トップ «前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-10-08 観察されてるらしい。

_1 営業之心得。

今日来たお客さん。
一人が新人でもう一人が先輩っぽいんだけど、顧客の前で平気で後輩を叱りまくり。
「そんなん違うやろ」「自分の都合で納期決めるんじゃなくって・・・!」
「計算してみろよ・・・ちゃうやろ!足したらいいねん!」
なんだかなぁって感じです。
失敗されるのもヤだけど、目の前に顧客いてるんだからその場は自分でしきって後で怒れば?と思う。
しかもうちの側の担当がすっごくいい人だから怒られてる人と一緒に微妙にちっちゃくなってたり。
後、うちの会社に入り浸ってる保険屋のお姉ちゃん。
こないだついうにが保険入ってないなんて口滑らしたもんだから
今日はご飯食べてるところにやってきてセールストークブチかましでした。
しくったなぁ、保険入ってるって言えばよかった。
「今はいいです〜」っていっといたんだけど。
それにしてもつくづく営業って大変。
うににはとうてい無理な職種ですな。


2004-10-08 台風!

_1 避難。

今夜から明日にかけて、東海地方を台風が通りそうなので、ベランダの鉢植えを避難させる。
ついでに軽くて強風の日はコロコロ転がるベランダスリッパも。
とりあえず今は雨ばっかりで風はなし。

_2 うに夫、残業。

最近忙しいらしく遅い。
仕方なく一人でご飯。
寂しいのは寂しいけど、「一人で湯豆腐」は思ってたより寂しくない事を発見。
「一人で鍋」って寂しい感じしないですか?
でも鍋でほっこり気分になるので、意外に寂しくなかったです。
たいていご飯を食べ終わった辺りでお迎え来て来てコールが来るのでお迎え。
家に帰ると11時半くらい?
うには単に一人の時間が増えたのと寝る時間がちょこっと遅くなっただけだけど、うに夫の健康が心配な今日この頃。
ストレス耳鳴り病も癖になる病気らしいので、体に気遣って欲しいものだ。

_3 引っ越し。

実は今月末でうにの仕事先のオフィスがお引っ越し。
今は普通の民家(ってもちょっとでかいけど)の一階部分がオフィスだけど、引っ越し先はかなり広い二階建て♪
机やら家具やらも全部新しくなるんだそうで楽しみ!!
しかしほんまに引っ越すの?ってくらい何の準備もしてないので心配です…。
ちなみに引っ越しは今月週末予定で、うには土曜出勤予定。
う〜む。


2005-10-08 帰省一日目。

_1 沼津→富山・高岡

今日から三連休!と言う事でうに夫実家へ帰省。
夜中に移動するのは前回のうに実家帰省時にちょっとしんどかったので今回は朝移動。
早朝4時に起きて5時過ぎに沼津発。
前に高岡に帰った時も通った、山梨から長野へ行き、松本から岐阜を通って富山市入りの道。
前はETC夜間割引時間だったので甲府南ICから高速に乗ったけど、今回は朝なので「朝6時〜9時の間に100km以内の高速道路利用」の条件の「通勤割引」を狙って下りるインター松本から100km以内の距離にある甲府昭和ICから高速へ。
天気はいまいちだったけど、三連休一日目の割にスムーズに進む。
今がまさに観光シーズンな上高地手前ではちょっともたもた。
富山に入る手前でちょっとうとうと…。
何事もなく、昼前には高岡に着きました。

_2 ますの寿司。

富山市街地に近づくとますの寿司工場の看板がちょくちょく立っていて、「見学自由」とでかでかと書かれている。
うに夫が突然「見学したい!見に行きたい!」と言い出したので(地元民なはずなのに…)寄ってみる事に。
工場に行ってみたけど、すごい閑散としてる。
中に入ってもあんまり人気なし。
たまたまうに達が入った直後に観光バスのご一行様が来てたのでさすがに「しーん」とはしてなかったけど。
工場で人がせっせか働いてるのは箱にセットされた笹の葉を折り曲げる行程のみ。
他の部分はほとんど器械なんかな?
見学コースにあったのは1レーンだけやったから、きっとちゃんとした出荷用工場は別の所にあるんやろうか。

_3 住宅展示会。

行ってきました。
買う予定もないし、しかも富山で?!
実は今家を建ててるうに夫兄の新居を見に行こうってなって、三連休の間その住宅地が住宅展示会開催中だっただけ。
雨だったので人っ子一人いないのを想像してたのに思ったよりいててびっくり。
うに夫兄新居は外壁や窓は出来てるけど中は断熱材やら柱やらはまだむき出し。
お風呂スペースだけ完成してて変な感じ…。
結構細かく設計注文を出したようで、ちょっと変わった造りの家。
ひとの家ながらなんか出来上がりが楽しみ。
その後展示会会場をうろうろした。
でもちらし配りの人は人を見てるというか…。
うに夫婦とうに夫兄との三人で歩いてると、必ずうに夫兄にちらし渡すんやもんなぁ。
やっぱり一番買いそうなのはうに夫兄なんやろうか。

_4 晩ご飯。

高岡に行った時の習慣(?)うに夫弟の勤める居酒屋へ。
今回はうに夫婦とうに夫母、うに夫兄の四人で。
うに夫弟は前は副店長やったのに、いつの間にか店長になってた!
頑張ってるなぁ〜。


2006-10-08 秋晴れバンザイ!

_1 ドライブ♪

ひっっっっっさしぶりに行ってきました!
頑張って車たび日記を書いたので、詳しくはそちらで是非。
今まで(うにっ子誕生前)は「早朝からドライブ→昼過ぎ帰宅→すやすやお昼寝」ってパターンが出来上がってたんだけど、今回はうにっ子がいるため、最後の「すやすやお昼寝」が出来ず…。
でもうに夫にうにっ子見てもらって買い物に行ってる間、うに夫は少しうたた寝したらしい。
うには昼寝せず乗り切った…と見せかけて、夜寝かしつけの時にうにっ子の横で30分ほどぐーぐーzzZ

_2 むち打って

いつも買い溜めしてるお肉のストックがなくなってきてたので、ドライブから帰宅後、疲れた体にむち打って激安スーパーへ。
なぜそんなに頑張ったかと言うと、そのスーパーは木・金・土・日曜しか開いてないから。
でもせっかく頑張って行ったのに、実は三連休やから明日もやってるとか言う罠。
ががーんっ。


2007-10-08 筋肉痛なし!

_1 電器屋巡り

携帯を機種変しようと電器屋へ。
でも狙ってた機種がもうなくなってて(完売らしい)あえなく断念…。
違う機種に変えるかを再検討。
二軒目の電器屋さんではアンパンマンと撮影会ってのをやってて、うにっ子より大きいアンパンマンと同じくらいのアンパンマン二体のぬいぐるみが椅子置かれてた。
いつの間にやらアンパンマンに激ハマリのうにっ子は大興奮。
「あんぱんまーん♪」と言いながら抱きついたり頭突きしたり(汗)してた。
相変わらず家にはアンパンマングッズがほとんどないのになんでこんなに好きなのかなぁ。


2008-10-08 日が落ちるのが早くなったねぇ

_1 お迎え

今日はうに夫が定時退社日だったのでうにっ子とお迎えに。
行く途中「お父さん、待ってるかなー?」と聞いてみるとうにっ子、「お父さん、お仕事がんばってるー」
会社の敷地内に入ると「おとうさーんっ!!!」
その後、駐車場になぜかネコがいたので見てたらうに夫が来て、駆け寄ってってた。


2009-10-08 びゅうびゅう!

_1 台風

昨晩から強風。そして雨。
雨はそんなに降ってなかったんやけど、風が強い分、ちょっとの雨でもきつく感じられる。
なので、幼稚園休みかなぁと思ってたら幼稚園からメールが届き、「バスは運休しますが、幼稚園はやってます。親御さんが送り迎えできる方は来てくださってかまいません。休んでも欠席にはなりません」との事。
どうせいつも徒歩通園やし、家にいると間がもたない・・・と、かなりの自己都合で行かせる事に(一応うにっ子も「行きたい!」というてた)。
お弁当の日だったのでお弁当を作って、うに夫もバスが普通に運行してたのでいつも通り出勤。
幼稚園に送っていくちょっと前に晴れ間が見えてきて、家を出た時には雨はやんでた。ナイスタイミング。
風が強かったけど、無事幼稚園到着。
今日は門から一番近い教室(ちなみにうにっ子のクラスの教室)から入ってた。
うに次は強風でも我関せずで、結局いつも通りの一日。
午後には風もおさまって、すっかりいい天気に。


2010-10-08 うに次はな垂れ

_1 The Old North Bridge

今日はうにっ子のプリはお休み。
久々に天気も良さそうだし、紅葉も見頃かな、と思い、同じアパートのお友達母子二組とともに、コンコードにあるThe Old North Bridgeへ。
この橋は1775年にイギリス兵とアメリカ農民の戦いが勃発したところで、それをきっかけに独立戦争が起こったんだそう。
今は周りがミニッツマン国立歴史記念公園となっています。
うちから西にひた走ること15分くらいで到着。
橋は普通の木製の橋。でも公園のスタッフらしき人が常に立っていて、色々聞いてみたら説明してくれるのかも。
残念ながら紅葉にはまだ早かった模様。
でも見事な大きい木がたくさんあったので、紅葉時期には見応えありそう。また来てみようかな。
とりあえずぷらぷらと散策。
うにっ子と2歳の子が二人ではしゃぎ回り遊び回ってるのを後ろからのんびり追いかけてく。
うに次はほぼベビーカーに乗りっぱなし。
案内所のような、展示館のような、お土産屋のようなところでトイレ休憩。
みんなでわいわいお昼ご飯を食べて、子供たちはまた遊ぶ。
うにっ子ともう一人が木登りするのを見て、うに次も「ボクも!!」と言わんばかりに木にしがみついていた。
私の手の届くところに乗せてあげると大喜び。
それから帰宅。楽しかったけど疲れたのか、うにっ子もぐっすり昼寝(でも1時間弱かな)。
あんまり動いてなかったはずのうに次は2時間爆睡。


2011-10-08 夏日?!

_1 インフルエンザ予防接種

タウンで無料インフルエンザ予防接種が受けられるとの事だったので家族総出で行ってきた。
会場はCaryHallと言って、結構古いホール。
9時開始の所9時過ぎに着いたのに、もう既にそこそこの人がいて、さらに後から続々と人が集まってきてた。
今回は4歳以上が対象との事なのでうに次以外の三人が接種。
なぜか鼻から接種するミストの方が人気で、普通の注射タイプ接種希望は先に行ってーって言われて先へ。
うに夫・私・うにっ子の順で接種。
特に問題もなく注射終了。
15分くらい様子見てねと言われ、すぐ後ろにあるパイプ椅子で休憩がてら待つ。
待ってる間見るとはなしに他の人を見てたけど、ギャン泣き&大暴れしてる子がいてすごかった。
結局何にもないし、次に行きたいところもあったので5分過ぎたくらいで撤収。

_2 Day Out With Thomas

去年は6月にお友達と一緒に行ったEdaville。
今年は10月。うに次にぽろっと行きたい?と聞いたら「いくーー!」と言うので行く事に。
上記のインフルエンザの後だったので、着いたのは11時前くらい。
この時点で正規の(?)駐車スペースはいっぱい。
買えたトーマス乗車券も午後2:50のもの。
去年はまだ小さくて乗り物もあんまり乗れなかったうに次だけど、今年はうにっ子とともにあれこれ乗って楽しんでた。
飛行機の乗り物や観覧車などなど。
観覧車はうに次の身長が制限ギリギリだったのでどうかな?と思ったけど問題なしだった。
去年も楽しんでたうにっ子はもちろん、うに次も色んな恐怖心がない(高い所とか回る物とか)ので、きゃ~っ☆と笑って喜んでた。
乗り物に乗りつつ、スタンプラリーのスタンプを集めてうろうろ。
途中昼過ぎになったので昼食。
今回はご飯持参ではなかったので仕方なく園内で購入。
が、軒数も少ないしメニューも微妙・・・でも混んでる。そのうえ高い・・・。
やっぱりこっちの遊園地とかへ行く時はおにぎりだけでも持って行かないといけないかも。
ご飯後はピクニックエリア近くの遊具とかで遊び、いよいよトーマスへ。
乗ったのは屋根付きの客車だったけど、この日は夏日でホントに暑かった・・・。ちなみに窓はなし・・・。
でもうにっ子とうに次は喜んでいて良かった。
トーマスの後は最後何か一つ乗って帰ろうと言うとうにっ子がダンボの乗り物に乗りたいというのでダンボに。
これがまたえらい並んでて待たされたけど、何とか乗れて満喫。
帰りはうに次爆睡。うにっ子もそこそこ寝た様子。
暑くて混んでて(乗り物自体少ないので大したことないヤツでも結構並ぶ)疲れたけど、子供たちが喜んでくれたので何よりでした。


2015-10-08 2日続けて秋晴れ!富士山が見事。

_1 うにっ子読書

元から好きだけど、最近ホントひどいというかすごいと言うか。
1分2分でも空き時間があれば活字読んでるかも。
この間お友達に借りたというホラー短編集みたいなの読んでた。
そういや私も小さい頃読んだな~と思ってぱらぱらっと見たけど、大人になって見たらホントに子供だましで笑っちゃった。
私も小学生の頃はこの程度で怖がってたのかなぁ。
最初の方に心霊写真?っぽいのもあったけど、あやしいもんで。
「お母さん!この光の玉はね!オーブって言って、幽霊のうんにゃらかんにゃらなんだよ!」って一生懸命説明してくれたけど(笑)。
はいはい、と思って自分の読書に戻ったらそう言えば今読んでるの、ホラー小説だった・・・。
うにっ子が読んだら一人で寝られなくなりそうだなぁ。

_2 うに次の器。

昨日うに次が算数の問題解いてるのを見てて、ぶーぶー言いつつもちゃんと全部できたので褒めたら「でっしょー。すごいんだから」みたいな事を言うので「自画自賛~」って言ったら、
「たいきばんせい!」
って返事された・・・。
君、大器晩成なの??そもそも大器なのか。
で、今日友達の所に遊びに行って、薄汚れたたくさんのビー玉持って帰ってきた。
「古い家の前に落ちてた!友達が持って帰るって言うし、洗ってこいよ~って言われた」と。
しかしよくよく聞いたら近所のこじゃれた(かどうかは主観によるだろうけど)コンクリート打ちっ放しの家の前。古いんじゃないよ。わざとそういう壁にしてるんだよ・・・。
そしてそれ、絶対放置してるんじゃなくてわざと置いてるんだと思う・・・orz。
返してこいっ!人んちの物勝手にとるなんて泥棒だよ!って言って戻させた。
そして持って帰ったというお友達のお母さんにも電話してかくかくしかじかなので戻した方がいいと思うと伝えておいた。
1年生男子、突拍子もないことするなぁ・・・。


2016-10-08

_1 メガネ

数年使ってたメガネ、右目レンズに傷がついたっぽいので新しいのを買いに。
度数が高くて薄型レンズでないとダメな私は追加料金ゼロのjinsへ。ちなみに最寄りはイオンモール富士南。
久々に検眼してもらって、店員さんに、キツく矯正されすぎてると思うので、度数ゆるめてみますか?と言われ、そうすることに。
フレーム選んで待つこと40分くらい。
無事新しいメガネが完成~☆
...でもなんかあれ?違和感が...。
見えないわけじゃない。くらくらするわけでもない。しんどいわけでもない。
でもなぜか左目だけ違和感がある。うーん、なんで?
新しい度数に慣れてないだけなのかなぁ。
jinsは作ってから六ヶ月間は保証期間内という事でレンズ交換できるらしいので、しばらくこれでやってみよう。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail