トップ «前の日記(2010-01-20) 最新 次の日記(2010-01-22)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-01-21 快晴! [長年日記]

_1 休み

うにっ子の幼稚園は週4日で、子供ごとに休みの曜日が決まっている。
で、うにっ子は木曜が休みなので今日はお休み。
うにっ子もうに次も若干疲れ気味・風邪気味みたいやからちょうどいいかも。
でも午後は同じ階の母子が二組遊びに来てわいわい遊んでたけど。
女の子三人、男の子三人。
男の子は一人うに次でまだ一緒に遊べず、一人は授乳してもらってうとうと。
女の子たちはきゃあきゃあ遊んでるなーと思ったら、引き出しからうにっ子の服を出してきて一番上のお姉ちゃんがコーディネートしたのを残る二人が着てた。
なんか女の子ーって感じ。

_2 リベンジ!!燃えよ、うにうに!

明日はうにっ子の誕生日。
スポンジケーキは焼いて一日おいてからデコレーションすると本に書いてあったので、今日ケーキに再チャレンジ。
前回の失敗を教訓に、材料は2倍、オーブンは先に予熱させて。
今日はうにっ子はハンドミキサーだけやりたかったようで、その部分だけ手伝い。
そして、粉とか生地がこぼれた部分を「あっ!こぼれたよ!」と言ってさっと拭いてくれたり。
「ありがと!優しいね♪」と言ったら「だって、汚れてたらお父さんが怒るでしょっ。ちゃんとキレイにしないと」だって。どんなイメージ??
2倍の分量だけに泡立てるのも大変…。
しかもうに次がぐずぐずだったので、おんぶしながら。
うぅぅ。肩が痛い…。
できあがった大量の生地をケーキ型に流し込む。
おぉぉ。めっちゃちょうどよさそう!
横ではうにっ子が「じゃあ、使った道具、洗っておいてあげるからね!」と洗ってくれた。
なんてええ子なんや☆
オーブンに入れてからも気になって何回も何回ものぞき込んじゃった。
タイマーが鳴って確認したら、気持ち柔らかい?
追加でもう少し、もう少しと焼いたら今度は角っこがちょっと焼きすぎた?
厚み!!ううーん、焼き時間のせいなのか生地のせいなのか。
しかししかーし!
できあがったのは前回と雲泥の差の出来!
これは誰がどう見たって「スポンジケーキ」やもん!!
やったやったー!
喜び勇んでうにっ子に見せたら「ホントだ!おいしそー!」と喜んでくれた。
明日は日本の生クリームに該当するという「Heavy Cream」なるものを買ってきてデコレートする予定。
でも日本と違って搾りがねや袋はついてなさげ…。
とりあえず平らなデコレートにするか。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail