トップ «前の日(03-09) 最新 次の日(03-11)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-03-10 実はすなおに先越されてた。

_1 気になる店の正体は・・・。

こないだまつつんと梅田三番街でご飯食べた時、帰り道で気になるお店を発見。
三番街の、水が飛び跳ねてる泉の正面のロッテリアの隣。
やや薄暗い、雰囲気のあるバーちっくな店。
今日のすなおとの食事に、その店に行って見る事にしました。
事前リサーチせずに飛び込みで行ったから、何の店なのかおいくらくらいかかるのか全然知らずに。
そしたらなんとそこは!ハワイアンのお店でした。
カクテルとかは普通のメニューだけど、料理がハワイアンな物が多い。
名前読んだだけじゃなんの料理やら?って物がいっぱい。
物珍しさから色々ハワイアンちっくなものを頼んで食べてみました。
味は普通かな。めっちゃおいしい!でもなく、これまずい!でもなく。
珍しいメニューってのがウリって感じでしょうか。
カクテル飲んで、おなかいっぱい食べて、紅茶飲んでデザート食べて一人3000円くらい。
ま、ハワイアンを体験してみたい人は一度どうぞ。
でもお店の名前忘れちゃいました(^−^;


2006-03-10 工事休み??

_1 育児見直し

昨日、図書館で借りてきた「ひよこクラブ」を熟読。
「なるほどねぇ」「へぇ、そうなんや」が幾つかあっていい勉強になりました。
一ヶ月半過ぎた今になってかい!て感じやけど(苦笑)。
さっそく今日は色んな事を実践。
そしたらここ最近ないくらいのいい子っぷり。
というか、泣く→授乳&オムツ→あやす→寝るの繰り返し。
最近授乳後も飲み足りなさそうにぐずってたけど、それもほとんどなし。
あやし方が足りなかったのか??
ぐずってる時は精神的にもしんどいので(多分うにっ子もだろうけど)嬉しいな。
ただ、あまりによく寝るので今度は「夜寝てくれないんじゃ…??」と自分勝手な心配事が…。

_2 解凍。

お風呂ではいつも体がこわばってるうにっ子。
手もぎゅっと握ったままフリーズ。
でも今日ふと気付くと、手がほわっと開いてた!
折りたたまれてた腕もちょっと脱力してたし。
慣れてきたのかな?


2007-03-10 寝過ぎ

_1 年上好み

公園でうに夫と遊んでたうにっ子。
と、ちょくちょく公園で遊ぶ二歳の子がお母さんと一緒に公園に来た。
するとうにっ子、砂場を脱出してうに夫の手を引っ張ってその子の方へ。
一緒に遊びたいのか、その子の周りをうろちょろしてた。
ううーん、この子が好きなのかなぁ?
でも滑り台も鉄棒も一緒になってはまだ遊べないので、ホント周りで見てるだけ。

_2 休みなのに

うに夫が何度起こしても昼寝から起きず。
いい加減イヤになってほっておく事にしてうにっ子と二人でお風呂。
せっかくお休みの日なのになぁ。

_3 ジョゼと虎と魚たち

うに夫セレクト。見ました。うに夫が恋愛物を見たいと言うのはめっちゃ珍しい。
全然予備知識なしで見たので、ただぼへぇっとみた感じ。
終わり方がなんだか切ないなぁ。
なんて言うか、映画なんだからもっと夢のある(て言うのも変な言い方やけど)終わり方でもよかったような気が…。
途中はあんまり現実的にありえないような恋愛やったのに、最後は平凡やなぁって思うのはうにだけ??


2008-03-10 久しぶりの雨

_1 子犬??

朝は雨やったけど買い物から帰ってきたらやんだ。
なので社宅内を散歩。
公園は地面が濡れてたので行く気はなかったのにうにっ子が行きたがったのでちょっと寄ってみた。
すると誰かの忘れ物のゴムボールをうにっ子が発見。
嬉しそうに持ってきたので「ほれっ」とちょっと遠くに投げたらこれまた嬉しそうに小走りで取りに行った。
それを何回か。…子犬か??


2009-03-10 先に寝ようか…

_1 赤ちゃん返り??

昨日・今日と、なぜかうにっ子がお漏らしするようになった。
じゃーっと漏らすんじゃなくて、パンツやズボンが濡れる程度なんやけど。
これまでちゃんと出来てたのに、今日に至っては三回も漏らして、替えのパンツがもうない…(汗
ご飯前や出掛ける前には「トイレ行ってきて」と行かせるんやけど、それ以外はうにっ子が「トイレ!」という時に行く。
今まではそれで大丈夫やったのに、「トイレ」と言った時点でもう漏れてるのか、脱ごうとしてる途中に漏れるのか。
ちゃんと出来てたのに、なんで突然出来なくなったかなぁ。
一種の赤ちゃん返りみたいなもんなんかな。
うに次の世話にかまけて我慢させたり、外で遊べなかったりするから?
と、冷静に思うと可哀想だな〜、ごめんね…。
と思うものの、あやしてもなかなか寝ないうに次を抱っこしてる横で漏らして濡れたパンツを平気ではこうとしてるうにっ子を見ると(しかも「濡れてない?」と聞いたら「濡れてない」と言い張る。濡れてるやないの:怒)イライライライラ〜。
あ〜、早く幼稚園始まらんかなぁ。
でもこんな状態(トイレにちゃんと行けない)で幼稚園、大丈夫かなぁ。心配…。


2010-03-10 夕方から冷え込む

_1 プリとか英語とか

昨日、うにっ子の担任の先生からメールが。
金曜日が二回目のヘルパーデーなんだけど、覚えてる?みたいな話と、前にうにっ子の英語レッスンがあるかな?受けた方がいいかな?って話をした時に「調べて置くわ」と言ってくれた、その調べた話。
教育委員会みたいな感じなのかな?とりあえず公的な教育機関の専門の人に色々聞いてくれたみたい。ありがたい。
うにっ子はちゃんとした方法で英語を身につけてるし、覚えも早いほうだと思うとの事。
英語のレッスンとかよりは英語を聞く機会を増やすといいんじゃないかな?と。
図書館のおはなしの時間とかに行ってみたら?との事。
なるほど〜。
確かに順調に色々覚えてきているので、「自発的に覚えようとしてるし、覚えてて安心してる。もっと覚えてくれたらいいな〜」って返事をしたら、すぐに返信。
「うにっ子はすごい飲み込みが早いわよ。そのうちあなたが英語を覚えるのを手伝うくらいまでになるかもね!」
あぅぅ…否定できない…orz
今日はお迎えの前にスーパーに寄ったら時間がちょっとかかりすぎて、お迎えに行ったらうにっ子が最後だった。
ごめんね〜。


2011-03-10 曇り

_1 送別ポットラックランチ

今月下旬に日本に本帰国される母子さんの送別会を兼ねたポットラックランチ。
今回も豪華なお昼ご飯になりました。
私は豚バラのごま炒めと肉じゃが。
チキンパルミジャーノ(チキンにトマトソースを絡めてチーズをかけてオーブンで焼く)、ライスコロッケ、おこわ、アボガドのカリフォルニアロール、マカロニサラダ、ポテトサラダ、ジャガイモとブロッコリのグラタン、だし巻き卵、大根のなますなどでした。
さらにスイーツがあって、にんじんゼリー、チーズケーキ、生どら焼き、オートミールクッキー!
幸せです。満腹。
後2週間くらいあるけど、いなくなると寂しくなるだろうなぁ。
帰国しても頑張ってください。


2012-03-10 みんな元気な週末。

_1 本屋にて。

特に用事もなく、起きる時間も早くもなく、かと言って外は暖かくなく。
暇つぶしがてら本屋さんへ。
絵本コーナーへ直行する子供たち。
うにっ子は手当たり次第次から次に本を出して半ば座り込んで読んでいた。読めるんだねぇ。
私とうに夫はしばらく前から探している、アメリカの祝日や祭日について簡単に書かれている本がないか見てみたけどなかった…。
かろうじて見つけられた、来週あるSt.Patrick's Dayの絵本を購入。
それから安売りで半額以下になっていた海の生き物とサファリの写真集?も購入。
ちなみに店内では募金を募るための?音楽教室の生徒たちによる生演奏が行われていた。
なんだかんだで軽く1時間以上本屋さんに滞在。
見てたのはほとんど絵本ばかりなんだけど、楽しいんだよなぁ。

_2 読み聞かせ。

と言う事で、今日買ったSt.Patrick's Dayの絵本を夜うにっ子に読み聞かせ。
最初英語で読んでたんだけど、宗教色の強い話だけにぴんと来なかったみたいで、日本語で読んでとせがまれた。
……全然知らない話を急に日本語に変えるのって難しいんですが。
つっかえつっかえ読んであげたけど、やっぱりいまいちぴんと来なかったみたい。
まぁ、幼稚園児に突然信仰してない宗教の話をしてもわかんないよね。
とりあえずどうしてシャムロックを飾りに使ったりするのかがわかって良かった(私が)。
こういうシリーズを色々探していきたいなぁ。


2013-03-10 サマータイム始まる。

_1 お出かけ。

昨日みんなしてお風呂に入らず寝てしまったので朝からお風呂。
先輩も一緒に朝ご飯を食べて、11時前(気分的には10時前・・・)に家を出る。
先輩の希望でまずはJohn F. Kennedy Presidential Library and Museum(ケネディ大統領博物館)へ。
ケネディはマサチューセッツ出身だから。
まぁ、功績が大きいとは言え、一大統領の博物館があるってすごいねぇ。
閑散とはしてたけど、ちょこちょこ入場者を見かけた。
うにっ子は最初に見た映像で第二次世界大戦で日本が負けた、と言うナレーションに反応してた。
うに次はケネディが推進した宇宙計画の展示に釘付け。好きだねぇ。
見終わって外を出るとぼちぼちお昼ご飯だったのでお昼の算段。
あーでもないこーでもない言って結局向かったのはケンブリッジギャラリアのフードコート・・・。クインシーの方が良くなかったか?
まぁ、何はともあれお昼を食べて次はハーバードスクエアへ。
幸いさっくり路駐できて、ハーバード大学内を少し歩き、通りはさんで向かいの本屋さんで先輩はお子さんへのお土産絵本を物色。
それからトイレがてらハーバードCOOPへ行って、こちらでもお土産を物色。
その後どうしよう?と言う話になったけど、結局そのままホテルへ送っていってお別れ。
えらい懐いてたうにっ子・うに次は寂しそうでした。
今回初のお泊まり客を迎えたけど、まぁ、一緒にあれこれ回るのは楽しいね。
でもうに夫のガイド能力の低さにはびっくり(笑)。
自分の価値観だけでおすすめするか否か決定するのは良くないと思った一コマでした。


2016-03-10 しとしと雨

_1 風邪?

なんか喉がいがいが。
花粉のせいかな?と思ったけど、この日はずっと雨でほとんど飛んでなさそうだし、喉だけだし。しかも眠い。
風邪かも・・・と言う事でいつもより早寝。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail