トップ «前の日(05-27) 最新 次の日(05-29)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-05-28 逃げろ、睡魔だ!

_1 眠い・・・

ただいまの時刻午後10時半。
この時間帯が一番眠くないですか?
というより、家に着いた瞬間から眠いんだけど・・・。
でもゲームしたり、ご飯食べたり、本読んだりしてると、
時間が過ぎるのはあっという間なんですよねー。
本と言えばいつも図書館で借りるんだけど、
スゴイ延滞してると思われる・・・。
借りに行くのはほくほくなんだけど、返しに行くのは面倒。
今も部屋に24日までの本が3冊ほど転がってます。

_2 常務

昨日も話に出てた常務ですが、
こっちに移動してくるからだろうけど、
最近いやに事務所の人にフレンドリー。
今日も女性陣4人の帰り際に遭遇し、
私がみりんを待ってると、笑顔で「ええなぁ、どっかいくの?」
私はかなり素で「いや、いかないです」と即答。
うーん。もうちょっと歓迎してあげるべき?


2004-05-28 うに夫有給は今日でした…。

_1 まりっじな独り言。

徐々にアップしています。
さすがに一月半近くたってしまって記憶が曖昧な物がいっぱいで、余計に日記を書くのが時間かかるようになってきています(苦笑)。
BGMについて書こうと思ったら、曲名とかすっかり忘れてしまって…。
そろそろホントに仕上げないと。
最近さぼっててHP自体まだ冬景色だし。
頑張って模様替えします!(いつまでとは明言しないでおきます:笑)

_2 ダイニングテーブル

3月に注文していたのがやっと届きました!
衝動買いした座卓よりは安物なだけあってしょぼく見えますが、それはまぁ値段相応って事で。
商品の説明書きに「和風大きめ」と書かれてあったんですが、本当、大きかった(笑)。
テーブルの天板のサイズ自体も微妙に大きいと思うんですが、高さもちょっと高いかも。
椅子に座って天板に腕をおくとよくわかります。
きっとうにの友達「ちいこいず」の皆が座ると、テーブル高すぎる!!って思うんだろうなって高さです(笑)。
これで買う予定の大きな家具はほとんどそろった(っていっても座卓とダイニングセットだけですが)ので、もうしばらく何かを買う予定はありません。


2006-05-28 Zzz...

_1 オレンジジュース☆

おいしそう♪
奈良に帰省した際にオレンジを一袋もらった。
今日はそのオレンジを使って、うにっ子用果汁を作る事に。
まずはオレンジの皮をむく。
そしてビニール袋に入れて上から麺棒でとんとん・ゴロゴロ潰す。
程よく潰せたらビニール袋の隅っこを切って茶こしの上に絞り出す。
汁が出切らないので茶こしの上からスプーンでぐりぐり〜。
それを約三倍に薄めて出来上がり!
(注:うに家には果実絞り器がないのですよ)
今日あげる分を取り分けて、残りは製氷皿に入れて冷凍。
うひょー。なんかおいしそう!
と思ってちょっと舐めたけど薄い…。
しぼった後の粒もうま味全部出ちゃってるし。
そんな薄いジュースでもうにっ子は「なんぢゃこれ〜」と変な顔してました。
泣くまでは行かなかったけど。
最初だからか、意外に楽しく手軽に作れました。
今日は買い物先にてうにっ子のために野菜ジュースを作るべく、生まれて初めて自発的にキャベツを買いました!(うにはキャベツ嫌い)
よしよし、飲め飲め。


2007-05-28 は…肌寒い

_1 一転長袖

昨日は暑くてタンクトップの上に袖短め半袖シャツをはおっただけやったのに、今日は朝から肌寒い。
それもそのはずで昨日は28℃くらい、今日の予想最高気温は22℃。
日が出てからも肌寒くて、結局今日は長袖を着る。
こんなんじゃ体調崩すわ〜。
と思ってたら案の定うにっ子は鼻水垂れ…。
朝はくしゃみも連発。
長袖二枚着せてたらくしゃみは止まったので一安心。
今週いっぱいはすっきりしない天気&高くない気温らしい。


2008-05-28 いい天気

_1 引き続きトイレトレ

今日も出来た!すごいねぇ。感心しきり。
今日は計三回。昨日よりさらに一回増えた。
朝一回、昼一回、昼寝後一回。
できるのはおしっこだけで、自分からトイレ行くとは言わない。
トイレに連れて行くタイミングさえあえばすっきりできるみたい。えらい!
今日はうに夫が定時退社だったので、その時に見てもらえるように…と頑張ってもダメやった。
タイミングがあわないとダメなんだなぁ。
まぁ、まだ二日目。そのうち見られるよ。


2010-05-28 ESLレッスン日

_1 プール開き

うちのアパートメント内のプールが早くもプール開き。
数日前くらいの暑さ(30℃越え)なら入っても良かったけど、この日はちょっと肌寒かったので、入るのはナシだなー。
オープニングイベントとしてアイスの無料サービスが午後4時からあったので、それだけ行く予定。
と思ってたら、3時半過ぎに同じ階のうにっ子の同い年のお友達Mちゃん母子が「プール行こう!」と誘いに来た。
しかもMちゃんと弟くんは入る気満々…。
当然のごとくうにっ子も「プール入りたいスイッチ」がONに…。
仕方なくうにっ子だけ水着を着せてプールの準備をしてプールへ。
子供たちに「寒かったら足だけね」とか言い聞かせつつ外に出たら冷たい風がぴう〜〜〜。寒いよ…。
「ほら、やっぱり寒いから足だけね」と言いつつプールに行くと、予想以上に子供たちがわらわらと入ってた。
入ってる他の子を見ると入りたくなるのが子供心…。
最初は「足だけ〜」とか言ってたのに、こっちを伺い伺い徐々に入っていって、最終的にしっかり(?)胸辺りまで入ってた。
うに次も入りたいみたいで「うーうー!」と言いながらプールの方へ行こうとしてた。
大きめの子供たちは今シーズン初プールにわーきゃーはしゃぎまくってた。
大人たちもいっぱいいたけど、こっちは日光浴目当ての人がほとんど。
アメリカの人はとにかくオープンなのか?人目を気にしないのか?パレオや短パンをはいて体型をごまかす事もなく、ぼん!ぼん!ぼん!な体型やらぼん!どーん!ぼん!な体型やらを余すことなくさらけ出していた…。
これなら多少ゆるんできた私の体型で水着になってもみんな気にしないに違いない(笑)。
うに次用に浮き輪でも買うかな〜。
さて本題のアイスクリーム。
4時過ぎくらいからアイスを配りはじめ、みんなわらわらと並ぶ並ぶ。
私たちもプールに入ってたうにっ子たちを呼び戻し、慌てて着替え。
配り始めて15分くらいで行ったと思うんだけど、既にいっぱい人があっちこっちで食べてた。
そして、お知らせにはなかったけど、ついでにピザも配ってた。が、こっちは私たちが行った時点で既に売り切れ…。早っ。
アイスはバニラ、マンゴー、クッキードウの3種類。
クッキードウがおすすめ!おいしかったよーと他の日本人奥様に勧められて食べたけど、なかなかおいしい…。
ところでクッキードウって何?と聞いたら何と「焼く前のクッキー生地」との事!!えぇー!
なんでもアメリカではこのクッキードウ、なかなか人気ならしい…。アイスに混ぜて食べるのはポピュラーな食べ方なんだとか。
そんなの食べて大丈夫なのか??
そして、アイスを配ってるのは二人のおじさんで、一人はアイスをカップによそう係、もう一人はカラーチョコスプレーを振りかける係なんだけど、このカラーチョコ、味も何も関係なく振りかけてる…。
いや、マンゴーにはいらんやろう…と言う私の心の声も届かぬまま、ばらばらばらばら〜。
気がつけばあっちでもこっちでも老若男女みんな(誇張なくホント老若男女だった)アイスを食べていて、4時半過ぎに同じフロアの日本人母子さん二組が来た時にはもう最後のアイスだった。
その後も主に子連れの人がわらわらとプールに集まってきて、すっかり夏模様。
でも肌寒い。
また暑くなった日に入ろうね。>うにっ子


2011-05-28 体感気温は高い。

_1 レンサムショッピング

月曜の祝日、メモリアルデーにあわせてあちこちでセールを開催中。
せっかくなのでレンサムアウトレットへ。
9時半頃着いたけど、意外とそんなに混んでなかった。
端から順にあっちの店、こっちの店とふらふら。
うに夫は帽子、私は薄手のトレーナーとジーンズ短パン。
うに次はポロシャツ二枚と短パン、フリースの上着を。
うにっ子が一番多くて、コンバースのスニーカー、シャツ(半袖・長袖各一枚)、アンダーパンツ、フリースの上着、キャミソール。
家に帰って衣替えしたら、子供たちの服が山盛りあった。

_2 朗報!

来年4月から、成田-ボストン間の直行便が就航するらしい!
乗り換えなしで楽々♪
とか言いつつ、来年秋頃には多分帰国するので、結局乗るのは本帰国の一回だけかも?


2012-05-28 三連休最後。

_1 Castle Island

ビーチ。前にアパートのお友達が話していたのを思い出し、今朝思い立って行ってきた。
ボストンローガン空港の南側の砂嘴みたいになってる所が公園になっている。
真ん中に昔の要塞がどどんとあり、その周りは遊歩道になっている。プレイジムもあり。
湾の内側はビーチになっていて海水浴もできる。
さらに先端部分から湾の内側の方にぐるっと円形に遊歩道がつながっていて散策も楽しそう。
行く前から「お散歩してから水遊びね!!!」と何度も言ってたのでかろうじて要塞周りはぐるっと回ったけど、その先にプレイグランドがあり、子供たちは「行っていい??行っていい??」ともうすっかり気をそがれて遊びにとんでいってしまった。
日陰で子供たちを見てると風が肌寒い。
そうそう、公園の大体どこからでも離着陸する飛行機が見られて楽しい。
特にこのプレイグランドからは着陸していく飛行機がかなり間近に見られていい感じ。
うに次は大喜び。
その後、プレイグランドの横のビーチで子供たちは水遊び。
あちこちにヤドカリがいるようで見知らぬお兄ちゃん二人組に混じってうにっ子・うに次もヤドカリ集め。
のんびり子どもを眺めてると次々飛行機がやってくる。
大きいのが来たな~と思ってたら、先月就航したボストン-成田便のJALだった。ホントに直行便が飛んでるんだな~と実感。
その後昼前になったので退散。
ぜひまた来てのんびりしたい。

_2 筆箱。

記念すべき十作目。カルトナージュ十作目。
早くも(むしろ遅い??)十個目。
今回は色々トラブルがあって遅くなりました…。
作り始めて紙が足りなくなって追加購入。
そして最初サイズ計って切ってみたら、あら??長い鉛筆が入らない…。
仕方なく長めにして切り直し。
そして組み立て、布貼り。と、途中で鉛筆入れてみたら……入らないよ??なんで?!
まさかの最初に切った小さいヤツを組みたてっちゃってました…。気付よ、私…。
外側のほとんどを貼ったところで中断して大きい方を作る。とほほ~。
で、出来たのが画像の筆箱。シンプル。
今回初めてマグネットをつけてみました。ちょっと高級感(言い過ぎ?)。
なんだかんだ言ってたうにっ子ですが、できあがってみれば大喜び。いそいそと鉛筆を入れ替えてた。良かった。
次はとりあえず途中の小さい筆箱…。
うに次がうにっ子のを見て「いいな~」と言い、小さい方のを欲しいと言ってたのでうに次にあげる予定。
柄は画像と同じウサギちゃんなんだけど…。本人がいいと言うからいいか。


2016-05-28 うす曇り

_1

うに夫もまだ出張でいない、うにっ子のサッカーも今日はお休みで暇なので、沼津千本浜まで行ってみた。
先週は暑かったけどこの日はそうでもなく、夏前のまだのんびりした雰囲気。
6月7月になったらもっと混むんだろうなぁ。
石を集めて遊んだり、小枝を拾い集める子供たちを見てのんびり。

_2 うに夫帰宅。

夜7時半くらい?に三島につくというのでお迎え。
TV見てる子供たちに「一緒行く?」って聞いたら「TV見てる~」だって。切ないうに夫。
何はともあれ無事帰国&帰宅。お疲れさま。


2018-05-28 1日曇り

_1 復活のZ

Z(ズィー)はうに次のジィー。
土曜夜に熱が出たうに次。
日曜朝一は37℃台だったのに、昼前には39.3に急上昇。えぇ〜。
午前中爆睡したけど午後も下がらず。
お昼はそこそこ食べ、晩ごはんはご飯とお味噌汁くらい。
じわじわとしか下がらず寝る前も39℃台。体が熱い。
もしかして少し前まで流行ってたインフル?と心配したけど、今朝起きたら37.3まで下がって一安心。
溜まってた宿題やったり朝寝したりして昼には37.1、夕方には36.9まで下がって元気なうに次に元通り。

_2 車検

日曜に車検。上記の通りうに次が熱だったのでうに夫(おまけでうにっ子)に行ってもらった。


2021-05-28 皆既月食見られなかった…

_1 文化祭!

高校入学して最初の定期テストを(結果はどうあれ)終わらせたうにっ子は今日から文化祭。
舞台発表はもちろん、展示の部(琴とまったく無関係な内容)も部活でやっててずっと忙しそうやった。
今日は発表もそれなりにできて、文化祭自体もすごく楽しかったらしい。
青春してるなぁ。
今年はコロナの関係で校内(生徒・教員)のみ。去年はやらなかったみたいなので、できただけいいのかな。
校内発表がないので、週末やってたリハーサルを聞きに来てもいいですよ、と言われ、入部直後の演奏は今しか聞けない!って事でこないだの土曜、うに夫と聞きに行ってきた。
3年→2年→1年の順やったけど、上級生はさすが。特に2年は人数多いので圧巻やった。
1年生も曲目が簡単っていうのもあるかもしれないけど、入部1ヶ月にしてはそろってた。
うにっ子もちゃんと弾けてた!
そして琴って色んな技法があるんだなー。べべべん弾くだけと思ってたけど、手のひらで叩いたり、ばちみたいなの使ったりもしてた。
コロナが落ち着いたらまたゆっくり演奏会みたいなの、聞けたらいいな。

_2 買い物ぞくぞく

我が家にしては珍しく、最近大きな買い物が続いてる。
そもそもそれぞれ別の理由なり、間空けて買ったりしてたんやけど、配送に時間がかかったりしてどどどと届いた。
最初は先日のテレビ。これはイレギュラーな買い物。
次にダイニングテーブルの椅子。
結婚した時に買ってアメリカでも使ってたやつが、さすがにスプリングがばよばよになってきてて、ずっといいの探してた。
が、最初に買ったセットがやや大きめで、テーブル及び椅子の高さが標準的なダイニングテーブルセットより少し高い。
ので、普通の椅子だとテーブルに高さが合わない。
で、今回デザインなどなど条件満たすのがあって、でもやっぱり高さは少し低くて、でもでも少し分厚いクッション置けば大丈夫ちゃう?ってのがあったので購入。
こちらは購入から配達まで1ヶ月くらいで昨日到着。
3つ目がiPad。これも1ヶ月近くかかったかな?
うに次も通信教育をタブレットでするのにしたんやけど、3月に新しいiPadが発表されるかも!どうせ買うなら新しい方が!と言ううに夫の言葉に従い、発表待ってたけど、結局普通のiPadは現状のまま。
その後あれこれ言って買ってなかったのを4月下旬にやっと買いました。
届くまではずっとうにっ子のやつを借りてた。ありがとう、うにっ子。
4つ目はまだ届いてないけど本棚。
うに次の部屋を片付けて、中学にあがって教科書やら本やら増えたので買った本棚。
ネットで最初見てた時はネット在庫ありになってたのに、他にないかなと探してたら在庫切れになり、購入手続きした時には1ヶ月半近く後の6月上旬配達になってた。とほほ。
すでに若干テキストとか床にあふれてるので、早く届いてほしいな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail