トップ «前の日(07-02) 最新 次の日(07-04)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-07-03 暑さ真夏並み

_1 mp3プレイヤー壊れる?の巻き(忍者ハットリ君風)

マジ壊れたかと思いました。
うに彼にデータ転送中に電池切れたらメモリ壊れるとか聞いてたし。
電池切れじゃないけど、ちゃんと入ってなかった外部メモリが接続中に入っちゃって
突然「mp3プレイヤーが接続されてません!」の表示が。
うっそ!ちょっと待ってよー!!と思いつつ接続しなおしてもダメ。
ケーブル抜いて音楽再生してみるとそれはできる。
でもまたケーブル挿してPCと接続するとPCが認識してくれない。
まじで?!私はずっと椎名林檎とハイロウズ、計30曲で生きてくのかっ?!
と思いきや、PC再起動でちゃんと動きました。
いやぁ、よかった、よかった。

_2 ところてんはおやつか?おかずか?

ずばり!おやつでしょ。
黒蜜かけてねぇ。
夏の暑い日にはバニラアイスと一緒に食べちゃったりなんかして。
ところが!!これに異議を唱えるものが現れた!!!!
うに彼である。
「ところてんに黒蜜ぅ?ふざけるな!あれはおかずだ!三杯酢だ!」
との事。
えぇー、おやつだよぉ。絶対ぃ。そうでしょ?おやつでしょ?

_3 社会人ハゲの生きる道。

うに彼の今の髪型は微妙な五分刈りである。
こないだ彼の日記に「でもさすがに来年は社会人だし、ハゲはムリかな」と書いてあった。
安心なさい。
うちの会社にはハゲ二人、五分刈り一人が文句言われる事もなく働いてます。
ハゲの一人を今日久々に見たけど、satoさんが評していわく、
「てかって見える」ほどのハゲっぷり。
まぁ、会社の雰囲気とか部署にも寄るだろうけど(営業でハゲはムリだろうな)
入ってしばらく様子を見ていけそうならハゲてもいいんじゃないの?社会人でもさ。
でもそう言いつつうには長髪うに彼も好きなのだが・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにうに [ただ今携帯から接続中。寄せ書き日記に書こうとしたら容量でかすぎて言われた。しかしすごいねー。文字読むだけなら携帯で充..]

_ sato [ところてん、我が家(実家)では『おかず』です。]


2004-07-03 初マイカー!!(>w<)/

_1 祝☆納車!!

本日は納車デー!
が!ディーラーまではちょっと遠い。
車を引き取るのを考えると徒歩で行った方が…。
と!ちょうど一週間前にインプレッサをゲットしたうに夫の友達が送っていってくれる事に!
ありがたや〜(−_−)
朝9時過ぎに合流。
さっそくディーラーへ。
入ってすぐの所にホワイト・パールのフィットが!!
ボディ周りの傷がないかチェックして、書類上の手続き。
それから車の説明。
とりあえず、「カードキー」がすごい!!
カードキーを持ってドアノブを触るだけで解錠!
カードキーを持って乗るだけで、キーを挿さなくてもエンジンがかかる!
そして走る!!
でもってカードキーを持って車から離れると自動に施錠!
これはすごい!
今までの鍵がいらないってワケですよ!
すごい!!
そんなワケで引き取り終了!
と思いきや、ディーラーの担当さんが花束を持ってきて、「納車記念に写真撮りましょう!」
こ……こんな事まで!
うきうきのうちに納車終了です。
ちなみにさっそく携帯で写真を撮って、うに兄・弟・イトコに自慢メールを送ったのでした♪

_2 ドライブ。

引き取った車をうに夫の会社の寮の駐車所に止め、うに夫の友達の車でおでかけ。
富士宮にある、うに夫が見つけたおいしそうな焼きそば屋さんへ。
富士宮は焼きそばが有名らしい。
住宅地内にあるんだけど、結構さっくり発見。
店に入って、注文。
メニュー表と一緒に、「富士宮は焼きそばが有名ですが、うちは“洋食屋”として有名で、お好み焼きの方が地元の方には気に入って頂いてます」って書いてあった。
でも焼きそばが目当てだったので、焼きそばを頼む事に。
「注文の仕方、わかります?」って聞かれたので、「あ、多分。焼きそば、肉入りで!」って答えたら、「やっぱりわかってないじゃない!」とキレられた。
へっ?!なんか間違えた?!
と思ったら、「ここにも書いてあるけどね、うちの売りはお好み焼きなの!地元の人は焼きそばなんか頼まないの。皆お好み焼き食べに来るのよ!!」
……はっ?!
それじゃ別に間違えてないやんか!(怒)
あんたが勝手に勧めてるだけやんけ!
しかも勧めるにしても言い方ってもんがあるんちゃうんかい!
と、ぷちんギレしましたが、一番キレそうなうに夫が「あぁ、はいはい。じゃあ焼きそばを一つなしにしてお好み焼き一つ頂戴」と言うので、とりあえず流す事にした。
でもうに夫の友達も「うに夫、キレるかと思った」って言ってた(笑)。
結局焼きそばもお好み焼き(関西のと違って中身がなくて、薄っぺらい)もそこそこおいしかったんだけど、最初の悪印象がキツすぎて、いまいち。
接客って、大事ですよ。ホント。

_3 ドライブ。

焼きそば屋を後にして、沼津方面に向かう。
途中、ホームセンターに寄って、カー用品をチェックしたり(でも買わなかったり)。
再び寮の駐車場に行き、うに夫のお友達とお別れ。
今度はうに家のエアコンを買うべく、電器屋さん回り。
さすがにこの時期になるとエアコンは大分安くなってる。
で、安い上にポイントも付く店で買う事にした。
しかし、安いしピーク時なので在庫がない。
届くのが2週間後以降になるとの事。
ダダこねても早く来るわけじゃないし、注文しちゃいました。
ちなみにゲットしたポイントでプリンターを購入予定です。
電器屋からの帰りはうにがフィットを運転!
ドキドキ!
新しいからか、ブレーキの効きが異常にキツイ。
でもなんか嬉しい♪
これからもせっせか可愛がってあげようと思います。
もちろん、安全運転第一で!!
うに夫もね!!


2006-07-03 夕方から冷える

_1 お友達来訪

同じ階の友達がうちに遊びに来てくれました。
ホントは週末友達の結婚式でうにっ子をうに夫に見ててもらうのに、粉ミルクをその人に分けてもらうのが主目的。
「何ならうち遊びに来る?」と誘った所、行く行く〜!と言う事で来てくれた。
今はミルクを全然あげてないので、一回でどれくらいあげるのか全く見当も付かず。
その子の赤ちゃんは一回で220ml飲むそうなので、それと同じだけの量を念のため三回分分けてもらった。
ありがとう☆
それから2時間くらいはだらだらしゃべる。
その子の赤ちゃんは時折ぐずってたけどうにっ子はぼへーと遊んでた。
二人してプレイマットに転がせてると、ふと目があった時に見つめ合い、そして何と手と手を取り合ってた。
相手は男の子だったので、二人して「おー!出会っちゃったか?!」「手握り合ってるよー!」と盛り上がってしまった(笑)。
その時以外もうにっ子は男の子の髪の毛を引っ張ったりしてた。
前違う赤ちゃんに会った時もめっちゃ見てたもんな。うにっ子は赤ちゃんが好きなのだろうか。

_2 Ray

昨晩見たDVDがこれ。
ミュージシャン、レイ・チャールズの半生を描いた映画。
うに夫が選んだんだけど、別にレイ・チャールズが好きでもないし、気になってたわけでもないし、普通に「ふ〜ん」て感じで見た。
感想も特になし。
2時間以上見たのに、選んだうに夫が「微妙」て言ってたのが一番納得いかん(爆)。


2007-07-03 気付けば27000hit越え。どうも☆

_1 お手伝い

最近のうにっ子はゴミの日にゴミ袋を玄関まで運んでくれる。
うにが袋の口を縛ってると寄ってきて「渡せ!」と主張。
渡すとよいしょと玄関のベビーゲートまで運び、うに夫に手渡し。
ゴミはいつも出勤時にうに夫が出すので。
さらに洗濯後の衣類を洗濯かごから出してくれる。
まぁ、これはかごをひっくり返すだけ。
でも今日はさらにその中から洗濯ネットを探し出し、そのチャックを開けて中を出してくれた。
そしてハンガーにかけたヤツをベランダに出そうと持てるだけ持ってうにがベランダに行くと、持ちきれずに置いてあったのを持ってきてくれた。
細々かわいいお手伝い。

_2 「やっちゃった」しょんぼり

最近あせものような赤いぽつぽつがうにっ子の腰に出来つつある。
そのためオムツ換えの後何もつけずにちょっと放置。
うにが少し別の部屋にいたら「ふえぇぇ〜ん」と泣き声がしたので慌てて見に行ったらおしっこもらしちゃってた。
うにっ子は「やっちゃった」とでも言いたそうにしょんぼりしくしく。
そんな姿を目の当たりにするとさすがに怒る事はできず、「大丈夫やよ〜。出ちゃったねぇ。うんうん、怒ってないよ〜」と背中をぽんぽん叩いてなだめてあげた。


2009-07-03 予報外れ

_1 陰嚢水腫検査

先日かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらったので、総合病院に検査しに行ってきた。
私が切迫早産で通ってた病院。
前は冬、今は夏だからか、全体的に空いてる感じ。
でもうに次は初診になるので最初の受付からして2・30分待ち。
早くもうに次は眠くてぐずぐず。
受診科は小児外科。すんごい片隅にちょこんて感じで存在してた。
先生は優しそうで、物腰も穏やかで「THE小児科の先生」て雰囲気やった。
目視で先生がチェックして間違いなく陰嚢水腫ですと。次は超音波検査でしっかり検査する。
今日は混んでるから、待ち時間が長いですが、と聞かれたけどまた来るのも面倒なので受けていく事にした。
ちなみに先生に診てもらってる間はうに次はご機嫌で、ぐずったりせずにたまに笑顔を見せるほど。
超音波検査ではホントに待ち時間長くて3・40分くらい待った。
ベビーカーをいやがったうに次は、この間抱っこでうとうと。
順番が来て中へ。寝かせたら起きたうに次は、寝転んだ状態で、見える位置にある超音波ディスプレイをじーーーーーーっと見てた。
そして、おむつがとれた開放感からか、おしっこをじょー(!)
さすが、と思ったのが技師さんがはっ!と手で押さえてくれた。
看護師さん「ナイスキャッチですね、先生!」
技師さん「あ、でも服ちょっと濡れちゃったね」
看護師さん「まだまだですね、先生」
技師さん「そうだね〜。修行するよ」
なんかいいかけあいやな(笑)。
とか言ってる間にもう一回じょ〜。何回するのかね、うに次よ・・・。今度は先生がカバーしてくれた。
超音波でも陰嚢水腫なのは確かで、今のところ他の症状はなさそう。
再び小児外科へ戻って、また待ち。
超音波の結果を見ながら先生と話をする。
今すぐどうこうはなく、ヘルニアなど併発しないか一歳くらいまで様子見て・・・と言われたけど、秋頃に渡米する話をすると、先に手術してしまってもいいとの事。
陰嚢水腫だけなら自然に治る可能性もあるし、治らなくても五歳くらいまでに手術すればいいので帰国後でもいいけど、ヘルニアが併発されると手術の必要性があるから、と。
うーん、どうしたものか。
手術のデメリットは入院に親が付き添う事と、手術前後四週間は予防接種が受けられない事。
うに夫と相談して考える事にしよう。


2010-07-03 真夏日

_1 買い物

戦利品の数々今日は初めて行くNorthshore Mallへ。
うちから北東に30分くらい行ったところ。
なんだかすごくキレイで新しそう。
モール自体は今まで行った中では普通くらい(でも十分大きいけど)だけど、駐車場をはさんで巨大本屋さん、トイザらス、郊外型スーパーのショウズ(shaws)などもあってすっごく広い。
ちょうどJuly4th(独立記念日)セールをやっていたので、あれこれ衝動買い。
割引率は店によるけど、最初に行ったChildren Placeは安かった。
ピンクのリボンのついたうにっ子用麦わら帽は3ドルちょっと。
後、レインボーのタンクトップをうにっ子・うに次おそろいで。下にあるボレロも同じ店。
他にはうに夫の麦わら帽、ビーチサンダル。
私の白Tシャツ、チェックの半袖シャツ、白いサンダル。
うに次の黒い長袖セーター。
画像にはないけど、最近スカートが好きなうにっ子のためにアンダーパンツ(短パンみたいなの)も購入。
ついでにトイザらスで、来週と三週間後にあるお友達のバースデーパーティのためにプレゼントも購入。
いやぁ、久々に買ったぞ。いっぱい。

_2 カブちゃん発見!!

ダメ元で今日またスーパーのサービスセンターに行って聞いてみた。
また昨日の説明を繰り返す。
またカブトムシ、と言う言葉にハテナ顔されたけど「Toybag?」と聞き返され、そうかな?と思いつつ「そうそう」
そしたら「これ…じゃないよね」と車のおもちゃを出してきた。
「No…」というと「じゃ、これ?」と出てきたのはまさしくカブちゃん!!!!!!!!
「ヤー!ザッツライト!」と、大喜びで受け取って帰ってきた。
お帰り、カブちゃん!

_3 カーニバル!

どれ乗ろうかねぇお向かいさんから今週末、レキシントンセンターに移動遊園地が来るよ!と教えてもらったので行って来た。
行ってみたら、想像よりずっっっと規模が大きくてびっくり。
大型の回転系乗り物もいっぱいあって、ホント普通の遊園地みたい。
でもよく見るとアトラクションの下にでっかいタイヤがついてたりして、折りたたんだり、解体したりしてそのままトレーラーとして運ぶのかな?と言う感じ。
意外と何でも「やる!」と積極的なうにっ子は、逆バンジーみたいなの(ゴムにぶら下がってびよんびよん跳ねるヤツ)やら、ちっちゃいジェットコースターやらにも平気で乗ってた。
すっごい小さいバス型のバイキングみたいなのに一緒に乗ってる時は「うにっ子、ぜーんぜん怖くない!ほら、両手離せるよ〜!」なんて言ってた。
購入したチケットを使い切って帰宅。
今日は日差しが強くてかなり暑かったので、うにっ子とうに次は若干疲れ気味?
うに次は帰りの車、動き出して1分もせずに爆睡。


2011-07-03 休み中日。

_1 NH買い物ツアー

と言うほどたいそうなもんじゃなくて、普段の買い物+αをごにょごにょっと。
買いだめしてたビールがなくなったと言ううに夫のために、ビールを買いにニューハンプシャーへ。
その近辺にモールやらスーパーやら色々店があるので、色んな物を一挙に買い出し。
うに夫のビール、普段の買い出しに加え、7月にバタバタっとあるうにっ子の友達たちの誕生日プレゼントを買う。
しばらく前から欲しくて探してる鍋とうに次の長靴も見てみたけど、なくて断念。
買ったものは大したものじゃなかったけど、あっちの店に行き、こっちの店に行きしてたら結構時間がかかってしまった。


2014-07-03 天気下降気味。

_1 キャンプ終了。

明日は祝日で休みなので、うにっ子のサッカーキャンプは今日でおしまい。
結局毎日休憩時間にアイスをもらえた模様。
スナックも持って来てとあったので普通におやつも持って行って、アイスも食べて・・・食べ過ぎじゃない?
今日も蒸し暑かったので終了間際はちょっと動きが悪かったな。
しかし周りの子たち(特に男子)は元気に動き回ってたのでスタミナとやる気の問題かも。

_2 花火。

毎年独立記念日July4thはボストンでもイベント・花火をやるんだけど、今年は4日はサンダーストーム予報。
どうなるかと思いきや、まさかの前倒しで今日やってた!びっくり。
延期とかは聞いた事あるけど、まさか前倒しでやるとは・・・。よく都合ついたなぁ。
なんか5日の方が出演者の都合が悪かったから・・・とか聞いたけど。すごいなー。
どっちにしろ、日没が遅い分(8時半とかね)、花火スタートは9時過ぎとか遅い時間なので行くつもりはなかったんだけど。
その花火とイベントもサンダーストームは今日夜からと言うので早めに終わって10時半くらい。
終わって少ししたら我が家の地域はすごい雨・あられ・雷・風が暴れ回ってました。
そしたらまさかの、ベランダに出るドアの上部から雨漏りというか、雨がすごい勢いで吹き込んできてた・・・。ナニコレ。
ドアに水がつたって滝のようですが・・・。
ストーム自体は30分もしないうちに通過。やれやれ。


2021-07-03 蒸しむし

_1 大雨

昨日から降り続いた大雨で大変な事になってる静岡県内。
土石流が起きた熱海は少し離れてるけど、家が流された所や橋が落ちた(折れた?)所は結構近く。
わが家は何ともなくて良かったけど、やっぱり自然の力はすごいなと。
昨日の朝の時点で大雨警報が出てて、中学校は自宅待機のメールがきてうに次はだらだら。
うにっ子は「えー!いいなぁ〜」とか言いながら登校。でも雨が激しかったので学校近くまで私が送っていった。
私はホントは休みやったけど、追加出勤入ってて雨の中出社。
うに次はうに夫にお願いして行ったけど、結局そのまま休みになったらしい。
昼に私が帰る時には雨は小降りに。その直後部活がなくなったうにっ子が帰る時にはほぼやんでた。
それからは夜にかけて降ったりやんだり。
土曜は夜から朝が激しく雨。近隣の川も氾濫水域に。
朝から部活予定だったうにっ子は、午後スタートに予定変更後、やっぱりお休みに。
私はまた朝から仕事。
帰る昼には小降りになってたけど、その間に土石流が発生したりして大変だったらしい。
昼過ぎから今、夜にかけてはやんでるけど、明日も雨予報。気をつけないと。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail