トップ «前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-10-11 みりんがベトナムに旅立ちました。

_1 首が・・・。

今日は真面目に一生懸命仕事してたら、めっちゃ首が痛い。
中間決算の関係で、下向いてひたすら電卓打ってるので、そのせいかも。
背後で呼ばれて、無意識に首だけで振り返ったりしたら激痛モノです。
で、家に帰って首筋に湿布を貼る。
動かすとはがれるので、弟がテーピングしてくれた。
確かにはがれないけど首も動かない。
・・・。
早く治らないかな。

_2 電車に何が起きた?

今日帰りに天王寺で電車を待っていると、構内アナウンスが流れた。
「阪和線○○駅○○駅間の鉄橋に、トラックがショウゲキしました。そのため・・・」
はい?ちょっと待って?「ショウゲキした」ってどういうこと?
しかもアナウンスは同じ言葉を何回も繰り返す。
ホームの人たちも「なんだ?こいつ」って顔。
・・・・・・まさか、衝突と衝撃を間違えてるのか?
いくらなんでもそんな間違いないやろ。
単語で読み間違いはあっても、普通の人なら「ショウゲキした」なんて言わないもんね?
なんなんだ、JR用語か?


2003-10-11 ちょっと間空いた

_1 結婚話暴露。

今日、靱帯切れて入院している先輩のお見舞いへ。
待ち合わせ時間よりはるかに早くに着いてしまいぼへっと院内探索。
すると一番先に来たのが部長さん。
世間話とかちらっとしつつ、いい機会だと思って結婚話を話しておきました。
うちの課がゴタゴタしてるんでまだ発表してないんですがーって。
「おー!おめでとう!!」と言ってくれて、課内が落ち着いて正式報告まで心内に留めておきますが、そういう心づもりはしておきますね、との事。
暴露のおかげでちょっと胸がすっとしました。
ちなみに入院中の先輩は元気そうでした。

_2 両親出陣。

群馬に出陣していきました。
そう、何を隠そうこの三連休はうちの親と兄嫁との初顔合わせ。
今朝4時に家を出て行きました。
いやぁ、遠距離って大変(人ごとじゃないって)。
別にどこでご飯とかは決まってないそうですが。
一昨日兄から電話があって「あちらの両親がうちがどんな格好で来るのか気にしてた」
着物で来たりしたらこっちもそれなりの格好をせねば!と言う事らしい。
そう言えばうにカップルの顔合わせも来月。
後一ヶ月を切りました。
どんな会話するんでしょうね?ドキドキです。

_3 太陽の塔内公開。

今日と明日公開との事でNHKやら何やらで中継してる。
くっそー、ホントは生で見られるはずだったのに!


2004-10-11 美容液変えてみた。

_1 ハーブ。

こないだ幹事の引き継ぎでお隣に伺ったときの事。
ダイニングテーブルで話を伺ったんだけど、その時うにの目の前にハーブの鉢植えが置いてあって、それが時々ふっと香るのがいい感じだった。
その印象があまりに強烈だったため、真似してみる事に。
ホームセンターに行って、ハーブの匂いをかぎまくり。
出来るだけ匂いがわかりやすいもの(強い物)にしようと思って選んだのは「カムファータイム」と言う物。
本当は日陰耐性がある物が良かったけど、耐性があったのは(付属の説明書きによれば)アップルミントのみで、見た目がいまいちだったので。
普段はダイニングに置いておいて会社に行く前だけベランダに置けばいいかなと。
小さい鉢と土(大きめのしかなくて大量に余っている…)を購入し、テーブルにセット!
いい匂いがふわっとしていい感じ♪

_2 洗車三回目。

9月にたくさん遠出をして汚れたのに、天気がいまいちだったりして汚れっぱなしだったので。
こないだ新聞で「上手な洗車方法」が乗っていたので、それに基づいて洗ってみた。
まずは砂やゴミがついてると洗ってる途中に傷がつくので強い勢いの水で全体を洗い流す。
次にカーシャンプーで洗うんだけど、その時によくやるのが円を描くように洗う方法。
でも本当は円じゃなくて直線の動きで洗った方がいいとの事。
丸く磨くと傷が目立ちやすいんだそう。
それに比べて車の前後方向、直線に動かすと癖がついて車を走らせた時、車体の表面についた水滴もこの方向に流れるんだそう。
そのおかげで水はけが良くなり、汚れを防ぐ事にもなるんだって。
もちろん拭き取りも直線で!
それを頭に置いてせっせと洗う。
さすがにほったらかしたおかげで汚れがひどい。
細かい傷も結構増えた。
でも洗い終えたら綺麗さっぱり!!
次回は傷隠しも用意して洗車しよう。


2005-10-11 眠い…やっぱ疲れてる??

_1 疑問に思わない疑問

高岡で姪っ子に「おなかに赤ちゃんがいるんだよ〜」と言ったら意外と食いついて「見せてー」「おなか見せてー」とねだられる。
「よしよししてあげて」って言ったら二人してなでなでしてくれた(笑)。
ふと思ったんだけど、子供は「赤ちゃんがどうしておなかに入ってるのか」と言う疑問を抱いたりしないんだろうか。
近所の子供にお母さんが「お姉ちゃんのおなか、赤ちゃんいるんだよ」って言った時も普通に受け入れてた。
子供って「女の人のおなかに赤ちゃんが入っていて、生まれてくる」て情報を知ってるの?
自分が胎児の時の記憶があるんやろうか。
それとも小さい頃から情報として知ってるのか?
うに的ちょっとした疑問。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sao♪ [うにちゃん、元気? 先日携帯にメールしたんだけど、届いていなかったかな? 私も毎日体調が変化し、大変です。 今8週と..]

_ うにうに [>sao♪さん おひさです!メール来てました!ごめんなさい、週末帰ってたりで返事遅れてました…。 sao♪さんも順調..]


2006-10-11 雨ちゃうんかいな

_1 友達来襲☆

パートしてた時の友達がうちに遊びに来てくれました。
うにっ子はこんな日に限ってなかなか昼寝から目覚めず、来てくれた時にちょうど離乳食中。
一瞬ご飯が途切れたせいかうにっ子は友達と子供を見て激泣き。
でもご飯後は普通に遊んでた。
五ヶ月になるそこのうちの子はおすわりはまだだったけど、きれいにくるんくるん寝返りしてた。
向かい合って「あぱー」「うーうー」と何やら会話(?)してる二人。ほほえましい♪
そしてうつぶせになってるその子の上にうにっ子、よじよじ登って泣かせてた。
ううん、同じ階の子の上にも登ってたな。
あんた、自分が重いんだって事自覚しなさいね>うにっ子
友達も9月いっぱいで仕事をやめて今は専業主婦なので、ぜひぜひまた遊ぼうね!と約束した。
うんうん、たまには社宅外の人とも遊ばないとね♪

_2 大喜び

今日はうに夫の会社、定時退社日。
そのためうに夫はうにっ子就寝前に帰宅。
うにっ子はそれが嬉しかったのか、うに夫相手にハッスルハッスル。
うに夫の会社用IDカードをいじっては笑い、うに夫がぱちぱちとはくしゅをするだけで笑い、もう超ご機嫌。
べったりくっついてつかまり立ったり顔をすりすりしたり、うに夫が着替えに別室へ行くとすごい勢いで追いかけていく。
ううん、おとんラヴだねぇ。
何やら疲れてそうなメールを送ってきたうに夫だったんだけど、そんなうにっ子を見て癒されていた♪


2007-10-11 すっきり秋晴れ☆

_1 お名前は〜?

連休中からうにっ子に「お名前は?」と聞くと名前を答えられるようにと教え中。
あと「うにっ子ちゃーん?」と呼ぶと「はい!」と返事するのも。
が、どうも二つが混じったらしく、「お名前は?」と聞くと元気よく手を挙げて「ハイッ!」
「違うよ〜。お名前は“うーにー”でしょ?」と言うと「うーにー」と復唱する。
でも改めて「お名前は?」と聞くと「ハイッ!」
昨日くらいから自分で「うーにー」「ハイッ!」と自問自答(?)するようになったり。
もうちょっとで名前言えるようになるかな??
年は2歳になって教え直すのがめんどうなので(苦笑)2歳になったら言えるように教えよう。

_2 旅日記

白馬の旅日記をやっと書き終えた。
でも本文に対して画像が少ない気が…。


2008-10-11 いい天気

_1 検診

今日は六回目の検診。
股の間にぼんやり陰が見えて、ほぼ男の子確定。
前回は「まだ確実ではないので、名前を考えたりはしないでね」と言われてたけど、今回は「もう名前も考えていいですよ」との事。
七ヶ月に入り、次回は二週間後の予定。


2009-10-11 あれこれ用事片付け

_1 超転倒

クリーニング屋の駐車場でめっちゃど派手に転んだ・・・。
何が原因か、自分でもいまいちわかってない。
ちょっとの段差があったのか、車止めにつまづいたか。
一瞬身体が宙を泳いだ感覚が自分でもわかるくらい。
着地の際、右手をついたので手のひら付け根部分辺りをかなり派手に、と言うか深くすりむいた。
じわじわ血が出てきて、もしかしたらぽたってしたたってしまうんちゃうか、ってくらいやったもん。
うにっ子は純粋に「大丈夫?」と心配してくれたけど、うに夫は「大丈夫か?」と心配してくれる反面、「年ちゃうか。身体がついてきてへんのちゃう?」とか「同じこけるにしたってこけ方っちゅうのがあるやろ」とか憎まれ口も満載。
手の平の傷以外は思ったより軽傷で、打ち身もほとんどなし。
その代わり手の平が痛い、痛い・・・。
あー、早く治ってくれへんかな。

_2 美容院

久々に行ってきた。
どれくらい久々かと思い返すと三ヶ月半ぶり。
そりゃ髪もぼさぼさになるわ。
とりあえず今行ってる美容院に渡米前に行けるのは最後。
担当さんに引っ越しの話をしたらびっくりしてた。
そして貯まってたポイントをほぼ全部使って、今日のカットは二千円引き。


2010-10-11 すっきり目覚め

_1 レンサム

朝から行って来ました。アウトレット。
でものんびりしてたら9時開店のところ、10時に到着。
セール期間中だからか、車は結構入ってて、いつも店のすぐ近くに停められるのに今日は少し離れた所。
初めてコーチでバッグを購入。
ほんっと安いのね…。アウトレット品で安くなってるのに加え、期間限定20%オフも適用されてうはうは。
その後、うにっ子の長袖Tシャツが小さくなってきたから2枚買い、来年夏用に短パンを買い、私用に長袖Tシャツとハイネックシャツを一枚ずつ買って退散。
滞在時間最短記録を更新。

_2 買いすぎ…

帰宅後、先日ネットで注文した服が届いてた。
ギクッ!
ちょっと忘れてました…。そう、うにっ子の服を買っていたこと!
セール品だったので、半袖も何着かあったけど長袖Tシャツもばっちり買ってた…。
結局今日買った+届いたうにっ子の上の服は合計8枚になりました…。
買いすぎ!!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail