トップ «前の日(03-07) 最新 次の日(03-09)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-03-08 久々のんびり休日。

_1 写真の山に埋もれる・・・。

久しぶりに1日家でゆっくり出来そうなので、写真の整理をする。
というのも、まつつんと行った曽爾高原の写真をまつつんからずっと受け取ってなくて、
それ以降の写真を片付けてなかったから、結構な分が山積み状態。
こないだスキー行ったときに写真を受け取ったのでこれで片付けられるぞ!思いきや、
「一緒にこんな写真も入ってたからあげるわ」
と渡されたのは、去年のお盆のバーベキュー時の写真・・・。
うそん!この後の九月の写真、アルバムに入れちゃったやん!
九月分の柳生行った時の写真をはがし、はがし。バーベキューの写真を入れ、
柳生入れて、曽爾高原入れて、唐招提寺金堂修理の写真入れて、
彼と行った奈良公園入れて、かなり飽きてきたのでいま日記書いてます(笑)。
残ってるのはみりんと行った嵐山、彼と行った大原。
それからルミナリエ、余呉高原スキー、高野山、天王寺動物園、滋賀県ドライブ、志賀高原スキー。
・・・・・・・・・なんか残ってる方が多くないか?
しっかしこう考えると一年の間に色んなトコ行ってますね。
スキーとか動物園、滋賀県の写真をうに彼に見せてないのでこれはまたの機会に。
ホントアルバム一冊分になりそうな予感。
でも「あー、ここ行った行った。なんだ?この写真(笑)」ってなかなか楽しい。
よーし、後もうちょっと頑張ろうかな。


2004-03-08 3月らしからぬ寒さ。

_1 茨木市突入。

ほぼ初めて茨木市に行きました。元大阪府民なのに。
駅から一歩離れると完全に住宅街なんですねぇ。
今回は大学時代の友達訪問。
結婚して子供がいる専業主婦です。
よく考えたら仲のいい友達で結婚したけど子供はいないと言う子っていないなぁ。
先輩とかではいてるんだけど。
リビングに基本的にものがなくて広い。
となりの部屋には子供の遊具がいっぱいあって「いかにも子供のいる新婚さん」な感じ。
子供はいつ見ても誰の子を見てもその成長の早さにびっくり。
のほほんと世間話をして、3時間ほどお邪魔。
久々の再会は楽しいものです。

_2 失業保険。

最近検索して訪れる人が結構いるらしい。
そう言えばウラは取ったものの書いてなかったなと思ったので、その後の調べた話を。
やっぱり結婚して引っ越すので会社に通勤できない場合は失業保険がもらえる。しかも3ヶ月の待機期間はない。
ただし、前も書いた通り、旦那(になる人)の扶養に入る場合は就職の意志なしと見なされて給付はなし。
また、退社して引っ越し・入籍まで1ヶ月以上間が空くと「結婚による転居のため通勤が困難」と言う条件に入れてもらえないと言う話もある。
この辺りは各ハローワークの担当の胸先三寸らしいので、自分で管轄のハローワークに行って確認する方がいいかも。
失業保険給付中は前述の通り扶養に入れないので健康保険・国民年金は自分で払う必要有り。
もちろんそれをはるかに上回る額(働いていた時の5〜8割。うにの場合計算すると7割程度もらえるらしい)の支給があるので心配はいらないけど。


2006-03-08 風強いけど、足場大丈夫か?

_1 フィーバー☆フィーバー

昨日「昼起きてる、昼型になるといいな」なんて調子こいた事書いたせいかうにっ子全然寝ず。
ぐずぐずしてはお乳を要求、うとうとしてはオムツに泣き、オムツ替えては「出したから腹減った」と泣き。
16時前にお風呂入ってからうに夫が帰宅する22時過ぎまでずっとそんなだったので、さすがに疲れました…。
これで夜は爆睡か?!
と淡い期待をさっくり裏切って、やっぱりまだ3時間おきに起きて授乳なのね…。とほほ。
22時過ぎに寝付いてくれた時はさすがにどっと疲れが。
帰宅したうに夫に留守番を頼んで、気晴らしに向かいのファミマへ。
気分転換〜とばかりにぽいぽい買い物したら、1500円分くらい買っちゃった。
独身時代はともかく、結婚してからコンビニでこんなに買うの初めてかも。
でもちょっと気が晴れた。
今日からまたまた頑張るぞい。

_2 体力回復……??

ファミマで、昨日発売の、ファイナルファンタジードリンク(と言うのか?)ポーションを購入しました。
ネタ的にプレミアムボックスを購入。
でも一つ630円はどう考えても高いんちゃう??
いや、買っといて言うのも何やけどさ。
お味は…まずぅ〜。変な味。
「体力回復の薬草」イメージと言えば、確かにそんなイメージの味ではあるんだけど、どうなん?これ…て感じ。
きっともう買わないな。

_3 やっぱセダンでしょ♪

少し前の話だけど、うに弟が車を購入。
スカイラインの新車。リッチー☆
実物はまだ見てないけど、写メールを送ってもらった。
色はうちと似たような、パールホワイト(汚れ目立つで〜)。
やー、やっぱセダンはいいね。
うに家の次の車は…まだ先だなぁ。
フィットもまだ全然乗り潰してないし。
ちなみにうに弟が乗る車は必ずと言っていいほど人気が出ないので(爆)スカイラインはどうなのか、気になる所。
さすがに今回はスカイラインやし、不人気ってトコまではいかないかな。
そんな不人気だった、今まで乗ってた車は一台目がマツダのAZ3、二台目がトヨタの現行タイプのセリカ。

_4 お迎え♪

今日はうに夫が定時退社日だったので、うにとうにっ子そろってお迎え♪
うにっ子はうに夫の会社、初訪問〜。
去年見事な桜並木を見せてくれた入り口の桜はつぼみもまだ。
うにっ子は車乗せる時はぐずってたけど、動き出して2・3分ですやすや。
相変わらずの車の威力。
昨日とか、一生懸命あやしてたのは何やったんや?て思ってしまう…。
ただ、移動時間が長めだったからか(家〜うに夫会社〜スーパーで40分くらい?)スーパーに着く前には起きかけ。
スーパーに着いたらまた寝始めたけど。
これからは今日みたく、うにっ子と二人でうに夫をお迎えってのがちょくちょくあるのかな♪


2007-03-08 あれ?早帰りでは?

_1 プラン変更その後

プラン変更自体は昨日ネットで手続き完了。
でもなぜかパケット割引は変更できなくて仕方なく今日お客様センターに電話。
手続き変更関係の話だからきっと人と話するんやろうと思ってたら、なんと最後の最後まで自動案内のままやった。
「○○でよろしいですか?よろしければ1を、間違いの場合は2を押して下さい」みたいなヤツ。
すごいねぇ。
番号からプランがわかるんやろうけど、そのプランにその割引は適用されるかどうかとか全部機械が判断するんやろうか。
びっくり。

_2 割引

今日は行きつけ(?)のガソリンスタンドがレディースデーで女性は4円引き!なので行ってきた。
そしたら一回給油すると一つスタンプを押してくれるポイントカードが満タンに!
って言っても5回で満タンになるんやけど(苦笑)。
で、「1lあたり3円引きか、ボックスティッシュ3箱かどちらにします?」と聞かれ、特に何も考えずに「3円引きで」
でも後で思ったんやけど、ティッシュの消費量が一年で最も多いこの時期、ボックスティッシュ3箱の方がよかったんちゃうやろか。
今日の給油量って35l弱やったから105円割引にしかなってない。
ボックスティッシュ3箱て明らかに105円より高いよなぁ。
うーむ。失敗した。失敗したぞ、これは。


2008-03-08 天気はいいけど花粉ばふばふ。

_1 リサイクル市

去年に引き続き今日も図書館で不要になった本の無料配布。
前は12時に整理券配布、13時から本配布やったけど、今回は10時整理券配布の13時本配布。
図書館が9時半開館やからそれに合わせて行ったけど既に人はいっぱいいた。
私は二組目の整理券をゲットし、車を停めてて少し遅れたうに夫は三組目の整理券をゲット。
一旦帰宅してお昼ご飯を食べて再び出陣。
児童書・実用書・雑誌がほとんどで前者二つはいまいちだったので、前回と同じくもらったのは雑誌ばっかり。
前は整理番号が遅くてほとんどなかったオレンジページやレタスクラブなどの料理雑誌をいっぱいゲット!やった!
後はるるぶや旅の手帖などの旅行雑誌など。
うに夫は車の雑誌をゲットしてた。
整理券を確保するのが大変やけど、行く価値はアリ。

_2 パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド

レンタルが新作扱いから旧作扱いになって安くなってたので借りてきた。
前作を見てからかなり時間が経ってたので最初はいまいち内容が思い出せず。
まぁ〜、娯楽映画やなぁ。
最後の「10年後」ってのはいらんと思う。なんかこのシーン、CGも雑。


2010-03-08 春は近い!はず。

_1 陽気

今日も引き続きぽかぽか陽気。
とは言え、朝晩はちょっと冷え込むからか、街ゆく人々は様々な格好。
プリスクールのお迎えに行っても、外で遊んでる子供たちの服も様々。
ダウン着てる子から半袖(!)の子まで。
…って、いやいや、いくらなんでも半袖は寒いやろ。
でも結構いた。恐るべし。

_2 公園再び

今日も行きたい!と言うし、外はぬくいし、午後アパート内の公園へ。
いつも遊ぶメンバーが同じなので、たまには…と思ってうに次と1ヶ月違いの子の母子さんを誘ってみた。
行く行く!と返事をもらって中庭へ。
うにっ子は一人はしゃぎまくって遊び回ったり、うに次やその子に話しかけたり。
うに次もお姉ちゃんが楽しそうだからか、声あげながら階段を上ったりしてた。滑り台にも喜んでたし。
お友達はうちの二人に若干押され気味…。わーきゃーうるさすぎ?
途中、同じ階の人から連絡があり、うにっ子と同い年・二歳下の子たちも合流。
さらににぎやかに遊んでた。
1時間半くらい遊んで、1歳児たちの昼寝タイムになったので帰宅。


2012-03-08 最高気温18℃。ぬくぬく。

_1 Author's Awards

と言うのがうにっ子のクラスであるから来てね、と連絡があったので行ってきた。
直訳すると作品賞?作家賞?
わかっているのは「子供たちが本を作った」と言う事だけで一体何をするのかわらかないまま、うにっ子の勇姿だけは逃さないようにカメラ持参。
いそいそ行ってみたら先生たちが六人くらい座っていて、その前に子供たちが座り、その後ろに保護者が座っていた。
で始まったのが、先生が順番に「私のお薦めはこの本、この本は…」と本を紹介したり批評して、最後にその本を書いた子を発表して、その表紙にawardの金色のシールを貼って表彰状をもらっておしまい。
と言うのを各先生が順番に発表していく。全員分。
勇姿は特に見られなかった…。
特に順位とかはないので呼ばれるのをドキドキ待つだけ。
が、順位がないとは言え、早めに呼ばれた方がやっぱり嬉しい。
そんな中うにっ子が呼ばれたのは最後から二番目くらい。
親心としては最後の方に呼ばれても泣いたりごねたりしない子だから最後の方に呼ばれたのだと思いたい。
その後は子供たちがお互いが書いた本を読み合ったり、大人たちは先生に挨拶したり。
うにっ子の話はMちゃんとスリープオーバーする予定だったけどうにっ子が病気でできなかった。日本に帰ったらMちゃんとは一つの丘をはさんだ近くに住んでたから無事スリープオーバーできました!みたいな内容。
って、前半ノンフィクション(苦笑)。
まぁ、色々考えるなぁ。
ほのぼの終了。

_2 先生交代。

うにっ子の担任の先生が手術のため休職する事になったのは前書いたとおり。
でも実は補助の先生もほぼ同時期に辞める事になったらしい。
しかもその理由は7年生のサイエンスを教える事になったから。
7年生なので中学生。
すごいな~、そんな中学生の理科を教えられる人がキンダー(幼稚園)の補助をやってたのか…。
今日の上のイベントはその代わりの新しい先生と挨拶しよう、今までの先生にお別れ言おうと言う趣旨もあったのでした。
担任の先生は今まではほっこりしたおばあちゃん先生だったけど、今日初めて見た臨時の先生はかなりの確率で20代と思われるぴっちぴちのきれいめ先生。えらいギャップ。
補助の先生は代わりがすぐにはいないのか、他のクラスの補助の先生が掛け持ちでやってくれるらしい。
で、先生の手術・療養が終わったらぴちぴち先生が補助になるらしい。
来週半ばから完全入れ替わり。
うにっ子は楽しく過ごせるかな?


2013-03-08 今更ながら

_1 大雪。

三寒四温とは言うものの、三月も上旬過ぎようかと言うこの時期に大雪とか。
朝起きたら結構積もっていて、先起きていたうに夫が「今日は授業開始2時間遅れだって」と。
基本レキシントン公立校の決定に従うプリは、でも2時間遅れでスタートすると1時間しかないので休みに。
2時間も余裕が出来たのでなんとな~くだらだら。
でも雪は全然やまず、どんどこ積もってってるような??
9時過ぎくらいにうに夫が会社行くと言って出ていき、アパートから出た当たりで諦めて帰ってきた。
まぁ、四駆じゃないしね・・・。
2時間遅れの10時前に家を出る。中庭は今から除雪開始、というところでまだ雪だらけ。
バス停に着いたらバスは来てたけど、一台目がスタックしてて車輪の回りに融雪剤をまき散らして何とか脱出してた。
しっかしここまでして行かなくてもいいのでは??
何とかうにっ子を送り出して帰宅。でも雪は降り止まない。
昼過ぎに一回ぴたっと止んだんだけど、お迎えの時にはまた降り出してた。
結局ちゃんとやんだのは夜になってから。
Medfordが明日も高校は閉鎖すると発表したので、明日の日本語学校も休み。
来週が一年生最終日なのに・・・。残念。


2014-03-08 気温あがる。昼は暖かい。

_1 幼稚部ヘルパー。

鼻水と咳はまだ出るけど、熱は下がったうに次。
日本語学校にも無事登校。今日はヘルパーデー。
あんまり手伝うことはなくて楽ちん。
でも子供たちも空気というかクラスにも慣れて自由な感じ。
先生は大変だなぁ・・・といつも思う。
一方うに夫はたまたまうにっ子クラスの休み時間安全パトロールに行っていた。お疲れ。

_2 旅日記。

この前の2月バケーションに行ってきた、フロリダの日記を書きました。
もう軽く半月たっちゃった・・・。遅い。
暖かかったなぁ~。
オーランドはやっぱり観光都市でした。


2021-03-08 天気が悪くて嬉しい季節

_1 迫りくる…

この間身体測定をしたといううにっ子。
今の身長は161.2だそう。…え、まぢで?
私も12月に健康診断で測ったはず!と記録見たら161.3だった。まだ勝ってる!!

_2 終了

先週無事公立高校の入試も終わったうにっ子。お疲れ様。
開放感でふゎ〜っとなってか、週末は部屋の片付けをもりもりがんばってた。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail