トップ «前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2004-02-21 日がなごろごろ。

_1 ラストサムライ

見てきました。
ストーリー的には前知識のほぼそのままって感じでした。
感動した!とか言うのはないけど、なるほどなぁと言う感じ。
日本が舞台と言うことでやっぱりそういうロケーション設定等が気になって見てしまいますが、気になったのは
・なぜ吉野にそんなにシュロの木が・・・?
・なぜ山奥の村に普通にアヒルがガーガー歩いているのか?
の二点ぐらいでした。
どちらも最初の方に出てくるので、「やっぱりおかしい所があるな」と思いましたが、今までのハリウッド映画からすれば良くできた方だと思います。
後はやっぱり近代化の是非というか・・・。
特に戦争や武器に関しては「それは本当に必要な発明・発展だったのか?」というのがつきまといますよね。
新しいもの=すごいぞ・えらいぞ・便利だぞ
本当にそうなのかなぁ?
もちろん、恩恵を受けてる身の私が言っても説得力はないのですが。
戦争に関しても、古くは桶狭間の戦いの鉄砲隊とか。
戦術を思いついた織田信長はすごいと思うけど、なんだか切ないですよね。


2006-02-21 晴れたり曇ったり、変な天気。

_1 おりこうさん。

今日のうにっ子は今のところ比較的おりこうさん。
朝は一緒に2時間くらい寝たし。
11時前くらいから13時くらいまではぐずぐずしてたけど、それ以降は珍しくベビーベッドでおとなしく就寝。
うーん、いい事だ。
というか、ありがたい事だ。

_2 おしゃれ。

最近してないな〜。
外にもほとんど出ないし、来客もほぼないしで、一日ジャージ生活。
なので服が欲しい!と言う気も起こらない(買い物に出て商品を見る事もないからかな)。
しかし!それでいいのか、うによ!
確かにジャージやトレーナーは多少汚れようが何しようが気を遣わないからいいけど、そんな事でいいのか?!
こんな事ではうに夫の気持ちが離れてしまうかもしれない!
そんな危機感を持って、もうちょっと小綺麗になろうぢゃないか!
せめて日中だけでも着替えるとか!
せめてジャージをジーンズに履き替えるとか!
何とかしよう!おぉー!
(イッタイ何日ツヅクコトヤラ……)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [そのうち子供をつれて散歩やお出かけするのが楽しくなってくるので、そしたらおしゃれしたくなるんじゃないかなー。 とは言..]

_ うにうに [そうですね〜、おでかけ時はおしゃれ気分になりますね。 早く一家で外出したいです♪ 上着には要注意…とφ(._.)]


2007-02-21 ゴム手袋やぶけ

_1 個性。

今日は天気不良が2・3日続いた後のお天気、しかもぬくいとあってか公園が大にぎわい。
1歳未満が二人、一歳児が五人、二歳児が二人と母親たち八人。
歩ける子たちは遊んだり離れたりと微妙な距離感を保ってた。
うにっ子は二歳の子と数回だけサッカーボールのけり合いをし、それからそのボールを借りて一人遊んでた。
そしたらもう一人の一歳の子に取り上げられ、「あ……」と声もなくノーリアクションで見送ってた。
外だとおもちゃとられても泣いたりせーへんねんな。
何度もこっそり取りに行ってはまた取り上げられたりを繰り返してた。
その後、うにっ子からボールを取っていった子も二歳の子にボールを取り上げられてた。
その子は取られてすぐ「あー!」と抗議の声をあげた。
そしてボールを持っていった子を追いかけて行き、途中途中にいてる人に「取られたの!」と言わんばかりに「あー!」と声をかけてた。
最後にはお母さんの所に帰って「取られた〜」みたいな感じで訴えてた。
お母さんは「こういう事もあるんだよ〜、世の中は」と説いていた(笑)。
ボールの取り合い一つ取っても子供それぞれだなぁ。

_2 出産☆

同じ階の友達(うに夫の同期の奥様)が昨日出産!
今日お見舞いに行ってきた。
一人目の出産が大変だったので、今回は麻酔かけて無痛分娩の予定が、麻酔が効かずに普通分娩になったらしい。
無痛分娩の為にその病院に決めたのに可哀想…。
お子さんは女の子で3500g弱もあったそう!でかっ!
奥さんはまだ少ししんどそうだったけど、やっぱり嬉しそうだったな。
抱っこしたけど生まれたてってこんな小さかったんだなー、と少し感慨深かった。
たった一年前やのにすごい昔の事のよう。
とにかくおめでとう!これから大変やろうけど頑張ってね!


2008-02-21 花粉飛んでるかなぁ?

_1 口癖

私がうにっ子に使ってる言葉をうにっ子自身が言うようになってきた…。
一番多いのは「ぅん」
相づちというか、とりあえず「うん、そうやね〜」「うん?どした〜」とか言う事が多いからかな。
うにっ子も何かあっちゃ「ぅん」て言ってる。
後は「でもね〜」
こっちもしょっちゅう言ってるんだよなー。
「○○したいん?でもね〜」とかそんな感じで。
でもね〜、順番こだから貸してあげて
でもね〜、もうねんねこでしょ〜
などなど。
ただうにっ子の場合「でもね〜」の後は何も続かない(笑)。
うにっ子が「でもね〜」と言うので「でもね?でもね、何?」と聞いたら「ぅん。でもね〜」…エンドレス(笑)。


2010-02-21 一人の夜

_1 うに夫不在

出張で、今日の朝から明日の夜遅くまで。
仕事自体は明日の昼頃数時間らしいけど、何しろ行き先がテキサス。遠い。
うに夫が「今日は帰れないよ」と言うと、うにっ子は「うにっ子、お父さんが大好きなのにー」を何度も言うてた。猛アピール。
珍しくうにっ子・うに次ともにすんなり寝付いて、一人静かな夜。


2011-02-21 久々の雪

_1 スキー!

うにっ子の仲良しMちゃん一家に誘って頂いて、NH(ニューハンプシャー)のスキー場へ。
こっちに来て初めて(と言うか、結婚以来初)のスキーとあって、もたもた。
Mちゃん一家はご主人が競技スキーに出場するくらいの腕、って事で、スキーにも行き慣れてて颯爽って感じ。
車で1時間くらいの所にある、リフトが一つにベルトコンベアみたいなリフト?乗り物?が二つあるこぢんまりしたスキー場。
Mちゃん一家にあれこれ教えてもらいながらあわあわと準備。
私だけスキー板・ブーツを持っていて、うに夫とうにっ子は全部レンタル。私はストック。うに次は今回はサイズがないだろうと言う事で見学。
ブーツのサイズを見て大丈夫だったので、板も借りて・・・としてたらうにっ子のストックがない。
あれ?ストックは?と店員に聞いたら、子供のストックはないよ。だって。
こっちでは子供はストックなしで滑るのが普通らしい。
スキーを抱えてえっちらおっちらロッジに戻る。
Mちゃん一家はもうほとんど準備万端で、待ってもらいながらうちも準備。
いらない荷物はロッジの端っこに固めて置いておいていざ出発。
うにっ子は最初「進めない」とか「出来ない~」とかぶつくさぐずぐず言うてたけど、Mちゃんに誘われてベルトコンベアみたいなのに乗ってゲレンデの中腹辺りへ。
うに夫がリフト券買ってこないと!と買いに行ってる間に、Mちゃんお父さんがうにっ子の相手・先生をしてくれてた。
その間私はうに次と裾野の方でもぞもぞ遊んでた。そりに乗る?と言っても「んーん!」と拒否したので、スキー場に来たって言うのに普通に雪遊び。本人は楽しそうやったけど。
さすが何回も来てるMちゃんは上手で、一人でストックなしですい~っと滑っては「うにっ子ちゃーん!」と呼びかけたり、うにっ子の後になり先になり滑ったり。
Mちゃんの弟くんも、Mちゃんほどではないにしてもちゃんと滑れてた。
最初はぐずぐず言ってたうにっ子も、だんだん夢中になってきたらしく、登っては滑り、そしてこけ、滑ってはこけ、登って滑ってこけ、を繰り返してた。
周りを見てるとずいぶん小さい子がしゅしゅ~っと華麗に滑っててびっくり。
うにっ子くらいの子はもちろん、下手したらうに次よりちょっと上なだけ?って子が一人で滑ってたり。すごいなぁ。
Mちゃん弟くんとお母さんが休憩、とロッジに入ったので、うに次と私も休憩。子供は二人でおやつをもぐもぐ。
Mちゃんお母さんが「うに次くん見てるから滑ってきたら?」と言ってくれたのでお願いして滑りに。
黙々と練習を重ねてるらしきうにっ子父子、Mちゃん父子を横目にリフトに乗って一番上へ。って言ってもリフト所要時間が1分とかそれくらいだからホント大したことない距離。
10年ぶりくらいなのでドキドキしたけど、無事何とか滑れた。
半分滑ったところでうにっ子とうに夫に合流。
うにっ子はホントに楽しいみたいで喜んでた。
もう二本くらい滑ってロッジへ。うに次はぼへへんと遊んでた様子。
少ししてMちゃん弟くんとお母さんが滑りに行き、うにっ子とうに夫、Mちゃんの三人が戻ってきた。
うにっ子がお腹空いたと言うので作ってきたおにぎりをみんなでもぐもぐ。
その後、Mちゃんお父さん・お母さん・弟くんも戻ってきて、みんなでご飯。
食後またみんなでゲレンデへ。
朝とほぼ同じ体制で、うに次はまた雪遊び。何が楽しいのか、始終ご機嫌だった。
でもそろそろ疲れたんでない?と思って抱っこしたら1分としないうちに爆睡。
ちょうどまたMちゃん弟くん・お母さんが休憩に戻ってきたので、一緒にロッジへ。
うに次はロッジの椅子にごろんと寝かせても爆睡したまま。
またまたMちゃんお母さんのお言葉に甘えて私だけ滑りに。でも起きてないかな?と心配だったので、3本くらいで戻る。でもまだ爆睡だった。
Mちゃん弟くん・お母さんがまた滑りに行き、寝てるうに次を抱っこしながらのんびり。
途中Mちゃんが休憩に戻ってきたけど、うにっ子はずっと滑りっぱなし。すごいな~。
うに次が目覚めて、Mちゃん一家も戻ってきて、うにっ子うに夫も休憩に。
ちょっと滑ってきたら?と言ってもらって、また一人で滑りに。その後、Mちゃんお母さんが子供を一手に引き受けてくれたrしく、うに夫とMちゃんお父さんも滑りに出てきた。
5・6回滑ってロッジへ。この時点で4時くらいだったので、ちょっと日も傾いてきて寒くなってきた。
が、おやつを食べて元気になったらしいうにっ子が「まだ滑る!」と張り切りだし、それを聞いたMちゃんも「一緒に行く!」
Mちゃん弟くん・お父さんが残ってたけど、弟くんも行きたくなったらしくて外へ。するとうに次まで外に行きたいと言い出した。
外へ出て今度はあちこち散歩。結構寒い。
うにっ子はこの時点でだいぶ滑れるようになってきていて、多少曲がれるようにもなっていたし、中腹から下までこけずに滑って降りてこられるようになっていた。すごい!
なんだかんだで5時半過ぎくらいまで滑ってたような。うにっ子は一体何本滑ったの??
みんなでロッジに戻り、レンタルした物を返して、着替えたり片付けたり。
今回Mちゃん一家に大変お世話になりました。助かりました。大感謝。
うにっ子は「スキー楽しかった!」を連発。うに夫も久々に滑って楽しかったようで、また行けたら行きたいな。

_2 初の鉄板焼き。

スキーを終えて、そこそこいい時間になっていたので、みんなでご飯でも・・・と言う話に。
近所にジャパニーズレストランがあるというので行ってみる事にした。
「TEPPANYAKI」の文字が光ってるのを見て、みんなそろって「う~ん・・・鉄板焼きか・・・」
こっちの鉄板焼きと言う名のジャパニーズって、ほとんどジャパニーズじゃないんだよなぁ・・・。
でもとりあえず入ってみる?と入ったら、明らかに日本人じゃないシェフに促されるまま席についてしまい、あー、向こうのテーブルで「アメリカでよく見る鉄板焼きパフォーマンス」をやってるよ・・・と思いながら、大人四人は「どうする?大丈夫?」って感じの目線をちらちら。
Mちゃん弟くんは車で寝てしまってたけど、うにっ子とMちゃんは食べる気になってるし、ま、ここでいいかと言う雰囲気に。
そしたらすごい超!超!ハイテンションなおばちゃんが出てきてびっくり。
声は大きいし、やたらと「だはははは!」と笑う。英語は片言と言うかアクセントが微妙でちょっと聞きづらい。
注文を聞いて来たんだけど、誰か一言言うたびに「オーケー!オーケー!ザッツ、グー!だははははは!!」
おばちゃんが去った後、うにっ子とMちゃんまで「おばちゃん、声大きすぎだね」と言い合ってたくらい(苦笑)。
その後かなり放置された後、颯爽とシェフ登場。
油をささーと塗って、こてをしゃきんしゃきんと振り回して、指一本でくるくるくるくるくるくるくるくる・・・・・・イヤ、そろそろいいから焼き初めてください・・・。
その後も卵を割るのをこての縁で割ったり、卵の殻をコテでひょいっと投げて帽子に入れたり、タマネギ焼くのに火をつけてみたり・・・。
子供たちは喜んだからまぁいいか。うに次まで「おー!」とか言ってぱちぱち拍手してた。
味は濃いけど、特別良くも悪くもない。普通。
みんなしてもぐもぐ食べてたら二つ隣のテーブルのお客さんが誕生日だったようで、例の声の大きいおばちゃんがえらいだみ声で「ハァ~ピバァスデーツーユー!」と歌いながらケーキ(多分)を持って現れてびっくり。
そしたらその後、うちの隣のテーブルのお客さんまで誕生日とかで、再びハッピーバースデーの歌が・・・(-_-;
みんな食べ終えて、寝ていて食べそびれた弟くんのためにカリフォルニアロールを持ち帰りで注文して、出来上がりを待つ。
その後は会計してすんなり終了。
こっちで鉄板焼きを初めて食べたけど、ホントに日本食とは思えない・・・。
ちゃんと日本人が経営する所ならもう少し違うのかもしれないけど。別にパフォーマンスはいらないから・・・。
でもこっちで「ジャパニーズ・鉄板焼き」と言えばパフォーマンスなしには考えられないんだろうなぁ。
最初にこれ(パフォーマンス)を始めた人は罪だな・・・。


2012-02-21 バケーションウィーク二日目。

_1 負傷。

うにっ子・うに次ではなくてうちに遊びに来てたお友達が。
うにっ子と「ベイブレードごっこ」と称し、両手を広げてぐるぐる回ってたら目が回ったようでお友達がふらふらよろけて壁で頭をぶつけてしまった。
慌てて様子を見たらぶつけた部分を触ったお友達のお母さんの手にべたっと血が…。
急いでペーパータオルとかで押さえてその上から冷やし、何はともあれお友達のお父さんに電話をし、帰宅してもらう。
しばらく押さえてると血が止まったのでとりあえずほっと一息。
お友達もさすがに最初は激しく泣いたけど血が止まった辺りから落ち着いて来た。
消毒しようとしたら嫌がったので、濡らしたペーパータオルで汚れた髪の毛などを綺麗に。
べたついた髪の毛をかき分けて拭いてたら傷口が見えた。
血は止まってるけど傷口はぱくっと割れて見えたのでこれは病院に行った方がいいだろうと。
うにっ子は自分が額を切って一針縫った事をお友達に話して聞かせつつ「大丈夫だよ!」と励ましていた。お姉さんだね。
そうこうしてる間にお父さんも帰宅され、その少し前にはお友達もうにっ子と話してケラケラ笑えるくらいになっていた。
大事に至りませんように…。


2013-02-21 四日目。移動。

_1 富山→大阪→奈良

と言う事であっという間でしたが富山を後にして移動。
昨日の夜降っていた雪は降り止まなかったみたいで、そこそこ積もっていたうえにまだ降っていた。
起きてバタバタ準備してたらタクシーが来たので乗り込み。
あちこち雪が積もってる中無事駅に到着。よかった。
電車に乗ると後はびゅーん。
大阪について迎えに来てくれたうに両親と合流。
途中下車して、去年は帰りに食べた横綱ラーメンを食べる。ウマー!最高です。
その後、最近完成した阪急百貨店を見に行く。
きれいだわ~。広いし。
でも子供服フロアに行ったらうにっ子の「あれ欲しい!」「これ欲しい!」攻撃が・・・。そしてじいじばあばの「買ってあげるよ!」攻撃も・・・。
しかしえらいぶりぶりなのばっか選ぶし(いつ着るの?!)、百貨店しかも日本の高い!!
結局カチューシャを買ってもらっちゃいましたが、それも高いわ・・・。
フロア選び失敗した・・・。
それから奈良の実家に移動。
途中、実家近くの床屋さんで髪を切るうにっ子とうに夫を置いて先に帰宅。

_2 ばっさり。

うにっ子は毎年一時帰国で傷んだ毛先を切るんだけど、今回は「短くしたい!」と本人談。
なんだかんだで肩のやや下くらいまで切りました。
今までずっと長かったので新鮮。
短いとちょっと幼く見えるなぁ。
うに夫も最近伸ばしっぱなしでもさっとしてたのをばっさり。
二人してすっきりしました。


2014-02-21 気付けば二月も後半。

_1 だらだら。

昨日夕方近くに旅行から帰宅。
昼間はほぼ半袖・半ズボンだったフロリダから雪のボストンは厳しい・・・。
それでも身に染みる程の低温ではなかったのが救い。
昨日は朝5時前に起きて飛行機乗り継ぎだったけど、飛行機で結構寝られた。
はずなのに、夜子供たちを寝かしつける時一緒に爆睡。
今朝起きたら8時過ぎで、何と12時間近く寝てたことに。
う~ん、疲れてたんだなぁ。遊びすぎ。
だら~っと朝ご飯食べて買い物に行き、帰ってきてからもだらだら。
昼間も暇すぎな事もあってちょっとうとうと。まだ寝るか・・・、私。
明日からはしゃっきりしないとなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail