トップ «前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-07-02 夜窓あけて寝るのは不用心?

_1 バーゲン始まりました!

と言うわけで、早速行って参りました。
今日は天王寺Mioの、クラブ会員先行バーゲン。
うにはしょっちゅう行ってるくせに会員ではないので、会社の先輩にカードを借りる。
今持ってる2着の黒いワンピースに羽織るようなカーデガンを探す。
Mio入ったとたんえらい人だらけ。
試着室が空くのを待ってる人、レジ待ちの長蛇の列。
バーゲンてすごい。
それと目につくのは明らかに彼女待ちの、暇そーな男性達ですかね。
で、うろうろしてたけどこれって言うのがない。
一階から始まって最終的に六階くらいまで探しにあがったのかな?
ある所にはあるもので、一ヶ所の店で、気に入ったのを2着も見つけてしまう。
本当はもう一着気に入ったのあったんだけど(デザイン・生地的に一番好きだった)長袖だったから諦めた。
結局バーゲンで値下げされてたし、2着とも買っちゃいました。
結構るんるんでその後、Mio内をうろうろ。
そして雑貨屋さんをうろついてたら、なんとガラスのコップを落として割ってしまう。
しっかりしてそうに見えて実は結構抜けてるうに・・・。
でも「お代払います」って言ったら「いや、結構ですから」って言ってもらえた。
ちょっとほっとしつつへこみつつ、今日も家路をたどったうにでございました。


2004-07-02 最後の悠々自適平日

_1 失業給付、就職手続き。

来週月曜から仕事が始まるので、失業手当の終了手続きに。
一度会社に送って書いてもらった「採用証明書」を持って職安へ。
今まで認定日に書いていた書類と同じ物を書いて提出。
一応就職前日までの手当ては支給されるらしい。
しかし、今日が金曜で、仕事開始が月曜日。
なので、土曜と日曜の二日分の手当は後日(今日から4週間以内)また来て認定してもらわないとダメらしい!
前倒しでくれたらいいのに…。
これだからお役所仕事は……ねえ?
めんどくさいなぁと思ったけど、計算すると9千円近くもらえるので、やっぱり行こう。

_2 会社カレンダー

お盆休みが知りたかったので、送って下さいと依頼。
採用証明と一緒に送られてきたのは、お得意様なんかに配る、普通のカレンダー。
…あり?伝わってなかったのか?!
これじゃあ、就職先にカレンダーをねだる、ずうずうしい主婦じゃないですか!!
がーーーんっ。
「勤務表」とか言えばよかったのかなぁ。


2006-07-02 風ぴたり

_1 おすわり♪

ぽすっ前はお座り状態にするとぐにゃーんと腰砕けだったのが、最近は横・後ろを支えるように後ろから抱きかかえるとちょっと座れるように。
昨日たまたま見た育児番組では「うつぶせで肘をつき、上半身を起こせるとおすわりのサイン」との事。
おー、最近できてるやん。
もうすぐおすわり出来る??
そのつながりで昨日からテーブルに装着するタイプの椅子に座らせてみた。
まだ椅子の方が大きくてすぽっとはまってる感じ。
えらいかわいくてうに夫と二人お気に入り(笑)。
うにっ子の方はうに夫とうにが近くにいるからか座ってる間はかなりおとなしい。
でも暇なようで、机にかぶりついたりおもちゃで遊んで飽きると落としたり。
離乳食もそれであげてみた。抱っこであげるより楽。

_2 変身!

買い物から帰ってきて財布の残高チェック。
と、何か一円玉がおかしい。
あれ?と思ってよく見てみると「1角」と書かれてる。
へっ?!なんじゃこれ!
どうやら中国のお金?!
多分中国系の人が間違って(多分)使って、レジの人も気付かず受け取り、さらにそれがお釣りとしてうにに渡されたんやと思う。
ううーん、どうしよう、これ。
一円玉じゃないってわかってるのに気付かないふりして使うなんて出来ないし…。
ううむ。記念にとっとくか。
にしても遠目に見るとホント一円玉そっくり。

_3 強風。

沼津はたいがい風のキツイ所やと思ってたけど、今日は格別。
ベランダの窓を全開にして、風の通り道をつくるべくその直線上にある玄関のドアを開けてると風が強いあまり玄関の鉄製ドアがばたんばたんと開くくらい。
さらに今日は湿度も異様に高く、湿度50%設定のドライを結構な時間かけてたのに表示を見ると「湿度74%」。
不快〜。


2007-07-02 梅雨空

_1 おじゃまじゃまじゃま

今日は同じ社宅の友達の家に初潜入。
奇数部屋なので造りが左右逆。
よく行く家や友達の家は偶数部屋が多いので違和感を感じる。
おもちゃがすーーーーっごいいっぱいあってすごかった。
大人も子供もおもちゃに埋もれ、おもちゃを蹴飛ばし遊ぶ。
うにっ子は最初様子見って感じでおどおどしてたけど徐々に慣れてったみたい。


2009-07-02 雨降り

_1 筋肉トレーニング??

今日は比較的ご機嫌だったうに次。
うつぶせであっち向きこっち向き遊んでた。
と、その状態でべったり着いてたお腹と膝をぴこっと持ち上げ。腕立てみたいな体勢に。
しばらくキープしたあと、「疲れた−」と言わんばかりにお腹着地。
と思ったらすぐ持ち上げ!
何か楽しかったのか、何回も何回も繰り返してた。
腰座りはまだまだなんやけど、ほんまもうすぐずりばいしそう。


2010-07-02 朝肌寒く、急激に気温上昇

_1 カブちゃん失踪。

嗚呼、一体どこへ、カブちゃん…。
うにっ子が今のうに次くらいの時に、うに両親がうにっ子に買ってくれた、カブトムシ型ポシェット。
今朝うに次がうにっ子のサマースクール用リュックを持ちたがったので、代わりにカブちゃんを持たせた。
で、ドロップ・オフ後、スーパーに行って車から降りる時も持ちたがったので持たせた。
そしてうに次をカートに乗せ、買い物終了。
さて帰るか、と見たらカブちゃんがいない!
慌てて店内に戻って歩いた所を探したけど見つからず。
サービスセンターみたいなとこに聞いても「今日はカバンの落とし物は届いてない」と言われ。
それでも諦めきれずにうろうろきょろきょろしてたらカート回収係のおっちゃんが「どうした?捜し物か?」と聞いてくれ、事情を話したら一緒に探してくれたけど、やっぱり出てこず。
仕方がないので諦めて帰宅。
優しいおっちゃんは「I'm sorry」と言ってくれた(この場合は「お気の毒に」の意味かな?)。
うぅ、とりあえず明日またもう一回来てサービスセンターに聞いたら、届いてるかも、と言う希望をつなぐ。

_2 ポシェット

カブちゃんの説明をサービスセンターの人やカート回収のおっちゃんに話すのに「息子がポシェットをなくした」と言ったんだけど、「え?何をなくしたって?」と何度も聞き返された。
急にポシェットが英語である自信をなくして「カバン(bag)」に言い換えた。
調べてみるとポシェットはそもそもフランス語らしい。そら通じんわ。
「どんなカバン?」と聞かれて「形がカブトムシ(beetle)で…」って言ったらまたも「へ?」って顔をされた。
まぁ、カバンなのにカブトムシの形って言われたらそう言いたくもなるか…。
にしても、トラブル時の方がいっぱい英語を使うと言う状況を何とかしないとな…。

_3 サマースクールいったん終了

一週間ごとに区切れがあるサマースクール。
うにっ子は一週間飛びにとったので、来週はなし。
最初は仲良しMちゃんとばっかり遊んでた様子だけど、最後二日くらいはスタッフのお姉さんとも仲良く遊んだらしい。
よかったよかった。


2011-07-02 三連休初日。

_1 The Kittery Outlets

戦利品の数々7/4はJuly4th、独立記念日でお休み。
そして今週末はジュライフォースのセール!と言う事で、アウトレットへ行く事に。
今回は初めて二つ隣の州、メイン州キタリーにあるアウトレットへ行ってみた。
120弱のショップが、大きな通りの両側に沿ってあちこちに並ぶ。
レンサムよりは店の数は少ないし、通りをはさんで転々とあるので移動しにくいけど、レンサムには入ってない店もあるので、行ってみたくなって。
戦利品は右にある、家族それぞれの服、子供二人のサングラス、うにっ子のサンダル。
あと画像にない小皿X5、小さいお皿X4。Lindtのチョコ。
なんだかんだ言ってやっぱり(?)うにっ子の服が一番多かった。
リンツ(Lindt)のチョコは割れおかきならぬ、割れチョコが袋売りされていて、しかもbuy2get1free(2つ買うと1つ無料!)だったので、ついつい3つゲット。
おいしかった~♪
今回開発した新しい店で一つちょっと気に入ったお店(デザインが可愛い)があったので、またたま~に行くかも。

_2 Nubble Lighthouse

キタリーアウトレットから車で15分くらいの所に可愛い灯台があると言う事なので、そうそうこっちまで来る事がないかな?と思って行ってみた。
キタリーを北上して行くんだけど、すぐ渋滞にハマる。
そのまましばらくとろとろ走行。
何があるのかな~?と思ってたら、気がつけば海沿いの道に出た。
そこを見てびっくりそして納得。
そこはロング・ビーチ(Long Beach)と言うずっと続く海水浴場になっていて、道沿いに路駐してる車がずらり(メーターがあって有料路駐)。
砂浜には人がいっぱい。普通に、日本の海水浴とほぼ同じ光景。
一方海岸沿いにはホテルなどが立ち並ぶ。この辺りも日本の海水浴場と同じ。
が、日本と違うのは、ホテルに並ぶ一軒家も、借家として夏の間貸し出されていること。
ビーチ沿いはさすがにこじんまりした家が多いけど、少し離れた高台にはゴージャスな、豪邸と言っていいような家がゆったりと作られていて、こんな貸家で1週間とかゆったり過ごせたらいいな~と思わせる。
ノーブルライトハウス海岸沿いをずっと岬まで行くと、その先にあるのがノーブルライトハウス。こじんまりしていて何とも可愛い灯台。
無料の駐車場があり、そのすぐ横がソーイア・パーク。パークと言ってもちょっとベンチがあるくらいのスペース。
でも有名な灯台だからか、駐車場もほぼ満車、パークのあちこちにも人がいて灯台を眺めている。
観光客と言っても、過ごし方は日本とはかなり違う。
のんびり座って灯台を眺めたり、ごろんと寝転んで昼寝してたり。ゆったりしたもの。
私たちは岩場の上を歩き回って、たにし?みたいな生き物を見つけて遊んだり。
2・30分過ごして灯台を後にする。
その後通った道もずっと夏の海水浴を楽しむためのホテルやレストランが並んでたり、バカンスを楽しむ人がそんな通りをそぞろ歩いてたり。
見てて海水浴がしたくなった。一回くらい行く機会があるかな?

_3 Hマート

上記の買い物・ドライブで帰る時間が遅くなったので、帰り道にあるHマートのフードコートで食べて帰る。
ちょうど混んでる時間だったのか、空いてるテーブルが見つからなかったけど、しばらく待ってると空いたので無事席ゲット。
私は麻婆豆腐、うにっ子はビーフヌードル(?)ベトナム料理、うに夫は・・・名前は忘れたけどタイ料理。
うに次はうにっ子とうに夫と私の(ご飯のみ)を適当にぱくぱくつまみ食い。
麻婆豆腐はなぜか「マーポートウフ(mapotofu)」と言う名前で、味も微妙・・・。
うにっ子とうに夫はまあまあだったみたい。
結局誰も韓国料理を食べなかったけど、韓国系スーパーだけに、韓国料理を食べればおいしかったのかも。


2018-07-02 7月

_1 3ヶ月点検

新居に引っ越して3ヶ月ちょい。
なのでハウスメーカーの3ヶ月点検を土曜にやりました。
現場監督さんと営業さんくらいかと思ったら、設計士さんX2と、壁の汚れ補修の職人さんもいてなかなか大所帯だった。
今後の設計への参考とかに、実際住んでみて不具合とかいいとことか聞かせてください、との事。
気になるあれこれ伝えておいた。
ちなみに台所のガスレンジ横の壁が、レンジから5cmくらい?はつやつやパネルで掃除しやすいんだけど、それより離れると塗り壁っぽくなってて、油はねとかがあると汚れが落ちなくてしょんぼり。
って話をしたら、その部分もパネルにしてもらえる事になった!いぇい!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail