トップ «前の日(02-09) 最新 次の日(02-11)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-02-10 新聞に花粉予想が載り始めた。

_1 あったか1日。

今日はかなり暖かかった。
会社の裏の神社境内の梅もちらほら咲き始めてるし、
だんだん春らしくなってきましたねぇ。嬉しい事だ。
今年は長浜盆盆梅展と、賀名生梅林(あのうばいりん)で梅を堪能する予定。
四季を満喫しないともったいないですよね!
あぁ、でも桜の季節にはもううに彼はそばにいないのか・・・。
うぅ・・・。

_2 パソコン故障の原因は?

家に帰った途端、うに母がおろおろと迎えに出る。
いつもはうにが帰ろうがなんだろうが無関心なので、
何事かと思いきや、パソコンが動かなくなったらしい。
強制終了も効かなかったので電源落としたとの事。
部屋に上がって電源入れると、普通に立ち上がる。
不正な終了したのでって言う注意書きも出てこない。
治ってると思ったら、確かにマウスのアイコンが全然反応しないでわないか。
ありゃー、どないしたんやろ?
と、ふと思い出す。
そういや最近、「マウスの電池量が減ってるので交換してください」って出てたな。
マウスの電池を入れ替えると、あーらスムーズに動くじゃないですか。
コードレスマウスなので電池入れてあげないとダメなんですねぇ・・・。
うに母は「それだけ?壊れてたんとちゃうの?!」と呆れ顔。
いやいや、こっちのセリフだよ。
ま、変な故障とかじゃなくてよかった、よかった。


2004-02-10 胡蝶蘭ゲット☆

_1 ちなみに。

胡蝶蘭の花言葉。
・幸福が飛んでくる。
・あなたを愛します。
・清純。
だそうです。

_2 送別会。

結婚退職するうにの為に部署の方々が開いて下さいました。
3/15までは在籍しますが、出社するのは2/20までなので(後は有給消化)。
いやぁ、満腹。
タダメシ食いは幸せです〜♪
色々突っ込まれつつ、楽しい一時を過ごしました。

_3 風邪か?花粉か?

ここ数日、鼻がぐずぐずしまくり。
早くも花粉症なのかなぁ?
でもちょっとだるいので風邪かもしれないです。
明日はゆっくり休もうっと。

_4 クリスタルガラスの内祝い。

かずひこさんの日記のGoogle AdSenseをぼんやり見てて、そう言うのもいいなぁと。
ビアグラスやワイングラスはもちろん、一輪挿しとかね。
おしゃれで綺麗でいいなぁ。
引出物は決まってるので、内祝いにね。
メモ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [ちなみに私達の内祝いは、マリアージュフレールの紅茶が基本コースでした。]

_ uniuni [私も内祝いに紅茶を頂いた事があります。いつの間にやら母の胃の中に収まりましたが・・・(涙)]


2005-02-10 うに夫今日も飲み〜

_1 電話。

前の会社の先輩、satoさんから着歴が。
なんだ〜?と思って電話し返した。
するとなんとお子さんが携帯で遊んでて、たまたま私にかかったらしい(笑)。
生まれる前にsatoさんのおなかに「パパでちゅよ〜☆」って言い聞かせてたかいがあったか?!
にしても、もうsatoさん子も一歳!早いなぁ。
今は歩けるようになったそうで。子供の成長は早い!
そういやうに夫姪もそうだけど、今の子供って、携帯で遊ぶのね〜。
そう言うのを見てると本当子供って周りの大人の真似するんやな〜。
ヘタな事出来ないね。
話はそれたけど、久々に話せて嬉し&楽しでした♪

_2 チャールズ皇太子再婚。

びっくり!!
というか、イギリス王室はもはや何でもありな感じ。
日本の皇室とえらい違いやねぇ。
日本では再婚以前に離婚も出来ないだろうし。
どっちがいいって、親しみやすさで言えばイギリスの方なんじゃないのかな。
日本皇室はあまりにも世俗離れしすぎててしらけるもん。
雅子さんもそりゃ苦労するよ…。かわいそう。
あまり書くと右派の人から攻撃されそうで恐いけど(爆)。


2006-02-10 強風の為、洗濯物撤収。

_1 塊魂。

昨日うに夫が購入。
やらせてもらったけど、たのすぃ〜!
ゲームの内容はもちろん、キャラもつぼっちゃった。
久々にハッスルハッスル☆


2007-02-10 二年ぶりの鼻炎薬

_1 熱海梅園

河津桜を見に行こうかと話してたけど、まだ三分咲きくらいで見頃ではなかったので、代わりに梅を見に行く事に。
どっかで「熱海梅園」て名前を聞いてて覚えてたので、そこに行ってみるかと言う事で行ってきた。
熱海は一昨年会社の忘年会で一回行っただけ。
ホントにひなびた旅館街って印象やったな。
今回は沼津から東へ向かって、熱海の町中に下りていく手前に梅園があるので、市街地までは行かなかった。
梅園の横を一旦通り過ぎて駐車場へ。
10時前には着いたんやけど、既に結構な人(高齢の人が多かった)。
梅園はちょうど山の谷になってる所にあって、なんか窮屈な感じ…。
そしてまだあんまり咲いてなくてしょんぼり。
おぉ!咲いてる!と思ってよく見たらなんと桜やった。
見所を見つけられないまま帰宅…。
うにっ子は坂道歩いたり階段を上ったりして(人気のない所で)いい運動になった?
帰りの車内でうに夫と「大阪城の梅林とかのがいいよなぁ」「月ヶ瀬に比べたら全然よなー」て話に。
調べてみると熱海梅林は梅の木約730本。対して大阪城梅林は約1200本、月ヶ瀬梅渓に至っては約1万本もの梅が植わってるそうな。
そりゃ比べたらあかんな…。

_2 レカロスタートに乗り換え

うにっ子のチャイルドシートを乗せ替え。
家では膝の上に乗せるインパクトクッションをすごい嫌がってたので心配やったけど大丈夫でした。
ホント最初の一回だけ足で抵抗したりしたけど、その後の乗り降り時は嫌がらずにおとなしくしてた。
気持ち座高が足りてないかな。
ちなみに前まで使ってたチャイルドシートを家に持って帰って部屋の端っこに置いてるんやけど、うにっ子は自分の椅子だと思ってるらしく、用もないのによじ登って座っている。

_3 昼寝

朝からおでかけして、昼頃に帰宅。
お昼を食べて皆で昼寝。
うに夫が最初にうとうとし始めて、うにもつられてうとうと…。
うにっ子はそんな二人の横で30分ほど一人遊びをした後、並んですやすや。

_4 おとん!

うに夫がうにっ子の後方2m弱くらいの所でパソコンをいじってる時に、うにっ子に「あれ?うにっ子、おとんは?おとんどこかなぁ?」と話しかけてみた。
すると最初は「んー?」て感じで何言われてるのかな?て様子やったのに、あそこ!て言わんばかりに後ろ振り向いてうに夫を指さした!
そのきっぱりした反応がかなり予想外だったので、うに夫と二人大喜び。
おとん=うに夫てのがもうわかってるんやなぁ☆
「どこ?」て言うのもわかってるんかな。そっちは微妙なんかな。
その後調子に乗って「おかんは?」と聞いてみたけど、そっちはややあやしかった…。くすん。


2008-02-10 意外と晴れ

_1 マルコヴィッチの穴

一昨日見た。ツタヤ雑誌よりセレクト。
コメディなんやけど、思ってた程大爆笑ではなかった。考えさせられる部分もあり。
マルコヴィッチを取り巻くメインキャラたちがどろどろしすぎ…。
結構濃いので好みはわかれるかも。
でもストーリーはかなりのオリジナリティを感じさせる。
出ている人がなかなか有名所がいる。
久々にチャーリー・シーンを見た。

_2 ナチョ・リブレ

うに夫チョイス。
主演が以前見た「スクール・オブ・ロック」の俳優さんと言う事で気になったらしい。
上記のマルコヴィッチとは反対にこれでもかーと言うくらい王道でありがちなストーリー(爆)。
ずぶの素人(下手の横好き)が何かを始めて山あり谷ありを経て最後は…と言う内容。
わかりやすく言うと「ウォーター・ボーイズ」とか「スイング・ガールズ」とか、そんな感じ。
ちなみにこの場合の「何か」はプロレス。
なのでプロレス好きな人ならよりおもしろいかなぁ?
それ以外の人には特にオススメする要素はないかも…。


2009-02-10 やや睡眠不足

_1 慣れ

うにっ子がだんだんうに次に慣れてきている様子。
前はオムツ換えの時にオムツを持ってきてくれたりと間接的な関わり方だったのが、ここ二日くらいは「抱っこしたい♪」と何度か積極的に言い出すように。
抱っこさせてあげると「しっかり抱っこしないと」と思うのか、抱かせた体勢のままフリーズしてるけど(笑)。
後、夜間の授乳の時によっぽど大声で泣かない限り目を覚まさなくなった。
一回起きると気になって授乳が終わるまでじーっと見てるのでこれは助かる。
ちなみに今のところヤキモチや赤ちゃん返りはなさそう。
ただ、就寝時は自分が甘えたいみたいで、うに次に授乳中でも話しかけたり「ぎゅーして」と言ってきたり。
ちょうど産院に入院中読んだ雑誌で「自分の話を聞いてくれるだけでも子供は親に受け入れてもらえていると思う」やら「話を聞いてもらっている子は人の話も聞ける子になる」と、書いてあったので、嘘か本当かはともかく、うに次の世話にかまけてる分話くらいは聞いてあげようと努力中。
が、昨日は授乳しながらうにっ子の話を聞きつつ寝かしつけ…と思ってたら話がなかなか止まらずに3・40分くらいしゃべってた…。
最近、そんなにしゃべって疲れないのか?と思うくらいよくしゃべる。


2010-02-10 大雪!

_1 no school

今日は前日から大雪予報。
朝プリスクールからメールが来ていて「今日は大雪予報のためお休みにします」
そっか、残念。まぁ、仕方ない。
朝起きてすぐはまだ雪が降ってなかったので、残りが心許ない野菜を買い足しに急いでスーパーへ。
帰る頃にはちらちら雪が降り出したので急いで帰宅。
が、その後すこうし雪の勢いが増したかな〜?と思ったらまた弱まるの繰り返しで、結局数cm積もっただけで終わってしまった。
あれれ。大雪はどこー?


2011-02-10 これ書いたら寝よう。

_1 Coffee Meeting

うにっ子のクラスのママさんお茶会。
一月下旬に予定されてたのが延期されて今日に。
少し遅れて参加。
初めてお邪魔したおうちでしたが、ま~広い事。
巨大な大理石(と思う。1畳分くらいある)のキッチンテーブルがあり、料理家の家みたい。
紅茶・コーヒーを飲み、フルーツやカップケーキをつまみながら雑談。
数人が喋ってる間は相変わらず口が挟めず聞き役に徹してたけど、マンツーマンで少しだけ喋った。
なんかここ数ヶ月(特に年明けてから)ネイティブとの英会話を全然頑張ってなかったので、久々にちゃんと喋った感。
でもアパートの話をしてて突然話を振られ、「ドッグス」を「何の単語?どういう意味?」と聞いたのは恥ずかしい失敗・・・。
普通に「ドッグ(dog)=犬」の意味でした(>_<)
「どういう意味か~。バウバウ!だよ~」と鳴き声してくれた(恥)。
アパートの手続きの話と思ってたら、「うにのうちはアパートよね?犬は飼っていいの?」て質問でした・・・。

_2 チェックアップ。

それぞれ2歳・5歳の誕生日を迎えたうに次・うにっ子の健康診断に行ってきた。
担当医師は都合がつかず、違うお医者さん。
なぜかうに次は超ご機嫌で、診察室をうろうろして踏み台に登ってみたり、お姉ちゃんの隣に座ろうとしてみたり。
うに次もうにっ子も特に問題なし。
うに次は体重だけがつんと増えて、身長はそうでもなく・・・。
身長計る時、うにっ子はなぜかぐずぐず嫌がったけど、うに次はお姉ちゃんの真似をして、喜々として身長計に乗って気をつけぴっ!
あと、二人とも肌が乾燥して荒れてる箇所があったので、塗り薬用処方箋を書いてくれた。
その後は恒例(?)予防接種。
二人とも三本ずつ打つよ、と言われ、注射を打ちに来た看護師さんが「さー、どっちから打つ?」と聞いたら、うにっ子がうに次を指さし、「え!!ちっちゃい子から先なの~??」と突っ込まれてた。
うに次はまだ太もも打ち。でもぶすぶすぶすっと右に左に打たれたけど微動だにせず、泣きもわめきもせず。
まー、ここまでされたらうにっ子的には泣けないわな。
でもまぁ、普段から嫌がらないタイプなんだけど。
やっぱり普通にぷすぷす~っと打たれておしまい。
うにっ子だけ最後に、キンダー用に必要と言われて目と耳の検査を。
これも異常なしで無事終了。
ちなみにうにっ子は身長104cm、体重17.6kg(でも半分服のまま)。
うに次は身長83.2cm、体重13.2kg。


2015-02-10 雪は止んだ

_1 うにっ子体調不良。続く。

土日は何もせずだらだら。
二日はほぼ8度台だったのもあって食欲はあまりない模様。
昨日月曜はまた雪で学校休みだったのでこれ幸いとのんびり。
月曜は朝37.7度だったけど、その後7度台前半まで下がってほっと一安心。
やっぱり7度台だとだいぶ楽なのか、うに次と遊びたがったりして大変・・・。
ほとんどリビングのソファで毛布にくるまって過ごす。
とやってたら今日火曜も熱は下がり切らず37.3度・・・。
現地校の基準だと24時間以内に華氏100度(37.7℃)以上あると登校だめ、と言うので、うにっ子は一応は登校可能。
でもまぁ、休ませるよね・・・。
意外にだらだらと四日も引きずってしまった・・・。
寝る直前に測ったら37℃ジャスト。
明日は下がりますように。

_2 2時間遅れ。

昨日の雪の影響で学校開始時間が普段より2時間遅くなると連絡があった。
いつも8時にバスなので、2時間遅れで10時にバス。
朝ゆっくりできるし、楽ち~ん♪
でもあれこれ用事を済ませてもまだ9時過ぎとかで手持ちぶさた・・・。
うにっ子は布団でぶーぶー言いながら寝てるし。
ホントに2時間遅れでちゃんと来るのか?と心配していたバスも無事に来て、うに次は10時に登校。
うにっ子はまぁ、暇なのはわかるので多少の読書を解禁したらこれ幸いと読みまくってた。
ほっとくと際限ないので、適度に切り上げさせつつのんびり。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail