっ子がそれを倒して自分で積む.
二段は出来ても三段はどうも難しいらしく一回も成功せず,
積み木はくっつくと思ってるのか,「ん〜」て感じで積み木を押しつけてから手をはなす.
5回に1回…は言い過ぎかな.6回に1回くらいの割合で成功してた♪


2008-01-16 最上階だけどうるさい

_1 フレンドリー・うにっ子

最近やたら人なつこいうにっ子は、今週に入って浄化槽の工事に着ているおっちゃん達にも愛想をふりまいている。
公園で遊んで、お昼(12時)のチャイムが鳴って帰りかけると、工事の人もちょうどお昼時で屋上から引き上げてくる。
自宅前の廊下を歩いてるとその人たちに出会って、うにっ子は足を止めて「ばいばーい」
それを次から次に降りてくる人全員にやってた。
あのぉ。お昼ご飯ですよ〜。
おっちゃん・お兄ちゃんの対応はいろいろで、無言で去っていく人、手を振ってくれる人、話しかけてくれる人など。


2009-01-16 あわわわ

_1 流血事件

この時期にこう書くとすわおしるしか、出産かとなりそうだけど、実は私ではなくてうにっ子の話。
出先から帰宅後、ごんっと言う音の後にうにっ子が号泣。
その瞬間は見なかったけど、位置と音からしてこけて座卓にぶつかったとすぐわかった。
「どうした、大丈夫〜?」と見ると、うつぶせになったまま泣きまくり。
そしたらぽたっと血が落ちてきた。
うひゃー、鼻血か?それとも口切ったか?とティッシュを取りに行こうと思ったらさらにぽたぽたっ。
慌ててティッシュを手にうにっ子を抱き起こすと、あれ?鼻も口も何ともない…。
見ると何と額の生え際近くから血が。
ティッシュで押さえつつなだめるもさすがに痛いみたいで泣きじゃくるうにっ子。
しばらく押さえてたら出血もマシになったので改めて見てみたらおでこ部分がへこんで1cm弱くらいの傷になっている。
コットンに消毒液を含ませて押さえるととりあえず出血はおさまった様子。それと同時にうにっ子の涙も止まる。
まずはうに夫に連絡…と電話をしたけどつながらなかったので、かかりつけの小児科に電話してみた。
ぶつけた事、今のところ血は止まってる事などなど説明するとすぐ先生につないでくれた。
先生曰く、ぶつけて出血自体はよくある事で、吐いたりぐったりしてなければ大丈夫かと思うが、念のため外科を受診した方がいいと。
で、住所を聞いてそれならと近くにある病院を名指しで言ってくれ、午後にでも診察してもらうように指示してくれた。
とりあえずやるべき事もはっきりしたし、ちょっと落ち着いた。
改めてうに夫に連絡。今度はすぐ繋がったのでかくかくしかじか説明。
一応診察予定の病院に、予約がいるかとか聞いた方がいいんじゃないかと言う事で電話してみる。
すると、午前の診察は11時半までやけど、午後の診察の受付が11時半からという事なので(この時点で12時くらい)、じゃあ今から受付だけでもすませに行こうと家を出る。
動き出したからかまた少し血が出てきたものの、本人は至って元気。
病院につくと電話をしてたおかげで話がすぐ通じ、問診票などを記入。
すると「診察は午後になるけど、先に問診票などからカルテを作っておくので名前を呼ばれるまで待って下さい」と言われる。
2・30分くらい待って問診票を渡すとまた「診察は午後になると思うけど、軽い検査をするのでまた待っててください」
もう13時近く、うにっ子もお腹が空いたと言うのでどれくらい待つか、売店があるか、昼ご飯食べていいかなど看護師さんに聞いてみたら「頭を打ってるので、念のため先生に診てもらってからの方が」との事。
ごまかしごまかし時間を潰してると、今度は比較的早く名前を呼ばれ、診察室へ。
先生が傷口を見てくれて、「う〜ん、傷残っちゃうかな、これは。一針縫うからね」ともうその場で縫う事に。
とんとん消毒をして、おでこにぶちゅっと注射(麻酔?)して、でかいホッチキスみたいなのをばちんっと一発。
この作業中、うにっ子は一切泣かず、ぐずらず、じっとおとなしくしてた。すげー。
これには先生と看護師さんもびっくりして褒めまくってくれた。
ちなみにねんざから骨折・流血・縫う事に無縁で来てた私の方が横で見てて「うへぇ〜」「いたそー」「うぎゃー、ホッチキスささってるで」と内心ひきまくってた(汗;
診察はこれでおしまいで、後は月曜に抜糸に来てねと言われ、抗生物質の薬を処方された。
今のところ、脳やらには影響はないと思うけど、これから吐いたり、けいれんしたり、異変があれば救急も受け付けてるので連絡するようにとの事。
うにっ子はホント、ぶつけた直後に泣いただけで、けろっとした様子。不幸中の幸いか。
後は傷が出来るだけ目立たなくなるよう祈るばかり。


2010-01-16 ほっこりぬくい一日

_1 ケーキ作りに挑戦!

32歳にして人生初のスポンジケーキ作りに挑戦。
そして失敗(爆)。
日本で買ったお菓子作りの本を見ながら、手伝いたがるうにっ子と一緒に四苦八苦、七転八倒して何とか生地を完成。
それをこちらで買ったケーキ型に流し込んだら・・・明らかに生地が足りてない。
深さ2cmくらいってどうよ。ケーキ型でかすぎ。
いまさらどうしようもないので、そのまま焼く。
こちらのオーブンを使うのも初めてでまたまた格闘。
温度の設定がやたら高くて(基本設定340やった)なんで?!と思って下げてたら、うに夫から「華氏と摂氏間違うな」との指摘。
電卓叩いて摂氏を華氏に計算し直して設定。
無事焼き上がった〜!と取り出したら、平べったーい、ケーキ「のようなもの」ができあがっていた・・・。
うーむ、新しい形のケーキだな。斬新!!
穴を探して入りたがる自分を鼓舞して記録写真を撮影(気が向いたら後日アップするかも)。
見た目の割においしいですように夫とうにっ子がでかけてたので、帰宅を待って試食。
意外に(?)おいしい。でも間違いなく「スポンジケーキ」ではない。
なんやろ、フィナンシェとかそんな感じ。
うにっ子も「おいしいね〜」とそれなりに満足そうに食べていた。
来週のうにっ子の誕生日までにケーキ型を買い直して、こりずに再挑戦の予定。
今うに夫に言われたけど、実は余熱中にケーキを入れてた気がする・・・。
これも敗因の一つか??
しかし、好きこそものの上手なれと言うけれど、そもそもお菓子作りが好きでやってるのではないので、上達するんだかしないんだか・・・。
うにっ子の料理・お菓子作り好きをさらに高めるため、そしていつか私に成り代わって作ってくれるようにするため!!とか不純な動機ではいかんのだろうか。
もちろん、うにっ子の喜ぶ顔が見たいから、と言うのもあるけど。
次回、うにっ子の誕生日ケーキは無事完成するのか?!
乞うご期待!!


2014-01-16 一日曇り

_1 うに次イヤイヤ。

も~う、朝からずっとイヤイヤ。こっちがイヤだって・・・(T_T)
朝ご飯食べる食べない、歯磨きするしない、ごめんなさいする!でも何が悪いんだっけ?みたいな。
サッカーに行ったら行ったで半袖でやりたいとか、サッカーボールの空気が抜けてるとイヤイヤ。
結局準備体操みたいな、ダッシュとかは私の膝の上で見てるだけだった。
このままだと何しにきたかわからないので、Tシャツ・肌着脱いでうっす~いあみあみの半袖いっちょでサッカー。寒いって・・・。
うにっ子のスキーお迎えの時も「トイレ!」と言うのでえ、どうしよう・・・もうすぐバス帰ってくるし・・・と固まってたら、よく聞いたら大の方が出ちゃってたらしい。
も~~~~~~~~~!!!!
疲れた・・・。

_2 うにっ子スキー、二回目。

今日もスキー。
前回は結構寒かったけど、今日はちょっとマシ。
でも先日気温が上がって雨が降ったので雪が溶けてそう。完全人工雪だろうな~。
前回スキーで作った友達(同じ学校の同学年らしい)とバス乗り場で会って仲良く旅立っていった。たくましいな。
うにっ子のバスは1番バスなんだけど、この間は一番に出て一番に帰ってきたのに今回帰りは一番最後だった・・・。
今回も楽しかったようで良かった良かった。


2015-01-16 晴れてても寒い

_1 ガラス直った☆

予約していたガラス屋さんが来てくれて無事修理完了!
予約時間は9時から13時という、午前中、と言うにも幅がありすぎる(と言うか、13時って午前中でもないし・・・)時間だったけど、比較的早めの10時過ぎに来た。
うに夫が対応してくれたんだけど、「直したら電話するぜ!」と言われ帰ってきてたので、修理過程はナゾ。
フロントガラス、大きいのにお兄ちゃん一人で直してた。すごいなー。
はー、これで安心して走れるわ。

_2 ウォルサムパネラ。

ガラス修理対応のため、家で仕事していたうに夫。
お昼は買い物がてら外食~やったね。
でも先日うにっ子視力検査の後、誕生日祝いと称して中華を食べに行ったので(老四川。激辛激ウマ)今日は軽めに。
じゃあパネラでも行こうとレキシントンセンターのパネラに行ったら駐車場がいっぱいで停められず。
仕方なく家の近くのウォルサムにあるパネラへ。
同じチェーン店なのに店毎に食器とか対応の違うパネラ。
半年ぶりくらいに来たここはさらにしょぼくなって、スープのカップが紙カップだった・・・。えぇ~。
ちなみに一番グレード高そうな対応してくれるのはレキシントンセンターで、他の店はセルフサービス(番号呼ばれたら取りに行く)なのにレキシントンは店員さんが運んでくれる。さらにトレーがプラスチックじゃなくて白い陶器。
なぜレキシントンだけそんななのかはナゾ。
セルフで取りに行くのもトレーがプラスチックなのもいいけど、スープが紙カップなのはちょっといや・・・。

_3 うに次成長?

この間突然うに次が「うに次、ホントはFrozen(アナと雪の女王)好きなんだけど~、学校のクラスではあんまり好きじゃないって事にしてる」とカミングアウト。
多分男子の間では「えぇ~、Frozen?興味ないよね~」みたいな雰囲気なのかな?
で、うに次もホントは好きなのに周りに合わせて(かっこつけて?!)興味ないふりをしているらしい。
ぽわ~んとしてマイペースなうに次でもそう言うの気にするのね!と驚くとともになんかほほ笑ましかった。
こういう「男子!女子!」って言うを気にするのも成長なんだろうな~。


2016-01-16 晴天

_1 サッカー教室

うに夫会社主催のサッカー教室があったので行って来た。お隣神奈川県は厚木。
うに次は低学年、うにっ子は高学年向けクラスだったけど、二人ともまぁ相変わらず。
うに次は座り込んだりコーチにじゃれついたり。サッカーしに来たんでしょうに。
うにっ子は頑張って走ってるけど、積極性がなぁ・・・。
もう一人女子がいて、ペアとか一緒にやってた。
いい天気の中2時間くらいやり、カレーを無料配布してたのでお昼に食べ、抽選会に参加し(見事に外れ)帰宅。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail