トップ «前の日(09-02) 最新 次の日(09-04)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-03 今日も蒸し暑い

_1 うに模様。

satoさんから指摘されたので、久々に更新しました。
前の、八月入ってすぐだったもんなぁ。
あれじゃあ「今月のうに模様」だわ。

_2 ベルト

買いました。
結構前から欲しかったんだけど。
ずっと考えてたのは穴がいっぱいあいてて、穴を金属で縁取りしてる様なの。
でも結局買ったのはめっちゃシンプルで、バックルがちょっと変わってるかな?くらいな。
いいんですよ、長く使えるから!
それもMioで買ったんだけど、あそこは結構いい感じ。
店も色んなの入ってるしね。
でもベルト、ジーンズショップで買ったんで、ジーンズがすごく欲しくなった。
ああ!またも悪魔のささやきが!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [更新されてたね〜♪ 因みに夫婦二人で無理にして、つりそうになった・・・。]


2003-09-03 蒸し蒸し。

_1 青森100%りんごジュース行商。

来た。会社に。
というか、毎年来てる。
前回・前々回はちょいはげのおっさんだったのに、今年はちょいイケメン風なエセさわやか君でびっくりした。
茶髪に青い「青森りんごジュース」と書かれたハッピ。
口を開けば青森弁(津軽弁)である。
「青森で採れたりんごを使った100%のおいしいジュース、試飲しておいしければどうでしょう?」
なんで青森からこんな大阪のちょっとはずれた所に・・・?といつも思う。
しかも前に一回会社の人たちと頼んだけど、全然おいしくない。ホントに100%か?と疑うような。変に甘ったるいような薄いような。
しかも高い。1000mlで1000円近い。
もう二度と買わないと思って、今回もお断りした。
・・・・・・めちゃしつこい。
「責任者の方は?」「いや、結構ですからね」「いや、他の方とか、休憩中にでも飲んでもらって」「あの、今仕事中ですし、そういうのお断りさせてもらってるんで」「・・・じゃああの社長さんは?」「・・・・・・いま外出してるんです(いたとしてもそんなん取り次いだら私がキレられるわ)」「お帰りは何時頃?」「わかりません」「あの、明日でしたらおられますかね」「あの、予定聞いてないんでわかりません」「予定わかられる方お願いできますか」「イヤ、聞いてないからわからないし、言ってもお断りする事になると思うんで」
ここでやっと諦めたらしく退散していきました。
ホントしこいわ(怒)。
変なセールスの電話聞いてるみたいでした。
世の中変な電話とか多いけど、実際会社に来られるのも困りもの。
はぁ、疲れますわ。

_2 嫌いな人は?

うには未だにうに兄彼女に嫌悪感がある。
話せば色々苦手な所とかあるんだけど。
母親は「まぁ義理の姉になるんやし、適当に仲良くしぃ」とか言う。
母親曰く「彼女さんも“妹さんとも仲良くしたいわ(←関西弁じゃないですよ)”って言ってたよ」
一回しか会った事もないのに仲良くも何もないもんだわ。
うまくやっていくって言うんじゃなくて仲良くやって行くって言うのがどうにもうさんくさい。
母的には「あんたもこれと思ったらかたくなやから」と呆れている。
ちなみに父的には違う。
昨日もそんな話してて、年の割に頼りないとか、奈良に来てもこっち来ないから一回しか会ってないとかうにがぶーぶー言うのを聞きつつ。
「人間てな、色んな人間と付き合うから広い大きい人間になれるんやで。ある種の人間としかつきあわんかったらそこでその人間の世界はそれ以上広くならないんやから。嫌いな人間やったら自分の方に取り込んだらええねん。自分のペースに向こうが来るようにな」
もう目からウロコですよ。
いや、冷静に考えたら全くその通りなんだよね。
それができるかどうかってだけの話であって。
母みたく「家族になるから無条件に受け入れ」って言うのより全然説得力ある。
ちょっとなんか吹っ切れた感じ。
父曰く「年に盆と正月会うか会わんか、会っても数時間なんやから」
その通り。同じ家・地方に住むワケじゃないし。
365日のうち数時間くらい仲良く「したっても」ええやないの。
次会う時はイライラせずにすみそうです。
しかし、うちの父は偉大だといつも思う。
うにが最も尊敬・敬愛する人間の一人です。ホントに。

_3 口座売買は法律違反?

ではないらしい。
と、毎朝会社に届く株式情報のコラムに書いてあった。
最近世を騒がせてる詐欺まがいのウェブサイト使用料請求メールネタ。
で、結構個人名の口座にお金を振り込むように指示されてる、と言う話で、その口座は実は個人から買って使用されてるという話。
そこで問題は口座なんて売買できるのか、と言う点。
一応法律では禁止されてないんだそうな。
もちろんそれを使って不正使用したりして銀行相手の詐欺行為とみなされると違法行為。
ふぅん、そうなのか。
口座売買って違法じゃないのね。


2004-09-03 明日晴れるかなぁ?

_1 餃子!

昨日うに家では餃子を食べた。
いつも「後は焼くだけ」餃子ばっかだけど、結構知り合いで「一から作る」人が多い。
ので、昨日最近顔を出してる掲示板で手作り率を聞いてみた。
そこは新婚さんor結婚式前の人が多いんだけど、結果を見てびっくり。
9割くらいの人が手作りなんだそう!
そっかー、餃子手作りって、珍しい事じゃないんだなー。
中にチーズ入れたり餃子入れたり、アレンジして食べる人も結構いた。
うーん、今度は手作りにチャレンジしてみようかな。
手始めは時間のある土曜か日曜にでも…。

_2 ヤツと対決?!

昨日気が向いたのでうに夫を会社に迎えに行った。
社宅に帰ってきて4階に着いた途端、目の前を黒い物体がかさかさかさかさ……。
ぎょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
ゴッ…ゴッ○ーじゃないですか!!
ひょえぇぇぇぇぇぇ!!!!(>□<)ノノ
自慢じゃないけどゴッ○ーはダメだ!!
小4の頃に夜中にトイレに行って、トイレットペーパーを引き出す時にカバーの下からトイレットペーパーを伝ってゴッ○ーが走ってきて、手の上をがさがさっ!って歩かれて以来、もうトラウマ。
ゴ○ブリって4文字を見るだけで怖気がたつくらい大嫌い(自分でコイツの名前を打つだけでもぞわぞわする)。
近所迷惑にならない程度に(理性は残ってたらしい)「ひえぇぇ!」「いやぁぁぁ!!」と悲鳴を上げて逃げる。
したらうに夫が足で「ていっ」って蹴り飛ばしてくれて、ヤツは地面へ真っ逆さま。
ってな事があったので、今日はスーパーの「害虫駆除コーナー」の前で5分くらい苦悩。
昨日ヤツは確かに廊下にいた。
それは事実だ。
と言う事はヤツはうちの社宅の4階にもいるって事だ。
ここは一発「ゴキンジャム」か「コンバット」なんぞを購入して、来るべき日に備えるべきか。
いや、待て!!
引っ越してきてからうちん中で小さい蜘蛛を見た事はあるが、奴らを見た事はない。そんな過剰に反応しなくていいんじゃないのか?!
逆にそう言う事を置くって事はうちん中にゴッ○ーがいるって思ってる・証明する事になるんじゃないのか?!
なんて事を色んな商品を手に取り、説明文を読んだり値段検討しながら悶々と考える。
結局買わずに帰宅。
でももう既に「やっぱり買っておけば良かったかなぁ」と思い始めてる(笑)。
きっと次にスーパーに行った時には購入して台所の各所に軍備する事でしょう。


2005-09-03 9月入ったねぇ〜。

_1 うに夫仕事。

土曜なのに仕事。
なので一人。
社宅は相変わらず休みの日は騒がしい感じ。


2006-09-03 ただただ反省…。

_1 転落

やってしまった…。ほんま反省。
うにっ子のオムツ換えをして寝かしつけてその場を後に。
別室にいたら突如うにっ子の激泣き声と、うに夫の「大丈夫か?!」という慌てた声。
びっくりして駆けつけると「落ちたぞ!何で柵あげとかへんねん!」
言われてみれば下げたままやった。
それで寝ながらか、起きてもぞもぞしてかは不明やけどうにっ子が落ちてしまった様子。
しばらく抱っこしてあやしてたら落ち着いたけど。
もう半分習慣になってて立つ、柵をあげるってワンセットの行為になってたのに。
慢心はよくないな。もっと気をつけよう。
ほんまごめんな、うにっ子。
これから気をつけます、うに夫。

_2 ジャンクな週末。

お昼はうに夫先輩の彼女経由で頂いた、冷凍のライスバーガーとゆで卵。
晩ご飯はうに兄にもらったプリンスホテルのレトルトカレー。
なんとも手抜きでジャンクな食事…。

_3 ゴーストタウン

今日は校区祭と言って、地区の運動会。
小さい子(幼稚園以上?)がいるうちはほとんどと言っていいほど行ったみたいで、朝10時くらいから社宅内が閑静な事このうえない。
あぁ、静かって幸せ…。
うちは去年は自治会副会長でうに夫が走ってたけど今年はパス。
来年はどうかなぁ?
再来年くらいはうにっ子がお菓子目当てに「幼児競争」に出てそう。


2007-09-03 昼暑い

_1 体調不良

土曜から微妙にお腹の調子が悪かったうにっ子。
日曜の夜は晩ご飯を食べない体調の悪さ。
そして今朝も食欲がない様子で朝ご飯に手をつけない。
これならどうだ?と出したうにっ子の超大好物ミニトマト。
喜んで食べた♪と思ったら三つ目くらいで「うっ」と言い、げろんぱ。
こりゃダメだー、と朝から病院へ。
症状を話したら念のためか隔離部屋に入れられた。
多分お腹からくる風邪でしょうと言われた。
三月になったのと同じ。確かに症状も一緒だ。
うんちの様子も見ましょうと言われたけど、病院では出なかったので「帰宅して出たら電話下さい」と言われる。
帰宅したら出ていたので電話。
「やっぱりおなかからの風邪でしょうね〜。座薬入れて水分とって下さい」
その言葉に従い座薬を入れ、そのままおねむ。
起きたら座薬のおかげか食欲が戻ったようでうどんを3分の1くらい食べた。
そしてバナナをねだってバナナを一本完食。
よかったよかったと思ってたのに、午後昼寝して起きたら熱っぽい。
晩ご飯前に測ると38℃。あちゃー。今度は熱か。
そのせいで晩ご飯は食べないまま就寝。


2010-09-03 ハリケーンはいずこ…。

_1 突発ポットラックランチ

Mちゃんお母さんから朝「うちに遊びに来ない?」とお誘い電話を頂いたので、お言葉に甘えて遊びに行って来た。
同じ階の日本人母子たち5組がMちゃんちに集合。
で、Mちゃんお母さんが「ピザの生地を作ったから、子供たちにトッピングしてもらって、みんなで一緒にお昼ご飯食べない?」と。
それだけだと足りなさそうだしって事で、みんな家にある物を持ち寄って食べよう!と、急遽ポットラックランチが決定。
上記のピザ、おにぎり多数、手作りパン、シーフードナゲット、ミニトマト、ブドウ、お汁粉、焼きプリン、ゼリー、餅ケーキ、アイスと、突然決まったにしては豪華なお昼ご飯になりました☆
ちなみに子供は9人、大人は6人。結構大人数。
子供たちももりもり食べ、お母さんたちも食べたりしゃべったり。
そうそう、相変わらず大食漢なうに次はみんなにびっくりされていた…。
午後もそのまま夕方くらいまでお邪魔させてもらってのんびり。
うに次は途中寝始めて、ソファで1時間くらい昼寝。

_2 ハリケーン

今日はハリケーンが来るよ!と予報で言ってたのに、全然でした。
ちょっと強い雨が降ったかな?くらい。
アメリカのハリケーンはどんなだろう…とドキドキしてたので、ちょっと拍子抜け。
でも明日からアメリカは三連休で、お出かけ予定の人も結構いたので逸れていってくれてよかった。


2013-09-03 新学年。

_1 うにっ子second gradeスタート。

現地校は今日が新学年初日。
と言うことで久々に早起きしてバス停へ。
さすが初日、早めの時間から人でごったがえしてた。
バスの番号は学校でパスをもらってからわかるので、最初は適当に乗り込み。
もちろん慣れっこなうにっ子は仲良しの友達と一緒にさっさと乗っていった。
今日は最初だから半日。
明日からはさっそく一日なのでお弁当作らないと。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail