トップ «前の日記(2012-03-09) 最新 次の日記(2012-03-12)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-03-10 みんな元気な週末。 [長年日記]

_1 本屋にて。

特に用事もなく、起きる時間も早くもなく、かと言って外は暖かくなく。
暇つぶしがてら本屋さんへ。
絵本コーナーへ直行する子供たち。
うにっ子は手当たり次第次から次に本を出して半ば座り込んで読んでいた。読めるんだねぇ。
私とうに夫はしばらく前から探している、アメリカの祝日や祭日について簡単に書かれている本がないか見てみたけどなかった…。
かろうじて見つけられた、来週あるSt.Patrick's Dayの絵本を購入。
それから安売りで半額以下になっていた海の生き物とサファリの写真集?も購入。
ちなみに店内では募金を募るための?音楽教室の生徒たちによる生演奏が行われていた。
なんだかんだで軽く1時間以上本屋さんに滞在。
見てたのはほとんど絵本ばかりなんだけど、楽しいんだよなぁ。

_2 読み聞かせ。

と言う事で、今日買ったSt.Patrick's Dayの絵本を夜うにっ子に読み聞かせ。
最初英語で読んでたんだけど、宗教色の強い話だけにぴんと来なかったみたいで、日本語で読んでとせがまれた。
……全然知らない話を急に日本語に変えるのって難しいんですが。
つっかえつっかえ読んであげたけど、やっぱりいまいちぴんと来なかったみたい。
まぁ、幼稚園児に突然信仰してない宗教の話をしてもわかんないよね。
とりあえずどうしてシャムロックを飾りに使ったりするのかがわかって良かった(私が)。
こういうシリーズを色々探していきたいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail