トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-08-05 暑いけどクーラー苦手・・・

_1 情報化社会に物申す!!

とうとう始まっちゃいましたね、住基ネット。
大丈夫なはずがないと思うんだけど。
数年前に国のHPハッキングされて書き換えられてた政府がちゃんと管理できると思います?
ワン切りとかでもあんだけ苦情と実害出てても何の対応策もないし、
「新しい」犯罪に対応しきれないに決まってると思います。
現場で管理してる公務員にも不信感ないでもないし。
なんでもネットにすりゃいいってもんでもないでしょうに。
そりゃ便利かもしれないけどさぁ。
いっそ参加を自己申告にして、申告したら指紋登録して指紋合う人以外データ出ないくらいやってほしい。
まぁ、それはいきすぎかしら。
なーんか、うにがあまのじゃくなのか、古いのか、情報化社会って時々ついていけない・・・。
携帯やインターネットでリアルタイムなニュースがいつでも手に入るようになって、
でもそこまでしなくても生きていけるんじゃないの?
逆に情報が手に入らなきゃ不安だとか、情報に踊らされるようになりそうで。
マスメディアの普及で全国平均化されてきて、地方でも東京弁話す子とか増えてるし、
服だの、なんだのの流行も地方色薄くなっちゃって、
その中でより「流行」に近い所、「流行」が手に入る所として皆都会を目指すって感じ。
でもそれってどうなの?ホントにそれでいいのかなぁ。
ああ、なんかガラにもなく熱く語っちゃってる?
多分情報化社会にどっぷりな情報命なうに彼はまた違う考えなんでしょうね。
あぁ。十人十色ですな。


2003-08-05 ぎゃふん!

_1 ふんだりけったり。

今朝、環状線に揺られていると、電車が止まって動かなくなる。
緊急停止信号を受信したので動けないとの事。
電車は鶴橋の駅に止まったままフリーズ。
せっかく座れてたのでそのまま待ってみる。
すると「新今宮〜天王寺間で人身事故」とのアナウンス。
人身事故はなぁ・・・長いんだよな、処理。
前、帰り道に京橋〜天王寺間、一時間かけて帰った事が思い出される。
いくら電車遅延て言ったって1時間も2時間も会社行くの遅れたらあかんよな。
けどはりきって、急いでいくような気分でもないしー。
としばしだるだるしてたが、「振り替え輸送の手続きができるようになりました!」の放送で、やっと重い腰を上げる。
結局金出したくなかっただけかいっ!て話ですが(笑)。
かなりの回り道をした後、ようやく会社到着。
でも結局30分くらいの遅刻ですんだんですけどね。
帰り道、電車の中でうとうとしてると電話が。
イトコ君からで、「傘持ってる?えらい事なってるで!」と言う。
うとうとしてたので外なんか見ていない。
何かと思ってみてみると、豪雨。
本気でめっちゃ雨降ってました。
水煙でぼやんと白くなるくらい。
雷もえらい勢いで鳴ってるし。
イトコはちゃっかりコンビニで傘購入してました。
うには家に電話してお迎えコール。
帰る頃には大分小降りになってたんだけど、もううんざり。
行きも帰りも嫌な目に遭うなんて、まさにふんだりけったりです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みにまむさぁだれ? [人身事故は日常茶飯事だよよよ〜ん。]


2004-08-05 初遅刻で凹。

_1 うに夫通院。

今日は早退して病院へ。
なんでも最初の一週間くらいほぼ毎日通った方が治りやすいんだそう。
で、病院とうにの会社が近いので、仕事後待ち合わせて一緒に買い物→帰宅。
昨日・今日と、久々に週末以外でまったりした感じ。
でも早く治るといいなぁ。


2005-08-05 16000ヒット越え!感謝感激雨あられ☆

_1 日本国民、決起セヨ!

とはおおげさで、本当は「沼津市民」??
昨日、うに夫が自治会の付き合いの関係で、「沼津駅高架実現決起集会」(えらい名前)に出席。
まぁ、高架実現に向ける集会だけに「高架ってすばらしい!」みたいな事を延々しゃべってるみたい。
うに夫のように義理で参加する人も多いらしく、立ち見も出るほど。
実際、うにが送り迎えした時も、(多分)そのせいで道混んでたし。
こういう活動、好きな人は好きやねぇ。
でも巻き込まれる方はええ迷惑。
お疲れさん、うに夫。

_2 夢かと思ったら。

気持ち下っ腹がまた出た感じ。
昨日うに夫にも言ったら「おぉ。確かに、なんか入ってる感じがするもっこり」と。
「太郎(仮)が入ってんねんで♪」って言ったら、あっさり「子宮が入ってるんであって太郎(仮)とちゃうわ」。ちえぇーっ。
夜、うに夫より先に就寝してると、夜中に何やら人の気配が。
うん?と目を開けてみると、うに夫がうにの下っ腹をさすさすさすってる。
あまりに眠かったのでそのまま寝た(多分。声かけたかも覚えてない)。
朝になって「昨日夜、おなかさすってた?」と聞いてみると「さすってへんよ」
なんや、夢やったんかな。と思いきや
「さすってたんちゃうで。太郎(仮)と遊んどってん」
ラブリーうに夫…(爆)。

_3 太郎(仮)。

こないだ命名の話をした時に、「運勢のいい字画」のHPとかを見たり。
その流れで「姓名判断」のHPを見て、冗談で「もし本当に太郎だったら」て事で占ってみた。
するとかわいそうなくらい激悪(爆)。
どんなに姓名判断を信じてない人でもこんなに悪い結果の名前はつけないだろうってくらい悪かった(笑)。
なので、太郎(仮)が、「命名:太郎」になる事は100%ないでしょう。


2006-08-05 かゆーいっ

_1 風車見学会

前に回覧板で回ってきた伊豆の広報誌に「夏休みの自由研究に風車見学はどう?」みたいな記事が。
自由研究じゃないけどせっかくやし行ってみよう!と申し込み。
風車のある東伊豆町は伊豆半島東側でかなり南の方なので早朝6時過ぎに出発。
海水浴渋滞に巻き込まれるかと思ったけどそんな心配は杞憂で8時前には到着。
見学申し込みは8:30だったのでしばらく写真撮ったりボヘッと。
きらっ8時半前にもう一組の親子・説明役の役場の人が来た。
資料をもらって、暑いので風車の影で説明。
そうそう、子供限定でもらえる風車の模型、うちももらえた♪うにっ子もいっちょまえに子供扱いしてもらえたらしい☆
説明は一緒に説明を受けた小学生の子にもわかるように丁寧。
しかも役場の人は役所の人にありがちなだるそうな感じではなくて、親切だしいい感じ。
説明の後は何と風車の内部も見せてもらえました!
うにはうにっ子抱いてたし入ってないけど、うに夫はしっかり入って写真も撮ってた。
中は結構広くて(周囲10mて言ってた)、操作基盤の他にパソコン一式、電話もあった。
うに的目からウロコ情報は以下の通り。
沼津辺りの電気は新潟から来てるらしい!
風車に雷が落ちるのは羽根に着いた水滴やらのせい!(羽根自体はガラス繊維強化プラスチックで導電性がないからそれだけだと落ちないとか)
風車も建築基準法が適用される!
その他にも細々した話が全部おもしろくてホント行ってよかった。
遮蔽物がないので暑くてうにっ子はちょっとだるそう?て言うか退屈してた。
残念だったのは今日は風がほとんど吹いてなくて風車が止まってた事。
秋口から冬にかけてはぐるぐる回ってるそうなのでその頃また行こう。

_2 ピクニック気分♪

風車見学を終えるとうにっ子離乳食&授乳タイムまで約30分。
と言う事で、伊東にある大室山へ。
前に一回行ったんだけど、山の裾に無料駐車場があって公園みたいになってる所。
家で用意してきたレトルトのベビーフード(お湯注ぐだけ)でちゃちゃっと離乳食を作り、お日様の下で離乳食タイム。
うにっ子、初めての太陽の下でご飯♪ピクニックや〜♪
最初は周りが気になるそぶりを見せたけど、意外にすんなりぱくぱく。
食べ終えて、周りに人はいなかったけど、さすがに授乳は車の中かな?と思って抱っこして立ち上がると「なんでご飯食べたのに乳くれへんのーっ!!」と言わんばかりに激泣き(笑)。
「よしよし、車戻ったらあげるから」となだめながら車へ。
にしてもやっぱり夏の車内は暑いねぇ…。
大室山の山頂にも興味があったけど、頂上まで行けるリフトがスキー場とかにあるペアリフトだったのでうにっ子連れではしんどいかな?と断念。

_3 昼寝。

ちょうど正午くらいに帰宅。
ご飯食べてゴロゴロしたりうにっ子と遊んだり。
2時くらいにうにっ子が眠そうだったので、添い寝で寝るかな?と寝かしつけてたらうに夫も並んで親子川の字。
がっ。
なんとうにとうに夫がすやすやと寝てしまい…。
うにっ子がうにのお腹によじ登ろうとして目が覚めた。
オムツの袋が引っ張り出されてたり、扇風機のリズム運転のスイッチが入ってたり…。
一人で目一杯遊んでたらしい…。
それから見守ってたらしばらく一人遊びした後また眠そうにぐずぐず。
今度こそはちゃんと抱っこで寝かしつけ、改めて三人で昼寝♪
起きたら4時だったのでお風呂準備。
なんか早朝から出掛けて昼に帰ってきて昼寝というのを久々にやったので懐かしい感じ。


2007-08-05 天気はいいけれど〜

_1 熱再び

今日はうに夫の会社の人たちとバーベキュー予定。
そのため早起きしてご飯食べて用意しかけたけど、うにっ子が熱っぽくて熱を測った所38℃。
なので不参加決定〜。
ううむ。残念。早起きしたのに…。
早起きついでにうに夫に24時間やってるスーパーで買い物してきてもらってその後は家でごろごろ。
うにが別室で洗濯したり掃除機かけたりしてる間にうに夫とうにっ子は朝寝。
うにっ子はともかくうに夫まで2時間近く爆睡。疲れてるのか?
家でのんびりしてるにも関わらず熱は上がって夜には38.4℃。
寝苦しいらしくてぐずりながら何度も起きる。
抱っこして体を密着させると安心するのかまた寝る。暑くないのだろうか。


2012-08-05 外は涼しいのに…。

_1 ハチ。

運の悪いうに次…。
今日朝出かける準備をしてたら、おもちゃ部屋に行ってたうに次がぴえ~っと泣きながら走ってきた。
どうした?と聞いたら「ハチがいたーっ。ちっくんてしたーっ(泣)」
え??ハチ?
うに夫が見に行ったけど見つけられず。
でもうに次が「ここ~」と指さしたおでこ向かって右側眉の上辺りにぽちっと赤い点が。
確かに何かに刺されてるわ。
特に針とかは残ってなかったのでとりあえず冷やす。
うに次はぴーぴーと泣き、うにっ子は半ば心配そうに半ば興味深そうに付き添い。
でも比較的すぐ泣き止み、冷やしてたのを邪魔そうにしたので冷えピタを貼っとく事に。
様子を見ててもそんなに腫れる事も色が変わる事もなく、うに次自身もケロッと平気そうなので出かける準備。
と、私がうに次にねだられておもちゃ部屋におもちゃを取りに行ったら(当然うに次は入るのを嫌がったので)引き出しの取って部分にハチみたいなの発見!!
ミツバチより若干大きいくらい。なぜここに…。
ちょっと怖かったのでうに夫を呼んで退治してもらった。ふう。
しかしまぁ、可哀想なうに次。
家にいて蜂に刺されるなんて想定外にも程がある。
その後出かけたり、プールに入ったりしたけど今のところ大丈夫かなぁ?
気持ちまぶた付近がはれぼったいかな?と言う程度。
このまま何もなければいいんだけど。

_2 マメ。

最近、と言うかプリスクールの時からうんてい(アメリカではモンキーバーという)が大好きなうにっ子。
4歳、5歳の時は握力・腕力ともになかったので一つ二つ渡れれば上出来、という感じだった。
が、その両方が発達してきた最近はほいほいと上手に渡れるように。
うんていとして作られたのではない部分(遊具をつなぐ梁部分)もカニ歩きならぬカニ伝い?みたいな格好で渡ってみたり。
そんな姿はまさにモンキー…。
当然ながら手の平も鍛えられ(?)固くなり、マメが出来、すでに二回くらいマメが破けてしまった…。
でも懲りない、そしてうんてい大好きなうにっ子は今日も今日とてぶらぶらと。
私も小学生の頃、うんてい大好きだったなぁ。
マメも破れたな~と遠い目。


2013-08-05 寒っ!

_1 新しい週スタート!

と言う事で、今週はうにっ子サッカー3時間、うに次サッカー1.5時間+テニス0.5時間です。
うに次が忙しそうだけど、サッカーとテニスの場所はすぐ隣で、間30分の休憩があるので7月にとった3時間ぶっ続けスポーツより楽かなと。
うにっ子とうに次のサッカーは同じヤツで、ただうに次は小さいので短いのしかとれなかった。
去年もうにっ子はこのキャンプをとったんだけど、また今年もサッカーボール+Tシャツをくれた。
去年はうにっ子が1週間のを2回とったのでボール二つもらったんだけど、今年はうに次もなので今週だけでボール二つ・・・。
来週もとるんだけど、来週も二つ・・・?
一体うちにいくつサッカーボールがあるのやら・・・。もういい加減いらない・・・。
私はサッカー中に買い物+一旦帰宅して、それからうに次のお迎え。
30分と言っても軽くおやつ食べたり休憩してたらあっという間。
すぐ隣のテニスコートに連れてって、その間傍観。
子供3人にコーチ3人でほぼマンツーマン。いいなぁ。
やたらうに次がけらけら笑って楽しそうだな~と思ったら、終わって出てきたの見て納得。
他の二人はなんとプリで同じクラスだった(しかも来年も一緒)男の子。
二人は一緒にとったみたいだけど、奇遇だなぁ。良かったね。


2020-08-05 暑い…急な夏感

_1 眼科X2

学校での視力検査にひっかかったうにっ子&うに次。
昔はもうちょっとゆるかった気がするけど、今は1.0より低いと眼科受診しないとだめ。厳しくない?
うに次は今年の1・2月に眼科行ってたけど低いまま良くならなかったのでもうこれはメガネ作るしかないなーって結論に至ってた。
うにっ子はひっかかったと言っても0.7くらい。
ただメガネとは別に使ってるコンタクトの度数がもう少しきついのでそっちに合わせるかな?
眼科行くとうに次は両目とも0.4くらい。で、やっぱりメガネ。
うにっ子はメガネありで0.7と8くらい。コンタクトはもう少し強いけど、両目の度数が違いすぎて、メガネでコンタクトと同じの作ると目が疲れて良くないとの事。
なので今のままと言う事になった。
これで家族全員メガネだ…。残念。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail