トップ «前の日(05-08) 最新 次の日(05-10)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2004-05-09 まったり日曜日

_1 体脂肪測定。

昨日のフェスティバルで測定。
体脂肪率は21.8%
体脂肪量は10.5kg。
BMI(体重÷(身長X身長))は18.7
だそうです。
体脂肪率方の判定は正常、BMIからの判定はやせ過ぎ。
この二つから見ると「一見スリムに見えますが、体脂肪率は正常です。やせてるわりにはスタミナがあると言われませんか?基礎代謝は低めなため、中・高年になると太りやすいので気をつけてください」と言う事らしい。
係の女性には「やせ気味ですが今の女性が理想としてる体型ですよ」と言われる。
しかし中高年に太らないよう気をつけないと!

_2 新婚さん、いらっしゃーい。

今日は午後は家で片づけ。
ずっと放置してた段ボールや服を整理。
なんだか引っ越し当時みたいな感じで「新婚当初気分」を満喫。
これで部屋の中はほぼ片づきました。
後は棚を購入してから。


2006-05-09 カーテン閉めたら蒸し暑い

_1 セッティング

今日来週結婚式を挙げる友達から電話が。
「二次会しないつもりだったんだけど、せっかくやから同窓会を兼ねた飲み会をしようかと思って」と、手伝いを頼まれた。
スタートが17:30と早いし、うに夫も「行っておいで」と言ってくれたし、行こうかなぁ。
でもちょっと悪い気もするし…。
とりあえず手伝いはお安いご用と言う事で、店探して今のところ空きがあるかどうかの確認電話、同じ学科の子達にメールばらまいたり。
うに夫が聞いたら「うちの事もそれくらいの勢いとやる気でやってくれよ」と言われそうな…(苦笑)。
でもなんか久しぶりに外界と触れ合った気分になった。
うに夫やうにっ子に(一応は)関わりのない仕事だもんなぁ。

_2 メアド。

上記の件で「やっぱ携帯のメアドはあんま変えたくないな」と思った。
飲み会の連絡をつけるのに普段は連絡とらない人と通じるかどうかはアドレスの変更有無で決まるんだもん。
仲介してくれる友達がいればいいけど、いない時とかは特に。

_3 今日のうにっ子は

昨夜から今朝にかけては爆睡。
昨19時過ぎから今朝5時くらいまで。
おかげでうには久々にぶっ通し6時間寝られて幸せ〜☆
しかも昨日・今日は夜及び明け方にうにっ子が起きて、うにが眼鏡かけてうにっ子を見ると満面の笑みで「にこーっ」と笑ってくれる。
「気付いてくれた?」の笑みなのかな。
何でかはわからんけど、眠気もぶっ飛ぶ笑顔。
起きるかいがあるというものだ。
今日はお風呂でちょっとだけにこっ。
ただしここ数日、夕方17時くらいには激ぐずり。
これが噂のたそがれ泣き??
少しげんなりする激泣きっぷり。
なので朝はテンション高く、夕方に向けてだんだん落ちていく(苦笑)。
夜寝て気分もリセット。


2007-05-09 激熱っ

_1 あつい…

この日の沼津予想最高気温は27℃…。
暑い…。
公園でも皆大きな木の木陰に集まって遊んでた(遊ばせてた)。
これからどんどん暑くなるかと思うと憂鬱だなぁ。
そう言えばGW明けてからうにっ子はなぜか公園で甘えたれ炸裂。
今まで一人でふら〜っと遊んでたのに、今週は少し遊んではうにの足にひっつきにくる。
あまりの変貌に他の奥様方もびっくりしてた。
また一人で遊べるようになるかなぁ。

_2

今年に入って初めてくわれた。
しかも二カ所も。
…かゆい。
そういや一階下に住んでる知り合いの人が蚊が出た話をしてたっけ。
そこの人は友達がうちに遊びに来てて網戸を開けっ放しにしてたのに気付かず、子供(うにっ子と同じ年)が泣き出してどうしたのかと見に行ったら部屋になんと20匹近くも蚊がいたらしい!
子供はかまれまくってかゆくて泣いたみたい。
にしても20匹て…。
今週入ってぬくくなって蚊も大量発生したのかしら…。
うにっ子がくわれるとかわいそうだからうちも気をつけねば。


2008-05-09 午後から小雨

_1 言い聞かせ

GW以降、ずっと鼻風邪っぽいうにっ子。
買い物には行きたい。でも公園には行かせたくない。
外に出たら公園行く〜!とか言うやろうしなぁ、困ったな。
とりあえず「お外行きたい?」と聞いたら「行く!」
「でも鼻じゅるじゅるやし、くしゅんしてるから公園は行かへんよ?買い物だけやで?それでも行く?」「行く!」
「買い物だけよ?公園行かへんよ?」「わかった!」
これを何回も言い聞かせる。
家を出る前、車に乗ってる最中、買い物の間などずーっと思い出したように何回も言い聞かせた。
いざ帰ってきてドキドキしながら車からおろしたらちゃんとすんなり家に帰ってくれた。
ほっ。えらいぞ、うにっ子。


2009-05-09 アイスクリームの日。らしい

_1 お食い初め

デジャヴ・お食い初めめにゅううに次が昨日で祝☆百日目!
と言うことで、一日遅ればせながらお食い初めを。
うにっ子の時を思い出しながら、鯛の塩焼き、アサリのお吸い物、赤飯、梅干しに小松菜のおひたしとキュウリ・わかめの酢の物。
お吸い物の中身が違うだけで、ほぼ同メニュー。
初宮詣でもらったお箸で食べるまね。
何か楽しそうやったのか、「うにっ子も!」と、うにっ子がお箸で梅干つまんで食べさせるふりをしたり。
三年前は自分が食べるふりをさせられてギャン泣きしてたとは露とも知らず・・・(笑)。
うに次も食いっぱぐれませんように。

_2 もりもり追記。

GW中の日記をもりもり追記。


2010-05-09 肌寒い日続く

_1 画伯の絵。

躍動感あふれる絵この間、うにっ子がプリで作ったり描いてきたりしたもろもろの作品の整理をしていた。
で、うに夫・私ともに気に入った絵があったので、せっかくやし飾ろうかという話に。
そしたらうにっ子が「これも飾って!」ともう一枚持ってきた。
今日は近所のホームセンターで額を探して買って来た。
値段によっては飾るのは一枚だけかなぁ…と思ってたけど、意外に安く、10ドル以下で売っていたので二枚飾る事にした。
右は「走るお母さん」で、もう一枚は「虹」。
私とうに夫のお気に入りは「走るお母さん」の方。
走る人と太陽がいい感じ。
うにっ子おすすめの虹も確かに捨てがたい。
うにっ子も二つ並んだ絵を見て満足そう。
絵を飾ると今まで何だか殺風景だった部屋も明るくなったような気がする。

_2 こどもの日

ボクと同じで大きい口だなこどもの日も終わったのでこいのぼりを片付けようかな…と、うに次と鯉のぼりの写真を撮ってない事に気がついた。
そこで数日遅れながら写真を撮ってみた。
うに次はまだ自分でこげない車にまたがり、鯉のぼりを振り回したりあれこれいじってみたり。


2012-05-09 雨。

_1 本立て。

宿題頑張ってね。カルトナージュ九作目。
気がつけばもう十作目ももう目の前。
しばらく前にできあがってたんだけど、書くのをすっかり忘れてた。
今回はうにっ子の日本語学校教材入れ。
勉強机とか子供用(うにっ子用)の収納スペースがないに等しいので、今まで本棚の上にごちゃっと置いていた。
ちなみに本棚はもう絵本でいっぱい…。
そのため、全部まとめて立てておけるように作りました。
これですっきり。
次回はうにっ子用の筆箱…と思ってたのに、うにっ子に「今使ってるやつの方がいい」とあっさり言われ…。
でも問答無用で今作成中(笑)。
そしたら案の定「これ、誰の??誰の??」と気にしまくりなうにっ子。
ふふふ、まんまと私の策にはまりおって。まだまだだのぅ。


2014-05-09 天気は微妙?

_1 スイミング新セッション。

今週から新しいセッションに。
うにっ子はレベルが一つ上がってうに次はそのまま。
うにっ子のレベルが変わったから必然的に時間も変更。
二人のクラスがだぶる曜日・時間を見繕ったら金曜午後5時過ぎとちょっと遅めスタート。
二人がほぼ同じ時間なので私は楽だけど、帰るのが遅くなるからちょっとなぁ・・・。
全体的にレベルが高くなるとクラス数が減るんだよなぁ。
何はともあれ、うにっ子はもりもりと泳ぎ、うに次はまだまだ練習。
前回三人だったうに次クラス、今回は二人でセミプライベートみたい。ラッキー。


2015-05-09 だらだら土曜日。

_1 お医者さんはしご。

と言ってもまだ誰も病気にはなっていないのでご安心を。
最近再開発されているのか、単に区画整理のたまものか、たまたま今月近所に二軒お医者さんが開業する。
一軒は眼科でもう一軒は小児・矯正歯科。
うにっ子が学校の検査でアレルギー性結膜炎と診断され、さらに視力検査でひっかかったので、どちらにしろ眼科には行かないといけない。
で、先日眼科開業予定地を通ったら9日内覧会しますと書かれていたのでのぞきに行ってきた。
意外と色んな人が来てたな~。でも高齢者が多い。
お土産のラップをもらって中を見学。当然どこもかしこもぴっかぴか。
いつもは用がないとは入れない検査室とかも見て退散。
と、ふらふら歩いてたら「今度すぐ近くに開業する歯医者なんですが、今日・明日見学会をしてるので良かったらどうぞ」とチラシをもらったのでついでに行ってみることに。
こちらもぴかぴか。
小児歯科だからかほんわかした雰囲気で機械機械してない。
寝転び型の診察椅子の真上にテレビが設置されてて、色々考えるなぁ。
うちの子はぽか~んと口開けて見入ってそう・・・。
虫歯は今のところ大丈夫なんだけど、うにっ子の歯を矯正しようか考えていて色々質問。
しかし安くないね・・・。どうしようかなぁ。

_2 うにっ子視力。

上記の通り、検査結果が返ってきた。
右は悪い悪いと言われててある程度覚悟してたんだけど、左も悪いやん・・・orz
右は0.3未満、左は0.3以上0.7未満でした。
こりゃメガネかなぁ~。
別に本好きなのは悪くないんだけどね・・・。私もうに夫も目が悪いから責任あるんだけどね・・・。残念。
うに次はキープしてあげたいけど・・・無理かなぁ。


2021-05-09 連休もおわり

_1 テレビ壊れた(T_T)

数ヶ月前にもあったんやけど、テレビ見てたら急に画面が真っ暗になって音声のみになった。
東芝のレグザなんやけど、前回なった時調べたところ不具合?か何かでそう言う症状が出ると。
無償修理対応するよ!ただし2020年8月までね!って。
………過ぎてるorzついでに言うとつけてた延長保証も切れててとほほ…。
が、前回はなんか電源切ったり入れたりしたら元に戻ったのでそのまま使ってた。
今回もなんだかんだ行けるんちゃう?と思ってたんやけど、暗くなる→電源切る・電源入れる→元に戻る→数分後にまた暗くなるを延々繰り返すのでもうダメっぽい…。
諦めて買い換えるしかないかなぁ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail