トップ «前の日(01-27) 最新 次の日(01-29)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-01-28 明日は激寒いらしい(>n<)

_1 キリ番をとるのは・・・

この間、うに部屋旅日記HPの来訪者数もめでたく3200人を超えました。
いやいや、ありがたいことですね。
と、うにが見た時は既に3205人目だったので、
誰が3200人目とったのかな〜と思いきや、うに彼でした。
なんでも3100人目もうに彼だったらしい。
むぅ。狙ってとってるんじゃないのかっ?!
まぁ、それだけちょくちょく見てくれてるんでしょう。
ありがとう&キリ番げっとおめでとう♪

_2 明日はほんとに・・・

寒いらしい。
大阪でさえ、最高気温1度とかだもんなぁ。
明日は晩ご飯を外で食べる予定なのに、帰り凍えてしまいそうです・・・。
皆様、十分暖かい格好を!


2004-01-28 ネットまだ・・・。

_1 春先には・・・。

いつも会社の帰りは新人ちゃん(もう二ヶ月過ぎましたが)二人と一緒。
駅までの道を歩いていたら、たぷんたぷんに太った30過ぎくらいのおっさんが寒そうに歩いてきた。
かなり薄着だったので、そりゃ寒いってと思いつつ見てたらすれ違いざまぼそっと
「素足見せて・・・・・・」
ひ・・・ひえぇぇぇ。なんだよ、こえぇぇぇ。
でも別に追いかけてきたりしなかったので良かった・・・。
こんな時は同行人を褒めちぎって責任転嫁。
「いやぁ、大松ちゃん、美人やからなぁ」
「いやいや、やっぱりスカートはいてる人に言うたんやって」
しかし物騒な世の中だ、女性の皆様気をつけましょう。

_2 キャラミル研究所

今日会社でなぜか占いの話に。
懐かしの動物占いに始まって、キャラミル研究所ってあったよね、との話に。
で、実は今キャラミル研究所2があるらしい!と聞いて、今日早速やってみた。
うには表ゲノム(話し方の癖、人との接し方)「HOT」なヤツらしい。
基本的に『仕切りたがり』です。
●奔放で独創的。で、少しわがまま。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●誰とでもよくしゃべり、いつでも本音でぶつかります。
で、ウラゲノム(発想や考え方の癖)は「ワイルド」「キャプテン」「リアリスト」。
ワイルドは「思うがままに楽しい事をやりたい“イエーイ系”発想」(笑)。
キャプテンは「厳しさと優しさの間に揺れる“兄貴系“発想」
リアリストは「情報や事実に基づき合理的に物事をジャッジする“マジ系“発想」
・・・・・・かなり当たってるかも。


2006-01-28 青天の霹靂!

_1 出産!誕生!

先日1/21に「まだ生まれないらしい」と書いたのに、翌22日に陣痛が来て、そのまま出産!
花子(仮)が誕生しました!!
22日の午前2時半に目覚めて、「おなか痛い?単なる尿意?」と思いつつ再び就寝。
30分後の3時にまた目が覚めて、「これは間違いなくおなか痛い。陣痛だ!」
うに夫を起こして計ると既に5分置きに陣痛が来てました。
それから病院行って到着が4時。
8時53分に3,038g、48cmの女の子が誕生しました!
母子ともに元気で健康です☆
特にうに自身は何度「初産婦なのに?!」と言われるくらい超安産、産後の状態もすごく良く、世話しに来てくれたうに母もびっくりしています。
そう言うワケで花子(仮)から昇進して「うにっ子」になりました♪
とりあえずご報告まで。

_2 退院。

22日に出産を終え、昨日27日に退院致しました。
うには元気。
うにっ子はチャイルドシート・車では爆睡。
家に着いたら「ここはどこ?!」ときょときょとしてましたが、昼過ぎには落ち着いて爆睡。
その代わり夜中4時過ぎにはぐずぐずでした。


2007-01-28 週末は過ぎるの早いなあ

_1 大いなる休暇

こないだ見た八月のクリスマスDVDで宣伝されてた映画。
ちょっとおもしろそうだったので見てみた。
思ってたより笑いが少なかったな。
くすっ、て言うのがちょこちょこって感じ。
ほのぼのな話。

_2 カット

久々に美容院へ。
ちょっと気分を変えて少しイメチェン。
そこそこ気に入った仕上がりで満足。

_3 お留守番

朝うに夫とうにっ子が朝寝してるうちに買い物をすませて来よう、と用意をする。
いざ家を出ようとしたらうにっ子が起き出してしまった…。
でもそれからうに夫の準備を待ったりしてると遅くなりそうだったので、そのまま後よろしく〜と出た。
晴れてぬくかったので二人で公園でも行って来〜と行った通り、うにが帰ってきたら二人で公園で遊んでた。
午後は午後で2時間近く美容院に行ってきた。
その間うにっ子は午前中、公園で遊んだ疲れもあってか半分以上は寝てたらしい。
と振り返れば、今日のうに夫は特に出掛けない平日のうにとうにっ子の一日とほぼ同じ。
楽しかったかな?疲れたかな?


2008-01-28 年賀葉書当たらず。

_1 学習??

今日も三輪車に一目さんなうにっ子。
朝から「ちりんちりん乗る〜?」とうるさい。
そしてまた下りてる間に友達が乗ってるのを見て、仁王立ちになって泣く。
「乗ってなかったんやから貸したげてよ。イヤ?じゃあ貸してって言えばいいやん。一緒に言いに行く?」と聞くと軽くうなずいて手を握ってきたのでその子の所へ。
うにっ子より1ヶ月早いだけの子が乗ってたんやけど、「ごめんね、うにっ子が乗りたいんやって。貸してくれる?いい?」と聞くと「どうぞ〜」とあっさり貸してくれた。
「ありがと〜〜う!!やさしいねぇ〜。うにっ子、ありがとうは??」「あんがと!」
そして自分がまたがって満足げなうにっ子。
でもその後なぜか突然寛容になり、自分が使ってない時は他の子が触ったり乗ったりしてても何も言わなくなった!
多分使ってた子がすんなり貸して(返して)くれて、それを私がほめちぎったから?と思ってるんやけど、どうなんやろう。
まぁ、平和になってよかった。


2009-01-28 いつになるやら

_1 まだですよ

先日の検診で「三日以内に陣痛が来るかも?」と言われたにもかかわらず、かれこれ四日が過ぎてしまいました。検診日も入れたら五日か。
言われた三日(月曜)までは「いつだ?くるのか?これか?違うのか?」ともやもやイライラ。
そのせいか、夜寝てる時に前駆陣痛みたいなのがちょいちょいあって、そのたびに起きては時間を計り、「まだ規則的じゃないなー。違うのかー」と拍子抜けさせられるというのが何度か。
それを聞いたうに夫が「俺は普通に仕事に行って大丈夫なのかなー」と心配したり。
でも火曜くらいにイライラ待つのもバカらしくなり、「もうこの子は金曜の次回検診まで生まれへんに違いない」と根拠のない開き直りをした所、夜もスッキリ寝られるようになった(いいのかな)。
時期が時期なので、たまにイテテってなる事もあるけど、まだ生まれそうな陣痛も破水もない。
今日はうにっ子の体験入園の日で、開き直った私は「行っても大丈夫かも」と思いつつ、陣痛ならいざ知らず破水してしまうと周りの人に迷惑だろうとキャンセル。
でも運動がてら郵便局までてくてく歩いたりしたけど、やっぱり特に何もない。
明日生まれたら1月15日(私)→22日(うにっ子)→29日(次郎)と一週間毎に誕生日があるんやけど…w
うに夫、仲間はずれ。
けどやっぱり金曜までもちそうな気がするなぁ。


2011-01-28 まったり。

_1 カレーナイト☆

今日は、うちのアパートの日本人男性陣が何人か(結構多かったらしい。10人くらい?)で飲み会。
「男の人ばっか、いいよね~」って話から、女性陣もたまには手抜きでのんびりしよう!と言う事になり、うちでみんなで晩ご飯。
私が全員分のカレーを作り、みんなは手ぶらでもいいよ~と言ったけど、みんなそれぞれ何かしらおかずやデザートを持ってきてくれて、なんだかんだ言って結構豪華な晩ご飯に。
夕方くらいからうちで遊んで7時前くらいから晩ご飯。
最初に子供たちに食べさせて、後はのんびり大人ご飯。
「こういうのもいいね~」「男性陣は何しゃべってるのかな~」とかぺちゃくちゃ喋って、その間も子供たちはきゃーきゃー遊びまくり、そろそろお開き…と時計を見たら10時近かった…。
片付けして、みんなを見送って、うにっ子・うに次の歯磨き・着替えをしてベッドに入ったのが10時半くらい?
二人はかなり興奮気味でなかなか寝付かず、そうこうしてるうちにうに夫が帰宅。
結局就寝は11時過ぎ…。
でも楽しかったようでよかった。親も楽しんだけど。
結局今日は大人7人、子供11人、総勢18人も参加。日本のおうちでは出来ない規模だな…。


2012-01-28 無念の…

_1 体調不良。

今日もうに次は何だかすっきりしない。
嘔吐も下痢もしないけど、微熱は下がらないし食欲もない。
あらまぁ、と思ってたら私とうに夫まで何だかお腹の調子がよろしくない。あわわ。
とりあえずは大丈夫といううに夫と、元気なうにっ子の二人で当初予定していたお買い物へ。
二人仲良く買い物に行き、車内でも仲良く話をし、帰りにスタバでお茶もしてきた様子。
一方私はけだるさとお腹の下り具合にぐだ~っ。うに次も朝寝。
でも倒れ伏すほどには至らず、微妙なまま。
実は今日、一緒にスキーを行こうと言いつつ行けなかったMちゃん一家とお友達と晩ご飯をうちで食べ、うにっ子とMちゃんはスリープオーバーしよう!と言う計画が。
晩ご飯はもちろんながら、Mちゃんとのスリープオーバーはアメリカでは最後のチャンスなので実現させてあげたいなと。
でも悶々と悩んでるうちに帰宅したうに夫は何だか調子悪そうになり、友達と話し合った結果、ここは勇気ある中止に。
実はMちゃんお母さんも昨夜から嘔吐下痢の症状があり、やるなら旦那さんとお子さんだけで…と言ってたというのもあったので。
うにっ子は一人元気なのでぶーぶー言ってたけど、日本に帰ったらまたやろうと言って納得させた。
その後、うに夫は一人布団で寝てたと思ったら起きてきて熱を測り、何と38.8℃。そらしんどいわ。
ちなみに寝る前に私は37.6℃、うに次は37.1℃、うにっ子は36.6℃。
私と子供たちはおかゆを食べ、またうにっ子だけ隔離しておもちゃ部屋で就寝。
枕元に念のためビニール袋を置いて、「げって出そうになったらとりあえずここに出して、それから呼びに来てね」と言い置いておやすみなさい。
なにとぞうつりませんように。

_2 って、願ったのに…。

願うだけでは叶わない物も多々ある物。
7時くらいに早々に就寝したうに家。
私・うに夫・うに次で寝ている部屋にビニール袋を片手にとぼとぼと歩いて来た。
ありゃー、やっちゃったか。
でも一人で寝てて気持ち悪くて起きて、一人でちゃんとビニール袋に嘔吐できたうにっ子はえらい。よく頑張った。
かかってしまったものは仕方がないのでうにっ子も無事(?!)合流。
二日ぶり?三日ぶり?にみんなで就寝。
早くみんな元気になりますように。


2015-01-28 積雪。

_1 雪休み。

朝起きたら雪は止んでたけど積雪はそのまま。
車道はきれいになってた。
うに夫は会社へ。私と子供たちは家でのんびり。
朝は家で片付けをしてたけど、午後は中庭へ出て雪遊び。
水曜はうにっ子のサッカークラスがあるんだけど、それも今日はお休み。
昨日のかまくらも無事残ってたので斜面に階段を付け足したり、背側にそり滑り出来る斜面を作ったり。
うに次は同じクラスのお友達が出て来てたので大喜びで遊んでた。
でもその子のお父さん、その場にいたミドルスクール(中学校)の女の子二人と知り合いなのか、「まだ遊んでるの?ちょっと払うからうちの子見ててくれない?」って感じで頼んでた・・・。それはありなの??ありなのかな。
結局2時間近く遊んで帰宅。
お母さんは寒いよ・・・。


2017-01-28 ややあったか

_1 干しイモつくり

JA主催の芋イベント最終日。芋を植え、収穫し、今回は干し芋作り。
JAの人が蒸してくれていた芋の皮をむいて、針金を何本も平行に張った器具で芋を切る。ゆで卵カットマシーンみたい。
お芋は蒸されてる状態で十分おいしかった。
時間内、数十分だけ干したけど、あとは持ち帰って4・5日干したら出来上がりらしい。楽しみ!
最後に子供だけのビンゴ大会。
特産野菜とかが商品で期待したけど、うにっ子がキャベツをゲットしたのみでうに次ははずれ。残念。
無料のイベントなのに気前よくてびっくり。来年もあったら参加したいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail