トップ «前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-08-20 今日は涼しいぞ

_1 夏の抜け殻・・・

こないだの吉野バーベキューの名残で、うに弟の背中の皮が剥けてきた。
おもしろがって剥きまくる事5分ちょっと。
飽きた・・・。
まだ剥け始めできれいにむけないしさー。

_2 ふと思う。

昨日、「最終兵器彼女」って漫画を読んでふと思ったんだけど、
ホントに明日から突如戦争とかが始まったらどうなるんだろう。
もしくは世界的に大災害が発生したりとか。
それで生き残ったとして、さらに生き延びようって意欲が湧くもんなんだろうか?
いや、その漫画は彼女がすっごい強い兵器に改造されたカップルのラブストーリーで、
最後は地球が滅んじゃうんだけど、自分は彼女の力で生き延びるんだわ。地球脱出して。
でも彼女はもう人間じゃなくて、完全に兵器になってるっていう。
彼が「オレは生きたい」って、二人なら頑張れるみたいな事言うんだけど、
そんなに単純に割り切れるのかなー?漫画だから?
なんか、「漂流教室」みたいに、異質な空間に移動したって言うなら元の世界に戻れるって希望持てるけど
現実世界が、しかも地球規模で崩壊しちゃったら何が希望になるのかなってちょっと思ったり。
こんな事をのんびり考えてるうには平和ボケですね。
だって、こう言ってる間にも世界のどこかで戦闘とか、暴動とか起こってるかもしれないし。
きっとそういう地域ではこんな事言う余裕もなく、未来だのなんだの考える余裕もなく、
ただ、今を必死で生きてるんだろうな。
ちょっとシリアス・モードなうにこでした。
でもきっかけが漫画だっていうのがちょっとかっこ悪い?
「五分後の世界」を読んでふと思ったんだけどって言えばよかったな。


2003-08-20 暑すぎですって。

_1 結婚こぼれ話。

最近新生活に向けて、昼休みに通販の家具・雑貨の雑誌を見てる。
まぁ、通販では買わないだろうけど、値段とかこんなんあるっていう参考までに。
するとみりんが「こんどハンズ行こっか」
そんな雑誌を見てるうにを見て、今度一緒に食器だの家具だの見に行こうかとの事。
うぅっ、ありがとみりん。
お母さんみたいだよ・・・。
で、なぜか話の流れで皮むき器、野菜カッターの話になって、みりんが「じゃあ結婚祝いに野菜カッター買ってあげる!」
その話をみりんが自宅でした所、ままりんに「花嫁に刃物はあげたらあかん!」と注意されたらしい。
縁が切れるとか、そういう意味で忌み言葉ならぬ忌みグッズだろうで。
そういえばうにもうに彼の実家に「こないだお邪魔しました」って手紙書く時、「お忙しい中、時間を割いて頂き」って書こうとしたらママンに怒られました。
「結婚するのに“割く”はよくない!」との事。
うーん、難しいもんですな。
昨日は葉書で結婚予告した友達から電話がかかってきた。
おめでとう!とか言われるとなんかまだこっぱずかしい・・・。
さて、まだまだこれから。
頑張るぞー!

_2 後輩はオトナ?

今日出産のため退社するsatoさんの後継者候補が来ていた。
でもそうとは知らずに対応したので、全然どんな人か覚えてない。
ただ、年は27だそうで。
うによりも2歳年上です。
・・・・・・せっかく初の女性後輩ができると思ったのに。
「お姉さんが教えてあげるわ♪」って思ってたのにぃ。
まぁ、年はともかく、性格合う人だといいな。


2006-08-20 電気代コワイ

_1 こんな暑い日は!

特に予定がなかったので電気屋さんに涼みに(笑)。
なんか電気屋さん、久しぶりに行った気がする。
キーンッと冷えたって感じではなかったけど適温で快適〜♪(貧乏くさい…)
うにっ子は食器洗い機のディスプレイ(透明ケースで中の様子が見えるヤツ)に夢中。
色んな所から水が出たり止まったりするのがおもしろいのかな。
なぜかカー用品が充実してて、洗車用具なんかも売ってた。
ここ、電気屋やんなぁ??
でもってガラコのでか丸(塗布面がでかい)が安かったので買い。
小一時間くらい過ごし、うにっ子が眠そうになったので帰宅。

_2 パンツ?!

出掛ける時に同じ階の友達に会う。
旦那さんが子供と留守番してるのか、奥さん一人。
紙おむつを持ってたので何気に見てみたらパンツ型紙おむつやった!
赤ちゃんって新生児からしばらくはずっとテープ型で、はいはいしたり歩き出すとパンツ型になってく。
うちはまだテープ型。
パンツ型、どうなんやろ。
今度聞いてみよう。


2007-08-20 残暑いつまで??

_1

19日の夜中から20日になってしばらく雷が鳴りまくり。
外を見てると稲光が休むことなく光り続けてた。
たまにすごい大きな雷鳴が鳴り響いてびっくり。
ちょうどうにとうに夫が寝る準備をしてたところうにっ子が目を覚まし、雷鳴にビビって抱きついてきてた。
そんな雷の影響でネットが不通になり、IP電話も当然不通。
うに夫が帰宅するまで放置。

_2 服のサイズ

ワンサイズ違い?先日御殿場アウトレットで買ったうにっ子のTシャツ。
着せてみたらえらいがばがばで肩もずり落ちまくり。
ここ3・4ヶ月は90cmばっかり買って、それでちょうどよかったんやけどなぁ。
子供服はメーカーによって結構サイズにばらつきがあるのはあるんやけど、ここまで違うのは初めて。
試しにいつも着てるTシャツと重ねてみた(右画像)。
下の黄色いのが今回買ったシャツ。
は〜。こりゃでかいなー。
ほんとワンサイズか、ヘタしたらツーサイズくらい違うんじゃないの??てくらい。
着ててもさすがにだらしないので来年までとっとくかなぁ。
ちなみに上の茶色のはHAKKA。下はSHIPS。


2010-08-20 夏のような、秋のような

_1 プレイデイト

毎週金曜恒例、新クラスでのプレイデイト。
でもな〜、行こうかな〜面倒かな〜どうしようかな〜とだらだらして、うにっ子に判断させようと「行く?」と聞いたら「行く!」と言うので、行く事に。
だらだらしたので、9時半スタートの所、家を出たのは10時前。
でも着いたら一組の母子しか来てなかった…。
ちなみに今まで行ってたプリは建て替えのため、9月からは仮校舎なんだけど、プレイデイトも前回から新しいプリが会場。
その後二組の母子たちが来たけれど、なんだかんだ言っていつもと同じメンバー。
他の子供たちはどこへ行った。
うにっ子は他の子と自ら進んでは交わらず、マイペースで遊ぶ感じ。
男の子にちょっかいかけられては「No!」やら「It's my turn!」やら言い返してる。
私は、一対一だと喋れるけど、複数の中ではなかなか発言できず。…進歩してない?
もう開き直って、リスニングの練習だーと思って聞いてるだけ。
でも半分もわかんない…。道のりは険しいな。
今日の会話のテーマは「お菓子の糖分について」とか色々。
来週は新クラスの担任の先生も来て、教室見学とかも出来るそうなので、ぜひ行きたいところ。


2011-08-20 久々に暑い

_1 キンダー準備

先日キンダーから必要品リストが送られてきたので、それらを買いに。
12色マーカーがリストがあったけど、最初行った店では一つしかなかったので、次の店で買い足した。
連絡帳的な使い方をするフォルダーが必要だったけど、地味なのしかなくて、一緒にステッカーを買ってカスタマイズ(?)することにした。

_2 冬準備(?)

昨日入ってたチラシに、昨シーズンの商品を安売りするよ!と言うスキーショップがあったので行ってみることにした。
この店に行くために今日はニューハンプシャーへ。
子ども用に、と思ってたんだけど、屋外の安売りコーナーは大人用しかなくて残念。
店内に入って見ると、子ども用は今だけ?中古品しかないようだった。
Mちゃんたちが去年この店の別支店でスキーを買ったんだけど、次のシーズンにサイズアウトしたりした時に返しに行くと半額(だったかな?)戻ってくると言ってたので、この中古品はそうやって返されたヤツなのかも。
一番小さいサイズがうに次に良さそうで、うにっ子はちょっと大きいかな?でもこれが一番近そうだし・・・と言うのを持ってたら、店員さんに「大きいよ」と言われてしまった。
裏の倉庫からちょうどいいサイズを持って来てもらった。
でも板の色は青くてちょっとボーイズぽかったけど。うにっ子がこれでいいと言うからいいか。
ついでに靴(これも中古品)もサイズを見てもらって購入。
ちょっと衝動買いしちゃった感はあるけど、中古だからかかなり安くて、レンタルすることを考えれば安いからいいかな。
ちなみに二人分のスキー板・靴あわせて130ドルくらい。
板の靴固定金具と靴のサイズが合わないので調整してもらおうと思ったら、そのサービスは9月中旬からの受付になりますと言われてしまった・・・。
でもサイズ調整さえすればスキーの準備は万端!
今年は去年よりたくさん行きたいな。
スキー初体験となるうに次は無事滑れるのか??


2012-08-20 夕方空に、鱗雲。

_1 プレイデイト。

うに次のプリクラスプレイデイト。二回目。
今週はもうキャンプをとっていないうにっ子も一緒。
うにっ子は久々のプリ(最後の年は仮校舎だったし)で、「なつかし~!」と喜んでた。
当然二人は周り関係なく二人で仲良く遊んでた。
まぁいいんだけどね…。
私は前話したペルー出身の人とまた話したり。
そこの子が私を覚えていてくれたらしく、にこにこ来てくれたからと言うのもあるけど、そういう"話のきっかけ"みたいなのがある人は話しやすいからと言うのも大きい。
ご主人はどうやらルーマニア人??多分…。ヨーロッパって言ってた…。
しかも5カ国語喋れるとか!すごいご主人だなー。
そんなの漫画とかでしか見た事ないですよ(褒めてます)。
二カ国語目でへこたれてる私とは大違い。
12時前になったので退散。


2013-08-20 天気は良かったけど・・・。

_1 うに次リンパ腺?腫れる。

朝ご飯食べる前にうに次が「ここ痛いー」と右耳の下辺りを触っていた。
触ってみると確かにちょっと腫れてる感じ。
私が触ると「いたいのっ!」と怒る。
なんだかんだ言いながらご飯は食べていて、腫れているの以外は元気。
う~ん、何かなぁ。おたふくとは腫れてるところが違うぽいし。リンパ腺辺り?ちなみに熱はない。
病院の普通受付は時間を過ぎていたのでとりあえず様子見。
冷えピタぴたん。
今日はお友達と遊びに行く予定があったんだけど申し訳ないけどドタキャン。ごめんなさい。
うにっ子がすねていたので、うに夫が念のため自宅待機(自宅仕事)してくれると言うし二人で買い物行ってスタバでフラペチーノ買ってあげた。
すぐ機嫌直してた(笑)。
帰ったらあら?腫れはだいぶひいてる様子。
触っても痛がらないし。
その後もどんどんひいていって夜にはもう元通り。
何だったかなぁ。

_2 うに次お手紙。

ハート付き自宅療養中のうに次は退屈満開。
うにっ子とぎゃーぎゃー遊んでたかと思いきや「お母さん、これ!」と。
「お母さんにお手紙なの!」
最初は「おかあさへ」となっていて、「ん、は?」と聞いたら付け足してた(笑)。
しかし自主的にこれだけ書けるようになったとは。成長だなぁ。
下のいびつな丸はハートらしい。
かわゆいなぁ。
ちなみに「おとうさんにお手紙は?」って聞いたら「書かないのー」と。
そうですか・・・。うに夫切ない。

ところで最近色んな絵を描いてるうに次はこの間突然右の絵を描いてた。
ナゾの生物「どくきのこちゃん」(爆)。不思議生物
にっこり笑って自ら「どくきのこちゃん」と言ってるっていう。
可愛いんだけどね・・・。毒キノコ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail