トップ «前の日記(2010-01-19) 最新 次の日記(2010-01-21)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-01-20 雪とける [長年日記]

_1 熱落ち着く

昨日の夜中に起きた時くらいから、熱っぽさがなくなったうに次。
朝起きても熱くないし、ほっぺも赤くない。
熱を測ってみたところ37.5℃。
単なる風邪やったのかな。

_2 ヘルパーデー

うにっ子の通っている幼稚園では、毎日誰かの親がヘルパーとして幼稚園へ行く事になっている。
私は二月に誰も入る予定のなかった日に入るはずが、私の都合が悪くて今日にしてもらった。
この日は元は日本語の話せるキャロがヘルパーの予定で、代わってもらう事になったものの、初めてやし英語もあんまり話せない私のために来てくれるとの事。
しかもうにっ子の誕生日が近いので、誕生日のお祝いもしてくれるとの事。
うに次をうに夫に託して、うにっ子と二人幼稚園へ。
他の子供と遊んだりしてたらうにっ子がやきもち?私の手を引っ張ったり。
後、「HAPPY BIRTHDAY!」と書かれた垂れ幕を子供たちが飾り付けしてくれ、ミーティングタイムで皆がうにっ子にハッピーバースデーを歌ってくれた。
10時過ぎくらいから子供たちは外遊び時間。
その間にヘルパーが部屋の片付けをして、SNACK(おやつ)の用意。
しかし、このSNACK、なかなかくせ者。
何がって、持ってくるのはヘルパーの役目。つまり20人近くのおやつを買って持ってこないとダメ(ちなみに手作りNG)。
入園時にもらったハンドブックに例が載っていて、野菜スティックや果物、クラッカーにチーズなど。
上のクラスの日本人奥さんに聞いたら一回で二種類くらい持って行くそうなので、先週末に買い込んでおいたクラッカーとゼリー(誕生日の特別メニューとして)、それからリンゴ。
8個もリンゴむきまくったのは初めてやわ。
それを並べたりしているうちに子供たちは部屋に帰ってくる。
と、うにっ子がすんごい咳き込んだ勢いでちょっともどしてしまう。
でも出してしまったらすっきりしたのか、大人たちの心配をよそにおやつ食べる!とおやつに夢中になってた。
いつもだと子供が16人なんやけど、今日は病気で7人休みだったのでおやつ余るかな?と思ったら出した分が全部売り切れた。
皆すごい食欲やな。
その後、子供たちは先生と踊ったりして(うにっ子も見よう見まねでやってた)、横でヘルパーはほうきで掃除したり、椅子を片付けたり。
そうこうするうちに外遊びの時間。今度はそのまま帰宅時間になるので皆荷物の片付けもする。
そこでヘルパーの仕事もおしまい。
キャロが色々教えてくれたおかげでおろおろしなくてすんだ。ありがたい。
ちなみに子供たちは遊んでくれるなら言葉が通じなくてもいいらしく、ミーティング前の余裕のある時は結構一緒に遊んだ。
うにっ子の幼稚園での様子がよくわかるので、月に一回くらいならいいかも。
でも帰るとうに次が大泣きしてた様子やったけど・・・。

_3 友達

そんなわけで幼稚園でのうにっ子を見てた今日。
なんか仲良しぽい子がいるみたい?
人形の受け渡しをしたり、おやつ時間に「あの子の横で食べたい」と言ってみたり。
人形をうにっ子がロフトにいるその子に渡した後、「赤ちゃんをお風呂に入れようよ!」と英語で話しかけられて「今下で遊んでるから!」と日本語で答えたり。
一応会話が成立してる・・・。
と思ったらその子は「中国語わかんないもん!」て言ってた。中国語じゃないよ。日本語だよ。
でもそういうやりとりをできる相手が出来たのは喜ばしい。

_4 再び発熱?

夜うに次を寝かしつけようとしたらまたなんか熱っぽい。
もう眠そうだったので、測ってはないんやけど。
うにっ子も咳が一進一退やし・・・。
二人とも早く元気にならないかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail