トップ «前の日(07-04) 最新 次の日(07-06)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-07-05 ちょっと模様替え

_1 mo?

ネコじゃないですよ。
うに、最初に見た時にネコかと思ったッス。
でも違う。
久々にちょっと気分転換。

_2 苔、その後。

ヤバイかも・・・。
私の部屋、乾燥してるのもかもしれない。
朝かなりたっぷり水やって出るのに、
家帰ったらからからに乾いてたりとかする。
夕方とか結構西日入るしなぁ。
もう会社持ってってせっせと世話してあげるべきかも。
ううっ、早く根付いて欲しいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sato [ネコじゃなくて、何???リス?モモンガ?・・・???]

_ uniuni [ネコに見えますよね?!でもモモンガなんだって。まぁ、かわいいからいいや、どっちでも。]


2003-07-05 微妙に晴れてたり。

_1 高校生な一日。

今日はみりんと榛原から長谷寺経由して桜井付近まで歩く予定でした。
でも梅雨時の事、みりんが起きる時間に私に電話して、その時奈良が雨なら延期。
朝7時半頃に電話かかってきたけど、ちょうど決行雨降ってたので、今日は中止。
代わりにみりんが我が家に遊びに来る事になりました。
あ、そういえばみりんの電話の直前、夢でホースででっかい庭に水を蒔いてました。
それは雨の予感だったのか・・・。
みりんに言うと「社長の部屋の鉢植えとかに水やってたからちゃう?」
ああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
週末は植木に水やる日だったのにすっかり忘れてた!!
月曜こっそりやっておこう。
そんなこんなで二度寝したりTV見たりしてたらみりんからメール。
駅までみいんを迎えに行って、後は家でお菓子食べたりゲームしたりとごろごろ。
なんか中学生か高校生の男の子のような一日でした。

_2 それは○○です。

こないだsatoさんと「ダンディ坂野の良さがわからない」て話をしてました。
本当、何がいいのか、全然わかんない。とりあえず寒い。
で、「寒くておもしろくない人でいいなってのは誰?」てなった。
satoさんは確か「鉄拳」て言ってたけど、うには全然おもいつかない。
でもこないだぼへーっとTV見てて、「なんで私こんな番組見てるんやろあ!そうか!こいつだ!」と思い当たった。
そう、それは「なかやまきんに君です」
おもしろくないよねー?寒いし。
でもまだ微妙お笑い系では許せる範囲内ですな。うん。うに的に。

_3 うに兄彼女再来?!

お盆にまた来るかもって話を聞いた。
まぢですか?
そう言えば今日速達でこないだのお礼の手紙が届いていた。
なんでも「こないだよくしてくれて、お礼を送ったんだけど、その箱の中に手紙を入れるのを忘れたので、別に送ります」だって。
たまたま昨日母が兄に電話したのでその話を聞いた。
ちなみに彼女のうに&弟印象は
「最初はおにいの彼女どんなんや?て興味津々やけど、途中からもうええわ〜飽きたて感じやった」
だって別に話おもしろいワケでもないしさ〜(笑)。
お盆も来るのかな。どうかなー。
でもその時にうにが外出してるかもしれないもんね。うん。


2006-07-05 うにっ子かぼちゃ嫌い?

_1 雨なんか吹っ飛ばせ!

ギャーラコー!!!
……あのCM最近見ないけどまだやってるのかな?
今週末帰省するんだけどどうやら雨っぽい。
雨の日の高速運転にはガラコが欠かせない!
塗りたいけど今日は雨…しかも駐車場には屋根がなく。
はてどうしたもんか。
そこでうにがとった行動は「スーパーの駐車場で塗る!」
車停めて、窓を拭いてガラコを塗る。
乾かす間に買い物をして戻ってきて拭き取り。
24Hスーパーなので平日朝一でも混んでない所だからちょっとくらいは大目に見てもらおう。
別に水道使ったりもしてないし(わざわざ家からぬれぞうきんを持って行った)
家に帰る時には40km/l運転で水滴飛ぶ飛ぶ♪


2007-07-05 蒸し暑い

_1 さっちゃんのテーマソングでどうぞ

ンまいっ!♪うにっ子はね
バナナが大好き ホントにね
だから食後なのに 
丸々一本ペ〜ロリと食ーべちゃうの♪
くいしんぼっ うにっ子♪
そしてこの笑顔。
確かにご飯・おかずともにちょっと少なめやったんやけど、絶対途中でおなかいっぱーいって言うと思ったのになぁ。
やっぱり一本丸ごと渡したのがよくなかったかな?
と思ったけど、バナナ食べた後で水を飲み、それからまた「まんま?まんま?」と言ってたので普通におなか空いてたらしい。
さすがにそれ以上は自粛。
ちなみに皮はまだ自分でむけない。


2009-07-05 一日曇り

_1 富士サファリパーク

うにっ子が幼稚園で、「車一台につき一人入園料無料、それ以外の人は500円割引」という割引券をもらってきたので行く事にした。
富士サファリは入園料が3歳以下無料なので、うに次はもちろん、うにっ子も無料。
割引券を使って今回は大人一人分-500円で入れた。お得お得♪
通り過ぎた事はあるけど、そこを目的地に行くのは初めてで、早めに開園1時間ちょっと前に家を出たら、30分くらいで着いてしまった。
でももうかなりの台数が並んでて(50台くらい?もっと?)警備員に誘導されて、列に並ぶ。
10分早く開園して、サファリバスの予約に向かう車を横目にそのままサファリゾーンへ。
最初は肉食動物ゾーンで、クマ、ライオン、トラ、チーターと続く。
その後は草食動物で、ゾウ、サイ、キリン、シマウマなど。
うにっ子は「あそこにいるよ!」とか「しっぽぷらんぷらんしてる!」とか言いながら大喜び。
うに次はぐずぐず言ってたけど、諦めたのか途中からうとうと。
車でサファリを1時間くらいで終えて、次はウォークサファリ。サファリゾーンの外周付近を歩いて回る。ちなみに別料金。うに次は私が抱っこひもで抱っこ。
肉食獣など、同じ目線の高さでガラス越しに見られたりして楽しい。
ライオンゾーンでは200円で、金網越しに餌やりもできる。
が、ライオン同士が一瞬吠えあった(うなり声を上げた)のを見て、うにっ子、びびりまくり。
うに夫が「抱っこで近くで見る?」と聞いても首をふりふり、近づこうとしなかった。
草食動物ゾーンでは近くに来てくれる動物がいなくてあまり見られなかったけど、一頭だけキリンがとことこ歩いてきて、目の前で鉄柵をずーーーーっとぺろぺろべろべろなめまくってた。
これにはうにっ子も大喜び。「きりんさーん☆」て手を振ってた。
後、途中でサファリゾーンの外側に野生のシカもいた。
結構アップダウンが激しくて、最後はうにっ子もうに夫に抱っこしてもらってたけど、森林浴もかねて大人にはいい運動&気分転換になってよかったかも。
ただ、さすがにうに次を抱っこしたまま2時間くらいてくてく歩いたので足がやや疲れ気味。
うに次は後半はまたうとうと。
ウォークサファリを終えてうに次に授乳してから昼食。空いてる方で食べたらいまいち。空いてる理由がすごいよくわかった。
近いわりに今までずっと来てなかったけど、すごい楽しくてよかった。
アメリカから帰国後、うに次も大きくなったらまた来てみたいな。


2010-07-05 暑い…

_1 プール

昨日も行って来た、アパート内のプール。
今日も気温は30℃を越えてじりじりと暑かったので昼から行ってきた。
うに次に前買って上げた浮き輪が実は穴が空いていて使えず、今日午前中トイザらスで新しいのを購入。
小さい子用のは浮き輪の真ん中穴部分に座るシート(足だけ下に出る)がついてるのがほとんど。
そして大きいのになると浮き輪の上部に小さい屋根(!)が着いていて「日差しが遮られるよ!」なんて書いてある。
さすがに屋根付きは…と思って買わなかったら、今日プールで屋根付きのを持ってる子を発見…。
ちなみに今回買ったのは穴は空いてなかったけど、浮き輪に付属のおもちゃが少し破れてたり…。
前回の浮き輪といい、このアバウトさ加減はさすがアメリカ??
お友達の買った浮き輪も、空気漏れする部分ではないけど、小さい穴が空いてた…と言ってたし。
それはさておき、もう四度目のプールですっかり慣れたうにっ子とうに次。
きゃっきゃきゃっきゃと遊んでた。よかったねぇ。
うに次は浮き輪に入ってぷかぷか遊んだり(すぐ横を向いて水面に顔を近づけるので、転覆注意)、プールサイドから水に飛び込む(と言うかむしろ落ちてる)そぶりを見せたり、うにっ子のはずした二の腕用浮き輪をゲットして「つけろ」と催促したり。
うにっ子は二の腕浮き輪でぷかぷか浮いて遊んだり、ジャンプして飛び込んだり。
今日は風も弱めで気持ちよかったけど、時間がやや遅く(4時頃)水から上がると少し肌寒かった。
そして家族四人そろってばっちり日焼け…。

_2 日焼け止め

日焼け止めと言えば、うに次はこちらの日焼け止めが合わない様子。
最初に買ったのが合わなくて腕がやや肌荒れ。
先日より肌に優しそうな物を買ったけど、それもダメっぽい。
SPF値が高いから、刺激も強いのか?と思い、低いのを買う事に。
でもターゲットとか、普通の店にはSPFが高い物がほとんどなので、WholeFoodsに行ってみた。
ナチュラルがウリなので、肌にも優しいかな?と。
でも今思えば、ナチュラルならトレジョでも良かったのでは…。
まぁ、それはおいといて。
思った通り、日焼け止めは刺激の少ないSPF15とか30がほとんど。
どれにしようか悩んだけど、値段が中間くらいの物にした。
もう少し安いのだと香料入り。もう少し高いのだと100%ナチュラル成分。
とりあえず日本から持ってきたキュレル日焼け止めを使って、それがなくなったらこっちを試してみよう。


2011-07-05 30℃越え

_1 Barnes & Noble

バーリントンモールの通りをはさんで向かいにある本屋さん、バーンズアンドノベルで絵本の読み聞かせがあると言う事で行ってきた。
開始時間ジャストくらいに着くと、他にも何組か同じような子供連れが2階の子供本コーナーへ。
温厚そうなおじいちゃんを囲んでさて始まり。
絵本を3冊読んでくれて、その後読んだ絵本のうち1冊の絵の塗り絵をもらって、好きに色を塗る。
出来たら絵本コーナーの片隅に飾ってくれる。
うに次はぐりぐりぐり~っと自由に書き殴って、満足げにおじいちゃんに差し出していた。
うにっ子は「絵本よりおしゃれに描くの!」と、他の子が終わってからもせっせと塗りまくっていた。
絵を出した子から順に終わってばらけて行くんだけど、その後がなかなかアメリカン。
みんなあちこちに座り込んで、本屋さんの本を出してきて読んだり、読み聞かせたり。
それを見たうにっ子・うに次も当然のごとく読み始めた。
その横で色々本を見てみたけど、久々に見る絵本は可愛いし楽しい。
たまたま見たしかけ絵本とか、読み聞かせに含まれてた本のシリーズが欲しくなった。
毎週火曜にやってるらしいので、また機会があれば行きたいな。
うにっ子の英語キープはもちろん、うに次にも英語に触れる機会を増やすためにも。
今回はうに次も一応最後までちゃんと座って聞いてたので、また来ても楽しんでもらえるかな。


2013-07-05 MA暑すぎる・・・。

_1 護衛艦いそゆき見学。

いそゆき6月半ばに日本語学校からのメールに「護衛艦いそゆきがロードアイランドに入港する予定で、歓迎行事及び艦内見学希望者募集」とあった。
うに夫が見たい!と言い出して応募したはいいものの、日付見たら7/5 ・・・。
どうしても行く!運転はするから車で寝ろ!とうに夫が言うので参加することに。
しかし昨日(今日)寝たのが1時過ぎで、8時半の集合時間にロードアイランドに着くため6時起き・・・。しかも時差ぼけ。辛すぎる。
なんだかんだで子供たちも寝ず、途中時間もあったしご飯も食べてなかった(そんな元気もなかった・・・)のでスタバに寄ってフラペチーノをゲットして集合場所へ。
行ったらこの近辺に駐在してる自衛官ぽい人と、領事館系の人たちを除いたらどう見ても一般参加者はうちともう一組だけ。
え、こんなに人来ないもんですか・・・。
入港する場所はアメリカ海軍の施設内で自家用車では入れず、集合場所からスクールバスに乗って移動。
うに夫はたまたま隣り合った軍関係者?のおばちゃんと話してた。
桟橋について、いそゆきは見えるけど入港(接岸)はまだなのでしばらく待つ。
いよいよ入港です!となり、ゆっくり船が近づいてくるのを観察。
自衛官のお兄さんたちがきびきび働いてた。
予想より若干こじんまりしてるけど、200人がこれに乗って旅してるらしい。
入港後、マイクのセットアップとかも乗員がやって、艦長(?)や軍関係者の挨拶があって花束贈呈して歓迎行事はおしまい。
スクールバスに乗ってきた日本人たち以外にロードアイランド日本人会(って言ってた気がするけど・・・)の人とか何組かいたけど全部合わせても乗員より少ないもん・・・。
ちなみにうちの子たちは歓迎用に日の丸の旗をもらってご機嫌だった。
それから艦上見学。
艦内(甲板の下)は入れず、甲板上のみ。
なので結構あっさり。
後ろの方ではダイバーがいて、何するのかと思ったら潜って底に異常がないかとか調べるんだとか。へぇ~。
子供たちにバッジくれたり、「お茶いかがですか?」ってめっっっっちゃ冷たい麦茶くれたりすごく親切。
最後の方でうにっ子に話しかけてくれた人はお子さんがうにっ子と同い年らしく、「バッジ持って行け!もらった?もう一個もろとけ!もらえるもんはなんでももらえ!」とまたバッジやらペンやらシールやら色々くれた(笑)。
それからまたスクールバスに乗って駐車場まで。
途中まで海軍基地内をあれこれ見てた覚えがあるのに、ふと気付くとバスは停まっていてびっくり。
一瞬にして深い眠りに入ってたらしい・・・。帰りの車でも少しうとうと。


2014-07-05 台風一過でいい天気。でも風涼しい

_1 カーニバル。

毎年July4thにあわせてやってくるカーニバル(移動遊園地)。
去年は旅行中で行けなかったけど、今年は特に予定がない今日行くことに。
1時オープンで1時半くらいに着いたらチケットブースに行列。
我が家も、と並びかけたらちょうど同じアパートのお友達一家がいたので一緒に回ることに。
乗り放題チケットを買うほどではないかな・・・と30枚買ったけど結構すぐなくなっちゃったな。
まぁ、一つの乗り物乗るのに最低3枚とか必要だし、しょうがないかな。
うにっ子はすごいぶーぶー言ってたけど。
お友達姉妹と一緒にちっちゃいジェットコースター、観覧車、メリーゴーランド、バイキングみたいな乗り物に乗ったところでチケット終了。
ちなみに全部作りがコンパクトなので、大人が付き添いとかで一緒に乗るともれなく気持ち悪くなるって言う・・・。それとも年取ったせい??
チケットなくなってからは場内をうろうろ。
空中にそそり立つ輪っかがあると思ったらぐるんぐるんと回るジェットコースターだった。すごいな~。うにっ子がすごく乗りたがってた。
歩いてたらあちこちで見知った顔を見かけたので、結構みんな来てるらしい。
来年はさすがにもういないだろうから最後のカーニバル。

_2 Monsters University

図書館で借りてきたDVD。モンスターズ・インクの続編にして登場人物の過去の話。
ストーリー展開はある程度よめるけど、モンスターならではのあれこれが楽しい。
子ども向けアニメは言葉が全部わからなくても映像見てるだけでストーリーがわかるのがいい。
うにっ子はさておきうに次はどれくらいわかってるのかなぁ。私と同レベルかな。


2019-07-05 久々の曇り。雨続き。

_1 Ingressとハリポタ。ついでにポケモンGO

いわゆる位置情報ゲーム。全部Niantic社が出してるの。
そもそもアメリカにいる時からうに夫がIngressをやっていて、2年くらい前?からアイテム預かり係として私もダウンロードし、うに夫ほどではないけどやってた。
それから言わずと知れた、大ブームになったポケモンGO。
これはブームが一段落した去年辺り?からうに夫がちゃんとやり始めて(その前もダウンロードはしてたはず)、うにっ子もやってた。私はやらず。
そして今週頭くらいにハリーポッター魔法同盟って言うのがリリースされ、うに夫が始め、うにっ子も始め、うに次がやりたいとの事で私もダウンロードしてやり始めた。
全部位置情報ゲームなのと出してる会社が一緒だから行くべきポイントが同じ。
ただイングレスは実際の場所に行き、その場所から他の場所へ線をひいて三角形をつくり、その面積を競うってゲームなので、移動中はそこまで重要じゃない。
でもポケモンGOとハリポタはポイントとなる場所でアイテムを確保したりバトルしたりし、移動中は出てくるアイテムとったりモンスター確保(ポケモン)したりしないといけない。
だからポケモンとハリポタは移動中も見ないとダメだから両立は厳しそう。イングレスは移動先でちょいちょいってやればま、なんとか。
うに夫は3種類のゲーム、どれをやり続けるのかな?
うにっ子はポケモンのレベルが最近頭打ちだったのと、ハリポタがやり始めで毎回目新しい事が起こるので「ハリーポッターの方がおもしろい!」って言ってるけど。
そういや英語で読んだうにっ子はそっちの方がなじみがあるからと英語でプレイしてる。ついでにうに夫も。
読んでないうに夫とうに次は原作読むのが夏休みの宿題。二人はキャラやら呪文やら全然ピンときてないままプレイ中。
英語版は一式家にあるけど、うに夫はどっちで読むのかな?ちらっと見たらそこまで難しくないので無理ではないと思うけど…。うに次は「無理ー」ってあっさり拒否。日本語で読むそうな。
ちなみに一番最後にダウンロードした私だけど、たまたま休みが続いたのと時間に余裕あったからほいほいやってたらであっという間にレベル一番高くなってしまった。
こういう移動系ゲームは暇な人の勝ち。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail