うに夫抜きで初めて車で買い物へ。ドキドキ。
うちから一番近いスーパー(車で5分くらい)へ行く。
かなりの回数来ているので売り場もわかってる。よしよし、大丈夫大丈夫。
アメリカでうちが今まで行った店はどこでも店員が品物を袋詰めしてくれる。
が、環境に興味がないのか、ある意味丁寧なのか、すんごい小分けにして入れる。
なので、野菜・肉・パン(乾物)・牛乳とか色んな種類を買うとそれぞれ袋に入れてくれ、受け取ってみるとビニール袋5・6個なんてざら。
テトリスのようにいかにきれいにいっぱい入れるかを課題としてるような日本とは大違い。
当然家にはビニール袋があっという間に大量発生。
そんなワケで今日はエコバッグを持って行った。
「自分のカバン持ってるから」と言ったらちゃんとそれに入れてくれた。
金曜の見学後、うにっ子のクラスの先生からメールがあって、うにっ子が教室や先生に慣れるために、授業後誰もいない時に一度顔合わせみたいなのをしようとの事。
うにっ子も早く幼稚園に行きたいみたいなので喜んで行く。
が、問題はうに夫が仕事で行けない事。
うぅっ、大丈夫か、私。
いざと言う時のために電子辞書と筆談用ノートとペンを持っていざ出発。
幼稚園では二人の先生が待っていてくれて、初顔合わせ。
うにっ子も緊張しながらも小さい声で「ハーイ」
とりあえずうにっ子の使うロッカースペースを確認したり(見学時に撮った写真が貼られていてわかりやすい)、幼稚園に置いておく着替えを渡したり。
その後、うにっ子が教室になじんで遊べるよう、あっちのおもちゃ、こっちのおもちゃで先生が遊ばせてくれた。
ちなみに遊んだのは、透明のカード型ブロック(切り込みがあって組み立てられる)、砂みたいな粘土(ぎゅっとすると固まる)、落書き(壁につられた紙に、絵の具で)、パズル、赤ちゃん人形の世話など。
その横で私は提出書類を渡したり、わからない事を聞いたり。
後、子供一人に一冊ファイルがあって、そこに子供の作品などをファイリングして学年の最後にもらえるらしいんやけど、子供がホームシックになったりした時見られるよう、家族の写真とかお気に入りの写真を入れてきてねと渡された。
1時間近くそこで過ごして、そろそろ帰ろうかと言っても、うにっ子はまだ遊びたいようでなかなか応じてくれなかった。
先生は「金曜(入園日)はあなたがうにっ子を連れてきて、ミーティングまで一緒にいてね。その後離れて、大丈夫そうなら帰ったらいいし。・・・でもこの様子だときっと大丈夫ね」うん、私もそう思うわ・・・。
頼もしいというか、心強いな。
帰ろうと教室を出たら、延長保育みたいなんでお昼ご飯を食べて帰る子供たちと遭遇。
ちょうどうにっ子と同じクラスの子が三人いたので、ご挨拶。
そのうち一人はうにっ子のためにプレゼントを作ってくれたそうで、うにっ子に渡してくれた。ありがと〜☆
その子たちのお母さんとも駐車場で少し話しをして(と言っても聞かれた事答えただけやけど)帰宅。
結局電子辞書は使わずに何とか会話できた。
私自身はめっっっっちゃ単純な単語しか使ってないけど、とりあえず意思の疎通ができたからOKて事で。
うにっ子は少し遊んだおかげでまた幼稚園に行きたい意欲が増した様子。よかった。
高度なミッション(?)を無事こなして気がゆるんだのか、帰り道迷子になる(涙)。
そもそも来た道を帰ればいいのに、何を思ったのか幼稚園を出る時に反対方向に出てしまう。
そのうえ今の車にはナビがあるのでそれに従って行こうと思ったら、道路工事をしていてそれに気を取られ、曲がる道を通り過ぎてしまう。
ナビがまた道を再検索してくれて、言われるがままに進んだら・・・あれ?この道ってハイウェイ(高速)じゃない?
うに夫もいないのにハイウェイ運転初体験・・・。あわわわわ。
家から車で10分の幼稚園から帰るのに、何が悲しくてハイウェイに乗らなあかんのか。
って、自業自得か(T-T)
予定時間の1.5倍くらいかかったけど、無事帰宅。ほっ。
ちなみに途中で「道間違えた〜(汗;」て言ってたら、うにっ子が後ろから「だから、うにっ子の言うとおりにしたら大丈夫って言ったのに、しないからでしょ!」だって。
あなただって「道路工事してるね〜。穴掘ってるのかなぁ〜」とか言うてたやん!
ともかく、今後は迷子にならないよう気をつけよう。