トップ «前の日記(2011-08-09) 最新 次の日記(2011-08-13)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-08-10 なんか久々の晴れ? [長年日記]

_1 読み聞かせ

今日は図書館で絵本の読み聞かせがあるので行ってきた。
レキシントンの図書館、この夏は世界の色んな国の事を知ろう!みたいなイベントをしてるようで、この日の読み聞かせも日本語の本、との事。
他にも日本人が来てるかな~と思って行ったら結局うちだけでした・・・。
そもそも参加人数が4・5組だけだし。少ない。
日本人ぽいおばちゃんが何冊か本を読んでくれる。
最初の二冊くらいは英語だけど、内容が「動物の鳴き声を各国どう表現するか」みたいなので、日本も出てきた。
最後二冊は日本語の絵本で、おばちゃんが日本語で読んで英語でもう一回読んでいた。
最後にモビールとふわふわした玉とかで、ハチと花を作り、それを持ちながら「ぶんぶんぶん(ハチが飛ぶ)」の歌をみんなで歌っておしまい。
うに次はやっぱり言葉がわかるのが嬉しいのか、動物の鳴き声の所とか、「ゲロゲロ!(カエル)」とか「わんわん!(犬)」とかしょっちゅう大きな声で合いの手を入れてて目立ってた。
読み聞かせが終わって外の遊びスペースで時間を潰そうと思ったら、プリで一緒だったキャロに遭遇。
うにっ子がここに来た当初同じクラスで、去年9月からキンダーに行った上の子も一緒。
1年ぶりくらいだったので、何だか大人になった感じ。
そして、絵本を読んで!と持ってくるんだけど、3分の1くらいはちゃんと自分で読めてた。
さすが、そういうお勉強に関してはプリとキンダーの差は大きいな。
うにっ子も最近読める単語が増えてきたけど(「summer」とか「sale」とか)絵本を読めるレベルではないので。
せっかく会えたし、このままだともう会えないだろうし、って事で、夏休み最終日に一緒に遊ぼうと約束して帰る。

_2 旅日記。

やっとこさ、先月行ったグランドティトン・イエローストーンの旅日記を書きました。
何だか既に懐かしい・・・。

_3 箱の中は?

うにっ子が外でお菓子の空箱を持って遊んでいたら、見知らぬ子に「ちょうだい」と言われたらしい。
「空っぽって言ったの?」と聞いたら「Noって言っただけ~」
「空っぽだしね」って言ったら「もぬけの殻だもんね」と言われてびっくり。
何でそんな言い回し知ってるの?
そして若干使い方を間違えてるような気もしないでもないし。
「なんでそんな言葉知ってるの?」と聞いたら「まるきのヤンコ(我が家にある絵本)に載ってたよ」と。
はぁ~、よく覚えてるねぇ・・・。
前は私のスカートについてる飾りがカチンカチンとぶつかってる音を聞いて「火打ち石みたい!」って言ってたし。
ちなみにこれはかちかち山より。
ホントスポンジのごとくな吸収力。

_4 うに次だって!

姉に負けじと成長しております。
最近は24ピースのCAR'Sのパズルを一人で出来るようになった。
これはまぁ、カーズ好きが高じてと言う感じ。
最初は「一緒しよ!」と誘いに来てたけど、ほぼ毎日、数回やってるうちに完成するスピードが速くなってきたような。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail