トップ «前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-10-15 喉痛い。風邪ひいたかな。

_1 うに一家の様子。

バネ指っていう病気があるらしい。
うにはよく知らなかったんだけど、親指を曲げていくと、中途半端な所で止まらずに、
かくんって曲がってしまうものらしい。
しかも痛いっぽい。
それに父親がなってしまったので、今日手術。
別に入院もしないし、終わったらすぐ家に帰ってもいい簡単なもの。
うにが家に帰ったらもう帰ってて、どんなだったか話してくれました。
で、その頃うに母はと言うと・・・
歌っておりました。
って言っても旦那ほっといてカラオケとかじゃなくて、
東大寺の大仏開眼1250周年の記念イベント(大仏開眼1250年慶讃大法要と言う)に参加してたのだ。
関西合唱連盟が「盧舎那仏讃歌(るしゃなぶつさんか)」奉唱に約1100人募集して、
それに母が所属する合唱団が応募したんだそうだ。
父と母はお互い今日あった事を言い合っておりました。
まぁ、仲のよいことで。


2003-10-15 髪伸びてきた☆

_1 satoさん退社。

今日で会社を辞められました。
まだやっとこさ2年のうにと比べて、実に12年近く勤められてました。
いやぁ、寂しくなりますね。
次の子もまだ決まってないので、しばらくはおばちゃんと二人・・・。
元から大して相手にしてないので関係ないと言えば関係ないんだけど、不平不満もあまり言わないのでおばちゃん、好き勝手しそうで怖い・・・。
でもうにも後4ヶ月半!
そう考えたらあっという間ですよね!
とにかくsatoさんには元気なお子さんを生んで欲しいです。
長い間お疲れ様でした!

_2 群馬の物価。

物価というか・・・家賃ですね。
12月挙式な兄カップル、もう新居も決まっていて、今週末くらいから荷物搬入だそうです。
2LDKに駐車場(しかも2台分)ついて月々なんと6万3千円!
超激安です。
恐るべし、群馬・・・。
駐車スペース二台分は何もない所なので、夫の出勤用車と妻の買い物車のためらしい。
しかし大阪市内だったらその駐車場二台分借りるのに6万くらいかかるんだから、そう考えるとマジ安い。
しかし兄新居の間取りとか聞いてるとうちのもだんだん気になってくる。
どんな間取りなんでしょうねぇ?
まりっじ関係、最近さぼりがちであまり行動していません。
気づいたら年明け、なんて事ないように気をつけねば。


2004-10-15 週末晴れるかな?

_1 子供!

うに夫の友達の奥さんがそろそろ出産な感じ。
昨日はうに夫から「もうすぐ生まれるらしい!」ってメールが来てそわそわしてたら「陣痛が始まっただけやったらしく、退院したらしい」って。
友達や知り合いにも子持ちが結構いてるので、新鮮さ(?)はないけどやっぱりちょっとドキドキしますよね。
ちなみにまだまだ子供臭いうにと、「子供が出来ても小遣い減額はイヤだ!」と言い張るうに夫の二人にはまだ子供は早いでしょう…。

_2 もういっちょ子供ネタ。

会社の事務員さんの子供が通う保育園にて「虐待疑惑」がある子がいるらしい。
なんでも元々は母子家庭だったけど、お母さんに彼氏が出来たらしく、それ以来子供にアザが出来たり、保育園を休むようになったりし始めたそう。
ただ、確信と証拠がないので保育園では他の保護者に探りを入れるくらいしかできないんだって。
TVやなんかでは見るけど…かなり驚いた。
単に彼氏が出来たってだけで、今まで可愛がってた(であろう)子供が傷付いても平気なものなのか?!
自分が生んだ子供より彼氏の方(しかも子供を傷つけるような)が大事なのか?!
と言う疑問を口にすると、事務員さんは「う〜ん、きっと女を捨てられないんだろうね」
……うーん………。そうかなぁ。
その子も母子家庭なので、うによりはむしろその人に近い感じで、子供がいるわけでもないうには反論の余地もなく…。
母子家庭じゃなければ「女」である自分や、「女ではなくて母親って人種」になった自分を受け止めてくれる男性(=旦那)がいるから、そんな事にはならないのかな。
でも実の両親でも虐待してるうちもあるし、「母親が女である事」と虐待とはやっぱり関係がないのかな。
どっちにしろ虐待してしまう心理って言うのは、うににはわかりません。
ちうか、子供もまだ産んでないので、母親の気持ちもよくわからないんだけど…。

_3 タラ・ダンカン。

読みました。
う〜ん。普通っぽい?
と言うか、あれだけハリー・ポッターがもてはやされた後に読むとどうしても二番煎じ的な印象は否めないと思う。
特に主人公の設定が「自分は実は魔法使いだけどずっと知らずに育ってきた」「お母さんもお父さんも魔法使いの戦い(みたいなの)のせいで死んでしまった」など、結構かぶってる。
ある意味あれだけかぶってて、フランスでバカ売れしたのかが一番興味深い所。
ちなみに最近読んだ本でオススメは宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」。
これもファンタジーなんだけど、設定とかは結構現実的。
実は前に某雑誌で漫画化されてるのを読んでたんだけど、内容がほとんど違っていて、小説の方がおもしろかった。
ぜひ読むべしナリよ>タラ・ダンカンを送ってくれたうに弟


2005-10-15 せっせかアイロン掛け☆

_1 洗車日和☆だったのに…(涙)

週末の天気予報は土曜が曇りのち雨、日曜が曇り時々晴れってなってたので、日曜に洗車に行こう!と思ってた。
が、今日は朝からかなりの晴れっぷり。
朝から図書館・買い物と行ってきたんだけど、長袖だと微妙に暑いくらい。
それが結局夕方まで続きました…。
改めて天気予報見たら天気がずれて明日ももしかしたら雨かも?!て予報になってたし。
とほほ〜。こんな事なら今日のうちに洗車しに行くべきだったか…凹。
ちなみに16時頃からはぱらぱらと雨が降り出したんだけどね。
明日、晴れますように☆(せめて曇り!!)


2006-10-15 わしも眠い

_1

昨日から「明日は珈琲屋に行こう」って言ってたのに、うに夫の車乗ってから突然の「やめとくか」の一言で中止。
むむむ。そういう事は事前に言って欲しい。
銀行だって行きたかったー(通帳持ってなかった)。ぶーぶー。
いきなり時間が出来たので、うにっ子の靴があるかな?と、近所のB-kidsへ。
子供靴、新品とかもあったけど、微妙にサイズあうのがなくて断念。
にしても赤ちゃんに靴を履かせるのって難しい…。

_2 髪切るぞ!

今朝はうに夫が1時間半に及ぶ二度寝をしたので、ちょっとくらいうにも時間もらってもいいかな、と髪を切りに行く事に♪
買い物から一旦帰宅して美容院に電話すると誰も出ない…。
もしや??と思ってHP見たら第三日曜は定休日やって。
しょぼぼぼぼぼーん(-公-;
諦めて来週行こう。
ただ悩んでるのは前髪切るかどうかなんよなぁ。
今はだらだら伸ばしてるんやけど、邪魔になりそうやし、切る?でも伸ばした事ないし伸ばしてみたい気も…。
ううん、来週まで考えとこ。
そういやしばらく前からまたもうに夫は昼寝中。
疲れてるのかな?


2007-10-15 キンモクセイ、勢いなくなってきた

_1 こらっ!

夕方うにっ子とお風呂に入り、うにっ子を先に拭いてバスローブを着せて開放。
私一人体拭いたり着替えたり化粧水つけたり…色々すませて部屋に戻るとうにっ子がいない。
笑い声がベランダから聞こえて「あれ?」と思って見ると何とベランダにいる。
どうやら自分で網戸開けて外へ出てった様子。
もー、せっかくお風呂入ったのに足汚れるがな!と思って、
「うにっ子ー!!お風呂入ったでしょー!ばっちょいよ!おうちはいろ!」とキツめに言いながらベランダに出たら、何と仕切ごしにお隣さんが…。
さっきの笑い声はお隣さんと遊んでた(相手してもらってた)からみたい…。
あわわわ。ちょっと恥…;


2010-10-15 紅葉進んできた

_1 第二回ロードテスト

今日の天気予報はヘビーレイン、降水確率100%、予想最高気温は10℃ちょっとと言うひどいコンディション…。
そんな中、行ってきました。ロードテスト!路上試験!
びくびくしながら朝起きたけど、ご飯を食べてる間にはもう雨はやんで、残ったのはひどい風だけ。
うに夫に、うに次を連れてうにっ子のお見送りに行ってもらい、私は一人でウォータータウンの免許センター(RMV)へ。
天気が悪いからか、いつも長蛇の列が出来てる受付には一人も人がいなかった。待合スペースの人もまばら。
うに夫とうに次、スポンサーになってくれるうに夫の先輩が一緒に来てくれて、ロードテストの人が呼ばれるのを待つ。
そしたら受付に座ってた黒人のおじいちゃんが「何しに来たの?ロードテスト?あんたはスポンサー?ライセンスは持ってるの?」みたいに話しかけて来た。
ああいう受付の人ってこっちから言わないと何も言ってこないのに珍しい。優しいおじいちゃんなのかな…。
その後、ロードテスト受ける人は?と呼ばれて、書類のチェック。
前はそのかけ声にぞろぞろ人が集まったのに、今日は他に誰も来ず…。あれ?もしかして私一人?!
前回と同じく裏に車を回して待つ。が、他の車はまったく来ず…。ほんまに私一人やん…。
今回の受験者は一人だからじっくり時間をかけて見てやろう、なんて思われてたらどうしよう…とドキドキしながら待ってたら、でっぷり太った黒人のおじちゃん(お兄ちゃん?)と、さっき受付にいたおじいちゃんが。
でっぷりのおじちゃんはうに夫が受けた時の試験官で、結構アバウトだと聞いてたからラッキー☆と思ってたら、おじいちゃんがやってきて「書類見せて」
手信号をして、前の指示器のライトを見ておもむろに車に乗り込んで「じゃ、前進んで、信号右ね。私はもう準備できてるから!」
…後ろのライト確認とハンドブレーキの効き具合はチェックしないんでしょうか。
この時点で「ちょっと甘いのかしら…」と淡い期待。さっきの優しい態度もあって。
信号を右折、それから一つ目の信号をまた右折。
が、前回は二つ目の信号だったから「えっ?!ここ?右?!」と二度聞きしてしまった。
曲がったら道はゆるやかに右にカーブしていて、その先は何かの施設みたいで立ち入り禁止。
その手前で「停まって。バック出来るか見るから、バックして」と言われてまっすぐ後進。
「OK。じゃ、スリーポイントターンして」と言われ、スリーポイントターン(二車線内で反対車線へターン)。
ゆるやかカーブに戻ってカーブが終わった辺りで「ここに縦列駐車して」何度も練習した縦列駐車。無事駐車。
「OK。最後の質問ね。下り坂で駐車する場合、前が下の時、どうやって停めるの?」
「え~っと、ハンドルを、右に向けて…停めます」
「それだけ?」と言うのであー、ハンドブレーキ!と思い、「ハンドブレーキ、プルアップ」と超片言英語で焦って答えたら「そうだよ!そうそう」と笑顔に。良かった~。
それからおじいちゃんは何やら書類に書き込みを始め、「じゃ、信号のとこまで戻ってね」と言うので、発進させ、まだ走るのかと思って「ここ右ですか?」と聞いたら「いやいや、左左。二回左折して、さっきのとこ戻ってね」
え??帰るの?!と思いつつ、スタート地点へ。
「右側の駐車スペースに停めて」と言われたけど、スペースが空いてなくて焦る。
「次のスペースでもいいよ…。あ、でも空いてないな…。いいよ、この辺で。停めて。じゃあ、試験は合格だから、後は中で手続きしてね」
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
おじいちゃーん!!アリガトーーーーー!!!
その後、建物内でうに夫と合流して、手続きをして終了。後は免許が届くのを待つだけ。
しかしホントに試験官によって違いすぎる…。
今回落ちた時・うに夫が受けた時の半分も(もしかしたら3分の1も)走ってないよ…。
確かに10mバック、スリーポイントターン・縦列駐車はやったけどさ。
何はともあれ、これで今月末には切れてしまう国際免許の心配はしなくて良くなった。
免許はずっと喉の奥に引っかかった魚の骨のごとく気になってたので、これですっきり☆


2011-10-15 予報はずれて晴れ。

_1 買い物。

先日買ったうに次のスキー板・靴のサイズ調整をしてもらいに店へ。
買ったのはニューハンプシャーの店だけど、ダメ元で先週くらいから再オープンした近所の支店に調整してもらえないか頼んでもらいに行ってみた。
そしたら気軽にいいよ~と。良かった。
スキーを預けて次はどこ行こうかな。
デパートで25ドル買ったら10ドル引きってクーポンが出てたので(アメリカ、こういうクーポンが多い)行ってみる事にした。
スキーショップから方角的に近いのはニューハンプシャーだったので、そこへ。
うに夫はなくなってきてるビールを買い足し。
デパートはJCペニー(JCPenney)と言う所。
独自ブランド商品が多いからか、比較的安い物が多い気がした。
たまたまセールしてたからかもしれないけど。
あれこれ見て、私のジーンズとうにっ子のブーツを購入。
合わせて45ドルくらいだったのが、10ドル引きで35ドルくらいになってお得感満載。
レジでは多分定価から二つ合わせて60ドル引きと言われてびっくり。
定価高すぎないか?
商品的に、二つ合わせてあと60ドル出してって言われたら絶対買わないんだけど・・・(爆)。
うにっ子のブーツはすねくらいまでの編み上げブーツで、ヒールが少しだけ(1cmくらい?)高くなっていて、私が「ティーンエイジャーみたい!」と言ったらうふふ、と喜んでた。
最近、可愛いのだけじゃなくてちょっと「かっこいい」にも憧れてる様子・・・。
その後、デパートが入ってるモールのフードコートでお昼を食べ、モール内をうろうろ。
そしたらロボコンみたいな展示をしていたので見に行った。
ロボコンみたい、と言うかロボコンそのもの??大小様々なロボットが色んな事をやってた。
これになぜかうにっ子・うに次が大はまり。「ロボットすごい!かっこいい!」と大興奮。
一回うに夫がすぐ横の店に行っていなくなったら「お父さんにも見せたい!」と言ってわあわあ大騒ぎしながら呼びに行ったり。
色々あったうち一つはレゴから出てるキットを使ってたので、買ってあげようかなぁ。
でもさすがに高額だし、高度なのでまだ使えなさそうなんだけどな。
帰宅後、うに夫がネットでそのレゴを使った色んな装置を子供たちに見せてたらこれまた大喜びしてた。
そもそもうに次は前からピタゴラスイッチのピタゴラ装置も大好きだし、こういうのが好きなのかも。

_2 鑑賞

晩ご飯を食べるのが早かったので、久々にアニメでも見せてあげようと言う事に。
うにっ子に選ばせてみたら、選んだのは「もののけ姫」。
・・・・・・絶対怖いって言うと思うけど。
でも本人は「大丈夫だもん!」と言い張るのでそれを見る事にした。
「平気だも~ん」と言って見てたけど、途中から「最初のイノシシ、怖かった」とか「また出るかな?ドキドキする・・・」とか言い出し、もののけ姫+オオカミが襲ってくるシーンで「怖い」と。
違うのにする?と聞いたら素直に「うん」と言ったのでDVD変更。
多分、英語名の「プリンセス モノノケ」のプリンセスを見て、プリンセスが出てくる話だと思ったんじゃないかなぁ。
プリンセス(姫)は出てくるけど、うにっ子が想像してるのとはかなりかけ離れてるよ(苦笑)。
次はうに夫が見たいと言う「カリオストロの城」。
一時期あんなにTVでやりまくってたと思うのに、うに夫は見た事ないんだって。
のっけからコミカルな話の流れにうにっ子とうに次はご機嫌で笑いながら見てた。
でも途中で寝る時間になったのでおしまい。


2012-10-15 あったか。

_1 体調不良。

週末、土日ともびみょーな微熱だったうに次。
37.1℃とか。微妙すぎ。
しかもそのわりに元気いっぱい。
でもたまに思い出したようにくしゃみとか咳をしたり。
昨日の夜は咳がひどくて起きたので咳止めを飲ませる。
その時結構汗をかいていたので下着も替える。
今朝はすっきり元気になっていて熱も下がって良かった~。
と、思ってたら今度はうに夫が微妙。
そもそも昨日の夜だるいかも?と言い出して子供たちと一緒に就寝。
朝起きてもたまにげほごほ言っててダメな感じ。あらまぁ。
熱はないみたいなんだけど明らかに風邪。もしくはひきはじめ。
今日は薬を飲んでから昨日と同じく子供たちと就寝。
早く良くなるといいねぇ。

_2 健康診断…?

うに夫の会社付け病院?からわざわざお医者さんがやってきて健康チェックをするという。
家族はどっちでも、と言う事だったけどうに夫が「いっとけば?」と言うので行ってみた。
ただ、開始が12時40分でうに次のプリが終わるのは12時なので大急ぎ。
少し早めの11時50分くらいに迎えに行ってその足でT(地下鉄)の駅へ。
途中一回乗り換えて無事会場(ボストンのホテル)に到着。
最初のセミナーみたいなのが始まってたけど滑り込みセーフかな?
資料を見ながら4・50分くらい話を聞く。
高血圧がどうやらこうやらと言う一般的な話。
その後各自問診。
うちはうにっ子のお迎え時間があるので一番最初にしてもらってたのでそのまま問診開始。
でももちろん口頭だけなので大したことはなく。
一応一時帰国の時受けた健康診断の結果を持ってるらしく、それを見ながら「この数値はどうで…」とかそういう話。あと血圧も計測。
うに夫は血圧はそこまで低いわけじゃないよとか言われてたっぽい。
私は全然問題ないって言われた。やっほい。
ちなみに今日計った血圧は100/66。
通常ですって言われたけど昔からこんなに低かったかな?
最後にあれこれ薬(処方薬)を頂いておしまい。
時間はもう2時をすっかり過ぎていたので急いで帰途につく。
でもこの時点でお昼をまだ食べてなかった(うに次だけスナックバーみたいなのを食べてた)ので、途中スーパーでサンドウィッチを購入。
地下鉄の乗り換えを済ませて食べようと思ったら電車は混んでいてうに次しか座れず、そんな中食べられるわけもなく…。
うに次だけは「食べたい!」と言うのでタマゴサンドをあげたけど、大人は我慢。
なんだかんだで帰宅したのは3時20分くらい。
空腹もピークです…とほほ。
でもピーク過ぎるとお腹って意外に鳴らないのね。
慌ててちっちゃいツナロールを押し込んでうにっ子のお迎えに行きました。


2013-10-15 子供たち早起き。

_1 ゴム流行中。

流行グッズかれこれ3年近く前に流行っていたSilly Bandz(画像上記)
色んな形の、色んな色のシリコンゴム。
これを手首にいくつもはめるのが流行していた。
もはやすっかり廃れてしまいましたが、今流行ってるのが画像左下のやつ。
名前はわからない。うにっ子に聞いても不明。
右下の小さいゴムを自分で編んで作るらしい。その作る過程も楽しいみたい?
この画像のはちょっと複雑な編み方。もっとシンプルなのもある。
先日300個で2ドルのを、今日600個で5ドルのを購入。もうこれだけしか買わないよと宣言してある。
シリー・バンドも今やおもちゃ部屋の片隅に放置されてるので、これもいつまで流行ってるやら・・・。


2016-10-15 天晴れ!秋晴れ!

_1 芋掘り

6月ぐらいに参加したJA主催の芋掘り。
この日は収穫!芋掘り!秋ですなー。
前回は家族総出だったけど、今日はうにっ子がサッカー&親子試合しかも終了時間が重なってたので、私とうに次二人で参加。
見事な秋晴れの空の下、せっせと芋掘り。
20本くらいのつるを植えたので、当然その分掘らないといけない。
最初こそ一本一本感動しておぉー!ってなってたけど、10本超えるくらいになるとそんな余裕もない(笑)。
でもうに次の顔くらいでっかいのとかも出てきて、見事なサツマイモが大量でした。
うに次はもちろん大興奮。
大きめのビニール袋渡されて、それに入る分は持ち帰り、残ったのは1月にまた干しイモ作りイベントがあるからそれで使うそうな。
一袋分とは言え、帰って数えたら30本くらいはあった。すごい!
掘りたてより一週間くらい風通しのいいところで乾燥させた方がおいしくなるそうなので、食べるのはしばらくあとかな。楽しみ!


2018-10-15 小雨

_1 給料日!

9月から始めたパートの初給料日!やったね☆
10数年ぶりの給料だわー。
まぁ、勤務時間が少ないから額自体は大した事ないけど。
帰りに家族みんなに大福買って帰って「給料入ったんだよ!」ってアピールしといた(笑)。
「お母さんお疲れさま!ありがとー!」って言ってくれる子どもたちがかわゆい。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail