トップ «前の日記(2004-10-10) 最新 次の日記(2004-10-13)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-10-11 美容液変えてみた。 [長年日記]

_1 ハーブ。

こないだ幹事の引き継ぎでお隣に伺ったときの事。
ダイニングテーブルで話を伺ったんだけど、その時うにの目の前にハーブの鉢植えが置いてあって、それが時々ふっと香るのがいい感じだった。
その印象があまりに強烈だったため、真似してみる事に。
ホームセンターに行って、ハーブの匂いをかぎまくり。
出来るだけ匂いがわかりやすいもの(強い物)にしようと思って選んだのは「カムファータイム」と言う物。
本当は日陰耐性がある物が良かったけど、耐性があったのは(付属の説明書きによれば)アップルミントのみで、見た目がいまいちだったので。
普段はダイニングに置いておいて会社に行く前だけベランダに置けばいいかなと。
小さい鉢と土(大きめのしかなくて大量に余っている…)を購入し、テーブルにセット!
いい匂いがふわっとしていい感じ♪

_2 洗車三回目。

9月にたくさん遠出をして汚れたのに、天気がいまいちだったりして汚れっぱなしだったので。
こないだ新聞で「上手な洗車方法」が乗っていたので、それに基づいて洗ってみた。
まずは砂やゴミがついてると洗ってる途中に傷がつくので強い勢いの水で全体を洗い流す。
次にカーシャンプーで洗うんだけど、その時によくやるのが円を描くように洗う方法。
でも本当は円じゃなくて直線の動きで洗った方がいいとの事。
丸く磨くと傷が目立ちやすいんだそう。
それに比べて車の前後方向、直線に動かすと癖がついて車を走らせた時、車体の表面についた水滴もこの方向に流れるんだそう。
そのおかげで水はけが良くなり、汚れを防ぐ事にもなるんだって。
もちろん拭き取りも直線で!
それを頭に置いてせっせと洗う。
さすがにほったらかしたおかげで汚れがひどい。
細かい傷も結構増えた。
でも洗い終えたら綺麗さっぱり!!
次回は傷隠しも用意して洗車しよう。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail