トップ «前の日記(2005-01-21) 最新 次の日記(2005-01-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2005-01-22 東京さ行くだ〜 [長年日記]

_1 上陸!

今朝はバタバタと7時半に家を出る。
東京へ行くのに一番早いのは三島まで出て新幹線。
でも今回は沼津から新宿へ直行する「あさぎり」と言う電車で。
それで2時間くらいで新宿に到着!
まずは言っていた東京都庁へ。
都庁は大阪府庁より全然でっかくてすごかった!
で、ツインタワーみたく二本のビルからなっているので、北側と南側、二つの展望室がある。
うに達が着いた時にちょうど数人の人が南に向かっていたので、北の方にする(空いてる方がいいかなと)。
まず一階で、特別警備中だとかで手荷物検査を受ける。
それから一気に45階へ!!
さすがに眺めがいい!東京名物(?)東京タワーも東京ドームもばっちり見えたし、この日は天気が良くて富士山もばっちりでした。

_2 浅草寺にて。

都庁を出て地下鉄に乗って浅草へ。
浅草寺は意外にも大通りに面していてびっくり。
でもって初詣時みたいな結構な混雑。全体的に外国からの観光客と年配の方が多かったな。
ぷらぷらと店の間を通り抜けてお参りした後、12時から中村勘九郎襲名披露があるというので見ていく。
そんなのがあるとは全然知らなかったのでちょっと得した気分♪
高校の時学校の行事で歌舞伎を見た時はなーんにもおもしろくなかったけど、今回は見てて「なかなかおもしろいものかもしれない」と見直した。
その後、再び店の間を抜けて帰りかける。
雷門を通った時に気付いたんだけど、雷門って、あの松下電器創設者、松下幸之助の寄贈なのね!
知らなかった…。ちょっと小ネタ。

_3 上野にて。

浅草からこれまた地下鉄で上野へ。
1時前でおなかが空いていたので、マクドでご飯を仕入れて上野公園でぱくぱく食べる。
上野公園では大道芸というか、色んな人が色んな芸を披露していてなかなか楽しい。
たまたま通りがかった大道芸に見入ってしまって15分か20分くらい立ち止まって見てしまった…。
それから上野動物園へ!
まずは上野の主人公と言えばやっぱりこいつ!パンダ!!
が、二頭いるパンダはどっちも寝ほうけてました…。
パンダ後は園内をうろうろ。久々に行く動物園は結構楽しくて二人して満喫。
ちなみに上野でもう一つ気になっていた東京国立博物館は、ちょうどやってる特別展が「唐招提寺の宝物」みたいなので、東京まで来て唐招提寺は別になぁ…と思って、行くのやめました。

_4 代官山にて。

上野から地下鉄・小田急を乗り継いで代官山へ。
そこにはうにの大好きなアランジアロンゾの東京支店があるから!
気合い入れて行ったのに、うにが覚えていた地図がうろ覚えで見つけられず、さまよう事1時間弱。
ついには待ち合わせの時間が迫ってるとの事で諦めて帰る事に。
はぁ…ショックだ。
しかも帰ってきて地図を確認すると、本当近くまでは行ってたらしい。
くぅーっ。
うに夫、付き合わせてすみませんでした。
なんとなーく代官山の雰囲気を感じるだけで帰ってしまいました…。とほほ〜。

_5 再び新宿にて。

ここでうに夫もうにも友達と待ち合わせ。
ホントたまたまうに夫の友達とうにの友達が向かいにいたので、お互い挨拶したりなんやかんや。
ここからはうに夫とは別行動で、食事へ。
うにの方は友達・すなおの用事を紀伊國屋書店とヨドバシカメラですませて、アジア料理の店へ。
色々適当に頼んでぱくぱく食べる。
全体的においしかったけど、最後に頼んだデザート「ボボチャチャ」はいまいち…。
ココナツミルクに、タピオカ、なんかの芋、ライチが入ってる物。
食事を終えてからお茶をしに。
すなおと会ったのは久々だったのでいっぱい色んな話をした。
すなおの彼氏も大学の同じ学科の子なので、色んな人の近況を聞けて楽しかった。
お茶後、うに夫と駅で待ち合わせをし、アルタ前ですなおと二人記念写真を撮り、帰途へ。
新宿から東京駅に出て(裏側からしか東京駅見られなくて残念…)、最終新幹線三島行きに乗って帰り道に。
うに夫は飲んでたし、うにはちょこっと疲れてたし、帰りはほぼ爆睡でした。

_6 東京感想。

全体としては普通に大阪と同じ(今は東京在住のすなおも同意見)。
繁華街として、都会として、人が集まる場所として、同じというか。
でも都庁から見渡すと、やっぱり大阪より東京の方が広くて(さすが関東平野!)、意外に高い建物ばかりじゃなくて低い建物も多い。
大阪は生駒が近いからもっときゅきゅーっと集まってる感じだもんなぁ。
そして今回行った所は外国観光者と年配の方が多くて、若者向けの観光スポットではないのかなぁ?と思って。
地下鉄に乗ってる時に近くを歩いていた若者が「六本木ヒルズに行くのに…」どうこうと言う話をしてるのを聞いて「あー、若者はそういう所へ行くのか」と思ったり。
とにもかくにも東京初体験も終了。
これで特に行きたい所もなくなったし、次に行くのはしばらく先かな?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail