トップ «前の日(07-27) 最新 次の日(07-29)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-28 夏だ!

_1 水遊びなぞ・・・。

うに彼が今年はプールナシだと言ってたんだけど、
うにが泳ぎたい、水遊びしたい一念でうに彼んちの近くのプールを探し出した。
それは元・八瀬遊園。
ここなら近いしいいだろって事で行って来た。
かなりうきうきでいつもより早めに家を出て向かったら、
何やら工事用のフェンスが立ちまくり。
え・・・?これって、潰れてるんちゃうん?
がぁーーーん。確かにうにが中学校ん時にいった時も怪しかったけど、
風の噂にもならぬまま潰れてるとわ・・・。
しょうがないので上鴨の方の川で遊んできました。
人は結構いたけど水も冷たいし、水着もうに彼にほめてもらえたし楽しかったです。

_2 お盆休みの予定。

だんだん詰まってきました。
というか、夜のイベントが多いので、どう折り合いつけるか悩み中。
うに彼がバイト先のおばちゃんにもらった、映画村のナイト入場券(12日〜15日)、
弟とイトコとの、天の川兼流星観察。
15日の夜は16日の吉野川バーベキューに備えてまつつんとみりんが泊りに来るし。
ぬおー、休み短すぎです!うぐぐ。

_3 プリンター危うし?

調子悪いなぁと思っていじってたら、中から何かの部品が出てきた。
これ、どこの部品やねん!!
うーむ、ヤバイのかな?
買って半年も経ってないし、保証期間中かな?


2003-07-28 出ました!梅雨明け!

_1 やや改善かしら。

この日記の重いのがちょっと改善されたような感じ。
まだやや重いけど、前に比べたら全然マシ。
よかった、よかった。
数少ない訪問者がまた減ってしまう所でした・・・。

_2 変な人。

こないだうに彼の日記に書かれてたHPで、変な人についての記事(日記)を読む。
そうだよなー。変な人って、いるよなぁ。
会社にも結構かかってきますね。
こういうのってうちが特に多くかかってくるのか、どこの会社でもそういうのはある物なのかわからない。
社長宛にかかってきて、いらない電話だから適当にのらりくらりかわしてたら「お前は役にたたんから役に立つヤツ出せや」て言われたり、「話わかってへんのか」とか言われたり。
かといって前マジ切れしてガチコン電話切ったら数十分に及ぶ嫌がらせ電話がかかってきたし。
はぁ。世の中変な人だらけだよな。
そんなちっちゃい事一つでも一日が一瞬にして気分悪いもんに変わっちゃうんだよなー。


2004-07-28 明日は台風か?!

_1 カード地獄…。

結婚してからしばらくして、「大きな買い物はカードでしよう!」と言う話に相成った。
現金で払うのと額は一緒だし(たまに家電屋なんかではポイント率が変わったりするけど)、カードにポイントがつくしって事で。
で、こないだ2ヶ月弱分くらいの請求が来たんだけど…。
その額なんと11万越え!!
にょほーーーーーっっ!!!!
まぁ、その半分はうに夫の電気グッズなんだけどさ。
後は服を買いに行った時のものとか。
二人の財布からラブ財布に徴収しましたが、大きな額だなぁ、まぢで。

_2 最近暇…。

仕事に慣れてきて、ちょっと手が空くようになってしまった…。
元々仕事が少なかったのだろうか?
仕事量が1.7人分くらいあって、一人ではキツイ!でも二人だとちょっと物足りない…?とかそんな感じ?
いや、うにの勝手な想像やけど。
ちなみに今日は本年度最初の3ヶ月分の営業成績発表なんかがあって、つくづく「営業職って大変やな〜」と思ったのでした。
でも年度末で上位15人に入ると10日間の休みがもらえて、海外に旅行させてもらえるんだそうな。
ふぅん。やっぱりアメとムチなのかな。
うにはムチ拒否な為にアメを諦めるタイプです、きっと(笑)。


2005-07-28 布団干し♪

_1 おっさん後日談。

昨日のおっさんの後日談。
今日珍しく「ちょっと」って呼び出しくらって、うん?と思ったら、「昨日部長に“聞いておけ”って言われたんだけどさ、うにさん、仕事いつまで続けるのかな?」
……はぁ?
ナニヲイッテルノ、コノヒト。
昨日もう言ったけどなーってのと、課長にもなって「上司に言われて初めて動く」ってのと、ダブルでポカーン(゜Д゜)
とりあえず「え?昨日、その部長本人にいつまでするか聞かれて、その時もお答えしましたけど、年内いっぱいの予定です」と返答。
すると「えっ?!」な顔して、「そうなの?なんだ、部長が聞いたんだ。なーんだ。なら部長もそう言ってよって感じだよね?あはは」
……ホント、ナンダ、コノヒトハ?(゜Д゜)
こんな人が課長でいいんでしょうか。大丈夫なのかな、うちの会社…。
自分が自ら動かないのを棚に上げて部長に文句言うか?普通。
今日もしみじみ、仕事が出来るのと上司になる(部下を持つ)ってのとは別問題だと思ったうになのでした。
あ、でもここ1・2年はおっさん、成績もいまいちなんだけどね。

_2 トヨタ。なはずなのに。

うちの会社に新車が来る予定なんだけど、まだ来ないので、代車が来た。
トヨタに手配してるのに代車はスバル。
なんで…??
ディーラーの代車で別会社の車持ってくるとこ、初めて見た。
特定の車会社じゃない、町工場とかだと関係ない代車でもわかるんだけど。
もしも意外に代車が気に入っちゃって「この車、いいね。買おうかな」ってなったらどうするのかな?
自社の対抗車を勧めるのかな。

_3 夢。

ケロロ小隊に仲間入り出来る事になり、感激の余り泣き出す夢を見た。
起きた瞬間は感激の余韻にひたってて、泣きたい気分だった(爆)。
「実は笑える夢?」って思えたのはしばらくたってから。
余りにマニアな夢…。
「ケロロ小隊って何?」なんて聞かないで…(恥)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 京助 [そんなのだれでも しってるよ]


2006-07-28 エアコンつけよかな。どうしよかな。

_1 二回食

昨日からうにっ子の離乳食を朝夕の二回に増やした。
六ヶ月になるちょい前から食欲旺盛で、そろそろ二回食?と思ってたんだけど、実家にいるうちはめんどうやし〜と思って一回のまま。
一昨日17時過ぎに眠いとぐずぐず言い始め、18時過ぎの授乳しないまま就寝。結果翌日は激早起き。
昨日も17時過ぎくらいに眠いとぐずぐずし始め、「ちょい待ち〜や。今寝たら朝早起きし過ぎるやろ?」とベランダであやしたりしてて「そうや!ご飯を食べてもらおう!」と突然思い立った。
今日もそんな感じで17時くらいにぐずり始めてからの離乳食。
テーブルにつける椅子に座らせ(そこに座ってるとおとなしい)、せっせかとフリージング食材で離乳食を作る。
今日は手間取ってしまって作ってる最中うにっ子がこっちを見ながら「んんー!あ〜ん」と軽い嘘泣き。
「どした?!」と振り向くとぴたっと止まるねんもん。くぅ。お前涙出とらへんやないか。
主食系(おかゆ・パンがゆ)はなぜか夕方の方がいっぱい食べてくれる。昨日も今日も完食。
二回食に増えても案外生活リズムには変化無し。

_2 なつかれてる?

はいずり魔のうにっ子は、ここ数日抱っこして欲しい時には自分でうにの所に這ってくるようになった気がする。
ぐずりかけた時と言うか。
普通の時も後追い、までは行かないけどついて来ようとするそぶりはあるんやけど。
眠いのかな?て時間になると寄ってきて足にすりすりしたり、「うーうー」言ってみたり。
昨日も座卓横で本を読んでたら膝元に寄ってきて「あうー」。
甘えてるのかな?と思って、しかも本に夢中だったので(←ヒドイ母親:汗)テキトーに「うんうん。よしよし」と片手間に頭をなでなで。
「うーうー」「よしよし(なでなで)」「あうー」「うんうん(なでなで)」
「………」
「びえぇぇぇーんっ」
突然「違うー!それと違うー!」と言わんばかりに激泣きされました……。
さすがに「ををい。どした?抱っこがよかったんか?」と抱っこ。そしたらおさまった。
ううむ。抱っこ希望を自己申告?
これはうに夫にもするのだろうかとふと疑問。
週末は実験だ。うひひ。


2007-07-28 暑い週末

_1 ベランダプール

水際の妖精(爆)この日は朝から蒸し暑い。
なので買い物から帰ってきて11時くらいからベランダにてビニールプールで水遊び。
もうプール・水にも完全に慣れたようで、帰宅してプールを目にするとすぐ「入る!」と一目散。
水を入れてすぐだったので冷たかったのか、最初は立ったままペットボトルに水を入れて捨ててを繰り返すだけ。
だんだん水温にも慣れてきたのか、座って両手で水をすくって投げてみたり。
さらにしばらく後ではうつぶせに寝そべってた。
うに夫は水遊びするうにっ子を見るのが初めてだったので「こんなに喜ぶならプール買ってあげたかいがあるな〜」と目を細めていた。
そういや今日はうにっ子一人やしと水遊びパンツではなくて普通のオムツで入れた所、とんでもなく膨張してびっくりした(笑)。
うにっ子自身もあまりのもっこり加減が気になるらしく、何度も触ってた。
今日もまた出るのを嫌がってたくらい楽しんでくれたようなので良かった☆

_2 延滞

またもレンタルしてたDVDを返すのを忘れていて、延滞料金を取られてしまった…orz
今回の敗因はきっと金曜日に借りちゃった事。
金曜に一週間レンタルすると土曜の開店前までに返さないとあかんねんけど、どうもなぁ。
ダメだダメだ。こんなんじゃ。もったいなーい。


2009-07-28 長い梅雨

_1 クッキー☆

生まれて初めてクッキーを手作りした!
夏休みで暇してるうにっ子と一緒に。
材料とかは買ってあったけど、今日作るというのは急に思い立ったので、下準備不足な感じ・・・。
そのせいか、混ぜすぎたのか?生地ができた時はなんか料理本に載ってる生地の写真よりベタベタしてるけど・・・大丈夫?これ。
生地を寝かせてる間に昼食。
寝かせてから出してみたらちょっといい感じ?
でも型抜きもやりにくい・・・。こんなもん??
なんとか型抜きも終えて、後はオーブンへGO!
もう後は焼き上がりを待つだけ。うにっ子も待ち遠しそう。
ピーピー!とうとう出来上がり!
さっそくうにっ子と食べてみる。
心配してたけどおいしー!よかった〜。
ちなみに今回うにっ子は粉をふるうところ、混ぜるところ、麺棒で伸ばすところ、型抜きするところを一緒にやった。
て、ほとんど全部やな。
綺麗にできたのをうに夫用に置いておいて、他は二人でばくばく。
うにっ子は自分で作って、食べて大満足。また作ろうね。


2010-07-28 やれやれ

_1 復活

やっとこさ復活。
って、誰が?私が。
月曜の午後、なんか眠いなぁ…と思ってたら、だんだんけだるくなってきた。
なんか体が重いなぁ…と思ってたら、だんだん寒くなってきた(外は間違いなく30℃あるし、エアコンかけてないのに…)。
うに夫にSOSの電話をして、気付けば長袖カーディガンを着て毛布にくるまって寝てる私…。
それまでに軽く晩ご飯の用意をしてたのでうに夫にメモ書いて渡して、バトンタッチ。
リンゴのすり下ろしみたいな「アップルソース」を食べて、薬飲んで就寝。
翌火曜日も熱は下がらず。
でも昨日からずっと37℃台キープなのよね…。
軽い頭痛と、関節痛。吐き気はナシ。食欲もあんまり…。
朝はヨーグルトを食べて薬を飲んでまたごろ寝。
でもうに次がほっといてくれず、ずっとまとわりついてる感じ。
昼はちょっと元気が戻って、ちょっと食べ。またごろごろ。
夕方になってうにっ子も発熱。あちゃ。
うにっ子・うに次と三人そろって昼寝したり。
今朝になって私もうにっ子も熱が下がって一安心。
でも朝一は寝過ぎのせい?本調子でないせい?ちょっと頭痛が残ってる感じとだるかったので、うにっ子のドロップオフはうに夫にお任せ。
その後はめきめきと回復し、今に至る。
念のため今日は少し早く寝ようか。
でもうにっ子は今日昼寝後またちょい発熱。お疲れなのかしら。


2011-07-28 日陰は肌寒い

_1 ストーリータイム。

今日は図書館で行われている絵本の読み聞かせへ。
最近行ってる本屋さんのは特に対象年齢が設定されてない分、ストーリー性のある長い話が多いけど、今日のは0~30ヶ月くらいまでが対象年齢と言う事で、単純な話と手遊び歌。
やっぱりその方がうに次も入りやすいみたいで、職員が英語で読んでるのを見つつ聞きつつ、「さかな、ぴちぴち!」とか「リス~」とか呟いてた。
手遊び歌では少し笑顔も出たりして楽しんだかな?
その後、レキシントンで初めてかもしれないけど、日本人母子さんに声をかけられた。
国際結婚の方で、娘さんがあと数ヶ月で二歳。
また出会って話せる機会があると良いんだけど。


2013-07-28 雨予報外れ。

_1 スタバマグ。

スタバで出ているご当地マグ。
旅行でスタバ一号店限定マグを買ったので、せっかくだしボストンマグも購入。
で、マサチューセッツ内はボストンとケンブリッジの二種類があるそうなので、ケンブリッジのもゲットすべく、ケンブリッジのスタバへ。
そこで無事ボストンのもケンブリッジのも購入。
でもケンブリッジのはあんまりケンブリッジぽくないんだけどなぁ・・・。


2014-07-28 午前中大雨・雷

_1 キャンプ。

今週はうにっ子はトラック(陸上競技)、うに次はテニス。
でもこの日はサンダーストーム予報で朝からどんより。
ご飯食べ終わるくらいにメールが来て、うにっ子は室内に場所変えて、うに次はキャンセル。
うにっ子を送りに行ったんだけど、トラックのコーチはうにっ子学校の体育の先生だった!びっくり。
うにっ子をおいて買い物行って帰ろうとしたらすごい勢いで雨が降ってきて雷も鳴り響いてた。おぉう。
雨は帰ってからも勢いを増し、うに夫が会社に行くタイミングを逃してた。
1時間ちょっと降ったもののその後はやんで晴れ、お迎え前には「子供たちはプールに入ってるからお迎えはプール前ね」とメールが来た。
・・・・・・いやいや、だいぶ寒そうなんだけど??

_2 DVD

書き忘れ。
夏休みもど真ん中、みんな同じような事を考えるのか、めぼしい作品が見つからない事が何回か続いた。
とりあえず家にあったジブリ、
・となりのトトロ(何度観てもいいね。安定の楽しさ)
・紅の豚(BGMがすごくいいなと再確認)
その後図書館にて動物系・自然系のDVDを発見して子供たちが借りたいというので、
・Great Plains(動物カメラマンの目線を絡めた、自然保護とかの話。元々そう言う気があるうにっ子がえらい啓発されて「全部国立公園にすべき!」と力説してた・・・。DVDとしては微妙)
・earth FLIGHT(かなりの逸品!とにかく映像がすごい。どうやって撮ったのかわからないカメラワークがあったりする。どう考えても鳥の背中にカメラつけて撮ってるよねって映像とか。つい見入っちゃう)
後者は二枚組で、世界の各地域別になってるんだけど全部で370分もあって、ちょっと見切れなさそう。
ちょっと前にこういう自然系のブルーレイ買って観てなかったんだけど、今度観てみよう。


2017-07-28 暑い。

_1 和歌山旅行三日目

朝からえらいいい天気。一番の晴れかも。
この日はパンダ好きにはたまらない、アドベンチャーワールド満喫デー!そうです、私のことですよ!
オープン時間は9時半くらい(うろ覚え…)でやや遅かったので、8時くらいにチェックアウトしてから三段壁へ。
昨日行った千畳敷のやや南側にあるんだけど、ぐんと海岸の高さが上がって東尋坊みたいな岸壁になっている。
下に洞窟があるけど、今回はスルー。
ちなみに十数年前(結婚前)に家族で来た時には結構崖の端の方まで行けた覚えがあるんだけど、今やチェーンとか張られて行けなくなってた。…まぁいろいろあったんでしょう。
ぐるっと一回り見た後はアドベンチャーワールドへ。オープン15分くらい前だったのにすでに長蛇の列。恐るべしアドベンチャーワールド!
チケット買って入場までしばし待つ。そしてじゃじゃん!オープンです!
道中さりげなくいるペンギンやらオオハシやら象やらには目もくれず、一目散にパンダ館へ。パンダだーー!!いたーーっ!
入口近くのパンダラボにいたのは桃浜と桜浜。3歳に満たないとは思えないふてぶてしさとサイズです。あぁ、超絶ラブリー!笹食べてもただただ寝ててもかわいい。
次は去年生まれたばかりの結浜がいる方へ。ちなみにお母さんパンダの良浜は私が前見た時には子パンダだったはず。いつのまにかすっかりお母さんに!
こちらもまだ1歳前の結浜目当てでたくさんの人。止まらずに流れるように歩きながら見てくださいと言われ、歩きながら見つつ写真とりつ。
あぁ…愛すべきパンダ。可愛すぎる。
次は隣にあるサファリゾーンへ。電車型のバスは無料で、次々に来るのですぐに乗れた。ちなみにバスの中はしっかり冷房効いてて快適。
炎天下の暑い中、草食動物は比較的元気そうに見えたけど肉食動物はダメ。みんなだら~っとしてた。トラなんか水の中でぐだーっとしてたし。
サファリの後はマリンゾーンへ行ってイルカショーを満喫。前いたシャチはいなくなってた。
近所の戸田の水族館とは規模が違う。圧倒されっぱなし。
再びパンダを見て可愛さに癒され、そのまま隣のホールみたいなところへ移動してまた動物ショー。最近のこういうショーって色々笑いがあったり手が込んでておもしろいね。
そのあとお昼ご飯。2階にあるレストランはやや割高なのか、二階だから死角なのか?意外とすいててすんなり座れてゆったり。メニューもパンダカレーとかパンダ稲荷とかあってかわいかった。その分値段は若干高い。
しっかり涼をとった後はふれあい広場ゾーンへ。動物とふれあえたりするところだけど、そういうアトラクション(?)は午後遅めなのでこの時間帯は普通の動物園みたいに見るだけ。そしてカバもカワウソもみんな暑くて水中でぐだ~ん。
ぐるっと一回りしたらちょうどパレードみたいなのが回ってきてて、見に行ったらスプラッシュタイム!とか言って水の掛け合い始めたので隅っこに避難。
暑いから気持ちよさそうだったけど何しろ着替えがない。
そしたらパレードの一環でリスザルとかコツメカワウソとか持ったお姉さんがいて触らせてくれた。カワウソかわいい。ふわっというかさらっとした感じ?
パレード撤収後はもう一回パンダ(良浜と結浜)みて何となく帰り道へ。そしたらペンギン館みたいなのがあって、まだ見てないねってことで寄り道。
一階はラッコと、二階部分からつながってる水槽の下層部分。
ラッコはちょうどお食事中やったけどえさやってるお姉さんがこちらにえさ投げてくれたおかげでよく見えた。手でつかんでもぐもぐするのが愛らしい。
二階は3種類のペンギンが同じスペースにいっぱいいて壮観。大小いろんなペンギンがあちこちに。
展示スペース内と外で温度差があってガラスが結露してるんだけど、それをふき取る用にワイパーが置いてあって自由に使える。そしてうにっ子があるペンギンの前でそれ使ったらペンギンが頭動かしてワイパーの動きを追っててかわいかった。
ペンギンたちはぼーっと立ってるかと思うと気が向くと真ん中部分の池(一階に通じてる)に飛び込んだり。
ペンギンを見た後はとどめのパンダ(桃浜と桜浜)。何回見るのかと。いや、何度見ても可愛いのだと。
ちなみにこの時間(15時過ぎ)ともなるとパンダ館も余裕があってゆっくり見られる。ぎゅうぎゅうに混んでたのは朝一だけ。
最後にお土産コーナーでお土産買って車へ。もう癒され度はマックス。あー、可愛かった。
この日は奈良まで走ってうに家に宿泊。ホテル代わりに使って申し訳ない。
翌日は朝から浜松に用があって早めに出るのでほんとに泊まるだけ。うに家の皆様、ありがとうございました。
今回の旅は和歌山満喫。近畿地方なのになかなかいく機会がなくて数えるほどしか行ってない。魅力的なんだけどね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail