トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-24 秋の夜長対策完了!

_1 我輩はうにである。

昨日のリベンジで今日会社帰りに図書館行ってきました。
人も少ないしいい感じ。
で、今日の目標は宮部みゆきの「模倣犯」と夏目漱石の「我輩は猫である」
でも両方貸し出し中でした・・・。
模倣犯はともかく我輩は・・・まで貸し出し中とは!
間が悪いものです・・・。
模倣犯の方は映画で話題になったけど、
宮部みゆきという人はなかなかおもしろい、オススメな人。
うにが勧めなくても十分人気作家なんですが。
邦画にされる本を書いてる人はそれだけうまい人が多いですね。
うに的にハマッた人と言えば、有名所では浅田次郎。
そう、鉄道員(ぽっぽや)の作者。
この人はなんと言うか、水戸黄門的ストーリー展開で、ここ!っていう泣かせ所が必ずあります。
来るぞ、来るぞとわかっていながらも思わずほろり。
ホラー映画ブームとなったリングの作者、鈴木光司は初期の方が好き。
今度映画化される(された?)ほの暗い水の底からはかなり怖い。
でもホラーなら「死国」の坂東眞砂子でしょう。
田舎の方の土着の言い伝えとかがテーマなのが多い。
ホラーでちょっと異色なのは貴志祐介。
うにはこの人がかなり好きです。
数年前に「黒い家」と言う本が映画化されたんだけど、
幽霊とかの怖さじゃなくて、人間の心に潜む闇の怖さと言うか。
それがどの作品にも共通してるかな。
今度「青の炎」と言う著作も映画だかドラマだかになるみたいだけど、これものめりこんでしまいました。
今日はかなり評論家ぶっちゃいました。
でも本って自分の頭の中でどんな映像にも変化できるからおもしろいですよね。
久々にうにの読書魂が燃え上がっております。
(図書館の返済期限は守りましょう・・・)


2005-09-24 三連休満喫中

_1 図書館.

本を返しに&借りに.
いつもの事ながら天気の悪い週末は混んでるね〜.
駐車場前の道路に渋滞ができてました.
最近お気に入りの作家の本で図書館にあるもののほとんどを読み尽くしてきたので新しい人を探し中.
前回からは今更ながらって感じやけど横山秀夫を読み始めた.
人気があるだけにやっぱりおもしろい,

_2 プール

妊婦になってから二度目.
今回は入場券販売機に「妊婦の方は受付に申し出ください」と書かれてあったので「妊婦なんですが…」と自己申告.
すると,「一応お医者さんに許可書を書いてきてもらってから入るようにして頂いてるんですが」と言われる.
許可はもらってますか?と聞かれて,口頭では行ってもいいと言われてるんですが…と言うと,じゃあ今回はいいですが,次回までに許可証を書いてもらってくださいね,と言われて書類をもらう.
正確には「温水プール利用承諾書」と言うもので,お医者さんにプールに通ってもいい期間,病院名,医師名を書いてもらう欄があり,妊婦自身がプールで何かあっても自己責任で処理し,プールに迷惑掛けない事に署名する誓約書の部分が付いている.
月曜が次の検診なので書いてもらえるようお願いしよう.
今回は許可証ナシでもいいよと言われたのでさっそくプールへ.
前回はちょこっと泳いだけど,今回は無理せずずっと黙々とウォーキング.
30分くらい歩いて,しんどくはなかったけど体をいたわって5分ほど休憩.で,また30分ほど歩く.
今日は勝手に「二の腕強化」をテーマにして二の腕部分が水の抵抗を受けるように下から勢いよく前に振り上げるようにして歩いた.
終わる頃にはちょっと腕がだるくなってたのできっと効き目があったことだろう,


2006-09-24 また晴れかいっ!

_1 こんなに晴れたのにー

金曜までの予報では週末は雨or曇り。
だから特に出掛ける予定もたてず、近所で買い物程度。
んがっ!
二日ともすっごいいい天気。
しかも心地よい風が吹く気持ちよさそうな秋晴れ。
こんなんなら出掛けたかったー。
二日とも布団干しちゃうくらいのお天気やったもん。
むむう。頼むよ、予報士さん……。

_2 ゲーム

昨日書いた通り、やってないゲームを売りに行った。
二本売って計1,500円。
ううん、そんなもんか。
うに夫に「なんか代わりのゲーム買う?」と聞かれたけど買わずに帰ってきた。
つい昨日までうに夫が先輩に借りてたニンテンドーアドバンスで「逆転裁判」にハマりまくり。二ヶ月近くやってた。
でもそれの何よりいい所は「すぐできてすぐやめられる」所で、プレステみたいに電源立ち上げてTVつけてって事がいらない。
基本ゲームするのは昼のうにっ子が寝てる間とかなので、ちょこっとやってぱっとやめられるのが魅力。
かと言ってそのために携帯ゲーム買う気にもなれないしな。
また読書生活に戻る事にしよう。


2007-09-24 曇り空

_1 発熱

三連休最後のこの日、おいしいと噂の富士吉田のうどんを食べに行く事に。
が、朝起きてご飯食べてしてふとうにっ子の頭を触るとえらい熱い。
首筋を触ってもこれまた熱い。
もしかして熱ある??と触ってみたら37.7℃。
ありゃー。
富士吉田は天気予報で最高気温19℃でえらい寒い。
さすがに無理だなー、うどん屋はなくならんだろうと予定を延期。

_2 コーヒーゼリー☆

また食べてしまった…。
今回は何か飲み物でも…と思ってたのにうに夫が「お、今日もゼリーあるみたいやぞ」って誘惑したんやもん…。
あーおいしい☆
今日はうにっ子もケーキをもらって数口食べてご機嫌。
微熱のせいかえらいテンションが高くて、今日は出口に一番近いテーブル席に座ってたんやけど、帰っていく常連さんに「ばっばーい」と手を振ったり、自ら「まんにゃー(マスター及び奥さんの事らしい)」と呼んだりしてた。
ちょっと年配の方は笑って相手してくれたりするんやけど、子供好きでない人もいるやろうし、度が過ぎるとなんか申し訳なくなる。
まぁ、人見知りしないって言うのはいいことやと思うけど。
次回こそはホットドリンクを注文してるかな??


2009-09-24 連休おしまい。残念

_1 熱下がらず

朝起きてもうに次の体温は39.3℃で高いまま・・・。
幸い食欲はあるようでもりもりと離乳食を食べてくれるのが救い。
今日は平日なので、かかりつけの小児科へ。
でも連休明けやからか、いつもより人が多くて、受付を済ませてから名前を呼ばれるまで一時間くらいかかった。
鼻の粘膜でインフルエンザの検査をして、採決して炎症とかを調べてしたけど、どっちも反応なし。
多分風邪か突発性発疹との事。
とりあえず新型インフルエンザでなくてよかった。
安心して帰ったら、なんかまたうに次の体温が上がってるような・・・。
と体温測ったらなんと40.4℃!!そりゃ高すぎやろ。
さすがにだるいようで、晩ご飯食べてお布団に寝かせたまま頭や首筋などを、保冷剤をガーゼでくるんだやつでぴたぴたぴとぴと冷やしてあげてたら、そのまま寝た。
明日には下がってますように。


2013-09-24 日差しは暖かく、風は冷たい。

_1 うに次泣く。

最近プリの教室まで送っていくと「帰っちゃダメ-」とか言ってすがりついてくるうに次。
なので大体車に乗ったまま入り口につけて、そこで先生に引き渡すことが多い(親は下りなくてOK)。
教室に行く時も適当にいなして帰るんだけど、今日は家を出る前から「今日は行かなーい」とか・・・。
別に病気とかではなさそうなので、なだめ怒り諭して家を出る。
そうこうしてるうちに入り口で先生がスタンバってる時間が終わってしまってイヤな予感・・・。
仕方なく教室へ送っていくと案の定「おかあさぁ~ん・・・。行っちゃダメー」
最初は甘えた感じで言ってたのが、ひっついてくっついて離れないぞと。
あれこれ言ったり話したりしてたらぐじぐじ泣き出した・・・orz
改めてちゃんと座らせて何がイヤなのか?と聞いてもよくわからず。
一人の先生が色々話してみてちょっと気が乗ってきたのか、とりあえずミーティングだからね、と言われて座りに。
座ってる間に「じゃっ!」と言って離れたら、一瞬ぐじっと泣きかけたけど、諦めたのかそのまましょぼんと座ってた。
お迎えに行った時はけろりと遊んでたし、先生に聞いても「あの後?全然OKだったわよ」と。
なんだろなー。

_2 奥様ランチ。

この夏、新たに四組くらいの日本人ご家族がアパートに越してこられたので歓迎会を兼ねたランチ会。
今や16組にものぼるので全員集合は無理と言う事でご主人方+就学児不在のランチと言う事になりました。
メインにピザを購入して、あと各自持ちより。
お一人だけ急遽来られなくなったけど、残りは参加。
もうこれくらいとなると全員と話すのは無理ね・・・。
でも個人的には普段なかなかお会いできない人とたくさん話せたからいいかな。
ちなみにいつの間にかこの中で一番の古株になってる私・・・。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


2014-09-24 今日もいい天気。秋晴れ。

_1 うに次復活・・・なのに。

朝起きて熱測ったら36.7度。おお、平熱。
と言うことで今日は元気に登校。
昨日一日家で暇してた分、朝から結構ハイテンションでした。
帰ってきてからも元気そうで何より。
だったのに、晩ご飯食べて歯磨きしてる時に何を思ったかバスルーム備え付けの収納棚に置いてたカミソリ触って親指の爪中心部真上くらいをちょびっと切ってた。
そんな深くなさそうだったけど、じわ~っと血が出てなかなか止まらず、ずきずき痛いみたいでべそかいてた。
常々触るなと言ってあったのに・・・。
しばらく絆創膏生活かな。

_2 Book Club

タウンの図書館のプログラム。
2・3年生対象のブッククラブ初日。
課題本を昨日読んで参加。
どうやら同じクラスの仲良し女子が二人いたらしくて喜んでた。
無料プログラムなのにおやつが出るとのことで、今日のおやつはリンゴだったらしい。
本の内容について話し合ったりしたらしいけど、具体的にどんな事話したのかはナゾ。
最後に本に関するクラフト(今回は騎士が持ってる盾をデザインして色塗り)して終了。
楽しかったと言ってたから何よりでした。
最後に次回の課題本を借りて終了。次は一ヶ月後。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail