トップ «前の日(07-17) 最新 次の日(07-19)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-18 いよいよ!

_1 旅に出ます・・・。探さないで下さい。

とうとう明日、芦生・流星の旅に出ます!
なんか雨予報だけど、きっと予想を覆して晴れてくれるはず!
会社の自分の机にてるてる坊主置いてきたし。
準備万端、後は明日になるのを待つだけだ〜!
いってきまーーす♪

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ すなお [おぉ〜ついに芦生へ行くのね。 いってらっしゃい。気を付けてね。 あれ?明日平日ちゃうん?お〜い!しゃかいじ〜ん!]


2003-07-18 あちち!お茶熱い!

_1 梅雨明けかけ?

そろそろかなぁ?
あんましまとまった雨が降らなくなってきたような。
でもそうなるとこれからがっつんがっつん暑くなるんでしょうね。
うーん、ヤだなあ。

_2 恐るべし、マニア。

こないだからサイレント・ヒル3をやってるんだけど、マニアはすごいねー。
一回クリアして今二回目なんだけど、謎解きのレベルをハードにしたらえらく難しくなった。
考えてもわかんなくてイライラするのでネットで攻略法を検索してみた。
そしたら出るわ、出るわ。驚きでした。
まだ発売からそう日にちたってないと思うのに、みんなやりすぎ!
いつの間にそんなにやりこんでるんでしょうね?
半ヒッキーみたいな人が日がな一日やってるんでしょうか。
そう思うとちょっと怖い・・・。
あんな暗いゲームを一日ずっとやってるなんて怖すぎです。不健康だー。
でもまぁ、攻略法はありがたいです。うん。


2004-07-18 明日、エアコンが!!

_1 富士山登頂!

失敗しました(爆)。
17日の夜、9時に5合目駐車場到着予定が遅れて10時に。
5合目までの道は沼津・富士はもちろん、伊豆半島から熱海の方まで夜景が見えてすごい眺め。
「すごいな〜」なんて言ってたら途中から道の山側に路駐の列。
何これ?!夜景見てるんかな?!
と思ってたら、なんと5合目駐車場がいっぱいで、上から順に路駐してる列だった!
がーーーーんっ。恐るべし、富士山!
結局車を止めたのは4合目よりやや下。
そこで車止めて登山開始。
高山病が恐いし、登っては休み、登っては休み。
途中6合目辺りで一緒に歩いてたうに夫友人がトイレに行ったまま帰ってこない!
皆で探すも見つからず、一人で上に行ったのかも?!と。
うにとうに夫、その子の三人で歩いてたので、何となく気になってしまい…。
ざくざく上がっていてもいない。
7合目山小屋に着いた時、「これは下に置いてきたか?!」って話になり、二人が下に見に行く。
その間皆で待ってたんだけどすごい雨が降ってきてずぶぬれ。
うに夫がしっかりしたレインウェアを持っておらず、ガタガタ震えだし、「吐き気がする…」と軽い高山病になってしまった。
その後下を見に行った二人が戻り(でもいなかったらしい)、じゃあ登るかってなって登りかけたけど、数m行ってうに夫がぴたっと止まって、もう無理っぽいと言うので諦めて降りる事にしました。
もう一人の友人も降りる事にして、三人で下山。
帰りは楽で、すぐにうに夫の体調も復活。
ざくざく3時間弱で下まで戻りました。
下山最中はもう朝(5時過ぎ)で、明るかったんだけど、登ってくる人がだんだん増えてきた。
で、朝から昼にかけての登山なので結構軽装な人が多く。
「やっぱり一回目は無理せず昼登った方がいいのでは?」と三人で話していた。
でもって慣れないうちは少人数で登るべきだな〜と。
今回みたくはぐれたり、登るペースも限定されるし(小屋で後ろを待ってるとすごい長い間止まってる事になるので)。
次はうに夫と二人orプラスアルファ一人くらいで登ろうと話していたのでした。
ちなみに今回は悔しいので(笑)旅日記には書きません!
次回をお楽しみに〜。

_2 ドライブ。

富士山5合目(本当は3.5合目くらい)から町まで降りるのはかなり遠い。
林間を走るので気持ちいい。
途中うに夫と運転を代わってもらって、うにも運転。
やっぱりいいね〜♪

_3 うに夫兄一家到来。

うに夫兄一家(兄夫妻&姪っ子二人)がこっちの方に観光に来てたらしく、うちにも寄ってもらった。
姪っ子がねぇ、成長してる!って感じ。
特にここ2ヶ月くらい保育園に行ってるので芸…じゃなかった。語彙がすごい増えてる。
皆で晩ご飯を食べに行って、帰宅。
明日は朝から富士宮で焼きそばを食べて帰るとの事。
候補に挙がってるのがうに達がこないだ行ってきた(感じの悪い)店だったので、やめとき〜って助言(爆)。
第2候補に行くそうです。


2006-07-18 5時起き〜

_1 移動

今日から出張のうに夫を三島駅に送っていき一旦帰宅。
離乳食・授乳をしてしばらく時間をつぶして家を出る。
最寄り駅までてくてく。雨やしと思って早めに出たら早く着きすぎた…。
三島駅では30分以上待ち時間が。
ホームでぼーっと時間つぶし。
新幹線でうにっ子は少しうとうと。
起きててもそんなにぐずらず楽だった。
新大阪でうに母と合流。大阪へ。
阪急をうろうろしてから帰宅。
かなり長時間うろうろでさすがにちょっとお疲れ。
うにっ子は意外にずっとご機嫌で、外で会う人会う人ににっこり笑顔を振りまいては「かわいいねぇ」と言われてた。
これから一週間楽してのんびりしよーっと♪

_2 新幹線の授乳室(多目的室)。

授乳目的ではなくて今回はオムツ替えのみ。ちなみに古いタイプのひかり車両。
「利用の際は乗務員に連絡下さい」との事だったので車掌に声かけなあかんと思ったけどどこにいるかわからず、側にいた歩き売りのお姉ちゃんに「あの、多目的室を使いたいんですけど」と言うと「授乳ですね?」と言われ、そのままそのお姉ちゃんが鍵を開けてくれた。
そうか、売り子のお姉ちゃんも乗務員なのか。そうか…。
中は思ってたより広くて窓もあった。
普通の座席が二席あり、折りたたみの正方形の椅子が一つ。
いっそそのまま新大阪まで行きたいくらいの快適さ(笑)。
オムツ替えして、手を離した一瞬、うにっ子が席から落ちかけた。
落ちる前にキャッチしたけど足の先が床にぶつかってびっくりでちょっとだけ「びえっ」と泣く。
そういう意味ではオムツ替え専用シートがないのでベルトとか固定用具がなくて気をつけないとな。
授乳用空間としてはなかなかいい感じかと。
終わったらまた乗務員に声をかける事。

_3 うめだ阪急の授乳室(ベビールーム)。

今までで一番良かった。
入ってすぐはソファが並んでて、熱湯とミルク調乳用お湯が出るシンク、体重計・身長計がある。
少し奥はオムツ替え台が10台近くあり、自動ドアがあってその先が授乳室。授乳室は(当然)男性入室禁止。
二部屋アコーディオンカーテンで区切られた個室があって、そこが授乳室(外に空き室/使用中のプレートがある)。
授乳室内も広くてベビーカーごと入れ、中は大人が3・4人座れそうなソファがあって、その横に小さいテーブルが。
綺麗やし広々。かなり高ポイント。
ちなみにうにっ子、体重身長計ってみた所、8.5kgの67.5cmでした。


2007-07-18 うに母は旅へ。

_1 お見送り

うに母が今日明日友達と伊東温泉へ旅行。
そのため沼津駅まで見送りに。
ちなみに今朝起きたうにっ子はうに母を見つけて「…あれ?あの人まだいる」と言う感じで固まってた(笑)。
その後一人では近付きがたかったのか、うにの手を引っ張って「あの人いるの」と連れていった。
さらにそのあとうに夫の手も引っ張って連れていってた。

_2 晴れ間

とまでは行かないけど雨は降っていなかったので公園へ。
うにっ子は久しぶりにいつものメンバーで遊んでリラックス?


2009-07-18 遠出しない予定の三連休

_1 離乳食

後十日くらいで六ヶ月、と言う事で、重い腰を上げて離乳食開始。
ご飯のあまりを電子レンジでおかゆにして、すり鉢ですってできあがり。
しかし、待ちきれずにお腹空きまくってたらしいうに次は「これじゃないー。何これー」て感じでびえびえ泣きまくってた。


2013-07-18 暑いけど風。

_1 うに次発熱。

今週いっぱいは毎日30℃越え。加えて来週は20℃台まで下がるらしい。
というのを踏まえて今週はプールを満喫すべく、昨日も今日もプールへ。
しかし今日は少し風があって、プールの水はぬるいくらいだけど出ると寒い。
で、私がまずギブアップしてプールを出、うに次も「さむ~い」と言うので1時間いるかいないかで切り上げ。
まだ3時過ぎとかだったので、着替えて中庭で遊ぶ。
普通にお風呂入ってお風呂出て晩ご飯。
その後うに次が「もう眠い~」と言うのでどうした?と思って熱測ったら38度あった。
薬はとりあえずのませずに就寝。
旅行中もそうだったけど、疲れるとすぐ熱が出ちゃうんだよなぁ・・・。


2015-07-18 台風余波?

_1 山中城跡→芦ノ湖ドライブ

三連休の初日だし、どっか以降か?と言う話に。
でも2日くらい台風で雨降ってたし、地盤がゆるんでるかもしれない。
海も危ないかも。山の方も危ないかも。
なのでドライブ。
芦ノ湖でも行ってみますか、ついでに途中にある、うに次が遠足で行き損ねた山中城跡があるので寄ってみた。
三島の街中は晴れてたのに箱根方面に上って行く途中でどんどん濃霧が。見えない・・・。
山中城跡も少し離れるとぼややんと見えない。
天気が良ければ駿河湾も富士山も見えるはずなんだけど全然。
ぐるっと回って散歩。霧のおかげで涼しくて気持ち良かった。
その後は山を越えて芦ノ湖へ。
こちらも霧が立ちこめてる上、湖上を風が吹き抜けてきて寒い・・・。
三連休のわりに人が少なかったのはこの天候のせいか箱根の噴火警戒レベルのせいか。
霧と風のせいで遊覧船も休止。
寒い上に小雨が降ってきたので関所の当たりのお土産屋さんでまんじゅう食べて帰路へ。
あぁ、寒かった・・・。

_2 お風呂

芦ノ湖を後にしてお昼を食べた後スーパー銭湯極楽湯へ。
ここは元から比較的リーズナブルなうえ、ちょくちょくクーポン付きチラシが入るんだよねー。
これまた三連休の割に空いててラッキー。
真っ昼間だったからかなぁ。
この日はレモン風呂って事で室内風呂の一つにネット入りレモンがぷかぷか浮かんでた。
1時間くらい堪能。
はぁ~、大きいお風呂最高!!

_3 ラッキーなのかアンラッキーなのか・・・

家に帰ったら何やら小さい荷物が。
開けてみたらフジパンのキャンペーンの景品!
・・・が。
私(及び子供たち)が応募したのはトースターのはず。明らかに小さいよ。
うちに届いたのはよくある「本命にはずれた方にダブルチャンス!」で当たる、ミッフィー型のポーチ・・・。
・・・・・・・・・いらんですよ(-_-)
これを「本当に欲しかったのが当たらずアンラッキー」と見るのか「それでも何かしらは当たったのでラッキー」と見るのかは難しいところ。


2021-07-18 2年ぶりに夜の富士山に山小屋の灯り

_1 うに次アレルギー検査

一昨日、4週間ぶりに耳鼻科へ。
前回の受信の時に予約入れてもらえてたので予約取る手間はなかったんだけど、いつになくスピーディーに診察進んでたのか、病院着いたら何と予約順番微妙にすぎてた…。すいません…。
おかげでほとんど待たずに診察されたけど…。もう少し早めに家出るべきでした。
アレルギー検査、うにっ子の時は全部陰性であれ?ってなったけど、春の花粉シーズンの症状ひどいうに次はさすがに陽性でした。デスヨネー。
スギはもちろん、ヒノキもダメ。
アレルギー6段階評価のうち(数字大きいとひどい)、ヒノキは3、スギに至っては5だった。あらら。
まぁ、それをふまえて今後も対策とっていきたい。
ちなみに受診する元になった鼻血やら鼻の炎症はおさまってるって事で今回治療は終了。
また花粉シーズンにお世話になります。

_2 クールビズ中学生と見た目重視女子高生

うに次中学は基本、制服着て登校し、学校着いたら体操服で活動する。
が、7月入ったくらいからクールビズって事で半袖半ズボンの体操服で登校って通達が。
教室にエアコンついてるけど、登下校も涼しいに越したことはないよね。
一方うにっ子は「こっちのが可愛い」って夏服の長袖バージョンを着て学校へ行ってる。
……明らかに暑いよ…。
半袖のもあるんだけどな…。長袖着て、わざわざ袖折って着てる。
が、この間洗濯したらその折ってる部分に黒い点々とした汚れが…。え、これカビてない??違う?
今後は半袖中心に、もう少し洗濯ローテーションを早める事を約束させた…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail