トップ «前の日(07-09) 最新 次の日(07-11)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-10 台風一過。・・・って言うのかしら

_1 涼しい夜

台風が過ぎてったせいか、今日はちょっと涼しい感じ。
虫の音もいい雰囲気です。
虫の音と言えば今週に入ってとうとうセミも鳴き出しましたねぇ。
夏本格化な予感です。

_2 苔リポート

毎日せっせと水やってます。
でも怖くて固定してる紐がはずせないので、
根がちゃんと定着してるかどうかわかりません・・・。
紐はずした途端苔がぱらぱら落ちて行く図とか、見たくないんだよな・・・。


2004-07-10 土砂降り。

_1 お勤め終わって。

パートを始めて、昨日で一週間経ちました。
仕事をしてると一日が早い!
かと思いきや、意外と長かった。
一日というか、一週間長かった感じ。
専業主婦だと毎日のんびりなので「早く休みにならないかな」とも思わないからだろうな。
そして、会社では微妙に関東弁だったり…。
うつるというよりは、関東人相手だと関西弁がキツく聞こえるかな?と思ってわざと使う感じ。
でももちろんおうちでは関西弁満載ですが。

_2 香貫山登山。

来週うに夫の会社の人々と富士山に登る予定。
そのためにうに夫が登山靴を購入したのだけど、それの慣らしに、近所の山に登る事に。
ほぼ頂上まで車で上り、20分くらい歩いて頂上に到着。
高い建物や山がないので見晴らしはかなりいい感じ。
晴れてたら富士山も見えるんだろうなぁ。
と、景色を満喫して降りかけるとぱらぱらと雨が!!
慌てて車まで戻りました。
今回は初の二人山登り!
楽しかったです♪


2005-07-10 うに夫、自治会へ。

_1 ビデオ頂きました☆

うに夫の会社の方が、もういらないからとビデオデッキを下さいました!
やたー☆
超音波ビデオ見るためだけにデッキ買うのはなぁ。でもいちいち先輩のお宅で見せてもらうのもなんだし…と困ってたのでかなり嬉しい!
これで今後は自宅でもビデオが見られますよ!きゃっほい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ウニ夫 [違うぞ. あのビデオデッキはPCにデータを落とすためにあるのであって 普通に見る分にあるんじゃないぞ. ちなみにビデ..]

_ うにうに [あれれ?!そうやったんや…。知らなんだ…。]


2006-07-10 かなり疲れた…

_1 結婚式〜♪

昨日行ってきました。
高台寺近くの結婚式場で、前は通った事あるけど中に入るのは初めて。
こんな所にこんな場所があったのかと不思議な感じ。
五月に行った友達の結婚式もそうだけど、新郎新婦とも同じ学科なのでぷち同窓会気分。
しかも前とは違う講座のカップルなので微妙に顔ぶれが違う。
嬉しかったのはうにの担当教授も出席されてた事!
もう退官してらっしゃるので大学行っても会えないから余計に。
子供生まれた話をしたら喜んでくれました。「赤ちゃん大事にするんやで〜」はーい。
新郎新婦の仲良くなるきっかけを微妙にサポートしてたのでなれそめ紹介を聞きつつ懐かしい気分に。
新婦はうちの学科で一番と言っても過言ではない美人さんなので、もうドレス姿もモデル並みで目の保養になりました☆
しばらくは別居婚になるようだけど、あの二人なら何だかんだ言いつつやってけそうかな。
お幸せに☆

_2 そして泣く二人。

披露宴も終わって二次会には行かず家に直帰。
途中うに夫にメールで状況を伺うとかなりぐだぐだな様子。
いつもなら寝てる時間も激泣きみたい。
電車の待ち時間があったからうに弟に迎えに来てもらって帰宅。
家の側まで来ると「ああーーーーんっっ!」とうにっ子の泣き声が……。
急いで着替えして交代。
うにっ子はぐずり疲れてたのか、単にお腹が空いてたのか、授乳して布団に寝かせてトントンしてると結構すぐ就寝。
うーん、実家にもめったに帰らないし最近うに夫に長時間子守してもらう事もなかったから「人に預かってもらう」のにうにっ子、違和感を感じたのかな。
「やっぱおかんじゃないとあかんのかぁ?しょうがないわねぇ」と照れ嬉しい気分な反面、「おいおい、いざと言う時気軽に預けられへんがな」と複雑な気持ち…。

_3 帰宅

うにっ子を寝かしつけて晩ご飯を食べ、少し休憩して奈良を出発。
一路沼津へ。
帰路は湿度も高くて気温もあんまり下がってなくて不快。
暑かったのか途中珍しく(久しぶりに?)うにっ子がぐずって泣きやまないのですぐ次のSAで休憩。
車外で抱っこしてると落ち着いたようなので再度出発。
今度はぐずらずに眠りに落ちました。
ぐずっても人に気兼ねしなくてよかったり、止まって休めたりするのは車移動の利点やよなぁ。
2時半くらいに帰宅してうにっ子を寝かせてうにも就寝。
うに夫は午後から仕事やと言うのにサッカーを見ると言って起きてた。
5時半に授乳で起きた時はもう寝てたっぽいけど。
ただいま8時半過ぎ、うに夫もうにっ子も夢の中…。

_4 開放されたい…

今日、初めて「うにっ子からちょっと開放されたい」と思ったかも。
昨日夜中に帰ってきて、まともに寝たのは3時間ちょっと。
さすがに寝不足だが朝からゴミ捨て、洗濯、うにっ子の世話。
昼にうに夫を会社に送っていく。
午後眠そうなうにっ子をあやすも寝ず。
寝不足で体力が消耗されてて長時間あやす元気ゼロ。
疲れてぐずってるうにっ子をしばらくぼんやり見てるだけの自分に気付く。
はっ。いかんいかん。
とりあえず早いけどお風呂しよう。でもめんどいからシャワーでいっか。
もう眠い…。晩ご飯どうしよう…。あぁ、うにっ子がまたぐずってる…。
昨日うにっ子を預けて出掛けたけど、帰ってきてみててくれたうに夫に「お疲れ。ごめんね」と言った所、「謝る事があるならうにっ子に謝りや」と言われた。
それを聞いて何となく「預けて出掛けたらあかんのかな。謝らないとあかんのかな」と思ってしまい。
うちは実家遠いし、めったに帰らないから預けて出掛けるなんて機会そうそうないのにな。
あかんのかな。そんな事絶対ないと思うんやけど。
あぁ、うにっ子のぐずりが激しくなってきた…。
ぐずっ。うにも泣きたい。今日ばっかりは。
たまには弱音も吐く。


2007-07-10 まだ梅雨

_1 傘は外

今日買い物に出た時に小雨が降っていたので傘をさす。
帰りはほんと降ってるか降ってないか微妙な程度だったので、傘を開いてうにっ子にさしかけるだけにした。
そしたら前から傘が気になってたうにっ子は超ご機嫌☆
傘閉じてからも廊下で傘を引っ張って歩いたり。
家に着いて傘を没収すると不機嫌な顔をしたので、折りたたみ傘を見せて「ほら、これあげるからおいで〜」と玄関で言っても「んーんーっ!」と入ろうとしない。
が、手を伸ばして傘は欲しいと主張。
「もうおうち入って遊び」と言っても「んーんーっ!」
無理矢理玄関に入れたら泣き出した。
傘見せてもダメ。外で遊びたかっただけか?!
仕方なくベランダへの窓を開けて「じゃあベランダで傘さす?」と言ったらすごい勢いで向かってきた。
ベランダで折りたたみ傘をさしてまた超ご機嫌。
どうも「外で、傘をさす」がしたかったらしい。
ううむ。わがまま娘だ。

_2 鳥肌の立つカレー・キーマカレー

今日はうに夫が出張で、飲んで食べて帰ってくる。
一人分の晩ご飯を作るのが面倒でレトルトカレーを食べる事にした。
スーパーでみかけておいしそうだったのがタイトル通りのカレー。
「専門店よりおいしいレトルトカレーが出来る事を証明したかった」みたいな事を書いてあって、それに騙されて(?)購入。
普通のレトルトよりは全然おいしい。
ちゃんとキーマカレーって感じ。挽肉もグー。
鳥肌立つは言い過ぎかもしれんけどレトルトにしちゃなかなかおいしい。
んがっ!
めっちゃ辛い。激辛い。
うには辛い物好きな方やと思うんやけど、それでもかなり辛い…。
半分も食べないうちにギブアップ。
って、辛いからって麦茶飲み過ぎたっていうのが大きいけど。
あぁ、辛かった…。


2009-07-10 関西

_1 奈良→京都

うに夫が母校にて、就職セミナーみたいなの(?)で話をすることに。
せっかくやから私もいきたーい!
アメリカに行く前にどっかに旅行に行きたいて話もしてたので、この京都行きをそれに代えようと言う事になった。
当日移動はしんどいだろうって事で、昨日の夜沼津を出て、うに実家で一泊させてもらい、今朝奈良から京都へ移動。

_2 かずひこさん一家と会う。

かずひこさん・ゆうなさん夫妻と二人のお子さんと京都でお昼をご一緒する。
途中、渋滞に巻き込まれて20分近くも遅刻してしまった…。申し訳ない。
大人四人、子供四人でにぎやかにぎやか。
うに次がオムツーだったり授乳だったりで落ち着かず。
ちなみにうにっ子と上のお子さん、うに次と下のお子さんともに誕生日が一ヶ月と変わらないんやけど、下の二人はともかく、上の二人は緊張してるのか?お互い我関せず。
国は違うけれど、海外生活者の先輩として、海外生活はどうですかーと話を聞いたり。
私もがんばろー。

_3 梅小路蒸気機関車館

昼食後、予定が入ってるというかずひこさんと別れ、残り七人で梅小路蒸気機関車館へ。
食後、急速に仲良くなってきたうにっ子と上のお子さん。
館内に入ってすぐの所に展示してあった模型を、べたっとケースに張り付くようにして見ながら「電車だねー」としゃべってた。
館内の機関車の運転席に二人で乗ったり、休憩所になってる客車では「きっぷきっぷ!」とはしゃいで笑いあって遊んだり。
蒸気機関車の方はかなり圧巻。
はるか昔に来たことがあるはずなんやけど、全然覚えてない。
ずらっと並んだ汽車を見たり、内部(運転席部分)を見たり、展望台みたいなところに上って上から見たり。
それから敷地内を走るスチーム号に乗車。
一日で最後の運転だったので、その後のメンテナンスのために移動して、ターンテーブルが回るところも見られて満足。
ゆうなさんとお子さんとはここでお別れ。
仲良くなった二人は結構あっさりと「ばいばーい」「またねー」と言い合ってた。

_4 移動。

宿に向けて移動。
四条付近に宿をとったんやけど、この日はちょうど祇園祭の山鉾の鉾立てをしていた。
おかげで車で走りづらかった。
チェックインして、うに夫はすぐ大学へ。
私とうにっ子、うに次はちょっと休憩して晩御飯を買いに。
ご飯後、お風呂に入って就寝。
はしゃぎまくって疲れたらしいうにっ子、瞬時に爆睡。


2010-07-10 夏!

_1 無料洗車

出かけた帰りにあるチャペルで「無料洗車」と書かれてたので、行ってきた。
引率の先生みたいなおじさん(牧師さん?)が教会の案内のリーフレットみたいなのをくれて、洗車開始。
洗ってくれるのは主に高校生くらいの子。
じゃばばばっと水をかけて、ゴシゴシゴシっとカーシャンプー&スポンジでキレイにしてくれ、再び水をじゃばばばばっとかけて終了。
Free(無料)と言ってもチップくらいは渡さないとダメかな、と思ってうに夫が渡そうとしたら「いらない、いらない」と断られた。
ううむ、さすが教会。
汚かった車がきらりん☆
でもさすがに仕上げ磨きをしてないので、ガラス付近だけ家に帰ってから二度拭き。
さらにきらりん☆


2012-07-10 意外に涼しい。

_1 帰宅。

昨日(月曜)朝、旅行から帰ってきました。
昨日は朝8時前に帰ってきたり、旅先と時差3時間あったりと何だかぼんやり。

_2 鍵…。

今朝買い物から帰ってきて、いつも通り車をガレージに入れようと思ったらゲートが開かない…。あれ?
ぽちっぽちーっと押しても全然ダメ。
車を降りて近づいて押してみたら受信機の辺りでか細く「ぴ~」って音が鳴ってるのは聞こえるんだけど、ゲートは無反応。
なんで~??と思ってうろついてたらちょうどメンテナンスのおっちゃんが通りかかったので「これうまく動かないんだけど」って言ったら「オフィス行け~」ってあしらわれた。しょぼん。
仕方なくオフィスに行き、お姉ちゃんに同じように言ったら新しいのをくれた。
が、登録作業?みたいなのがあるらしく、30分経ってから使ってねと。え~。
どうしようもないので車は日なたの外駐車スペースに置いたまま一旦家へ。
お昼ご飯を食べたりしてたら30分ちょっと経ったのでいそいそとガレージへ。
でも同じくゲートは開かず、ぴーって音だけする。あら?
30分ちょっとで試したのがダメだったのかな?ここはアメリカだもんな~。
と言う事で子供たちを寝かしつけ昼寝させ、起きてきてから再チャレンジ。
が、結果は同じ。あれ~。
しょうがないのでまたオフィスへ。
「これもダメだった…」と言ったらまた新しい鍵をくれた。今度こそ大丈夫?
今度は何も言われなかったのでさっそく試してみたところ無事オープン。ほっ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail