今日は朝からうろうろ。
まずはハーバードスクエアに行って、コープ(英語読みでは「クープ」らしい)にて一時帰国する時のお土産を物色。
ハーバードコープはその名の通り、ハーバード大学の生協なんだけど、ハーバード大学がもうすっかり観光地として有名なので、半ばそのお土産売り場と化している…。
一階はペンや鉛筆、ノート類を始め、服(やたら種類が多い。赤ちゃん向けとかもあり)、ぬいぐるみ、マグカップ、ゴルフ用品、チョコなどなど…。
ハーバードコープの商魂たくましすぎる!!(爆)
と言いつつ、それにのせられて姪っ子たちにメモとペンのセットを買ってみたり。
ハーバードスクエアをうろっとしてみたら、本屋さんに村上春樹の1Q84が売られていた。
しかも店入ってすぐの一番目立つところ。
海外でも人気って言うのはホントなんだなぁ。
でもこれって、「Q」と「9」をかけてるんじゃなかったっけ?読んでないのでうろ覚えだけど。
英語で読む人はなんのこっちゃわからないに違いないけど…本文内に注釈でも入れるのかな?
さて、ハーバードスクエアを出た後は先日知り合いの人が「日本のお酒が豊富で本みりんも売っている」と教えてくれたフレッシュポンドの酒屋さんに行って本みりんを購入。
もうお昼過ぎだったので、アーリントンの虎屋へ行ってお昼ご飯。
ちょうど12時半くらいで満席、一人の人が待っていた。
でも待ってた人は持ち帰りだったらしく、奥の四人席が比較的早く空いてそんなに待たなかった。
その後見てたら続々と人が来てずーっと待ってたからラッキーだったのかも。
うに夫は刺身弁当、私はとんかつ弁当、うにっ子はざるそばを頼み、あと巻き寿司コンボを頼んでみんなで分ける。
久々の外での和食、おいしかったです。値段も結構リーズナブル。
それから帰宅。珍しくうろうろした日。
突然ですが、ガマのすごさを33年生きてきて今日初めて知りました…。
元はと言えば、うにっ子が購読してる絵本に色んなすごい種みたいな話が載っていて、そこにガマが出てきてた。
ささっと絵を見て文章を読むと「ガマの穂(ソーセージみたいなヤツ)をぎゅっと握ると花粉がぼわんと出てくる」ように思われた。
で、うにっ子が「やってみたい!」と言い、アパートの周囲は湿地ぽくてガマが群生してるので、せっかくのうにっ子の知的好奇心を満足させるため、午後散歩がてらガマ探しへ。
アパートから少し歩いた所で湿地内ではなくて下りていけそうなガマ群生地を発見して行ってみた。
そして握ってみたら…あら?花粉なんて出てこない。おや?
そこで穂を握りつぶすようにぎうぅっとやったらもふ~んっとふわふわの綿毛が出てきたではないの!!
しかも次から次へと大量に出てくる綿毛。すごーーーいっ!!
右画像は一本のガマの穂から出てきた綿毛。大量すぎる(爆)。
一つの綿毛自体はタンポポより若干大きい程度なので、それでこの量だとするとホント数が多いんだと思われる。
うにっ子はもう大喜びでもぎゅもぎゅもさもさ綿毛をまき散らかし。
うに次は自分ではやろうとしなかったけど、「ふわふわ~!」と喜んでた。
予想外過ぎて、私とうに夫もちょっとテンション上がっちゃった(苦笑)。
あまりにもおもしろく、衝撃的だったのでこれを誰かと分かち合いたいと思い。
アパートに帰って車があって家にいそうなお友達家族二組に電話して外へ呼び出し、一緒にもふもふ。
お友達も「すごい!!」と喜んでおもしろがってくれたので良かった。
そうこうしてたらもう一組のお友達母子も通りかかって、子供たちはそのままわーわー遊んだり。
そうそう、帰ってからその元の本を読みなおしたらちゃんと「綿毛が出てくる」って書かれてた。