トップ «前の日記(2010-01-21) 最新 次の日記(2010-01-23)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-01-22 めでたい! [長年日記]

_1 祝☆四歳!!

大きくなって、もう四歳。
この一年で心身ともにめきめき成長したなぁと。
話す言葉もしっかりしてるし、理屈とかもわかってきてるし。
しっかり者のお利口さんなので、飛行機の移動時もしっかりしてくれてたり、家事の手伝いをしてくれようとしたり。
うに次に最近ちょっとした意地悪もするけど、まぁ、多少は仕方がない。
今日は午前中はプリスクールへ行き、お昼で帰ってきたうに夫も一緒に皆でお昼ご飯。
夕方ちょっと前にケーキのデコレーション。
晩ご飯後に食べ、私とうに夫からのプレゼントを開ける。
ケーキにも満足、プレゼント(プラネタリウムぽいカメのぬいぐるみと絵合わせカルタみたいなの)にも満足した様子。
そんなうにっ子の、昨日開花した才能が右画像。
初文章こないだ私がご飯を作ってる時に「“た”が書きたいから書き方教えて」と言ってきた。
「ご飯作ってるから無理〜。ほら、そこの絵本見て書いてみて!」と無茶ぶりした所、「できたよー!」と見せに来た。
おおぉぉぉ!ちゃんと文字になってる!て言うか、文章になってる!
参考にした本は「ともだちできたよ こどものとも」(こどものとも、と言う月刊絵本)。
5月号なので、右上に「5」も書かれている。
まだ上手じゃないのと、きれいに並べて書くのが出来ないので暗号みたいになってるけど、よく見るとちゃんと全部書かれてる。
確かに最近、ひらがな練習ボードを気に入ってよく練習したりしてたけど、ここまで上達してるとは。
恐るべし、うにっ子。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail