トップ «前の日記(2012-09-14) 最新 次の日記(2012-09-16)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-09-15 朝にわか雨。午後は晴れ。 [長年日記]

_1 洗濯機壊れる。

昨日書き忘れた。
しばらく前、洗濯機のsmallサイズ、日本で言う所の低でなぜか脱水が機能しなくなった。
洗いを終わって排水まではするのに、ぐりんぐりん回らない。
なんで?と思いつつ、一つ上のlarge(中)では脱水するし、大体largeで洗濯するからいいやと思ってた。
が、ちょっと前から今度はlargeでも脱水が動かなくなった。
えー、またですか…。
でもさらに上のsuper(高)なら脱水するし…と。
ホントはアパートに備え付けの洗濯機なので自分のじゃないし、メンテナンスに「壊れた。調子悪い」と一言言えば来てくれるんだけど、それが面倒で…。
しかし一昨日とうとうsuperにしても脱水が動かない!!
とうとうダメ??と思ってがちゃがちゃしてたら無事起動。
ほっと一安心したのもつかの間、昨日またsuperでも脱水機能が動かず、しかも洗濯機下の受け皿を見たら、何と1・2cmくらい水が溜まってるじゃないの!!
こらさすがにあかんわい、と言う事でうに夫に連絡してメンテナンスに来てもらう事に。
うに次のお迎え時間だったので脱水されないままぐっしょりな洗濯物を慌てて袋に出してそのまま出発。
そして家に帰ってきたらもうメンテナンスの人が来てくれてた。早っ!!
声かけたら、私たちが帰ってきたのに気付かなかったようでびくっとしてた(笑)。
どこが悪いの?と聞いたけどわからない、と何とも心許ない答え…。
で、ぐっしょり洗濯物が気になる私はお友達に脱水だけでもさせてもらう事に。
電話して、うに次をトイレに連れて行ったりしていざ友達の家へ。
メンテナンスのお兄さんに「ちょっと出ないとダメなんだけど…」と話しかけたら「おぉ、こっちも終わった」と!!
原因わかんないって言ってたわりに早っ!!
見てみたら確かにぐわんぐわん動いてる。
動くようになったのに人様のおうちの洗濯機を使うのも何なので自宅で脱水。
でもよく見たら受け皿の水はまだ少し残ってて、これは大丈夫なの???
とにもかくにも一応は無事修理完了。

_2 バーベキュー。

先月半ば、新しく日本人家族がアパートに越してこられたので、歓迎会と親睦会を兼ねてバーベキュー。
大人子供あわせて33人の大人数。
4時くらいから始めて、最近は暗くなるのが早い&肌寒かったので7時半過ぎには終了。
わいわい喋りながらおいしいご飯を食べられて幸せ…。
うちは相変わらずの餃子勝負。
人数が多かったのと、前回早めになくなったので今回は二皿分用意したけど無事売り切れて良かった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail