昨日無事兄の結婚式が終了致しました。
とりあえず疲れた!!さすがに移動がねぇ・・・。奈良から群馬だもんなー。でも大体6時間。早過ぎ。
式の方はつつがなく。かなり王道結婚式でした。
ホテル内のチャペルで式、同ホテル最上階(っても9階)で披露宴。
上司だの恩師だの友人のスピーチ・歌があってお色直ししてキャンドルサービス。
各テーブルインタビュー・花嫁から両親への挨拶があって新郎父の挨拶、そして三本締め。
その後びっくりしたのが打ち上げ花火が上がりました!!どどんと!
10発くらい?2・3発かと思ったのにいっぱい上がったわ。
あれはオドロキでしたねー。
後に聞いた話ではそれがそのホテルのウエディングの売りだそうで。
近所の人は花火が上がると「あー、今日も結婚式だな」と思うそうです。
まぁ、二人はでれでれで幸せそうだったので良かったですよ。
自分の式を控えてチェック。
というか、やっぱり自分の状況と色々比べてしまう。
会場のホテルは外見は結構ぼろかった。見た感じは断然うにたちの会場の方が雰囲気○(母も同感)。でもホテルだけあって宿泊サービスとかはあるかも。
ちなみに宿泊した身としては宿的サービスはイマイチ・・・。
チャペルはうにとは関係ないけど、狭くてどうかなぁ。せっかく教会式なら長いヴァージンロードの方がいいのにな。でもバイオリンとクラリネットが生演奏。後、黒人さんの生歌付き。これはなかなかすごいね。と言うか、いい感じ。牧師さんは自己紹介してて「イヤ、聞いてないって」と弟と突っ込んでた(笑)。オーストラリア出身のピーターさんだそうです。
ホテル内の写真室で親族集合写真。そして披露宴。
入り口にウェルカムボードとベアが置いてたけど目立ってなかった。受付に置いてたワケじゃなかったしなー。ボードはやっぱり屋内に置くと目立たないですね。特に白基調の場所に白っぽいボードだったし。
中はいかにもホテルの披露宴。
天井が低い。これは自分が式場探した時に「天井は高い方がいい」と思ってたので、やっぱり低いのはなーと再確認。
部屋は両サイドが大きな窓で乾杯の音頭とともにカーテンが開く。しかし群馬の夜景は寂しいぞ・・・。始まったの4時頃でまだ明るかったし。大阪の高層ホテルだったらもっとすごいだろうなと思いつつ。
料理は多い。食べきられません。親戚のおばちゃんがうにと同じテーブルの兄の友達に「あんたら若いんやから、これも食べ!」とか言って関西のおばちゃん丸出しで持ってきてた(笑)。そのおばちゃんの姉は他の人へのインタビュー中に兄に言いたい事があるって言ってマイク奪うし(爆)。うにたちのテーブルは式と関係ない所で大爆笑でした。
話それちゃったな。
うん、料理は多かった。で、式がちょっと押したらしく、最後ケーキとかデザート出た直後に花嫁の挨拶・新郎父挨拶となって食べる間もなく終わってしまった・・・。
料理おいしいって聞いてたから楽しみだったのになぁ。やっぱりそれはそれ、これはこれで自分の時は料理も楽しんでもらいたいな。
とりあえず自分の時用の教訓なので気をつけるべき点を挙げてみた。
次は自分だ。これらを頭に入れておいて動く事にしよう。
つけましたよ。式で。
とりあえず目が乾燥してたらしくゴロゴロした。
やはりまだ慣れないらしい。
4月までにもう少し慣れておかないとダメだなー。