トップ «前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-05-13 ゼクシィおもたい・・・。

_1 運勢は上向き?

GWはかなりぼろぼろだったうに。
でもそれ以降は運は上向きな様子。
マフラー修理代も知り合いの所に頼んでたった4千円だったし、
横浜の行き帰りの席も人に気を使わない、いい感じのすみっこだったし、
今日もいつも使ってるヘアワックスなくなりかけで買いに行ったら、
800円弱するのが598円で売ってた!
うーん、この調子でドリームジャンボとか買っちゃおうかしら♪


2004-05-13 またも暴風

_1 恐るべし、プロ!!

今日結婚式の写真をお願いしていた会社から写真が届いた。
見たい気持ちを抑えつつ、うに夫の帰りを待つ。
うに夫が帰宅して夕食後、じっくり見る。
さすがはプロ!!!
弟や友人の何人かからすでに写真を受け取っていて、それもかなり綺麗だったんだけど、それ以上。
というか、さすがはプロで全然別物でした。
感動です〜(>_<)
アルバムは高価すぎで頼まなかったんだけど、スナップだけで十分満足です。
前にも書いたエムイーさんって、かなり安い所で頼んで、一抹の不安もあったけど、心配無用でした。
この出来であの値段はお得すぎます!!
あのときの感動を思い出してじんわり♪
出席頂いた皆様、また焼き増しして郵送しますので待ってて下さいね!


2006-05-13 蚊、退治た!すっきり!

_1 茶摘みフェスティバル

三年目も行ってきた!
でも今日はあいにく朝から雨で「茶摘み」はなし。
それ以外のイベント、健康チェックやゲーム、ご飯屋さんなどはあり。
茶摘みないしって思っていくか悩んだけど、なんと雨だと会場がグランドから会社建物内に変更!
今までうに夫の会社建物内に入った事がないので行ってみたい!
最初は健康チェックへ。
でももう整理券を配り終えてたらしく、簡単な体脂肪測定や血圧測定くらいしか出来ない。
せっかくやから体脂肪だけ。
雨なのに移動動物園も来てた。うにっ子が喜んで見るようになるのはいつかなぁ?
その後移動して食べ物コーナーへ。
食べ物コーナーは未知の建物の中!
うに夫曰く「お客さん来た時用の建物」という事で入り口すぐはいかにも「企業受付」て感じ!
でも一つ扉をくぐって裏に回るとちょっと古ぼけた工場でした(失礼!!)
無料でもらえるドリンクを色々ゲットし(緑茶・ウーロン茶・スポーツドリンク各一本)、お茶天ぷらを食べ、お昼用ご飯を買ったけどうにっ子がぐずり始めたので帰宅。
そうそう、会場ではうに夫の知り合い多数に会い、うにっ子お披露目の日となりました。


2007-05-13 Zzz...

_1 朝寝坊

朝起きたら8時前。
横にうに夫もうにっ子もいない。
あれれ?と思ったら二人とももう起きてた。
うに夫が先に起きて、うにが寝てたのでうにっ子の相手をしてくれてたらしい。
どうもありがとう。

_2 母の日

うに夫母にプレゼントを買っていなかったので、当日になって買いに行く。
炊飯器が古くなっていて、しかも必要ないのに大きなヤツだと言うので新しい小さめのを買う。
でも下調べも何もなく買いに行ったので、えらい損した…。
まぁ、プレゼント買って損したって言う表現はどうかと思うけど。
夕方両母に「母の日おめでとうありがとう」電話。

_3 嫌われ松子の一生

DVD借りて見た。
今時のミュージカル映画。
ちょっとお馬鹿っぽくて楽しい気分で見られる。
最後の方は少し考えさせられるかな。
特に死の真相とか。ちょっとネタばれやけど、自分を取り戻す(立ち直る?)事がなければ人と関わる事もなくて死ぬ事もなくて、でも人と関わらずにそのまま生きていくのとどっちが幸せなのか?と。
後はすっっごいちょい役で「おぉっ!」な人がほいほい出てて楽しい。
「出演者別チャプター」があるくらいにいっぱい出てる。
ミュージカル仕立てなので曲もたくさんで、こちらも「曲別チャプター」があり。


2008-05-13 風続く

_1 虫パニック

今日公園で遊んでたら、友達(母の方)の服の袖にテントウムシがとまった。
「おー!テントウムシだ!」と子供達に見せる。
その時いた子供はうにっ子を含めて三人。一人だけ一才台で、二人が二才台。
一歳の子は「ムシー!」て感じで嬉しそうにつんつくつん。
二才代二人は達者なのは口ばっかで「テントウムシー!動いたよ〜!」とか言ってるくせに「つんってしてみ?」とか言うと腰が引け気味(笑)。
結構長い間手をうろうろしてたテントウムシもとうとう飛び立ってった。
と思ったら実はうにっ子のズボンの裾にとまってた。
「ほら、ここにいるよ!」と教えたら気付いたうにっ子、フリーズ(笑)。
「お…おかあさぁ〜ん」とえらい情けない声(笑)。
しかたなくとってあげたらほっとしたみたいでまた観察。
でもさっきより早めに飛んでしまった。
飛び立つテントウムシを見てうにっ子、またもパニック。
また自分の足にとまると思ったのか?
「おかあさん!怖い、こわい〜」
とうのテントウムシはあらぬ方向へ飛んでいったので「テントウムシさん、いっちゃったよー。おうち帰ったんだってー」と言うと「おうち、帰った?」と顔をあげて元通り。
ううむ、奈良実家に帰った時もダンゴムシ見るのはできても触れなかったもんなぁ。
一才台は恐怖心なく興味だけやけど、二才台になると怖いって気持ちも芽生えるらしい。
でも触れない程怖いうにっ子は極端かも。


2010-05-13 陽気戻る

_1 うに次モテモテ。

今日の午後もアパート内のプレイグランドへ。
すると日本人の子供もいっぱいで、うにっ子もうに次も遊び回ってた。
で、一人のハーフの女の子がうに次の所へ来て、「かわいーね!一緒遊ぼう!」と声をかけてくれた。
そしてうに次の手を取り、プレイグランドのあっちへ行き、こっちへ行き。
一緒に遊んでいたネイティブの女の子にも「この子、赤ちゃんだよ!かわいくない?かわいいよね!」て言いまくり、その子たちも「かわいー!」と言ってくれ、気がつけば4人ぐらいの女の子たちに囲まれて、手を引かれ、抱っこをされ、膝に乗せられ一緒に滑り台を滑り…。
うに次はこれまた泣きもせず、むしろにやにや笑ってえらいご機嫌…。
しまいにはそのハーフの子が「一緒歩こう!」と言ってうに次の手を取り、反対側を日本人の女の子が手をつないで三人でてくてく。
うに次はこれまたなぜかご機嫌で「だっだー!」とか声を上げながら歩いてるし。
……最近、うにっ子が「うに次、手つないであげる!」と言って手をつなごうとしてもふりほどいて拒否するのに…。見知らぬ女の子ならいいのか…。
歩きながら「これはleaf!」「これはstick(小枝)!」とか教えてもらってた。
中庭を約一周して、そろそろ帰る時間になったのでおしまい。


2012-05-13 また夏日。

_1 母の日。

私の似顔絵。byうにっ子と言う事でうにっ子からカードやら色々もらいました。ありがとね。
キンダーで作った物、日本語学校で作った物、家で自分で作った物などなど。
右画像は家で自分で作った物。
私の似顔絵とLOVEの文字。なかなか似てる(笑)。さすが画伯。
ちなみにキンダーと家で作ったのは母の日までナイショにしておくのが我慢できず、一昨日もらっちゃった。気が早すぎる。
キンダーのは色々あって楽しかった。
肩たたき券ならぬ「Hug coupon」(うにっ子にハグしてもらえる券)があったり、「○○してくれてありがと」て書かれてるのがあったり(何故か5歳の誕生日にテディベア買ってくれてありがと、と書かれてた。えらい古い)。
それから「母の日だから!!」と張り切って朝ご飯のパンを焼いてくれ、ヨーグルトをよそってくれた。
それを渡してくれながらにこにこと「嬉しい?」と聞いてくる辺り可愛いなぁ。

_2 104th Lilac Sunday

The Arnold Arboretum of Harvard Universityと言う名前の植物園(?)で、イベントがあるとのことで行ってきた。
今が盛りのライラックを愛でようイベント?
朝10時開始となっていたのでそれくらいに着くようにお弁当持って家を出発。
10時やや過ぎに着いたんだけど、園沿いはもうかなり車が停まっていて、駐車スペースを探してちょっとうろうろ。
やっとこさ見つけて園内に入ったらすっかり森みたいな感じ。
案内板を見てとりあえずビジターセンターへ向かって歩き出す。
子供たちはきゃーきゃー言いながら嬉しそうに歩いてた。
一丘越えたらぐっと人が増えてイベントっぽい雰囲気に。
ビジターセンター付近で色んなアクティビティをやって、もと来た道をもう一回戻る。
朝はやや曇ってたのにこの頃になると日差しがかなり強くなっていて暑い暑い。
ライラックゾーンにたどり着く前にはしゃいでたのと暑さで疲れたうにっ子・うに次が休憩・お弁当を要求するので芝生のところでお昼ご飯。
は~、木陰で少し涼しいしいい気持ち。
白いライラック。気を取り直してライラックが並んで植えられてる辺りへ。
ライラック、名前はわかるけどどんな花か実は知らなかった私。
今日見てみたらあー、見たことあるわ。
道路脇に咲いてたりして、「藤みたいなのに上向いて咲いてるね~」とうに夫と話した事もあるヤツだわ。
色は白から薄い紫・濃い紫と白と紫を色んな割合で混ぜたような色。
見た目もさることながら匂いも結構強くて離れててもふわんと甘い匂いがする。
うに次はずっと「しゃぼんだまのにおい」と言っていた。
でもこのライラック並木ゾーンは日陰がほとんどない上に上り坂になっていてうにっ子・うに次はもうばて気味。ほっぺも真っ赤。
ちょうど車を置いたところへ帰る道すがらでもあったんだけど、二人はかなり疲れた模様。
でもだいぶ頑張って歩いてた。えらいね。
車に乗って二人とも爆睡かと思いきや、うにっ子はずっと起きてた。
体力が付いてきたのかな?


2014-05-13 ダウン着たい・・・。

_1 一転寒い・・・。

25℃を軽く越えた機能から一転、最高気温10℃ちょっとに急降下。
薄曇りで太陽も出ないし、寒い寒い。
洗濯もして片付けたダウンが着たい・・・。
やっと春だと思ったのになぁ。
でも明日からはちょっと改善されるようなので信じたいところ。

_2 大当たりっ!

大量っ大漁っ!先日のうに次プリイベントにて、私とうに次がうにっ子お迎えに行った後でラッフルの抽選結果発表があったらしい。
で、片付けで残ってたうに夫が「なんかうに次の名前呼ばれてた!」と。
でも何に呼ばれたのかナゾ。五つに入れたからどれに当たったのか・・・。
まぁ、何にしろ後で連絡があるだろうと待つことに。
が、全く音沙汰ないまま日曜・月曜が過ぎてしまった。
気のせいだったかなーと思ってたら、今日うに次を送りに行った時に事務の人に「あ、これ当たってたよ!」と。
いきなりですか!
で、もらって帰ったのが右画像。山盛り!
うに次が最後の一枚を入れた、隣クラス提供の「外遊びセット」。
チョークとか虫かごとか凧とかでかフリスビーとかちっちゃいラジコンとか色々。
うに次はもちろん、うにっ子も大喜び。良かったね。
なんかうに次はこういうくじ運、結構いい気がするなぁ。


2015-05-13 台風一過。超強風

_1 うにっ子眼科へ。

月曜行き損ねたので今日こそと思い新たに。
午後は3時から開院で子供たちの帰宅が3時過ぎだったし。
でもうに次の帰宅が遅れたり、病院行きたくない!とだだこねたりで(うに次がね)出遅れ。
3時40分くらいに着いたんだけど、その時点で結構待ってる・・・。
その後も結構続々と来てる感じ。
うにっ子の友達が二人来てたりして、いつの間にそんな顔広くなったやら。
子供用の本を4・5冊持って行ったんだけど、ほぼ読み尽くしてだらけるうに次・・・。
結局1時間ちょっとたってやっと呼ばれました・・・。
最初うにっ子一人検査室に入って検査。
その後またしばらく待って一緒に診察室へ。
視力検査の結果、右は0.1、左は0.5らしい。・・・良くないなぁ。
ただ本人曰く今そんなに困ってない。黒板も見える(前から3番目)との事で、メガネかけるかどうかの判断はお任せしますと。
子供はピント調節力が優れてるから片方ずつの視力が低くても結構大丈夫なんだとか。
私も4年生くらいでメガネかけ始めたけど、一回かけるとよく見えるからもう手放せなくなるよね・・・。
本人が困ってない、と強くいうし、ひとまず保留で・・・。
あと度数検査で点眼するんだけど、通常の光がすごく眩しく感じられて2・3日続くから金曜日に受診してくださいと。
予約できますから、って言われたけど、この混み混みを近日中にもう一回はちょっと無理だわ・・・。
落ち着いた頃に必要性を感じたらと言う事にしよう。
そうそう、視力検査の前にアレルギー性結膜炎と診断されてたんだけど、多分花粉だったようで、受診した今日はまったく症状出てなかったのでスルー(「花粉だと思う」と言ったらあー、はいはいって感じやった)。
でも来年の花粉シーズンは受診が必要かもなぁ。
今回も子供なので無料。
帰る頃は2時間近くたっていて、私も子供もどっと疲れた・・・。
オープンした手で先生も大変だと思うけど、診察の時はにこにこ優しく頑張ってる様子だった。
えらい待たされてキレキレなおばちゃんもいて、確かにその気持ちもわかるけど・・・。
もう少しして落ち着くといいなぁ。


2018-05-13 午後から激しい雨

_1 茶摘みフェスティバル

うに夫の会社毎年恒例の茶摘みフェスティバル。
内容的に子供向けのは若干幼すぎてそろそろいいかなーと思ってたけど、今年は創立40周年だから?豪華賞品いっぱいの大抽選会があるとの事で行ってきた。
何はともあれ抽選券をゲットして茶摘みへ。
と、思ったけど子どもたちが興味示してた車椅子バスケ体験コーナーが目に入ったのでとりあえずやりにいく。
一応東京パラリンピックに関連して、車椅子バスケとボッチャ体験があった。
車椅子バスケは乗ってパスもらって、低い位置に設定されたゴールにシュート。
止まってうつからいいけど、動きながらだとまず入らなさそう。と言うかパス受けるのも大変そう。
子どもたちは続いてボッチャもやりたがったけど茶摘み受付締切時間が迫ってたので先に茶摘みへ。
やる前はもう何回目よ〜とか思うんだけど、やり始めるとついつい夢中になっちゃうんだよなー。
それから今度こそボッチャ。4人一組でうに次とうにっ子、見知らぬ二人とでやってた。
うに次はビギナーズラック?でいい球投げてて(ボッチャでもそう表現するかはナゾ)「うに次ボッチャ名人だから!」と得意気だった…。
その後恒例のふれあい動物コーナーで癒やされ、雨が降ってきたので建物内に避難。
少し早かったけどうにっ子は13時からサッカーの練習があるのでここでお昼ご飯。
持ってったおにぎりと、無料配布のお茶の天ぷら、五目ずしとカレー。お茶の天ぷら、うにっ子はおいしい!と喜んでたけど、うに次は苦いー!これはうにっ子が大人になったと考えていいのか?
食後同じ階でやってた骨密度測定をやってもらう。ちなみに20才以上からだったので私だけ。
全然気にせず生活してるし、十年前くらい?に測定してもらった時は年齢平均より低くてうに夫にあれこれ言われた記憶があるからドキドキしたけど、ぴったり年相応で安心した。がんばってキープしたいところ。
ここでうにっ子と送っていくうに夫が離脱。
うに次はまた車椅子バスケしたいと言うので雨で室内に移動してた車椅子バスケのコーナーへ。
そしたら社宅時代の知り合いに遭遇。うにっ子と同い年のお子さんがいるんやけど、話してたらその子の友達二人がうにっ子の今のチームメイトである事が判明してびっくり。世間は狭い。
ひとしきり車椅子バスケした後(一人のスタッフに懐いて車椅子とそのスタッフ独り占めしてパスしあいしてた)、これまた偶然出会ったうに次のクラスメイトの子とボッチャ。
でも今回敵チームだった私が大人気なく頑張ったのでうに次は負け。でもクラスメイト女子と楽しくやってたからいいか。
それからいよいよ抽選会。その場にいないと当たってももらえないので結構な人。熱気で暑い。
うに次が熱望したニンテンドースイッチも、私が欲しかったダイソン掃除機もなーんにも当たらず玉砕。
スイッチはずれた瞬間うに次は「人生終わった…orz」どんな軽い人生なのか……。
今年の茶摘みフェスティバルはこれでおしまい。雨なのであんまり遊べなかった感じが否めない。
来年は来るかな?どうかな?抽選会がなければ来ないかもしれないなー。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail