トップ «前の日(05-11) 最新 次の日(05-13)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-05-12 布団干し日和二日目。

_1 就職活動。

連休明けの今週からかなり真面目に探し中。
とは言うものの、事務系って結構派遣や契約が多い。
いいなと思っても1年契約だったりとか。
今日はやっと一社目に履歴書をFAX(先方の希望で)。
職安のおじさんは「履歴書送ってとは言ってても、面接までは行けますよ」って言ってたけど、本当だろうか……。
このおじさん、たまたま二日続けて窓口で会ったので、ちょっとした顔見知り状態。
まぁ、「関西から来て」って言うので記憶に残ってたみたい。

_2 不況だなぁ〜。

そんなこんなで二日に一回は職安に行ってるんだけど、いつも人がいっぱいいる。
そりゃあもう老若男女様々。
そういうのを見てると「あー、不況なのかなぁ?」とつくづく思う。
ちなみに仕事検索すると以前(3年くらい前)大阪の職安で探した時よりずっと少ない。
これは不況のせいなのか、大阪と静岡の違いなのか、どっちだろ。
やっぱり多いのはSEとか、プログラマーなどのパソコン関係の求人。
なかなか条件もいいしさ。
いいなぁ、私もちゃんとした知識を身につけておけば良かったかも。
そうしたらそっち系な人になっちゃってたのかな〜。
……それはヤだな。


2005-05-12 うに夫はTVに間に合うか?!

_1 怒ってみた。

今日、仕事が終わりかけた5時前に営業さんから電話。
外注さんに注文を出していた品物、どうなった?と。
4月下旬に注文出したけどまだ届いていない。
確かに「これはどないなってんの?」な状況だけど、こんな時間に電話かけて来なくても!(T−T)
しょうがないので外注さんに電話で確認。
さっさと帰りたかったのにーって、外注さんに半分八つ当たり(苦笑)。
「4/26に御社に注文FAX入れてあるんですが、品物も届いてないですし、なんの連絡も頂いてないですし、どうなってるんですか?!注文は受けて頂いてないって事ですか?!」って半ギレ。
そしたら向かいに座ってる事務の子に「ひょぇぇ。怒ってる〜。恐いよ〜(笑)」って言われた。
そりゃ怒るよ!帰る間際やってんから!!
なんだかんだで30分残業。


2006-05-12 蚊めっ!まだいたか!

_1 掃除。

最近暑くなったりで素足でうろつくと微妙にフローリングや畳がしっとり(べっとりとも言う)してるような気が。
なので掃除機をかけた後、久々にぞうきん掛けしました。
さらさらすべすべですっきり!!

_2 畳。

うにっ子のオムツ替えをしてしばらく見守ってると、足下に畳がすり切れて散らばってる。
あれー?さっき掃除機かけたとこやのにな。部分的にかけ忘れた?
と思いつつコロコロでざっと取る。
そしてよく見てみると何やらうにっ子がバタバタすると畳のすり切れが…。
さらによくよく見てみるとうにっ子のかかとがキックする場所の畳がささくれ立ってはすり切れ、散らばっていく…。
犯人はお前かー!!
とりあえず体の下にシートを敷いて防御。

_3 写真。

焼き増しに近所の24Hスーパーへ。
出来上がりはあまり好きではないが早いのが取り柄。
そして今日チェックした所、9:00〜23:00の長時間営業!(当日仕上げの受付は22:00迄)。
急ぐ時や何度も足を運ぶのがめんどくさい時はかなり便利。
今日もネガ預けてうろうろして帰りがけに寄るとちょっと待っただけで出来上がり。
出来は…相変わらずなんか微妙に赤みがかってる…。
人物の肌の質感なんかがいまいちなのは否めない。
でも最悪!まではいかないので我慢。
(ホントは自分のじゃないし…なんて本音も…ごめんね)


2007-05-12 汗ばむ五月晴れ

_1 茶摘みフェスティバル

うに夫の会社で毎年開催されているイベント。
毎年行ってるけど去年は雨で規模が小さかったので二年ぶりに参加した気分。
今年はミニSLが来ると言うので、女の子だというのに電車好きなうにっ子が喜ぶかなとまずはSLの整理券をゲット。
続いてメイン(?)の茶摘みをしに。
でも自分が摘んだのをそのままもらえるワケではないし(一年目はそうやと思って一生懸命よさげなのを選んで採った)、とりあえずうにっ子茶摘み初体験という事でうにっ子に摘ませる。
でも意外と固いのか摘む事は出来ず、その代わりにうに夫やうにが摘んだのを回収用袋に入れてもらった。
次にミニSLに乗りに行く。
野球場の内野部分くらいに丸い線路が設置されていて、ホントのSLミニチュア版と電気の電車と二台走ってた。
順番待ちの関係で電気の方に、うにっ子を前の席に乗せて後ろにうにが乗る。
うに夫は撮影係として横で見てた。
スピードが思ったよりも速くてなかなか爽快。
顔が見えないのでうにっ子が喜んでたかはナゾやけど、とりあえず泣いたり怖がったりはしてなかった。
それから模擬店ゾーンに行き、知り合いの人数人に会って挨拶して、ブルーシートの上でお昼ご飯。
毎年無料配布されてる茶天ぷらを食べる。にがい。
うにっ子は家から持ってきたおにぎりとミニトマトを食べさせたけどあんまり食べなかった。
食べてる途中からチアリーダーが元気に踊り出して、それを遠目に見てみたり。
去年と違ってえらいいい天気で暑いくらい。
来年はどんな出し物(?)があるのかな。うにっ子はもっと自主的に楽しめるようになってるのだろうか。

_2 コーヒー

茶摘みフェスティバルからの帰り道、とても暑かったので花野子へ行ってアイスコーヒーとコーヒーゼリータイム。
二ヶ月ぶりくらいに行ったらスタッフが増えててびっくりした。
うにっ子も行かないうちに上手に歩けるようになってたのでマスターたちにびっくりされた。
うにっ子がハッスルハッスルしてたので、うに夫と交代交代で食べたり飲んだり。

_3 たこ焼きパーティー

この間社宅に入居したうに夫の同期夫妻の歓迎会としてうちでたこ焼きパーティー。
プラス、うちと同じ階の同期一家と先輩夫妻。
開始時間をうにっ子就寝後の20時にしてもらったのでうにっ子は不参加。
あれやこれやしゃべりながらたこ焼きを焼いて食べる。
なかなか楽しい時間を過ごせて楽しかった。
同期一家のお子さん二人も途中から寝たのでうにっ子の横に一緒に寝てもらった。
途中うにっ子が二回ほど起きて寝かしつけた時、並んで寝てる三人を見て、うにっ子に弟か妹が出来たらこんな感じかなぁと思ったりした。
同期一家が少し早めに帰り、残りは24時半くらいまで。
うには開始前に飲んだ風邪薬が効いてきたせいか、24時くらいから頭がもうろうとしてきてちょっと限界やった…。


2008-05-12 週明けぼけ

_1 強風

夜すごい風が吹き荒れてた。
たまたまうにっ子が起きてきた時にびゅーっ!と大きな音で風が!
びっくりして「おかあさーんっ!!(泣)」
でも台所に入るドアを閉めてたので入れなかった。
うに夫が大急ぎでドアを開けてぎゅーっと抱擁。
が、あっさり「違うっ」て感じでかわされ、私のとこへ走ってきてぎゅーっ。
その後ももう一回風の音にびっくりして起きてきた。かわいそうに。


2009-05-12 夏日??

_1 幼稚園でヤダヤダ

うにっ子をお迎えに。
お迎え時間はいつも園庭で遊んでるので探そうとしたら、教室の窓のところにいた先生が「ほら、うにっ子ちゃん、お母さん来てくれたよー」と教室内に声をかけた。
あれ、珍しく教室?と思ってのぞいたら、自分の席に座ってたうにっ子が私の顔を見て泣き出した。
先生いわく「お昼を食べて、13時過ぎくらいからちょっと嫌になったみたいで、“お母さんと帰る”と言って、座ったままなんですよ」
あれまー、幼稚園大好きなうにっ子にしては、珍しい。
急いで教室へ迎えに行くと、担任の先生がうにっ子に帰る用意をさせてくれていた。
話を聞くと、
・ご飯前に手を洗ってたら友達が水を出しすぎてうにっ子にいっぱいかかった。
・腕が痛い、痛いと言って抑えている(先生が聞いても何があったかいわない)
と言うのがあったらしく、それでも給食を食べてる間は機嫌がよかったみたいやけど、そのあとイヤイヤし始めたそうな。
でも帰る時は徐々に機嫌がなおってきて、しゃべるようになった。
とりあえず疲れてたみたいでばたんきゅー。家で爆睡。
その間、幼稚園の担任の先生から「どうですか?」と電話があったり。
「寝てるんで、疲れてたんですかねー」と電話切ってからよく考えたら、この日朝5時半過ぎくらいにトイレに起きて、それから寝ずに幼稚園に行ったんやった。
きっとそれで眠かったんじゃないやろか。
昼寝から起きて、夕方お風呂に入ってる時「左手どうしたん?」と聞いたら「どっかでぶつけて痛かったの」「どっかてどこ?」「どっか」・・・と言うことで、ぶつけたらしい。
まぁ、昼寝後は元気そうやし、「明日も幼稚園行くー!」と張り切ってるので、単に寝不足やったんやろうと推測。


2010-05-12 雨降らず

_1 すたすたすた

ここ数日で、確実に歩行能力が進歩しているうに次。
と思ってたら、なぜか今日突然すたすた歩き回れるようになってびっくり。
とは言っても、さすがに安定感は少し微妙で、ぐらぐらしながら。
でも何十歩もほいほい歩いて、そのうえ両手にちょうどすっぽり入る大きさのサッカーボールを抱えてあはうふ笑いながら歩くという余裕まである。
…絶対今までも歩けたのに出し惜しんでたに違いない。


2012-05-12 夏日。

_1 Consignment Sale

レキシントンのコミュニティでセールが行われるというので行ってみることに。
でも今日はうにっ子は日本語学校。
学校に行ってまたレキシントンに帰ってきて…というのは面倒。
でも学校終わりだと微妙な物しか売れ残ってないかも…。
8時からスタートでちゃちゃっとチェックしたら学校に間に合いそうだったので、朝一行く事に。
スタート直前に着いたら結構な行列が出来ていた。それも二つも。
どうやら服・おもちゃ売り場とストローラーなどの大物売り場の二カ所があるらしい。
今回は服だけが目当てだったのでそちらの一番後ろに並ぶ。ちなみにうに夫と子供たちは車で待機。
8時をやや過ぎた頃ドアが開かれていよいよ入場。
小さい体育館みたいな所に、所狭しとおもちゃ・服が置かれている。
当然ながら?小さい子用の服ほどたくさんある。うにっ子くらいの年齢になるとぐんと数が減る。
確かうにっ子が通ってたプリもこのコミュニティの運営に関わってた?みたいでこのセールのためにもう着ない服をドネイトしてねと当時連絡が来てたけど、8歳までの服って書かれてた気がするし。
時間も限られているのでとりあえず欲しい服の中で「この値段でこれなら全然アリ」というのをぽんぽんぽんっと選んでいく。
最終的に、うにっ子はズボン2本、スカート1枚、シャツ1枚、靴1足。うに次はズボン4本を購入。
これでたったの17ドル。安いっ。
ちなみに一番高かったのがうにっ子の靴で5ドルだった。
お下がり+αだと思えば許容範囲な物が多いので来年も行こうかな。

_2 茶話会。

茶話会と言えば小学校の時、卒業ちょっと前に開催され、小学校で堂々とお菓子やジュースが飲み食いできる素晴らしいイベントだと私の中にすり込まれてたんだけど、茶話会=卒業前の物ではないらしい。
今回は日本語学校のうにっ子のクラス保護者による茶話会。
子供たちが授業を受けている間、保護者が交流を深める目的で催される。
保護者控え室となってるカフェテリアにて、飲み物やお菓子を持ち寄っておしゃべりする。それだけ。
同じアパートのお友達に事前リサーチをして、お菓子を買って持って行った。
いつもうにっ子を送っていってささっと帰るので、懇談会をのぞけば他の保護者と喋るのは初めて。
カフェテリア自体が賑やかなので全員で和気藹々とはいかなかったけど、近くに座っていた数人とあれこれ話せたのはよかった。
あー、でもやっぱり緊張したなぁ…。
こんな時はやっぱり私は人見知りなんだとしみじみ思う。

_3 今年初水遊び。

5月のビーチ。朝はやや肌寒かったのに、昼前からぐんぐん気温が上がって暑いくらいに。
午後も特に予定がなかったので、散歩も出来てちょっと水遊びも出来るかなとWalden Pondへ。
駐車場に着いたらかなり車が入っててびっくり。
いざ池の周りまで行ってみたら砂浜になってる部分はすっかり夏模様。
普通にみんな水着着て寝そべったり、水遊びしたり泳いだりしてた。
そんな光景を見て子供たちのテンションが上がらないわけはなく、「散歩→水遊び」の当初の予定がすっかり水遊び一色に。
まぁ、楽しそうだったからいいんだけど。
我が家は水着は持って行かなかったので短パンの裾をまくり上げた状態で入ったんだけど、これまた当然ながら最終的にはぐっしょりと。あらまぁ…。
うに次はおもらしした時用の着替えがあったのと、うにっ子は途中で邪魔だと脱いだスカートが濡れてなかったので帰りはそれを着た(遊ぶ時はスパッツのみ)。
風はやや冷たかったけど日差しはじりじり暑いくらい。
子供たちは1時間半以上砂で遊んだり水に入って遊んだりと満喫した様子。
また本格的に夏になったら来ようかなぁ。


2013-05-12 家でのんびり。

_1 母の日。

バラとかすみ草今日は母の日~。
と言う事で、うにっ子から何枚も手紙と花束をもらいました。うに次からは昨日日本語学校で作った手紙?飾り?を。
手紙が待ちきれなくて数日前からちょこちょこもらい、花束は今日。
どうしてもサプライズで何か(花?)をあげたかったようで、うに夫と二人でこそこそ話してた。
「何よー」って聞いたら「ひみつひみつ!」って言うんだけど、もうナイショで何か買う、って言うのにテンションあがりまくりで「早起きしないと!」とか「いくら持って行く?」とか、聞こえてるんですけど-。
とりあえず今日早起きしてこっそり(?!)買いに行くと言う事らしいんだけど、早起きしたのは認めるけど(6時過ぎには起きてた模様)ご飯だなんだでもう8時よ・・・。
あえての寝坊で布団でごろごろしてたらうに夫が来たから「起きたらあかん・・・よな?」と聞いたら「まだ!」と。
仕方なく三人が出かけた音がしてから一人で起きだしてご飯。
そうこうしてる間に三人が帰ってきて、うにっ子が花束をくれましたとさ。
今回はうにっ子が自分のお小遣いを使って買った初めてのプレゼント。ありがと。
これからもお母さんはいっちょがんばるよ。


2018-05-12 ぽかぽか

_1 なんとなぎなた

町主催で月イチあるサークル活動。
うに次は去年将棋やってたんだけど、今年はなんと、なぎなたをやると。
いや、かっこいいけどマニアックだなー。
送ってってちらっとのぞいたら正座してなんか話を聞いてた。
そうだね…。君に足りないのは静かに心落ち着ける事だよ……。
そのまま置いていって迎えに行った時は練習用なぎなた(刃のついてない、細長い竹刀みたいやの)でえいっ!てやってた。
楽しかった!と言ってたので良かった良かった。

_2 うにっ子メガネレンズ新調す

4月の視力検査でまたまたひっかかったうにっ子。
眼科に行ったらメガネかけても0.3あるかないかで衝撃。しかも乱視が進んでるらしい。
仕方ないので新しいレンズに変えてもらいにメガネ屋さんへ。
フレームは今のままでレンズだけ変えてもらった。
もう今裸眼ではだいぶ見えてないから、サッカーしてる時は全然見えてないんだろうなーって事でスポーツ用ゴーグルかコンタクトを買った方がいいのかも。
でもどっちがちちのかなぁ。悩ましい。

_3 うに夫同僚(先輩?)一家来訪

本帰国時におうちに呼んでくれたり、あれこれ長い付き合いなので今日新居にご招待。
うにっ子の1つ上のお兄ちゃんはサッカーの試合観戦で来られなかったけど、うに次と同い年の弟君は来てくれて楽しい一時を過ごしました。
持ってきてくれたケーキも美味でした。ありがとう☆


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail