トップ «前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-06-29 今日はハイキング〜♪

_1 旅日記

久しぶりに更新。
写真はまだですがまた読んでみてくださいね。
今日は昨日の日記の通り、裏アルバムなネタがいっぱい♪
すごくデジカメ欲しかったです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [旅日記読みました!楽しそうで何よりでしたね♪天気も何とかもったみたいで。良かったね(^0^)/~~裏アルバムファンと..]


2003-06-29 昨日とうってかわって晴れ。

_1 彼女到来、その後。

うに兄彼女は奈良市内のホテルに泊まったので、別に今日は顔合わしてない。
でもうにが休みにしては珍しく9時前に目を覚ますと、うに家皆もう起きてました。
まぁ、兄がもう帰るのでお見送りだと思ってたら、うに母が「奈良行ってくるわ」。
何しに?と聞くと、彼女さんにお別れお言いに、との事。
ついでにお茶するか、奈良うろつくかするみたいでした。
そうして兄とうに両親は出かけていきました。
ふぅん。そんな事までしちゃうのかー。へぇ〜。
とりあえずぷちXデーは過ぎ去りました。やれやれ。

_2 ナーバスうに。

ぷちXデーで結構神経が逆なでされる。
この週末はとにかく疲れた。
ついついうに彼と、うに兄彼女の扱いの違いをいちいち比べてしまう。
単に「嫁に来る者」と「嫁に行く者」の違いで、どこの家庭でもある違いなのかもしれないけど。
でもうにの方にあまりに無関心なので、過剰サービスのように思えて、ムカついたり、寂しかったり。
いいよ。ああ、いいよ。もうこっちもさっさと嫁に行ってこの家でてやるさ!
と開き直ったりするものの、一方ですごいうに彼が頼りなかったり。
すごい自分の事に夢中ですね。
先輩に勧められたお酒を求めて何時間もかけてでかけたりするのに、うにが頼んだ物郵送するのは2週間後。
遅いって。気持ちこもってなさ過ぎです。
あまりにも神経がささくれだってたので、ぷらっと出かけて、川縁のベンチでぼけーっと音楽聞いて寝転がってました。
なんかリストラされたおじさんみたいに自分の居場所がない・・・(涙)。
しばらくそうしてたら落ち着いて、すっきりした気がしたので家に帰るも、母の顔を見るとむかむか。
ちなみにこれ、結構母にしかムカついてなかったりするんですよね。
元々うにとうに母は(うちの中では)仲悪いせいもあるんだけど、うに父はうに兄弟皆分け隔てなく接してるので。
今回もうに母は兄彼女かかりっきりで、「うにの方は」なんて話これっぽっちもしなかったんだけど、うに父は今朝「これで兄弟、関東・東海・近畿に別れるなー」
とか、「そういやうにの彼は静岡もういったんか?」とか言う話したりしてて。
なんと言うか、そういう話をふってもらえると「あー、認めてもらえてるなー」と安心するんですよ。
でもそういう配慮って普通母親がするんじゃないのかなぁ・・・。
なんだかすごいプライベートな愚痴日記になってしまった。
でもうにはすごいナーバスイライラうるうる週末でした。
・・・・・・・・・疲れた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 鳥取 [仕事上、いろんなお母さんに会いますが、やっぱり言葉にしなくても心配してますよ・・・というか、言葉にしない人のほうが、..]


2004-06-29 本日断水。

_1 ボディソニック。

今日は社宅が断水だったので、図書館へ一時避難。
時間つぶしに「ボディソニック」をやってきました。
館内のCDを一枚選んでカウンターでヘッドフォンを借りる。
大きめのマッサージチェアみたいなのに座って、音楽を聴くんだけど、その椅子に仕掛けがあって、音楽を体で感じると言うしろもの。
わかりやすく言えば、椅子にウーハーみたいなのが仕込まれてて、背中や足に振動が伝わる感じ。
フェイスカバーまでついてるので、かなり一人の世界です。
CDもクラシックからジャズ、ポップスまで色々あったし。
ロック好きなので、エアロスミスとかボンジョビとかにしようと思ったけど、館内も静かだし、おとなしめにカーペンターズにしました。
久々に純粋に音楽に浸ったって感じ。
でも気付いたら曲が飛んでる…。
20分くらい爆睡してました(笑)。

_2 Silent Hill 4 -THE ROOM-

とうとう買っちゃいました。
もうね、本当に恐いです!
前3作ともやりましたが、うに的に間違いなく一番恐い。
ビジュアル的に技術が上がってるからかなぁ?
今朝一人でやりかけましたが、天気のいい日にやるにはあまりに不健康すぎなのでやめました(笑)。


2006-06-29 今日も暑かった

_1 暑くて。

目が覚めた。
時計を見ると午前2時…。
うん?珍しくエアコンのドライをつけて、午前3時くらいまでタイマー入れたはずやのに。
ううむ。後から寝たうに夫が消した様子。
しかも窓もドアも閉めっぱなし!
そりゃ暑いわい!起きるわい!不快指数90くらい!
うにっ子も汗っぽくなってるし。頼むよ〜。

_2 暑くても。

公園へGO。
友達と、そのまた友達と一緒に。
そのまた友達、とは言っても社宅の人で、しかもパパママ教室で一緒だった人。
お姉さんな感じな人なので勝手に年上やと思ってたら年下でした…。
しかも三つ近く。うぐぅ。
でも年が近いとやっぱりしゃべりやすいな。
友達の子が、お父さんに「萌え〜」と言う言葉を教えられてて(笑)、「“萌え〜”は?」て言うと「萌え〜」と言うのが可愛い♪
なので、うには頑張って「いらっしゃ〜い(桂三枝風)」と手振り付きで教えようと頑張ってみた(うにっ子爆睡で退屈やった)。
すると何回かやってるうちに手をぺしっと額につけて「しゃ〜い」と舌足らずな口調で言ってくれるように!
かっわいい〜!
でもその子のママは「やめて〜!変な事教えないで〜!」と嫌がってた(笑)。
うにっ子は半分くらい寝てたけど、外気にしっかり触れたおかげで午後も2時間ちかくお昼寝。
おかげでちょっと寝不足解消。かな?


2007-06-29 今夜は涼しいかな?

_1 マニアに気をつけろ!

友達母子が友達とかと公園(社宅内のではない)で遊んでたら、木陰からこそこそ写真を撮ってる男がいたらしい。
もちろん知り合いではないし、「撮ってもいいですか」と言ってくるでもない。
ってか、木陰からってのがまず怪しいんやけど(苦笑)。
母達が「あれ、何?」「写真撮ってる?」とか言いながら見てるとこそ〜っと消えていったらしい。
後々考えるとあれは幼児マニアだったのでは?と。
そこの子は最近髪が伸びて、くせっ毛がえり足でくるんくるんして可愛い子なんだなぁ〜。
しかしこんな身近な所でもそんな変な人がいるんやな…。
うにっ子も一応女の子。気をつけよう。


2009-06-29 プール日和

_1 祝☆五ヶ月

五ヶ月目のにやりうに次もなんだかんだで早五ヶ月。
五ヶ月の変化は
ここ数日で寝返り返りもだいぶマスター。
方向転換のスピードアップ。
寝返ってうつぶせの状態でくるっくるっ。
機嫌がいいと「いひひっ。うひょひょ」とよく笑ってくれる。
初病気。初薬。
軽い症状やけど、咳とかが辛そう。早く治ってほしい。
生活リズム(授乳リズム)が整ってきた。
朝昼晩夜中の四回。昼寝リズムはまだいまいちわからん。
こんな感じかな。
特に寝返り&方向転換は結構激しく、密かにじわっとずりばいする時もあるのか、しばらく目を離してるとびっくりする所に移動してたりする。
今日も5・60cm離れたところで私を見ながら「びえびえっ」と言ってるなーと思ったら、そこから寝返り→くるくる方向転換→寝返り返り→方向転換で気付けば私の膝をぴとっと触ってたwぷりちーっ♪
六ヶ月になった時はずりばいしてるかな。

_2 お姉ちゃん

そんなこんなで移動能力がアップしたうに次。
気がつけばあっち行きこっち行きして、おもちゃを見つけたりしてはむはむしてたり。
おもちゃじゃない物もはむはむしたり。
うにっ子がそれを見つけては「これは食べるものじゃないでしょー」とか言って取り上げている。
そしてうにっ子が油断してる時にうに次がぴとっとうにっ子を触ったりするとビクッとしたりしてる(笑)。


2010-06-29 曇ったり晴れたり

_1 プレイデイト

今日もいつものお友達とプレイデイト。
今日は何と我が家にて。ちょっとドキドキ。
13時の約束で、10分過ぎても来なくて「火曜って言ってたけど、実は来週の火曜のつもりだったらどうしよう?!」なんて一人不安になってたけど、無事15分過ぎに電話。
オートロック解除機能がうちにつなげてないので、一階までお迎え。
家に帰ってさっそくおもちゃの部屋で積み木やらボールやらで遊んでた。
そうそう、積み木で遊んでた時にうにっ子が作ったのを見たシッターさんが「What is this?」と聞いたらうにっ子は「My house!」と答えてた!
質問の意味をちゃんと理解して答えるなんてすごすぎ。
他にも「It's my turn!(私の番だよ!)」って言ってたりとか。
ホントすごいな…。いつの間にやらあれこれいっぱい覚えてて驚かされる。
14時過ぎにお友達が持ってきてくれたチェリーを食べて、お友達はお兄ちゃんのお迎えがあるので帰宅。

_2 号泣

プレイデイトの後、うにっ子・うに次を寝かしつけようと思って失敗し、お向かいさんが「遊びに来て」と言ってくれたのでお邪魔した。
あれやこれや楽しく遊び、最後にみんなで絵合わせ(神経衰弱みたいなの)しよう、と言う事に(もちろん1歳児除く)。
で、結局うにっ子が一番少なくて負けてしまったんだけど、それが非常に悔しかったらしくて号泣。
後、一歳下の、3歳児にも負けたのにプライドが傷ついちゃった?
まぁ、朝からサマースクールでいっぱい遊び、プレイデイトして遊び、お向かいさんちで遊びと疲れてたせいもあるだろうけど。

_3 速い車を運転するのは?

夕食時に、うに夫に今日ねずみ取りの警官を見た話(電柱に一体化するごとく密着し、スピードガンを構えてた)をしてたら、うにっ子が「何の話?」
「警察の人がね、速すぎる車は危ないよって注意するために立ってたの」と説明。
すると「速すぎる車はMちゃんのお父さんと、おっちゃん(うに弟)だよね!速くて怒られるね」
Mちゃんお父さんは、こないだトーマスに行った時、数分違いで出発したのに追いつかなかったから「速い車」らしい。
にしてもおっちゃんって、数ヶ月おっちゃん運転の車に乗ってないのによく覚えてたな。
よっぽど「速い」印象なのか??


2012-06-29 気温うなぎ登り。

_1 お別れ。

同じ階に住んでいる日本人家族が今日部屋を引き払い。
最後の最後に挨拶に来てくださった。
私たちがここに来た時はたくさんいた日本人たち、気がつけば私より前にいた方はみんないなくなってしまった…(同じ階の方)。
何だか寂しくなっていくなぁ…。
どうぞ日本に帰られてもお元気で頑張ってください。

_2 ジャンピングビーンズその後!!

今日、うにっ子が突然「お母さん、これ!!」と何か持って来た。
なんだなんだ?と思ったら、しばらく放置されてたジャンピングビーンズのケース。
うにっ子にはすっかり忘れ去られ、私もおもちゃ部屋に置いて全然覚えてなかった。
ホントは乾燥しないようにミネラルウォーターをかけたりしないといけないらしいんだけどそれもしてなかったし。
それがどうした?
と思ったら、ケースの中で何かごそごそしてる…!!
なんといつの間にか蛾が羽化しちゃってた!ひょえぇぇぇぇ~!!
そんなタフなの、こいつ!!
もぞもぞ元気に動いてるからそんな前ではないと思うけど…。うへぇ~。
なんかその恐ろしいまでの生命力とか、狭い所をかさかさ動き回ってるのとか(私のこの世で一番嫌いな昆虫Gみたい…)、もう色々怖くて直視も出来ず、うにっ子に「もういいよね??」って確認してそのままゴミ箱に直行させちゃった…。
せっかくお土産でくれたMちゃん、ごめんね…。
でも怖かったんだよ…(苦笑)。
帰宅したうに夫にその話をしたら「蛾くらい逃がしてやればよかったのに」と。
えー、怖かったんだもん。


2015-06-29 梅雨空

_1 だいじょーぶですか!!

夏休みにあるプール開放で、毎年4年生の保護者が監視役にかり出されるらしい。
その関係で心肺蘇生法講習というのがあったので行ってきた。
最初見本を見て、5人ずつくらいのグループに分かれて実地練習。
想像してたより多く繰り返しやったのでちょっと疲れた。

_2 うに次のお友達のうちへ

同じ下校グループのお友達と遊ぶ約束をしたらしく、そこからなんだかんだで私も一緒にお邪魔する事に。
連絡先交換に一役買ってくれたお母さん(上のお子さんがうにっ子と同級生)と下のお子さんも。
今流行の妖怪ウォッチのおもちゃがあって、お友達そっちのけで遊んでたような・・・。
まぁ、近所にお友達が増える事は良いことだと言う事にしよう。


2017-06-29 蒸し暑い

_1 交通安全リーダーと語る会

交通安全リーダーとは何ぞやから始まる謎の会。
まぁ、実際は謎でも何でもなく(当たり前)、交通安全リーダー=六年生。六年生が自分たちの登下校中の危険個所を調べてその原因と対策をまとめて発表すると言うもの。
交番の人とか役場の人とかも来てた。あとは登校班の世話人とか六年生保護者。
思ったよりちゃんと調べてたと言うか、子供でもちゃんと見てるなぁ、って感じ。
交番の人が最後に言ってたけど、看板つけるうんぬんはさておき車運転する時はホント気をつけてあげないとな。
最近は運転下手な人とか、自分一番なオカシナ人とかが多いので、相手は停まってくれないと思って歩いてた方が安全だろうけど...。
うに夫はたまに「歩行者優先なんだから当然」と、車来てても横断歩道渡ったりするけど、それでひかれたりしたらと思うとねぇ...。子供たちには車がきっちり停まるまで渡るべからずと教えている。
そう言えば語る会、大人の参加者全員にペットボトルのお茶配ってて太っ腹。どこから出てるんだろ。


2020-06-29 6月も明日で終わり

_1 あわや

この間私一人で車ででかけた時の話。
信号曲がってすぐ辺りが踏切の交差点を曲がって踏切少し手前で警報機が鳴り出した。
反対車線は逆に踏切渡ってすぐ信号で、赤だったから結構遮断器ぎりぎりくらいまで車がつまってた。
と、思いきやその遮断器ぎりぎりの車の後ろからひょい!と軽自動車が!!えぇ?!明らかに踏切内やけど?!
遮断器やばい!ってなってこっちの車線に出てきたぽかったけど、先に遮断器おりたからか諦めて元の車線へ。って、言うてる間に反対側の遮断器もおりて完全踏切内に閉じ込め。
あかんやつやん、どうすんの???と思ってたら信号が変わったので反対車線の車進み始めた。
おぉ、これで脱出やん。良かったなーと思ったのになぜか出てこない軽自動車。なんで?!
遮断器に「閉じ込められたらサオを押して出る」って書かれてるよね??知らんの?!
ちなみに運転手は50・60代くらい?ほえーって顔でタバコ片手に前見てる…。何この人……。
出てきなってば!と思いを込めてジェスチャーしたけど「…はぁ?」って顔。遮断器押す気はゼロな様子。じゃあ踏切内につっこむなよ…。不思議な事にぜーんぜん焦った感じでもなくて。どんな心境?
電車がいつ来るかドキドキしたけど、ちょうど踏切横が予備列車の停車場みたいになってて、そこのが出るみたい。で、列車の運転士さんも出て様子見てた。って言うか運転士さんも出るよう言いに来られないのか。
これ私がおりてサオをあげてあげないとダメな感じ??え、こんな非常識な人のために??とは言っても目の前でどーん!はイヤだし…と思ってたら踏切反対側にいたおじいさんが走ってきてくれて、サオをあげてあげてた。優しい。
運転手はと言うとあ、どもって感じの会釈して、くわえタバコで進んで脱出。はぁぁぁ。良かったね。
でもおじいさんに窓開けてお礼言うでもないし、私の車の横通る時は「何か文句でも?」みたいな顔してたし(にらむ、まではいかないけど)、なんだろなー。いろいろおかしい…。

_2 を、ふまえて。

上記の出来事はあまりに衝撃だったのでその日のうちに家族みんなに話したんやけど、今日うにっ子が持って帰ってきたプリントに「うちの中学生が踏切内に立ち往生して困ってた人を助けてあげたよ!」ってニュースが。
それを読んで、そうか踏切内に停車したのは自業自得やけどやっぱり助けてあげるべきだったなと反省。
うにっ子にも「お母さんもこないだの立ち往生してた車助けてあげた方が良かったかもねー」って言うたら「えー、だってお母さんも車だったし、置いていくの危ないから別にいいんじゃない?」だって。
……時々リアリストと言うかクールと言うか…。
「でも目の前でどーんもイヤだしねぇ」って言ったら「それもそうだね」と納得してたけど…。これでいいのか??


2021-06-29 暑い…

_1 ワクチン接種券

市町村のコロナワクチン接種の接種券が届いた。
おぉ、これが噂の!と思ってよく見たらあれ?宛名うにっ子やん!
……あれ?
自治体接種券って、16歳からじゃなかったっけ??うにっ子、まだ15歳なんやけど…。
中の説明の紙見ても、16歳(令和3年3月末時点)って書かれてるし。対象外なのでは??なんで送られてきた??
ちなみに16歳でも予約7月で予約できるのは基礎疾患ある人のみ。
うにっ子のが来た翌日には無事私とうに夫の分も届いた。
ただ、7月上旬から予約できるのが基礎疾患ありの60台、次は50台……と続き、その後基礎疾患なしの60台50台…みたいな感じで予約開始日が遅くなっていく。
我々が予約できるのは7月末頃。
ちなみに私は職場で集団接種が受けられるって事で、自治体の予約日より前に1回目の接種が受けられそう。
うに夫の方は別支社とかはやってるみたいなんやけど、うに夫のとこはやってない。予定はあるのかな?どうかな。
早くおさまるといいんやけどなぁ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail