河津桜を見に行こうかと話してたけど、まだ三分咲きくらいで見頃ではなかったので、代わりに梅を見に行く事に。
どっかで「熱海梅園」て名前を聞いてて覚えてたので、そこに行ってみるかと言う事で行ってきた。
熱海は一昨年会社の忘年会で一回行っただけ。
ホントにひなびた旅館街って印象やったな。
今回は沼津から東へ向かって、熱海の町中に下りていく手前に梅園があるので、市街地までは行かなかった。
梅園の横を一旦通り過ぎて駐車場へ。
10時前には着いたんやけど、既に結構な人(高齢の人が多かった)。
梅園はちょうど山の谷になってる所にあって、なんか窮屈な感じ…。
そしてまだあんまり咲いてなくてしょんぼり。
おぉ!咲いてる!と思ってよく見たらなんと桜やった。
見所を見つけられないまま帰宅…。
うにっ子は坂道歩いたり階段を上ったりして(人気のない所で)いい運動になった?
帰りの車内でうに夫と「大阪城の梅林とかのがいいよなぁ」「月ヶ瀬に比べたら全然よなー」て話に。
調べてみると熱海梅林は梅の木約730本。対して大阪城梅林は約1200本、月ヶ瀬梅渓に至っては約1万本もの梅が植わってるそうな。
そりゃ比べたらあかんな…。
うにっ子のチャイルドシートを乗せ替え。
家では膝の上に乗せるインパクトクッションをすごい嫌がってたので心配やったけど大丈夫でした。
ホント最初の一回だけ足で抵抗したりしたけど、その後の乗り降り時は嫌がらずにおとなしくしてた。
気持ち座高が足りてないかな。
ちなみに前まで使ってたチャイルドシートを家に持って帰って部屋の端っこに置いてるんやけど、うにっ子は自分の椅子だと思ってるらしく、用もないのによじ登って座っている。
朝からおでかけして、昼頃に帰宅。
お昼を食べて皆で昼寝。
うに夫が最初にうとうとし始めて、うにもつられてうとうと…。
うにっ子はそんな二人の横で30分ほど一人遊びをした後、並んですやすや。
うに夫がうにっ子の後方2m弱くらいの所でパソコンをいじってる時に、うにっ子に「あれ?うにっ子、おとんは?おとんどこかなぁ?」と話しかけてみた。
すると最初は「んー?」て感じで何言われてるのかな?て様子やったのに、あそこ!て言わんばかりに後ろ振り向いてうに夫を指さした!
そのきっぱりした反応がかなり予想外だったので、うに夫と二人大喜び。
おとん=うに夫てのがもうわかってるんやなぁ☆
「どこ?」て言うのもわかってるんかな。そっちは微妙なんかな。
その後調子に乗って「おかんは?」と聞いてみたけど、そっちはややあやしかった…。くすん。