トップ «前の日(07-21) 最新 次の日(07-23)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-22 眠い・・・。

_1 旅日記更新

ついに芦生の旅完結です。
眠かったし明日にしようとか思いつつ、昨日「明日には必ず!」とか言っちゃったしと、
体にムチ打ちつつ頑張りました。
一回芦生のページを開いたら7/20分へ移動できるようにしました。
はぁ。今日は寝ます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [お疲れ様。早速読みましたよ。 7/20に移動出来るのはありがたかった。 次回の旅も楽しみにしてるぞよ(^0^)/~~]


2003-07-22 ヒグラシが鳴いてるよ。夏だなぁ。

_1 Xデーネタ。

最近増えてきたし、しかも書くと長いので、別のページ(コーナー?)に移そうかと計画中。
自分が何したか、何しないとダメかの再確認にもなるし、記録にもなるし。
って、まぁ、ぶっちゃけそういうページで日記読んで、自分も書こうかなと思っただけ。
もしかしたらもうすぐそんなページができるかもです。


2004-07-22 昨日はワイン飲んで爆睡。

_1 コムサ・デ・モード・シャリテ

いわゆる、コムサのアクセサリー店の名前がこれ。
うに達の結婚指輪をここの、梅田店で購入した。
が!こないだの富士山登山中にどこかでぶつけてしまったらしく、うにの指輪が歪んでしまったのだ!
かなり凹…。
コムサの経営母体(?)のFIVE・FOXではHPを開設しない方針らしく、いまいちどこに店舗があるかがわからない。
行く暇はないかも…と思いつつ梅田店に電話してみた。
梅田で買ったけど今は静岡で行けなくて…って話してみる。
するとなんと静岡県内にはシャリテの店はないとの事!!
がーーーんっ。
うちの近くにコムサ・イズムが出来たとかって喜んでる場合じゃなかったやん…。
でも一応前もって電話しておけば郵送でも修理を承ってくれるらしい!
その場合は店舗に品を送って、そこから工場に送ってもらって、こっちに送る時に修理代と郵送料を代引きにする形になるそうな。
お盆に帰った際に一回梅田店に行く機会が作れればいいんだけど。


2006-07-22 つゆ中休み?

_1 お食事

昨晩、うにっ子を寝かしつけてから梅田へ。
友達二人と晩ご飯を食べに行きました。
夜景見ながらうだうだしゃべって食事なんていつ以来?!
のんびりまったりした時間を過ごせました。
うにっ子は途中一回起きたらしく。
うに母があやしても泣きやまず、うに弟が交代して抱っこしたら泣きやんだとか。
うーん、ほんまに何でこんなにうに弟が好きなのやら。
別に子どもの扱いが上手とか慣れてるとかそんな事いっさいないはずやのに。
謎…。

_2 祝☆六ヶ月

うにっ子、六ヶ月になりました。
○ヶ月記念をうに夫と離れて迎えるのは初めて。
六ヶ月になっての変化は…
ずりばい出来るようになった!
気になる物を見つけたら一直線。
動くようになった…と思ってたら進むスピードがえらい勢いで速くなってる。
動くようになったおかげか、心なしか太ももがすこーしスリムになったような。
離乳食スタート!
かなり順調な方かと。食いしん坊やし。
がつがつ食べるのでそろそろ二回食に増やそうかな。
かぼちゃはあんまり好きじゃないかもしれない。
でも今のところ完全拒否の食材はない。
初めて電車・新幹線に乗る。
内弁慶なうにっ子は車内で激泣きしたりしないので気分的には楽。
周りの人に笑顔を振りまく余裕あり。
そんな所かな。
来週以降は健康関連イベントが目白押し。
がんばれうにっ子。


2007-07-22 夏晴れ!

_1 祝☆1歳6ヶ月!

と言う事でとうとううにっ子も一歳半。はやい!
歩くのはもうお手の物でうちまでの4階分の階段も手すり持ちながら、手を持ってもらいながらかなりスムーズに登る。
たまに小走り?みたいなスピードで歩く。
滑り台も一人で出来るし、ジャングルジムも1・2段なら登れる。
自己主張が激しくなり、「いやぁ〜やっ!」と拒否する事も多々あり。あとなぜか「まーまー!!」とイヤイヤする。まーまって何だ?
家に帰りたくなくて「いやぁ〜やっ!」嫌いな食材を食べさせられかけて「いやぁ〜やっ!」チャイルドシートに固定させられたくなくて「いやぁ〜やっ!」
あと、「ミルクはここで飲む」「片付ける物は(基本的に)ちゃんとあった場所に戻す」など自分なりのこだわりが出来てきた。
こないだも書いたけど最近はホントに語彙が増えてきた。
1歳3ヶ月では言えてなかった「かっかー(=おかん、うにの事)」も言えるようになった。めでたい☆
他はありがちやけど「ぶっぶー(車)」「にゃんにゃ(ネコ)」「わんわ(犬)」
動物系では「ぐわっぐわ(アヒル)」「めーめー(ヒツジ)」。なぜか象だけは「ゾウ」と言う。不思議。言いやすいから?
ごっこ遊びみたいなのが出来るようになって食べるふりをしたりぬいぐるみを持ってとことこ歩かせてたりする。
友達とも一緒に遊べるようになりつつある。いい事だ。
すくすく育っていて嬉しい限り。
今日はずっと一緒だったのに記念写真を撮るの忘れてた。しょんぼり。
これからも元気に大きくなってね♪

_2 ビニールプール

来週から暑くなるそうなので先日購入したビニールプールをせっせこふくらませた。
ベランダに置ける最大のものを購入したのでベランダ空きスペースにジャストフィット。
うちのベランダは下が生け垣を挟んで駐車場になっているので、しぶきなどが飛ばないように大きなレジャーシートを買ってきた。
よしよし。夏空の元楽しく遊べよ☆

_3 ベビーガード

うにっ子の椅子の前側に着けていたベビーガードを今日はずした。
最近座らせる時、おろす時にかなり窮屈そうだったので。
好きな食べ物があるとよく身を乗り出すので前側に落ちないように気をつけてあげねば。

_4 うにっ子用ボトル

マグだと容量が足りなくなりつつあるので大きめな物を探し中。
でもなかなかいいのがなくて困る。
周りの友達が何人か持っているのが「Nuby」のフリップイット・ボトル。
確かに探してみるとこれがちょうどいいんだよなぁ。
うちも色違いでこれにするかなぁ。


2012-07-22 のんびり週末。

_1 散歩。

今日は特に予定がなかったので近場散歩。
うに夫がバイクウェイでも行くかと言うのでその通りに。
レキシントンセンターから西か東どちらかに行くんだけど、前西に行ったうにっ子が今日は反対に行きたいと言うので東へ。
四人でとっとこ。
自転車用に整備されてるので歩きやすいけど、自転車はもちろん、ジョギングの人やローラーブレードの人も続々追い越しすれ違い。
なかなか気持ちいい。
が、15分歩くか歩かないかでうに次が「抱っこ~」
「帰る?」と聞いたら「かえる」と言うので引き返す。
30分くらいしか歩かなかったけど、まぁいい気分転換と言う事で。

_2 天空の城ラピュタ

一気に見るには長いので3回くらいに分けて観た。
最初にシータが捕まって壊れてたはずのロボット兵が要塞を壊しまくるシーンでは怯えまくってた子供たち。
でも続きが気になるようで、「観たい!」と。
寝る時間になっても区切り悪かったり、今から盛り上がるのに!と大人(私?)が観たくてつい続きを観ちゃったり。
今日見終えて、あー、やっぱりいいなぁ。懐かしの名台詞にうっとり。ドーラかっこいー。
と思ってふと見たら、約一名えぐえぐと泣いてる子が。
うにっ子が感極まったように泣いてるじゃないの。どうした。
「こわかった?」「ううん」「さみしかった?」「ううん」「よかったなーと思ったの?」「うん」と言うので
「何がよかった?」と聞いたら「シータとおばあちゃん(ドーラ)があえたから。ふえぇ~ん」
…そうだね。
うにっ子は涙もろいというか、感激屋さんなのかなぁ?
日常生活ではそう見えないんだけどな。
映画には感情移入するタイプ?
うに次は泣かないで「うにじ、なかなかった!」と自慢げ。
エンディングロール見ながら「よるになっちゃったー」とか「えいりあんのほし!(土星みたいな輪っかのある星)」とか「ながれぼしっ!」とか賑やかだった。
家にまだ子供が見てないナウシカともものけ姫があるけど、ロボット兵で泣いてるくらいじゃ巨神兵はまだまだだな。


2013-07-22 気温やや落ち着く。

_1 新しい週スタート。

今週はちょっと忙しい。
うに次が9時半~12時までキャンプ(色々遊ぶヤツ)。
うにっ子は10時から45分スイミング。2時~5時までテニス。
なのでうに次送ってその足でうにっ子スイミング。
12時前にうに次を迎えに行って帰宅して昼食。
2時前にうにっ子をテニスに送っていって5時前にお迎え。
なんかばたばたと落ち着かないなぁ。
ちなみにテニスは4時半から希望者はプールに入れるらしい。
うにっ子も入りたいと言ったので入らせた。
入らずに残ってた子は引き続きテニス。

_2 うにっ子発熱。

と、思いきや、テニス終わって帰宅した途端、うにっ子が「寒い」と言って毛布をかぶり出す。
え?そこそこ気温あるよ?もしや・・・と思って熱測ったら38℃ちょっとありました・・・。
食欲もあまりないと言うので、おうどんをちょっと食べ、ヨーグルトを食べ、薬飲んで就寝。
ホントに寒いらしく、珍しく寝てる間も布団かぶってた。
おかげで汗をかきまくり、二回肌着替え。
明日には下がってるといいけどなぁ。


2019-07-22 夜は涼しい

_1 殺人未遂事件発生→犯人逃亡→無事逮捕

昨日の夜、沼津市大岡駅近くの居酒屋で二人が刺される事件が発生。
参院選があった夜なのでニュースはそちらばかりで詳細は全然わからず。
ただ、川向うの沼津市スピーカーから事件発生と犯人が逃げてると言う放送は聞こえてきた。
一夜明けて今日。
沼津市内でも大岡はうちの町に近いし、さされたうちのお一人は町内の方らしく。さらに犯人はまだ逃亡中。
朝から子どもたちの学校から緊急連絡メールがあり、通学路の安全を確認後先生たちが警戒対策で立つ事、小学校は1時間、中学校は30分登校時間を遅らせる事、できれば保護者も付き添いしてください、と言う内容。
うに次が先に登校だったので、学校近くまで付き添い。うちの登校班は他にも5・6人が付き添いした。
所々先生が立ってたけど、思ってたより少なかった感じ。まぁ、校区も広いしね…。
途中パトカーが走ってるのも3台見た。
うに次見送ってとんぼ返りしたけどうにっ子はすでに家出てた。
帰りについても後から連絡があり、小学校は一斉下校で出来れば自宅周辺で出迎えをと、中学校は部活なしの集団下校と。
中学校の方が近いからその辺りまで迎えに行ったけど、中学校はきっちり地区ごとの集団下校、さらにきちんと先生が付き添い。
ただ人数が多くて校区広いから3地区につき先生1人だったらしいけど。
うにっ子にも会ったけど上記の通りしっかり大人数ぽかったので戸締りだけ指示してうに次を待つ。
10分くらい待ったらふらふらうに次が歩いてきた。まさかの1人(゜゜)…。
あくまで一斉下校ってだけで集団下校ではなかった?
同じクラス、同じ地区の子は?って聞いたら反対側の歩道歩いてた…。いや、一緒に帰れよ…。
そこからはその友達も一緒に帰宅。
下校後も外出禁止って言われたそうで、夏休みはどうなるのかとぶーたれてた。
その後夜には犯人逮捕のニュースが入って一安心。
明日からは通常登校、通常授業。良かった良かった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail