トップ «前の日記(2011-01-10) 最新 次の日記(2011-01-13)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2011-01-12 雪やむ。 [長年日記]

_1 大雪。

うに次初そり。うにっ子は雪かき二日くらい前から「水曜は大雪」の予報。
で、昨日の時点でプリからは「大雪だから明日は休み」の通達が。
プリだけじゃなくて、マサチューセッツ内の大多数の公立学校が休みだった。
午前中はもうどんどんどんどん雪が積もって、除雪部隊が全然追いつかず。
うに夫も今日は家で仕事と決めてたので、困りはしなかったけど。
たまに思い出したように除雪車が通るけど、その後もどんどん雪が降ってすぐ真っ白になってた。
午後、一時的に雪がやんだのでちょっと雪遊びしに中庭へ。
長方形の中庭の、長辺側だけ除雪されてたけど、短辺側はそのままだった…。
画像はその除雪された部分。除雪されてない所とされてる所の境目の壁を見ると、積雪50cmくらい?
うに次は、そりは微妙だったらしくあんまり乗りたがらなかったけど、雪自体は楽しいらしくて、除雪された部分をとことこ歩いてはにこにこしてた。
たまに転んだり、雪にはまったりしても「でへーっ」と笑ってたし。
でも手袋がちゃんとはまってなくて、すぐ落ちる。しかもはめようとすると嫌がる。凍傷になるよ…。
うに次だけちゃんとしたスノーウェアじゃなかったので、先に強制撤収。
そしたら見た目以上に楽しんでたらしく、「ヤー!」と泣き叫んでた。
アパートに入るドアまで言っても「だっだー!だっだー!」と外を指さして言い続けてた。
エレベーターに乗ってもぐずぐず。家のドアの前でやっと観念した。
昼寝をしてなかったので、布団に入ってすぐくらいに爆睡。
うにっ子はその後も雪遊びを楽しんだらしい。
帰ってきた時にはすっかりほっぺが真っ赤っか。
寒い日が続くようなので、しばらくこの積もった雪で遊べるかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail