行ってきました〜。にしても集団検診はいつもお昼寝タイムの13〜14時受付。これってどうなん?(近所の友達たちも総ブーイングやった)
久々に一緒に行こうって言って半休とってくれたうに夫を会社まで迎えに行ってその足で保健センターへ。
受付10分近く前に着いたのに既に駐車場はいっぱい。入り口を半分ふさぐ形で止めるように係のおっちゃんに言われる。
中に入って番号札を取って待つよう言われて番号札とったらもう32番やった。
受付が開始されて中に入るとまず服を脱がせて身体測定。
身長は80.7cm、体重は11.9kg。太めではあるけど標準値内と言われて一安心。
それから服を着せて歯科検診。
前の子が激泣きでビビッたのか、うにっ子はがしっとしがみついて来て一瞬泣きそうに。
でも仰向けにされて「?」と思ったのか結局ぐずることなくおとなしく口を開けてみせて、横の係のおばちゃんに「えらいね〜」とほめられてた。
いつの間にか16本も生えてると言われてびっくり。残るはあと4本だけやって。
それが終わると番号を呼ばれるまで待って、呼ばれると問診。
まずちっちゃい積み木を目の前で積んで、「積めるかな〜?」
うにっ子は嬉々として次々積み上げ、渡された三個とも無事積めた。
「じゃあもう一組積んでみようか」とさらに三個渡され、そのまま積むかと思いきやさっき積んだ三個の上に積み上げ、積み木六個のタワーを作って「うふふっ☆」と笑ってた。
次は指さし出来るかの確認。犬・アンパンマン・車・リンゴの写真が貼られたボードを見せられ、「わんわんはどれかな〜?」
最初は車を指さしてありゃりゃ〜。「わんわんだよ〜?」ともう一回言われて今度は無事犬を指さしてた。
アンパンマンも指さし出来たけど、公的な検診でアンパンマン使うってどうなの??
たまたま友達のおもちゃでアンパンマンを覚えたから指させたけど、それがなければキャラクターグッズの極端に少ないうちだとまず無理だったはず。
後は口頭による確認。食事内容とか育児についての不安だとか。
積み木や指さしはあくまで成長状況の確認だから出来なくても大したことはないと思いつつもやっぱり親としては出来てくれた方が嬉しい。
問診が終わったら再び待ち時間。第一子の子は皆歯科相談を受ける。
歯の成長やケアについてのレクチャーの後、普段通り親が仕上げ磨きをして、それをチェックされる。
家だとちょくちょく嫌がるのでどうかな?と思ったけど、おばちゃんにほめられていい気分になったのか、最後まで機嫌よく歯磨きさせてくれた。
「こんなお利口に歯磨きさせてくれる子、初めてかもしれない。満点だね!」と言ってもらえて、お世辞だろうとは思いつつもご満悦。
以上で検診はおしまい。受付開始から1時間半くらいかな?
ちゃんとすくすく育ってるようで安心した☆